• ベストアンサー

使用済みの通帳について

税金面など、税理士さんに依頼をしているのですが 入出金の確認できる資料として通帳も渡したのですが 私のお金を引きおろしたり悪用される可能性ってあるのでしょうか? 使用済みの通帳(通帳の記載がいっぱいになったもの)だけ渡し まだ使用中(記載途中)のものはコピーだけにしてもらいましたが これで大丈夫なんでしょうか? 使用済みの通帳からでも、ATMなどでお金を引きおろせるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_momomo
回答No.3

No.2です。一応、元銀行員です。お返事の疑問について回答しますね。 古くなった通帳は磁気(情報を読み取るためのもの)を抜いてありますので、使えません。 なので、その通帳からわかるのは、そのページに印字されている文字・・・つまり書かれている入出金の情報だけですよ。 使えない通帳を持っているだけでは入出金は出来ませんし、それを媒体に入出金できるように新しく手続きをすることも出来ません。 窓口なら使える通帳と印鑑、ATMならカードと暗証番号が必要です。これは基本ですからね。 1つの口座に使える通帳は1冊です。普通・貯蓄・定期の全てが1冊になっているものもありますが、1つの口座に2冊の通帳なんてありえません。 現在使えるのは新しい通帳だけです。安心してください。

mimaman
質問者

お礼

安心しました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• s_momomo
回答No.2

うちの税理士さんは通帳を持って帰らないで目の前で書いていきますよ。 他の資料は持って帰りますけど。 心配なら今後「それはお渡しできないのでこの場で書き写してください」とおっしゃれば。 印鑑と身分証明偽造ができれば通帳喪失届け等で再発行は出来ます。 しかし同時に、現在使っている通帳は使えなくなりますので、頻繁に記帳しているのでしたらすぐにばれるといったらばれますね。 窓口で大金の引き出しは本人確認が厳重になりますし。 しかし、使用済みの通帳は印鑑のシールも取ってくれますよね。 税理士への書類の印鑑も通帳のと同じ・・・とかでなければ心配ないと思います。

mimaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 印鑑と身分証明の偽造ができれば・・・ってことなんですね。 では古い通帳を渡す、渡さないといったことは特に関係ないということでしょうか。

• kakakaeru
回答No.1

ATMで引き落とすにはカードが必須ですので大丈夫です。 通帳に印影はありますか?現在の金融機関では通帳に印影を載せていないのですが古い通帳には印影を残しているので印鑑の偽造をすれば店頭で引き出し可能です。 新しい通帳は渡していないということなので大丈夫だと思いますが、古い通帳と身分証明があれば銀行が便宜を図って新しい通帳の再発行や引き落としをしてしまいます。 身分証明と印鑑の偽造までされると防げませんね。

mimaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 印影はないです。 税理士などに通帳を渡すには一般的にはどうするものなのでしょうか? コピーをとって渡すもの少々面倒ですし。。 私の場合、税理士に言われるがままにしましたが・・・。