• 締切済み

ストリートダンスを習う前にしておくといいこと!<初心者>

ダンス素人です。2ヵ月ほど先になるのですが、ストリートでダンスをすることになりました。 ジャンルはガールズヒップホップです。 サークルのようなもので習うので、できるだけ教えてくださる人に負担にならないように自分でやれることはやっておきたいと思っています。 とりあえず毎日のストレッチから、と思っているのですが、 他に家でできること、何かありますか? 素人の上運動音痴でもありますので、少しでも恥ずかしくないようにしておきたいのです。 それとも素人はヘタになにかすると変な癖がついてよくないでしょうか。 また、ダンサーの皆さんが家でどんな自主連をしているのか教えていただけたらと思います。 (一人暮らしの方とかスペースないのにどうしているのだろうと不思議です) 切実です!よろしくお願いいたします!

みんなの回答

  • bbb0217
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

音を取る練習。 ビートに合わせてアップを取ったりダウンを取ったり アップとダウン知ってますか?

minimisaku
質問者

お礼

先日ダンスをやっていた友人と少し会えたので何か教えてほしいと言ったら そのときかかっていた曲に合わせてアップとダウンを教えてくれたのですが… 結局わかりませんでしたorz 裏ハクでダウンとかそういうことなのでしょうか・・・ ネットで調べてると 「オンビートで、膝を曲げて体を沈ませるのがダウン。 オンビートで、膝を伸ばして体を上げるのがアップ。」 とありました。 オンビートってなんですかorz 曲に乗るってことなんでしょうけれども…適当にテンポにのれればよいのでしょうか?? もしよろしければまた一度ご回答いただければと思います。

関連するQ&A

  • ストリートダンスのジャンルについて。

    大学からストリートダンスサークルに入りダンスを始めたものです。 ストリートダンスのR&Bというジャンルはヒップホップから派生したものだとききました。ニューとオールドどちらなのでしょうか? また、R&Bの定義や歴史について何かご存知のことがありましたら教えていただきたいです。お願いします。

  • ファンクとストリートダンスとブレイクダンスについて。

    皆さん、こんにちは! 20代の女性です。 ヒップホップダンスを習っています。 これから新しいジャンルのダンスも習いたいと思っているのですが、 ファンクとストリートダンスとブレイクダンスの違いについて教えて下さい!!

  • ジャニーズのダンスは何ダンスですか?

    こんにちは。 ジャニーズのコンサートとかでバックダンサーがダンス踊ってますよね? あれって,ダンスとしては何ダンスに分類されるんですか?(ストリートダンス?ヒップホップ?) あと,ああいうダンスを習ってみたいんですけど,どういうダンススクールへ行けばいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 初心者向けダンスDVD

    ダンスを学べるDVDを探しています。 場所的に通いやすいスクールがないので、 DVDを買って自宅でダンスを練習したいと思っています。 ダンスカテゴリーの質問・回答を閲覧したところ、 私が、踊ってみたいのは、ガールズヒップホップとか ジャズダンスというジャンルだということがわかりました。 (ストリート系とか男性的なヒップホップダンスではなく、 アクターズスクール出身のアーティストの方々やBoAさんのような ちょっとセクシーでかっこ良いダンスがいいなと思っています。) 私は、ダンスは全くの初心者で、学生時代の授業や 体育祭の練習でもダンスの覚えがかなり悪かったので、 ゆっくりと基本的なステップや体の動かし方とか 解説してあるようなDVDを探しています。 上記に全く合致していなくても、初心者が無理なくついて行けそうな DVDがあったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 最近のストリートダンス

    HipHop DANCEを始めてもうすぐ1年になります。 今、色んな雑誌やテレビを見てストリートダンスについて勉強(?)しているのですが、少年チャンプルという番組でストリートダンサーを取り上げていて、ジャンルはほとんどブレイキンばっかりなんです。 今ストリートダンスってブレイキンが流行ってるのですか?

  • ストリートダンスやヒップホップを習わすにおいて

    2歳の娘がいるのですが、将来的にストリートダンスやヒップホップを習わせたいと思っています。 そこで、質問なのですが、純粋にストリートダンスやヒップホップをやるのに、踊りの基礎であるバレーをやっておいたり、音楽的な感性をあげるために、ピアノを習わしたりすることは必要でしょうか? レベルとしては、プロダンサーに成らせたいわけではなく、趣味の範囲である程度大会とかに出られるようにはさせたいと思っています。 始める年齢は特に決めてないです。3歳~5歳の間でやらせ始めたらと思ってます。

  • ダンスするときの服装

    最近ダンススタジオに通い始めた者です。 streetやjazz、hip-hopなどいろいろあって何でも受けられるのが 楽しくていいんですが、いつも練習着に困っています。 インストラクターはいつもいかにもダンサーといったとてもおしゃれな 服装をしていて、いつも「どこであんな服を買うのだろう」と 思っています。 インストラクターだけでなく、他のレッスン生でも、練習着に こだわってるな~と感心しちゃう人がわりといます。 「練習着にこだわらずに踊りを楽しめばいい」とも思うのですが、 時々発表会があるので、その時だけでも服にはこだわりたいと思うのです。 こういったダンス(上に書いているジャンルです)をされている方って、 どんなメーカーやショップで服を買ってるんでしょうか? こういうことに初心者なのでさっぱりわかりません。 好みの問題もあるかもしれませんが、メジャーなものだけでも 教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに今特に知りたいのは、hip-hopやstreetのジャンルで着そうな 服装です。 よろしくお願いします。

  • ダンスについて…

    まだダンス歴1年半なんですけど もっと努力してオーディションなどを受けたいなと思っています! やっぱりallジャンルできないと受けられないのでしょうか? 一応私は今 rockとfreestyleを習ってます。 今後girls ヒップホップを受けようと思うのですが これは受けた方がいい!というジャンルがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • ストリートダンスを始めるにあたって。

    ストリートダンスを始めるにあたって。 23歳からのダンス こんにちは。 私は今、ダンスがしたくて仕方が無い23歳の男ですが、何から始めれば良いのか全くわかりません。 とりあえず、アイソレーションとリズムを取る?練習というのが必要だと思うのですが、皆さん、狭い家の中でダンスを練習するというのは、どの様な事をされているのでしょうか? また、アイソレーション、リズム取りなど、要点、解説のある動画などご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 ちなみにジャンルはヒップホップとポップに興味があります。 もう一つ、ダンスは23歳から初めてもフリなど覚えれるものなのでしょうか。 20歳までに覚えたフリは忘れることはないと聞いたのですが、23歳から始めようと思うと、フリもなかなか覚えれない頭になってそうで・・・。 23歳ぐらいから初めてプロになった方とかいらっしゃるのでしょうか・・・。 もちろんプロを目指すわけではないのですが、実際23歳から始められた方の可能性など知りたいと思いまして。実際このぐらいの歳から始められてインストラクター等なられた方などもいらっしゃったりするのでしょうか。。。 とにかく近くのスクールの入門コースから始めようと思うのですが、アイソレーションやリズム取り等、家で出来る事はやりたいと思っていますので、現在初心者でがんばっている方や、今現在上級者で「私はこんな練習をしてきました」という経験談などございましたら、どんな些細な事でもかまいませんので、ご教授いただけましたら幸いです。 長文しつれいしました。 宜しくお願い致します!

  • ヒップホップダンス

    最近部活でダンスを始めました。ジャンルはヒップホップです。部活では常に自主練のような感じで…半分独学のような気がします。どのようにしたらうまく踊れるようになるのか、具体的なアドバイスをお願いします。よかったら経験者の方から回答をいただけるとありがたいです。また、振り付けなどをどのように作っているのか、この人のダンスがすばらしい、ヒップホップはこの曲がいい、などどいったダンスに関することも何でもいいのでいろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう