• ベストアンサー

高速道路を走っている白黒のパトカーは何のため?

高速道路のジャンクションの駐車スペース(一般利用できないスペース)に白黒のパトカーがよく停まっています。 先日、そこを通過したところ後ろについてきました。単に距離をおいてついてくるだけで、次のサービスエリアに入っていきました。 その過程で、自車⇒パトカー⇒後続車ズラズラ、といった感じで制限速度プラス5kmくらいでずっと走っていたのですが、後続の一台が追い越し車線に移動して制限速度プラス10km以内で追い越しをしてきたところ、パトカーはその車の後ろにピタリとつけて、仕方なくその車は走行車線に戻りました。そしてパトカーはその車を追い越し車線から追い越し返して、また自分の後ろにピタリとつけてきました。その後サービスエリアに入っていきました。 やっと質問です。白黒パトは何のためにいるのでしょうか?速度なら覆面がいっぱい走ってますし。自分の車はノーマルで見た目も怪しくはないのですが、この行動はなんだったのでしょうか?不可解なので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

be5dさんこんばんは。 パトカーのそのそもの目的は取締ったり、スピード違反車を捕まえるばかりでなく、今回の事例のように、安全確保という周囲へ注意を促し、違反しそうな車には取締るような動きをしてある意味威嚇をしているというのです。  そのような直ぐに分かるパトカーが走っていて、更に覆面パトカーもいるという事で注意を促して、スピードを出させずに、安全運転するようにはっきりと分かる車両で走っています。時にはバトライトを点灯させながら走っているとかなり遠くからでも認識できます。  高速道路では事故が発生すると重大事故に発展する恐れが高いために、スピード違反についてはさらに罰則が強化されているのも事故抑止の方法です。

noname#5204
質問者

お礼

確かに威嚇されているような感じは受けました。スピード違反しそうな臭いを嗅ぎつけたんでしょうか。 罰則も強化されていたのは知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Ulu_lun
回答No.5

後ろにずっとついて走ってくるという事は「105キロな ら見逃すが、それ以上の速度を出したら、速度違反と して取り締まりますよ」と暗に警告しているのでしょう。

noname#5204
質問者

お礼

結構厳しく取り締まる場合も有るかもということですね。でも、プラス10キロこえてるパトカーって街中でも見ません?あれはOKなんでしょうか、という疑問も湧いてきました。話がズレて失礼しました・・・。 #4さんへのお礼で、「不快」ってのは、ずっとパトカーに付けられての心情です。後で、誤解されてしまいそうな表現に気付いて冷汗・・・でした。

• PC-GATE
回答No.4

「外観」が怪しくなくても「走行」が怪しかったりして(笑)。 冗談ですのでお気を悪くしないでくださいね。まあ、「白黒」は俗に言う「抑止効果」で走っているのだと思います。外観でそれと判るのでわざわさ「スピード違反」をしようとは誰も思わないでしょうから‥‥ たまたま、あなたの車の後ろを走っただけで「深い意味」は無いと思います。 残念ですが、高速ではこのような「抑止効果」的なパトカーも存在しないとドイツの「アウトバーン」状態になりかねないからではないでしょうか?日本の高速道路はドイツの「アウトバーン」のように「制限無し」で走るには危険が大きいと私は思います。ただ、一律100Km/hの制限は疑問も持っていますが‥‥(80Km/h制限もあるよとの「突っ込みは」はご遠慮ください) 個人的には、100Km/hが決められた時代より車の「安全性」も「性能」もかなり向上しているのでアメリカのように80マイル(約130Km/h)でも良いのでは?とも思っています。

noname#5204
質問者

お礼

深い意味は無いなら一安心。でも不快。 高速道路では速度無制限あるいはオービスの手前では車間が詰まる、という現象が起きていてどちらも危ないと感じます。 制限速度については改善の余地がありそうですね。 ありがとうございました。

• tatuya
回答No.3

その状況を見る限りでは、 「速度違反その他の違反に対する抑止力」でしょうね! 事実いつもなら制限速度に対し20~30キロオーバーで走る車が殆ど制限速度+αという感じですから(汗) 事故防止も含め十分抑止力効果はあると思います。

noname#5204
質問者

お礼

確かに流れとしては制限速度プラス20キロは普通ですよね。ジャンクションから本線に乗って20分くらいはずっと付いてきていましたが、2~3台だった後続がしまいには数珠繋ぎでした。田舎の高速で走っている車自体少ないのに。そう考えると抑止効果絶大ですね。

• kan3
回答No.1

警邏中。

noname#5204
質問者

お礼

高速道路で警邏(こういう字なんですね)ということは、スピード違反しないかどうかですかね?