• ベストアンサー

居酒屋で店員に飲み物をこぼされ、携帯電話を破損

初めての投稿の為、つたない点あるかと思いますがお許しください。 先日、友人ととある居酒屋に行った所、 1、テーブル上においてあった携帯電話に 2、店員が食事を運んできた際に 3、店員がテーブル上にあった飲み物を倒して、携帯電話にこぼした という事がありました。 会計以後の流れについては、 4、定員がこぼした飲み物については無償で代わりの飲み物を提供して貰った 5、携帯電話に飲み物がこぼれた点説明し、事実を伝えた 6、会計の時点ではまだ故障していなかったものの、1時間ほどした後に結局故障、連絡のやり取りを行った という状態です。 ここからが質問なのですが、問い合わせを行ったところ、 ・同等機種への変更については全額の支払いを行います ・同等以上の機種への変更については、一切の支払いを行いません との事で話をされたのですが、 「同等機種の金額分については弁済して貰い、残った差額はこちらにて負担し、同等以上の機種に変更する」というような処理は法律上可能なのでしょうか? 上記のような処理を行わないとしても、「破損した携帯電話の弁済の義務、及び、弁済金の発生」という責任は店側に発生するのでしょうか? また「携帯電話内データ損失に伴う、何らか弁済の義務」というのは発生しないのでしょうか? 皆様お困りの中、小額の話で申し訳ないのですが、非常に困り、困惑している状態です。 指標もなく店舗担当者とやり取りするだけでは時間が掛かるだけと思い、 こちらで質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると嬉しいです。

  • TM718
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.5

私も、ファミレスで同じ様な事がありました。 同機種の交換費用は、ドコモでしたから、1年以内の為に高額になりました。 私の場合は、同機種の交換をファミレスとドコモ(ショップ)で話し合いをしてもらい、代金の支払いの方法を決めてもらい、グレードアップの差額を自分で払いました。 法的には、居酒屋が同機種交換の費用は、損害賠償として支払うのが当然ですが、その機種が既に完売している等の理由で購入不可能な場合は、グレードアップする差額の請求も可能になります。 居酒屋には、損害賠償をする時に同機種の有無を確認してから、請求して下さい。 一番いいのは、居酒屋の責任者をショップに同行させるのが早いですね。

TM718
質問者

お礼

携帯の場合、確かに中古による価値の低下はありますが、 交換費用のところで使用年数など関わってくる点、色々難しいですよね。 経験者の方の意見をいただけて何よりです。 現在も交渉中ですが、参考にして話してみたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

不誠実な居酒屋ですね。 もしチェーン展開してる居酒屋なら事情を本部に話すと対応が変わるかもしれませんよ。 テーブルの上に携帯を置くことに、重大な過失があるとは思えません。 今回はあきらかに店員の過失であり、納得いくまで交渉するべきだと思います。 当然、携帯電話内のデータも損害賠償の対象です。 踏まえて、「同等機種の金額分については弁済して貰い、残った差額はこちらにて負担し、同等以上の機種に変更する」 和解案としては、これ以上譲歩しようがない妥当な案だと思います。 蛇足ですが 過失で器物損壊罪には問えません。 (世の中前科者ばかりになっちゃいます)

TM718
質問者

お礼

器物損壊は確かにそうですね! 現在、意見を参考に、出来る限り本部の方と直接の話が出来るように進めています。 データのところはやはり難しくはあるようですが、 意見を参考に、交渉を進めてみたいと思います。 この場を借りて、ですが、 ご意見をいただけた皆様、ありがとうございました。 非常に参考になりました!

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.4

損害賠償なんだから、「同等機種の金額分については弁済して貰い、残った差額はこちらにて負担し、同等以上の機種に変更する」というような処理は法律上当然でしょう。 そのような誠意のない店舗は善良な国民は利用したくないので、店舗名をお教え願います。

TM718
質問者

補足

他の方の回答と真反対である為、質問の繰り返しになってしまい申し訳ないのですが、 法律上、差額負担による同等以上の機種変更、という処理は当然のことなのですか? もし、当然のことなのでしたら、どのように伝えることで合意の上、納得して貰えるのかよかったら教えていただけないでしょうか? 実際にどうすればいいか、でなくても、こちらの主張する、上記のような処理がルールに沿った正しいものである、ということが相手に説明できれば問題ありません。 もし、本当に法律上当然のことを客の無知に付け込んで、対応を行っていないということがはっきり証明されたのであれば、店舗の公表は検討します。 私もむやみに店舗や企業の悪評を立てたいわけではありませんし、ここは公衆の場で事実以上のことを書いてしまってはどのような責任が降りかかるか解らない部分もありますので、この辺りはご理解ください。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

きっちりごねたらあいてもきっちりごねるから(^^)、質問程度の額では回収は費用に合わない。うそでなければ請求するのは国民の自由で国民の権利です。言われた側にも言いなりに払う払わないの選択はありそれも国民の権利、国民の自由です。 相談は30分5000円、依頼すれば着手金10万円。請求が50万円ならおやめなさいと笑われるだけです。少額では引き受けない。100万円勝てば成功報酬26万円(着手金含む) 契約は双方の合意あれば口頭でも有効で、変更には双方の合意いる。不利になる変更受け入れる人はまずいない。 お金は払う側が有利です。払わないと言い出すことが可能だから(^^)、気が変わらないうちにもらうのが吉です。 少額訴訟は相手が無知で放置すれば訴えた側の言い分が通るというサラ金のための制度で、賢ければ正式裁判のぞむと答えたら裁判は費用との兼ね合いです。目いっぱい負けても少額訴訟の額が上限。 >同等機種の金額分については弁済して貰い、残った差額はこちらにて負担し、同等以上の機種に変更する いや、それは相手が払わないと言っているから(^^)、あとは質問者の選択です。 被害者加害者がいるとして請求出来るのは原状回復まで。修理費か品物の価値の高い方、これは同程度のもの買うお金ではなく払った額から時間で減っていく価値です。中古の携帯電話にはさほどの価値はないでしょう。 車やバイクなら全損でも年式古いと価値ゼロです(めがねは補償だが古着も値段つかないから服や靴も補償されない、裁判やっても取れない) さっさとお金払ったら解約予定の携帯で買いなおさなくても(車直さなくても)被害者の勝手です。まともな人や企業なら領収証のコピーと引き換えに払うと思う。 >携帯電話内データ損失に伴う、何らか弁済の義務 たぶん認められないでしょう(^^) それが可能なら電車が10分遅れたから1億円の商談に失敗したって言い出す連中が出て来ます!

TM718
質問者

お礼

訴訟のケースなど参考になりそうな点書いて頂きありがとうございます。 一応こちらも残念でこそあるものの、荒立てるつもりはないので、小額訴訟などはなさそうです。 そんななかですが、お金を払う側が有利です、というのは非常に参考になりました。 中古や支払い処理含め、相手も個人ではないですからね、そこは今回教えていただいたことを参考にしつつ折り合いをつけたいと思います。 データについては別のとこにも書かせていただきましたが、参考にさせていただきます。やはりそうなってしまいますよね。 この質問を投稿した後、過去の関連質問データに似たようなお話があることを知ったので、そちらも見つつ、本人がデータ保持の責任を全うしてなかったという点は確実に解決できない点だと思うので、こちらはすっぱりあきらめます。 回答ありがとうございました。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.2

今回のケースは、法律的には器物損壊にあたると思います。 なお、居酒屋のテーブルに携帯電話を置くのは、 ごく普通のことです。 店員が飲み物をこぼすということは、まずあってはならないことですし、 まして、携帯電話の上にこぼすのは大問題です。 店員は注意義務を怠ったと言えます。 損害賠償の方法や金額について、法律的な決まりは無いと思うので、 裁判で決定するか、または一般常識をもって双方で話し合って解決するかしかありません。 「同等機種の金額分については弁済して貰い、残った差額はこちらにて負担し、同等以上の機種に変更する」のは、 上にも書いたように、法律的な決まりは無いので、相手の良心に任せるしかありません。 相手の負担額が変わらないのであれば、問題ないような気もしますが、決めるのは私ではなく相手です。 なお、使用済みの携帯には、新品同等の価値はありません。 新品の携帯に交換してもらえるだけでもありがたく思え、 という考えもあります。 「携帯電話内データ損失に伴う、何らか弁済の義務」 あなたの携帯のデータには、多分そこまでの価値は無いと思います。 もし、重大な価値があるものが含まれているとしたら、 そんなに価値があるものを携帯に入れておいたあなたの管理自体が間違っています。 No.1さんの言うように、スケベ心は出さないことです。

TM718
質問者

お礼

器物損壊にあたるのですね。 金額等々など情報を含めて教えていただきありがとうございます。 これを元に、ごねるのではなく、お店側と話し合って、良い形で収めることが出来たら、と思います。 他の方もおっしゃってますが、実際領収書であったり何らかの証明書であったり、そういったところが額面だけでなくネックにはなると重々理解はしております。 良心の問題だけでなく相手も会社として処理しなければなりませんからね。 データについては参考までに聞いてみたのですが、 ご指摘どおりであると思います。 諸々の回答をしていただきありがとうございました!

  • yumitsuki
  • ベストアンサー率52% (167/321)
回答No.1

サービス業のプロとしては、あってはならないことではありますが、食卓に飲み物や食べ物がこぼれることは十分に予想が出来ることです。 また、携帯電話は、大変身近とは言え、やはり精密動作を行う電子機器ですから、水に濡れれば故障することは、当然の知識として一般に知られています。 したがって、法律以前に、携帯電話を飲食店のテーブルに置くことが非常識だと考えます。つまり、今回の携帯電話の破損は大変お気の毒ではありますが、質問者様側の不注意も原因の大きな割合(半分以上?)を占めると考えます。 その意味で、居酒屋さん側が「同等機種への変更については全額の支払いを行」うと申し出ていらっしゃるのは、破格の対応だと思います。失われたデータの復旧が物理的に不可能であることを差し引いても、私でしたら、この申し出をありがたく受けると思います。 もし、ここでスケベ心を出して、居酒屋さんのご厚意を利用して最新機種への機種変更を行おうと考えてらっしゃるのでしたら、失礼ながら、私は質問者様の常識を疑ってしまいます。居酒屋さんが「同等以上の機種への変更については、一切の支払いを行いません」とおっしゃるのは、当たり前のことだと考えます。 それでもなお、出るとこに出て白黒を付けようとするならば、恐らくは居酒屋さんもご自身の正当な権利を主張されて、例えば「同等機種への変更に必要な金額の半分」程度しか質問者様が受け取れなくなるのではないか、と予想します。 以上、素人考えで恐縮ですが、参考になりましたら幸いです。

TM718
質問者

お礼

結果として事実は変わらないので特に記載しなかったのですが、 今回、携帯電話が多少古くなっていて、 使用している全く同じ機種の交換が不可能であった点もあり、 今回のような質問をさせていただきました。 細かいことは言いっこなしにして、ご指摘どおり教訓として受け止めておきます。 店舗側の裁量次第ということで、義務ではない為、支払えないことは支払えない、ということで受け入れるべきなようですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 携帯電話を居酒屋で濡らされました。

     昨日、友人と居酒屋に入店し座席について携帯電話をテーブルの上においておきました。すると隣の席に店員さんがドリンクを持ってきましたがバランスをくずして私のテーブルにドリンクを倒してしまい、携帯に思いっきりかかりました。(私もズボンにかかった)  座席を変えてもらい食事をして店を出たところ携帯が電源はつくが電話やメールも行えない状態となり、店に戻りその旨を店長さんに説明し修理代金をお願いしました。   翌日ドコモショップに行くと水濡れが原因で電源もつかないので新規にするしかないと言われました。この場合携帯は新機種にしても問題はないのでしょうか?(携帯は使用して二年くらい経過しており同じ機種はありません)  また修理代ではなく新機種の代金すべて請求しても大丈夫なのでしょうか? 診断をよろしくお願いします。 

  • 携帯電話の破損について

    今回の質問は、携帯電話の外圧による破損についてです。 電車に乗っていた際に、ズボンの左ポケットに携帯をいれていたところ、 折り畳み携帯の前面部分の部品がへこんでしまいました。 機種はF904iとなります。 へこんでしまった部品について、交換の必要があり、4000円ほどしますとの事なのですが、 満員電車に乗っていて壊れましたというのは納得が行かなかったので、 DoCoMoに問合せを行ってみましたが、以下のような回答が返ってきました。 「携帯電話を持ち運ぶ際は、ポケットや鞄にいれると外圧がかかり故障する可能性があるので、 ポケットや鞄にいれて持ち運ばないで下さい。」 回答を聞いて、唖然としたのですが・・・ 持ち運び用のケースを売ってるなら話は別でしょうが、 どうやって持ち運べと・・・ お聞きしたいのは、このようなパターンは、修理代を払うしか ないのでしょうか? どうも納得がいかないのですが。 ちなみに、保証書には外圧による故障については保証しない旨が、記載されています。 上記の外圧が、一般生活上で起こり得る外圧まで含むかどうかなども、教えていただければ幸いです。 また、上記の外圧が、一般生活上起こり得る事までを含む場合は、 それに対する説明義務、また持ち運ぶ方法の説明、提供などの義務については 無いのでしょうか? ポケットや鞄に入れるなというのであれば、どのように持ち運べば いいのか、私の頭が悪いのでしょうがまったくわかりません・・・

  • au携帯の破損について

    1週間前に機種変更した携帯電話が半分に折れてしまいました。 この場合は、どのように処理するのが良いのでしょうか? どうすれば、安く次の携帯を持てるでしょうか? もちろん、同じ携帯電話でもいいです。 値段は、どれぐらいですか?

  • 携帯電話の購入について

    今度新しく携帯電話を機種変更しようと思うのですが、特に最新機種を望んでいません。そこで質問なのですが、一つ前の機種の携帯を店員に頼んで出してもらうことは可能でしょうか?ちなみにDoCoMoショップに行ったのですが、一つ前の機種はもう店頭に並んでいませんでした。

  • 携帯電話ショップの店員さん

    タイトルの通りなのですが、携帯電話ショップの店員さんが気になってしまいました。 今日、母親が機種変したい言うので、一緒に付き添ってくれと言われ、電話を買いに行きました。 そしたら、担当してくれた女性がタイプど真ん中でした。 説明を色々してくれている中で、私と同じ携帯だったり、私も仕事柄携帯に詳しいので、 その辺でちょっと話が合ったりしました。 ラジオに関する話では店員さんに 「この機種には付いていないみたいですねー」 と言われて、「無いと不便よねぇ」と迷っている母親に 「んなの、ダイソー行ってラジオ買え!」と言ったら、その店員さんは爆笑していました。 帰り際に「息子さん、携帯詳しいので分からなかったら聞いちゃって良いと思いますよ!」 といわれていたので、 「聞こうと思っても電話の掛け方分からなくて聞けないかもね」と言う私にまた笑って 「面白いんですね(笑) それでは、また何かあったらお待ちしています」と言ってくれました。 営業スマイルだったりするのは分かっているんですけど、 どうも勝手に好感触だと思い込んでいます。 番号とかアドレスとか聞きたいなと思っていますが、この先どうすればいいか迷っています。 携帯電話ショップそんなに行くもんじゃないですし、行っても その人に当たるかと言えばそうじゃないですよね。 お仕事中ですので、相手に迷惑はかけられないですし。 同じようなコトあった方、何かアドバイスいただければと思います! よろしくお願いします。

  • 携帯電話のデータを消されたが、賠償請求できますか?

    昨日、ドコモショップで機種変更時に、今まで使っていた携帯電話を初期化されてしまいました。窓口で対面で対応しているわずか数分の出来事です。店員から、データが消失する可能性があるという説明や、書面の取り交わしなどは一切ありませんでした。 以下、窓口でのやり取り。 店員:「今までの携帯は使われますか?」 自分:「使います。」 店員:「わかりました。では、こちらの携帯を初期化して新しい携帯に移します。」 自分:「ハァ?初期化されちゃ困るんですよ。スケジュールとかメモ帳とかバックアップできないデータがたくさん入っているので。」 店員:「間違いました。初期化するんじゃなくて、こちらの携帯から、メールアドレスと電話番号のみ移します。」 自分:「それなら安心ですが。今初期化と言われたのでびっくりしました。まだバックアップも取っていなかったので。」 店員:「それなら後ろの機械でバックアップできますから、機種変更の後でご案内しますので、一緒にバックアップしましょう。」 自分:「ではお願いします。」 店員:「終わりましたので、新しい携帯に電話帳が正しく移動しているか確認してください。」 自分:「はい、正しく移っているようです。あれ、古い携帯が、変ですね。待ちうけ画面が変わっている。あれ、画面メモもスケジュールもなくなっている。メールも無い。あ、日付も時間も無くなった。初期化されちゃってる!」 店員:「、、、消えたデータは戻りません、残念ですが。」 こんなやり取りでした。こちらがちゃんと注意喚起したにもかかわらず、データが消失してしまった訳ですが、謝られただけで諦めるしかないのでしょうか?

  • 携帯電話の破損について

    みなさんにお聞きしたいんですが、おととい、飲み会がありまして、自分自身もかなり酔っていました。その日は8Fで飲んでいて、とりあえずそれから2次会に行くことになり、1Fにみんな集合することになりました。でも、酔っていたせいで、1F~8Fまでをエレベーターで何回も乗り降りしていた(無意味な行為)ので、女の子が、その行為を止めようとして、手に持っていた携帯電話をエレベーターのすき間に落とし、地下2Fまで落ちたようなのです。落とした後、その携帯に電話したところ、普通に電話はかかりはしました。それで、そこの管理者に聞くとビルのエレベーターの点検のとき(1週間後)に、携帯を拾ってきてくれるらしいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ここでお聞きしたいのは、 ●携帯電話は壊れていないのかということ(メモリーが飛ぶなど) ●携帯電話(docomo)の機種変更または修理代はいくらぐらいかかるのか ということです。

  • 携帯電話の故障

    こんにちは。いつもお世話になっています。 携帯電話が故障してしまいました。 昨日の夜中急に携帯電話がフリーズしてしまい、電源を切ってもう1度電源を入れようとしたら電源はつくのですが画面は白のままで、携帯を閉じても何をしても電池パックを取らない限り電源が消えません。数分置きに電源が落ちてまた白い画面に戻るというのを勝手に繰り返しています。 携帯電話を落としたわけではないので故障の原因がよくわかりません。 でも携帯電話を買ってから1回も落としたことがないというわけじゃないので...修理代金が高くなるんじゃないかと不安です。 今からdocomoショップに行って来ようと思っているのですが、もう機種変更はできる年数は経っていると思います。その場合、故障を直してもらうのと機種変更するのはどちらが良いのでしょうか?

  • 携帯電話の機種変更

    携帯電話が古くなり機種変更しました。料金は \525 です。経理上の処理はどう処理したらいいでしょうか?

  • 携帯電話の契約について

    閲覧ありがとうございます 私はドコモを利用しているのですが今回機種変更をするためにドコモショップへ行きました 普通に手続きを進めていたのですが電話機の分割支払い契約の段階で店員さんにNGを出されてしまいました 店員さんの説明によると私が何らかの契約上のトラブルをおこしてしまっていると言われてしまいそれ以上の詳細の説明は管轄外と完全に手続きが進めれなくなってしまいました 私は未成年ですが現状契約している携帯は自分名義で同意人として親権者である父の署名をとり契約しています 今回の機種変更の申し込みに当たっても全く同じ形で契約しようとしています ですが私はローンやクレジットもないので全く思い当たる節がなかったのですが どうやら父親に渡していたこれも私名義の携帯を延滞し支払いも滞納してしまっているようです 事情を説明した上で結論からいいますと現段階で滞納している他キャリアの分の支払いを済ませれば契約を再度通すことが出来ますか?? 私と父親の関係性も含めて複雑な事情からどう解決しようか非常に困っています アドバイスお願いします