• ベストアンサー

パトカーのスピード違反

先日、赤信号で私の前にパトカーが。。青になり発進、私は制限速度40キロで走行、しかし前のパトカーとはどんどん間があきました。あきらかに70キロ以上は出ていました。赤色回転灯やサイレンなどは作動していませんでした。このような時、パトカーには制限速度を守る法律的な義務はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.6

>ナンバーを控えておいて、警察署に連絡しても、処分などはされるのでしょうか? あなたの車にオービスをつけ、現行犯で捕まえなければ無利。 証拠が無ければ立件不能ですから。 電話をかけて苦情を言っても、苦情処理係りに廻されて終りでしょう。 警官に不満を持っている人は多いので、一日にそういう問い合わせは多いと思います。 >警察官ではありませんし・・ 現行犯であれば、警官でなくとも逮捕できます。 万引き犯人を誰でも逮捕できるのと同じです。

その他の回答 (12)

  • kaseizin
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.13

道路交通法第41条に、道路交通法第22条(最高速度)に規定する違反を取り締まる緊急自動車には道路交通法第22条(最高速度)は適用しないと書いてあります。 さらに、別の細則で、速度取締りの際はサイレンなどの吹鳴をしなくてもよいとなっているそうです。

回答No.12

まず公道での運転技術とクローズドコースでの運転技術 は全く違うものと考えたほうがよさそうです。 一般公道では歩行者もいれば障害物もあるし何が起こるか わかりません。 その点、自動車警羅隊は厳しい訓練を積み職務を遂行 しています。そのことだけでも我々は感謝し警察の 活動に協力を惜しまないようにしなければいけないと 思います。 道路交通法では、緊急自動車に限り、高速道路で 100キロ、通常の道路では80キロまでスピード が出せると規定されています。しかし、例外もあり ます。パトカーが追跡したりする際、相手が100 キロ以上のスピードを出している場合は、特別に 制限速度オーバーが認められています。 また緊急性や隠密行動をとる場合には赤色等やサイレン を鳴らす必要がなかったと記憶しています。 よって今回のパトカーの行動は合法で何ら違法性は なかったものと言えるのではないでしょうか。

回答No.11

東京都の条例を例に挙げます 第1章第2条(イ)の項目です 専ら交通の取締りに従事する自動車(最高速度の規制が、高速自動車国道の本線車道にあつては100キロメートル毎時、その他の道路にあつては60キロメートル毎時を超える場合を除く。) このように一般道では60キロメートルまで東京都道路交通規則にうたわれております 警察を擁護する訳では有りませんが、規則で決まってる以上警察の60キロまでのスピード走行は認めれれているわけです

参考URL:
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1012199001.html
回答No.10

そもそも自動車警羅隊は非常に厳しい訓練を積み、 一般人とは運転技術が天と地ほどあります。ですから 多少の速度超過でも警察官であったら安全運転できる わけです。 と言ってる方がいますが、そんなこと言っちゃうと片山右京さんはおそらく運転技術は警察官より上だと思いますけど。 すると、右京さんはF1では300キロ程度での練習をしてるわけですから、 公道でも出るならいくら出してもOK? そう言う結論にはなりませにんよね。 ですから、その根拠での説明はできないと思います。

回答No.9

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=316663 これは昔私がした質問で、今となってはお礼もポイントも適当にしてしまった恥のひとつです。 これを見ていただけたら、分かることもあるかもしれません。 一部の人は、警察がすることは何かにつけて理由をつけて、OKと理解する人がいるようです。 ちなみに、上のURL内であたかも私が『違反をしたから、報復している』ととれる稚拙な回答をしている方がいますが、私は違反なしです。 回答ではないですね。 すみません。

回答No.8

パトカーは緊急時には時速80Kmまで認められています。 また通常は一般道路の法定速度である時速60Kmまで認められています。 小生も以前白バイが5~6台まとまって一般道路を時速100Km近いスピードで走るのを見たことがあります。 その上信号にきたらサイレンを突然鳴らし赤信号無視で行きました。 そのときは違反者を追っているようには見えませんでした。 質問ですがパトカーといえども法律上は制限速度はあります。 しかしそれを取り締まる関係機関が無いのです。 ですから一応警察関係の取り締まり車両はやりたい放題と小生は考えています。

回答No.7

パトカーは基本的に緊急自動車となるため我々一般に 適用される道路交通法とは若干内容が異なってきます。 原則、パトカーが制限速度を超過する場合には赤色等 を点滅させる必要がありますが、被疑者(犯罪を犯した人) に悟られないために隠密行動をとる場合には赤色灯や サイレン等を鳴らさなくても制限速度を超過しても 良いことになっています。だいたい80kmまで。 ですから今回のパトカーの行動は合法と言えるでしょう。 そもそも自動車警羅隊は非常に厳しい訓練を積み、 一般人とは運転技術が天と地ほどあります。ですから 多少の速度超過でも警察官であったら安全運転できる わけです。

回答No.5

都道府県により違いはありますが一般道でのパトカーなどの警ら車両は60キロまでは赤色等やサイレンを鳴らさずに出して良い事になっている場合が殆どです 要するに40キロ道路でも60キロまでは緊急サインを出さなくてもスピードを上げる事が出来るんです 都道府県により違いますから、お住まいの都道府県令を確認してみてください

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/Q_A/pc-ihan.htm
回答No.4

サイレンやランプ付けてないなら守る義務ありますよ。

judyandmary
質問者

補足

皆さん早々に回答頂きありがとうございます。いくらパトカーであっても、守らなくてはいけないんですね!私は、違反者を捕まえる警察が、こうした基本的な事を守らないのがどうしても納得できません。ナンバーを控えておいて、警察署に連絡しても、処分などはされるのでしょうか?多分、「証拠がない」と門前払いだと思いますが.その前に、警察官ではありませんし・・

  • oriro1208
  • ベストアンサー率40% (66/165)
回答No.3

こんにちは。 緊急走行時以外は、道交法等の関係諸法令を守る義務があります。救急車等も一緒です。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • スピード違反?

    今年の8月からバイクに乗り始めているものですが、乗り始めてから2回、後ろからパトカーのサイレンと思われる音が1回だけ聞こえてきたことがあります。 1回目は制限速度60キロの所を80以上で走っていた時、後ろから「ウー」って1回だけ聞こえてきて、ミラーを見ると赤色灯を光らせた覆面パトカーが自分を追いかけてきている感じがしました。しかし前方の信号が赤だったためにこちらが減速し停止したら、覆面パトカーは自分の後ろで停止し、赤色灯をしまいその交差点を左折して行ってしまいました。 2回目は、国道1号を100キロ近くで走っていた時にまたまた「ウー」と1回だけ鳴りました。ミラーを見ても赤色灯は確認出来ませんでした。またこの時も前方の信号が赤だったので、サイレンが鳴った瞬間くらいに減速して停止しました。それからは制限速度で走っていましたが後ろにパトカーは確認出来ませんでした。少し気になるのが、100キロ出した時にあるトラックを走行車線から追い越したら、そのトラックが自分の後ろに車線変更してきて、サイレンが聞こえた後に停止した信号を発進したらすぐに自分を追い越していったという事。あれは制限速度を超えていました。そこで、このトラックがいたずらみたいな感じでサイレンを鳴らしたのではないかと思いました。そういう事ってあるのでしょうか? また1回目の時は明らかに自分を追いかけてきている気がしたのですが、なぜ途中でサイレンを消したのでしょうか・・・。 調べてみたら、スピード違反の測定しているときは赤色灯は光らず、測定して違反と判断し、止めるときにサイレンと赤色灯を光らせるとのことだったので サイレンが鳴った=停止の合図 だと思うのですが・・・。 この2回はスピード違反となるのでしょうか?ナンバーから所有者を調べて通知がきたりするものなのでしょうか・・・。

  • パトカーに交通違反はないのですか?

    こんにちは。 昨日のことですが、夕方6時頃に前方をパトカー(クラウン、2人乗車)が走行していました。 道路は片側2車線で、最高速度60kmでした。 私はちょうど60kmくらいで走行していたのですが、前を走るパトカーには追いつけないどころか、グングン引き離されてしまいました。 おそらく80~90kmは出ていたのではないかと思います。 その後、信号で引っかかっているパトカーに追いつきました。 信号では私もパトカーも右折レーンにいました。 信号が青になり、さあ発進と思ったらパトカーはいきなりグイン!と左にハンドルを切り猛スピードでまっすぐ走っていきました。 ちなみにパトカーは赤色灯は焚いていたものの、サイレンは鳴らしていませんでした。 ここで質問なのですが、 (1)パトカーは明らかにスピード違反をしていましたが、どこか交通事故等の現場に向かっている途中だとすれば違反にならないのでしょうか? (2)上記の理由で違反にならないのだとすると、サイレンは鳴らさなくても良いのでしょうか? (3)交差点30m手前は車線変更できないと思いましたが、これについても違反にはならないのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • パトカーは赤色灯だけでいいの?

    交差点で信号待ちをした後なのですが、パトカーは右折後いきなり赤色灯だけ回転させながら200mくらい走行、その後突如70~80キロくらいのスピードで(私はパトカーのすぐ後ろでした)走り去って行きました。 ちなみにその区間は40キロ制限の道路でした。 緊急車両として走行するのであれば、サイレンも必要なのではないでしょうか? それとも、パトカーであれば何をしてもよいのでしょうか? 何か納得できずに質問させて頂きました。

  • パトカーの動きについて

    車で公道を走行時、交差点の信号が 黄色になりました。 横断歩道上で止まってしまいそうだったので 少し加速して黄色で交差点を通過しました。 赤になる前に渡り切れています。 その際、パトカーが回転灯を回して サイレンを鳴らし、赤信号で発進して きました。 確かに少しギリギリでしたが、信号無視には ならないタイミングだったと思うので 「私!?」と一瞬思いましたが、 その後パトカーはサイレンを止め、Uターンして 私の進行方向とは逆に走っていきました。 あれはどういうことだったのでしょうか。 一瞬サイレンを鳴らしてはいたものの、 Uターン禁止の国道をUターンしてから サイレンを止めて走っていきましたが あれはいいんでしょうか。 ちょっとモヤモヤしたので、あのパトカーの 動きについて理由がわかる方、教えてください。

  • 覆面パトカーのスピード違反??

    先日、道路を超高速走行(笑)してました。 その時、後ろからついて来る車がありました。と、突然その車は警察を名乗り私に停車を命じました。覆面パトカーでした。制限速度を40キロほどオーバーしてました。 違反したのはその通りなんですが、 1.覆面パトカーはサイレンも鳴らさずに40キロオーバーで追跡してもいいの? 2.もし違法なら、その最中にとった速度測定の結果は証拠になるの?警察が違法なことをすると証拠にできないって聞いたことがあるんですけど ぜひ、教えてください

  • パトカーの赤色回転灯について

    パトカーが赤色灯を回転させてサイレンを鳴らさず一般車と同じ速度で走行しているときはどんなときなのでしょうか? サイレンも鳴らしているときであれば事件現場などへの緊急を要する場合だと理解できます。 また、サイレンも鳴らさず回転灯も点灯してなければ一般的な公務中と思います。 赤色灯だけの場合は中途半端な感じで準緊急ということでしょうか?もしそうだとしたらどんな場合が準緊急になるのでしょうか?

  • パトカーはサイレンなしでも飛ばしてOKなの

    昨日、圏央道を走っていたら、後ろの方からパトカーが赤色灯を回転させながら追い越し車線をスピードを上げて走ってきました。捕まらないように、車を左車線に寄せて制限速度の80km/hを超えないように大人しく待っていたところ、後ろから猛然とパトカーが追い抜いて行きました。多分、100km/h以上のスピードだったと思います。でも、不思議なことに、赤色灯は回転させていてもサイレンは鳴らしていません。しばらく走りましたが、誰も捕まっていませんでした。 パトカーならサイレンなしでも赤色灯さえ回しておけばスピード超過しても、合法、グレー、違法、どうなのでしょう?

  • スピード違反?

    スピード違反? 制限速度50キロの国道を走っていて100キロ近く出してしまい、パトカーを追い越してしまいました。 パトカーに気づいてすぐスピードを落としたら、パトカーの赤色灯が光ったので捕まるのかな?と思って減速していたら、赤色灯が消えて止められることもありませんでした。 その後、後ろについてきて信号でたまたまパトカーも一緒に止まって右折したのですが、停止した時にパトカーから降りてくることもなく、何事もなかったようにいつの間にか姿を消していました。とういうか、どこで停止してたようなきもするんですが・・ ここで質問なんですが、この場合通知や電話があることってあるんですか? あと、オービス以外の違反は現行犯以外捕まらないって本当ですか? 教えてください。お願いします。

  • パトカーを追い越した

    2車線の高速道路を走行中、数台のパトカーと白バイが列になり赤色灯をつけて追越車線を80キロ(制限速度)で走っている場面に遭遇しました。そのパトカー等は速度取締りのためではなく、移動のために走ってるような感じでした。 私は走行車線を90キロ(10キロオーバー)で先頭で走っていました。パトカーが見えたので80キロに減速した所、後ろのセルシオにあおられてしまいました。セルシオを先に行かせたい所ですが、私は既に走行車線にいるので、セルシオを先に行かせるには、私が内側からパトカーの列をぶっちぎり、列を抜けた所でセルシオに追越車線に行ってもらうしかありません。しかし私にパトカーを内側から追い越す根性は全然なく、結局80キロでパトカーと並走する形になっていました。プレッシャーを感じるので「嫌だなーパトカーは赤色灯つけてるんだし、さっさと先に行ってくれればいいのに・・」と思っていましたが、急にパトカーがスピードダウン。私は走行車線にいながらパトカーを追い越す形となりました。「?」と思っていると、パトカーが何かスピーカーで言っています。全然聞こえないし、後ろにピッタリついてるセルシオもいるのですぐには減速せず80キロで走り続けていたら、再びパトカーが追いついてきておまわりさんが窓から「60キロ~!!」と叫んでます。 その高速道路がある地点から60キロ制限に変わっていたのを私は気がつかなかったのです。「それで怒ってなのね。」と納得し、いつの間にかセルシオもちょっと離れたので60キロに落とした後、すぐに目的の出口に着いたので、やっとパトカーともセルシオともさようならしました。 さて私は ・赤色灯をつけたパトカーを追い越した ・しかも走行車線から ・パトカーの目の前でスピード違反 をしたわけですが、後から反則切符が送られてくる事はあるでしょうか?

  • パトカーでも赤色またはサイレンなしでは一般車両ですよね

    この前、スピード違反でキップ切られました。 自業自得です。 普通車(型遅れのワゴン車)で、特に急いでもいなかったのですが、夜中という事もあってか、50キロ制限を70キロで走っていました。確かに道交法に違反しています。 ただ走行中に、こちらのスピードよりも明らかに速い速度で接近してくる車をルームミラーで確認しましたが一般車両だと思い、またその車は私を追い越すのだと思っていました。 ですが、その車はピタッと私の後に付けられ、そして数秒後に「ウーーン」とサイレンを鳴らし、赤色灯が回り、そして「止まりなさい!ゆっくりと左に寄せて停車しなさい!」と警告されたので、それに従い停車しました。 パトカーでした。。。 お巡りさんにパトカーの中に促されて、 「ここは50キロ制限ですよ。何キロ出していましたか?」 と聞かれたのでわたしは、 「だいたい70キロぐらいかな」 と答えました。するとお巡りさんは、 「最高では72キロでしたよ」 と、パトカーに設置されている計測したメーターを見せられました。 当然、違反キップを切られました。 疑問なのですが、その追跡したパトカーは約70キロで走る私の車を【サイレン&赤色灯の点灯なし】で私の車の速度以上で接近し、そして実速を計測されていた事になります。 この場合のパトカーはスピード違反にならないのでしょうか? ●サイレンも鳴らさず、赤色灯も点灯していない場合は一般車両と同じだと教習所で習ったように思います。 (例外として、重要事件などでサイレンや赤色灯で犯人(容疑者)に気付いて逃亡されるおそれが可能性があるとかは適応しないと思いますが)