• ベストアンサー

パトカーの取締方法?

一昨日東名高速の御殿場近くを夜に走行してました。 三車線の真ん中を制限速度が80キロになっている所を90キロで走行してました。 前にトラックが走っており、上り坂でトラックのスピードが徐々に落ちて来たのと視界が悪かった為、追い抜こうし後方と右車線をミラーで確認したところ私の後ろの車が不穏な動きをしたと思ったらその後ろからパトカーが追い越し車線に出てきました。 とりあえず追い抜きを中止し様子を見ていると、先にトラックを抜きにかかっている車2台の後ろに付きました。 この時パトカーの回転灯は点いてませんでした。 代わりにヘッドライトの間にある赤いフォグランプ?を点滅させてました。 車2台は気づいたらしく、すぐにトラックの前に出て車線を譲りました、ですがパトカーは先頭の車の後ろに付き回転灯を点け停止させてました。 確かに車2台はおよそ100キロ位で走っており速度違反です。 ですが取り締まったのは回転灯を点けた瞬間です。 確か回転灯をつけた後速度計測に入りその後取り締まるものと思ってましたが違うのでしょうか? このフォグランプが回転灯の代わりになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

道路交通法に緊急車両とはという定義が有ります 緊急車両とは許可された車両が、回転灯を回しサイレンを吹鳴しなければどのような緊急車両であれ緊急走行は出来ないと有ります ただし、警察の取り締まるまるための車両≪パトカー、覆面パトカーなど≫は停止させる時に回転灯とサイレンを鳴らせば良いことになっています≪最初から鳴らしていたら取り締まれない≫ ただ回転灯だけを回して走行している場合はほとんどが、取り締まるより抑止の目的で回して走行しています

schrodinger
質問者

お礼

>回転灯を回しサイレンを吹鳴しなければどのような緊急車両であれ緊急走行は出来ない と、言う事だけ知っていたので今回の取り締まりはどうなのか?と思ったので、、、。 >警察の取り締まるまるための車両、、、 という事は知りませんでした。 車であまりスピードは上げない方ですが、、知っておいた方が良いと思いまして。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.4

速度違反を取り締まる場合でも、取締り車両であることを示す赤色点滅灯は必要になります。と言うよりも赤色点滅灯を付けなければ取締りができません。 覆面パトカーなどのフロント部分にある「ヘッドライトの間にある赤いフォグランプ」様の点滅灯を「前面警光灯」と言い、回転灯(「散光式警光灯」と言います)の代わりをする物です。 >確か回転灯をつけた後速度計測に入りその後取り締まるものと思ってましたが違うのでしょうか? 前面警光灯が点滅している状態であれば、「取締り作業中」である旨の表示なので、回転灯等を付けていなくても速度計測は有効です。 車上の回転灯は後方車両に対し注意喚起と、違反車両に対しはっきりと認識させるためです。   なお速度違反の取り者まりの際は、サイレンを鳴らして走行する必要はありません。  

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.3

何等問題の無い取り締まり方法で、前面警光灯を点滅させて速度計測をし、違反確定と同時にサイレントと回転赤色灯を点灯させたら問題ありません。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

質問者さんは何を知りたいのでしょうか? 追尾して、速度違反事実が確認できたらそれで終わりです。

関連するQ&A

  • パトカーを追い越した

    2車線の高速道路を走行中、数台のパトカーと白バイが列になり赤色灯をつけて追越車線を80キロ(制限速度)で走っている場面に遭遇しました。そのパトカー等は速度取締りのためではなく、移動のために走ってるような感じでした。 私は走行車線を90キロ(10キロオーバー)で先頭で走っていました。パトカーが見えたので80キロに減速した所、後ろのセルシオにあおられてしまいました。セルシオを先に行かせたい所ですが、私は既に走行車線にいるので、セルシオを先に行かせるには、私が内側からパトカーの列をぶっちぎり、列を抜けた所でセルシオに追越車線に行ってもらうしかありません。しかし私にパトカーを内側から追い越す根性は全然なく、結局80キロでパトカーと並走する形になっていました。プレッシャーを感じるので「嫌だなーパトカーは赤色灯つけてるんだし、さっさと先に行ってくれればいいのに・・」と思っていましたが、急にパトカーがスピードダウン。私は走行車線にいながらパトカーを追い越す形となりました。「?」と思っていると、パトカーが何かスピーカーで言っています。全然聞こえないし、後ろにピッタリついてるセルシオもいるのですぐには減速せず80キロで走り続けていたら、再びパトカーが追いついてきておまわりさんが窓から「60キロ~!!」と叫んでます。 その高速道路がある地点から60キロ制限に変わっていたのを私は気がつかなかったのです。「それで怒ってなのね。」と納得し、いつの間にかセルシオもちょっと離れたので60キロに落とした後、すぐに目的の出口に着いたので、やっとパトカーともセルシオともさようならしました。 さて私は ・赤色灯をつけたパトカーを追い越した ・しかも走行車線から ・パトカーの目の前でスピード違反 をしたわけですが、後から反則切符が送られてくる事はあるでしょうか?

  • パトカーサイレン

    こんにちは。 昨日、高速道路のトンネル内の追い越し車線で私の車の200mくらい後方を パトカーがアップライト、回転灯をつけて走行してきました。 車が多くなかなか走行車線に入れなかったので スピードが110キロほどでていました。 走行車線に入れるスペースが出来たので入ると同時くらいに パトカーがサイレンをならしだしました。 その後トンネルをでるとパトカーは 路肩に車を寄せて停止していました。 私は注意をされたのでしょうか?

  • パトカーに煽られた(T_T)

    昨日の夜、静岡の東名高速道路を走っていた時、私は追い越し車線を110キロ(制限速度100キロ)で走っていたら後ろから一台の車が来ました。 くっつかず離れず一定の距離(5メートル位)を開けてぴったりと追いかけてきました。 「嫌な感じだな」と思い道を譲ると、白黒の見慣れた色、頭に赤の回転灯、、、パトカーでした。 それはそのまま私の横を通り過ぎ走っていってしまいました。 もしあの時スピードを上げていたら私は捕まっていたのかと思います。 というか、私に追いついた時も追い抜いた時も回転灯は点いて無かったのですが、私は110キロ出してました、この私に追いつき煽り追い抜いたパトカーの行為は違反では無いのでしょうか?

  • 覆面パトカーの取り締まりについて

    本日片側2車線の一般国道を走行中、1台追い越しをしたらその車が覆面パトカーでした。 速度は30キロ近く違反していたと思い返します。 そのときは覆面ということに気づかず、追い越して少したったあと、パトランプをつけて追いかけてきたときに気づきました。 サイレンはなかったと思います。 あわてて観念し、ブレーキを踏み、横に並んだ覆面の運転手を見て指示を待ちましたが、特に指示もなくパトランプをしまい先に行ってしまいました。 その後覆面の後ろを少し離れて走行しましたが、特に制止の指示などもありませんでした。 それどころか、その後覆面は自身の目の前にいた車を制止し取り締まっていたようです。(私は普通に通り過ぎてしまいましたのでその状況はわかりません) 1 私に対してはおとがめ無しということでしょうか? 2 ナンバーはばっちりわかったようなので、後日呼び出すということでしょうか? ただ2だとすると、私は逃げる気もなく、覆面の後ろをついていっていたので、納得がいきませんが・・・ましてやほかの違反者を取り締まり始めたようですし。 こんなケースあるのでしょうか?ご教授願います。 ※法律違反行為、モラルの欠如は認めます。この質問により気分を害した方は申し訳ありません。

  • 覆面パトカー 取り締まり方法

    いきなりですが、 お昼ごろに、明石大橋から 神戸に入る直前のトンネルの中で、 6車線ほどあったと思うんですが、 左にバス、右にワンボックス、真ん中に自分がいたんですが、 ふと気がつくと後ろにサイレンを鳴らした 覆面パトカーがいたんですが、 そのとき80キロのところ120キロ出ていました。 なにかをマイクでしゃべったんですが、 トンネル内で音が聞き取れず、 私の前に入ってきたんですが、 速度を60キロほどに落とすと、 パトカーは、そのまま走り去ったんですが、 その後ろを先ほどの ワンボックスがついていくように走って行きました、 トンネルを抜けると パトカーもワンボックスも いなくなっていました。 私は何もなかったんでしょうか? 自分ではスピード違反で つかまったと思い、 トンネルを出たらパトカーが 待っていると思ったんですが? 後から通知とかは、 ないんでしょうか? セーフですか?

  • 高速道路を走っている白黒のパトカーは何のため?

    高速道路のジャンクションの駐車スペース(一般利用できないスペース)に白黒のパトカーがよく停まっています。 先日、そこを通過したところ後ろについてきました。単に距離をおいてついてくるだけで、次のサービスエリアに入っていきました。 その過程で、自車⇒パトカー⇒後続車ズラズラ、といった感じで制限速度プラス5kmくらいでずっと走っていたのですが、後続の一台が追い越し車線に移動して制限速度プラス10km以内で追い越しをしてきたところ、パトカーはその車の後ろにピタリとつけて、仕方なくその車は走行車線に戻りました。そしてパトカーはその車を追い越し車線から追い越し返して、また自分の後ろにピタリとつけてきました。その後サービスエリアに入っていきました。 やっと質問です。白黒パトは何のためにいるのでしょうか?速度なら覆面がいっぱい走ってますし。自分の車はノーマルで見た目も怪しくはないのですが、この行動はなんだったのでしょうか?不可解なので教えて下さい。

  • 覆面パトカー

    70キロ制限の片側1車線の高速道を走行してました。すると後ろから120キロは出ていると思われる車が近づいてきました。 私の車はGPSの速度表示で70キロくらいで走行しており後ろの車に迷惑がかかると悪いと思い左側に寄せたころ猛速でウインカーも出さず追い抜いていきました。 そして前の方で速度違反の車を停止させていました。 そこで質問ですが、片側1車線の高速道路は追い抜き禁止ではないのか ? サイレンを鳴らさず走行中の覆面パトは速度違反をしても構わないのか ? このような高速の1車線道路などで後ろから猛スピードで迫ってこられると大抵のドライバーは追突される恐怖感などで制限速度以内で走行していても速度を上げ検挙される事も多いのではないかと思われますが、このような取り締まりは問題ではないですかね。

  • パトカー

    先日夕方の帰宅ラッシュ時に、片側2車線の交通量の多い道路で職質しているパトカーをみかけました。そのパトカーが、左車線をそのまま塞ぐ形で職質をしていたため(ハザードはたいてましたが、停車表示板はなし、誘導の警察官もなし)、私の車含め左車線にいる車、物流のトラックが全く通れなくなってしまってる状態でした。パトカー路肩に寄せていれば左車線の車は通れる状態でした。おまけにパトカーをとめた場所が交差点数m手前でした。 交通量が多く右車線にうつれない状態がしばらく続きました。(何台かは右ウィンカーをたいてミラーを見ながら右車線にうつろうとしていました) ようやく、右車線にいる1台の車が左車線の車にゆずるよう合図を送ったのをきっかけに左車線が動き始め何とか渋滞は回避しました。パトカーは痛い視線を浴びせられていました・・。 パトカーが路肩によせてれば左車線が渋滞することもないし、何よりあのままの状態なら追突や無理な車線変更による事故を誘発しかねません。また交差点数m手前に止めるのもと思いました。 これって苦情を言った方がいいのでしょうか? 「路肩によせてほしいですけど・・」その場でパトカーに注意すればよかったのでしょうか? 万が一苦情を言うとしたら、どこに言えばいいのでしょうか?

  • パトカーはサイレンなしでも飛ばしてOKなの

    昨日、圏央道を走っていたら、後ろの方からパトカーが赤色灯を回転させながら追い越し車線をスピードを上げて走ってきました。捕まらないように、車を左車線に寄せて制限速度の80km/hを超えないように大人しく待っていたところ、後ろから猛然とパトカーが追い抜いて行きました。多分、100km/h以上のスピードだったと思います。でも、不思議なことに、赤色灯は回転させていてもサイレンは鳴らしていません。しばらく走りましたが、誰も捕まっていませんでした。 パトカーならサイレンなしでも赤色灯さえ回しておけばスピード超過しても、合法、グレー、違法、どうなのでしょう?

  • パトカーの後ろを走行中

    今日バイクで走っていたらちょうどよく?前を軽パトカーが(ミニパトと呼ぶんでしょうか?)走っていました。 片側1車線、40キロのセンターラインをはみ出しての追い越し禁止の道路でした。 信号が青になり発進し、しばらくすると60キロ出てました^^;パトカーがスピード違反してるんですよ。 さて、こんな状況、あなたならどうします?(車でもバイクでもOKです) A.パトカーを止めて速度違反である事をつたえる。 B.自分は40キロを守る。 C.パトカーの後ろを60キロで走行する。 D.110番通報し、パトカーを捕まえてもらう。 E.いっそのこと追い越して100キロぐらいでつっぱしる。 F.その他 俺はCでしたが、本当はAの方がおもしろそうだったんですが。 名回答期待してます。