• ベストアンサー

居酒屋で店員に飲み物をこぼされ、携帯電話を破損

初めての投稿の為、つたない点あるかと思いますがお許しください。 先日、友人ととある居酒屋に行った所、 1、テーブル上においてあった携帯電話に 2、店員が食事を運んできた際に 3、店員がテーブル上にあった飲み物を倒して、携帯電話にこぼした という事がありました。 会計以後の流れについては、 4、定員がこぼした飲み物については無償で代わりの飲み物を提供して貰った 5、携帯電話に飲み物がこぼれた点説明し、事実を伝えた 6、会計の時点ではまだ故障していなかったものの、1時間ほどした後に結局故障、連絡のやり取りを行った という状態です。 ここからが質問なのですが、問い合わせを行ったところ、 ・同等機種への変更については全額の支払いを行います ・同等以上の機種への変更については、一切の支払いを行いません との事で話をされたのですが、 「同等機種の金額分については弁済して貰い、残った差額はこちらにて負担し、同等以上の機種に変更する」というような処理は法律上可能なのでしょうか? 上記のような処理を行わないとしても、「破損した携帯電話の弁済の義務、及び、弁済金の発生」という責任は店側に発生するのでしょうか? また「携帯電話内データ損失に伴う、何らか弁済の義務」というのは発生しないのでしょうか? 皆様お困りの中、小額の話で申し訳ないのですが、非常に困り、困惑している状態です。 指標もなく店舗担当者とやり取りするだけでは時間が掛かるだけと思い、 こちらで質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると嬉しいです。

• TM718
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmp
回答No.5

私も、ファミレスで同じ様な事がありました。 同機種の交換費用は、ドコモでしたから、1年以内の為に高額になりました。 私の場合は、同機種の交換をファミレスとドコモ(ショップ)で話し合いをしてもらい、代金の支払いの方法を決めてもらい、グレードアップの差額を自分で払いました。 法的には、居酒屋が同機種交換の費用は、損害賠償として支払うのが当然ですが、その機種が既に完売している等の理由で購入不可能な場合は、グレードアップする差額の請求も可能になります。 居酒屋には、損害賠償をする時に同機種の有無を確認してから、請求して下さい。 一番いいのは、居酒屋の責任者をショップに同行させるのが早いですね。

TM718
質問者

お礼

携帯の場合、確かに中古による価値の低下はありますが、 交換費用のところで使用年数など関わってくる点、色々難しいですよね。 経験者の方の意見をいただけて何よりです。 現在も交渉中ですが、参考にして話してみたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

不誠実な居酒屋ですね。 もしチェーン展開してる居酒屋なら事情を本部に話すと対応が変わるかもしれませんよ。 テーブルの上に携帯を置くことに、重大な過失があるとは思えません。 今回はあきらかに店員の過失であり、納得いくまで交渉するべきだと思います。 当然、携帯電話内のデータも損害賠償の対象です。 踏まえて、「同等機種の金額分については弁済して貰い、残った差額はこちらにて負担し、同等以上の機種に変更する」 和解案としては、これ以上譲歩しようがない妥当な案だと思います。 蛇足ですが 過失で器物損壊罪には問えません。 (世の中前科者ばかりになっちゃいます)

TM718
質問者

お礼

器物損壊は確かにそうですね! 現在、意見を参考に、出来る限り本部の方と直接の話が出来るように進めています。 データのところはやはり難しくはあるようですが、 意見を参考に、交渉を進めてみたいと思います。 この場を借りて、ですが、 ご意見をいただけた皆様、ありがとうございました。 非常に参考になりました!

• goodn1ght
回答No.4

損害賠償なんだから、「同等機種の金額分については弁済して貰い、残った差額はこちらにて負担し、同等以上の機種に変更する」というような処理は法律上当然でしょう。 そのような誠意のない店舗は善良な国民は利用したくないので、店舗名をお教え願います。

TM718
質問者

補足

他の方の回答と真反対である為、質問の繰り返しになってしまい申し訳ないのですが、 法律上、差額負担による同等以上の機種変更、という処理は当然のことなのですか? もし、当然のことなのでしたら、どのように伝えることで合意の上、納得して貰えるのかよかったら教えていただけないでしょうか? 実際にどうすればいいか、でなくても、こちらの主張する、上記のような処理がルールに沿った正しいものである、ということが相手に説明できれば問題ありません。 もし、本当に法律上当然のことを客の無知に付け込んで、対応を行っていないということがはっきり証明されたのであれば、店舗の公表は検討します。 私もむやみに店舗や企業の悪評を立てたいわけではありませんし、ここは公衆の場で事実以上のことを書いてしまってはどのような責任が降りかかるか解らない部分もありますので、この辺りはご理解ください。

• alpha123
回答No.3

きっちりごねたらあいてもきっちりごねるから(^^)、質問程度の額では回収は費用に合わない。うそでなければ請求するのは国民の自由で国民の権利です。言われた側にも言いなりに払う払わないの選択はありそれも国民の権利、国民の自由です。 相談は30分5000円、依頼すれば着手金10万円。請求が50万円ならおやめなさいと笑われるだけです。少額では引き受けない。100万円勝てば成功報酬26万円(着手金含む) 契約は双方の合意あれば口頭でも有効で、変更には双方の合意いる。不利になる変更受け入れる人はまずいない。 お金は払う側が有利です。払わないと言い出すことが可能だから(^^)、気が変わらないうちにもらうのが吉です。 少額訴訟は相手が無知で放置すれば訴えた側の言い分が通るというサラ金のための制度で、賢ければ正式裁判のぞむと答えたら裁判は費用との兼ね合いです。目いっぱい負けても少額訴訟の額が上限。 >同等機種の金額分については弁済して貰い、残った差額はこちらにて負担し、同等以上の機種に変更する いや、それは相手が払わないと言っているから(^^)、あとは質問者の選択です。 被害者加害者がいるとして請求出来るのは原状回復まで。修理費か品物の価値の高い方、これは同程度のもの買うお金ではなく払った額から時間で減っていく価値です。中古の携帯電話にはさほどの価値はないでしょう。 車やバイクなら全損でも年式古いと価値ゼロです(めがねは補償だが古着も値段つかないから服や靴も補償されない、裁判やっても取れない) さっさとお金払ったら解約予定の携帯で買いなおさなくても(車直さなくても)被害者の勝手です。まともな人や企業なら領収証のコピーと引き換えに払うと思う。 >携帯電話内データ損失に伴う、何らか弁済の義務 たぶん認められないでしょう(^^) それが可能なら電車が10分遅れたから1億円の商談に失敗したって言い出す連中が出て来ます!

TM718
質問者

お礼

訴訟のケースなど参考になりそうな点書いて頂きありがとうございます。 一応こちらも残念でこそあるものの、荒立てるつもりはないので、小額訴訟などはなさそうです。 そんななかですが、お金を払う側が有利です、というのは非常に参考になりました。 中古や支払い処理含め、相手も個人ではないですからね、そこは今回教えていただいたことを参考にしつつ折り合いをつけたいと思います。 データについては別のとこにも書かせていただきましたが、参考にさせていただきます。やはりそうなってしまいますよね。 この質問を投稿した後、過去の関連質問データに似たようなお話があることを知ったので、そちらも見つつ、本人がデータ保持の責任を全うしてなかったという点は確実に解決できない点だと思うので、こちらはすっぱりあきらめます。 回答ありがとうございました。

• z_574625
回答No.2

今回のケースは、法律的には器物損壊にあたると思います。 なお、居酒屋のテーブルに携帯電話を置くのは、 ごく普通のことです。 店員が飲み物をこぼすということは、まずあってはならないことですし、 まして、携帯電話の上にこぼすのは大問題です。 店員は注意義務を怠ったと言えます。 損害賠償の方法や金額について、法律的な決まりは無いと思うので、 裁判で決定するか、または一般常識をもって双方で話し合って解決するかしかありません。 「同等機種の金額分については弁済して貰い、残った差額はこちらにて負担し、同等以上の機種に変更する」のは、 上にも書いたように、法律的な決まりは無いので、相手の良心に任せるしかありません。 相手の負担額が変わらないのであれば、問題ないような気もしますが、決めるのは私ではなく相手です。 なお、使用済みの携帯には、新品同等の価値はありません。 新品の携帯に交換してもらえるだけでもありがたく思え、 という考えもあります。 「携帯電話内データ損失に伴う、何らか弁済の義務」 あなたの携帯のデータには、多分そこまでの価値は無いと思います。 もし、重大な価値があるものが含まれているとしたら、 そんなに価値があるものを携帯に入れておいたあなたの管理自体が間違っています。 No.1さんの言うように、スケベ心は出さないことです。

TM718
質問者

お礼

器物損壊にあたるのですね。 金額等々など情報を含めて教えていただきありがとうございます。 これを元に、ごねるのではなく、お店側と話し合って、良い形で収めることが出来たら、と思います。 他の方もおっしゃってますが、実際領収書であったり何らかの証明書であったり、そういったところが額面だけでなくネックにはなると重々理解はしております。 良心の問題だけでなく相手も会社として処理しなければなりませんからね。 データについては参考までに聞いてみたのですが、 ご指摘どおりであると思います。 諸々の回答をしていただきありがとうございました!

• yumitsuki
回答No.1

サービス業のプロとしては、あってはならないことではありますが、食卓に飲み物や食べ物がこぼれることは十分に予想が出来ることです。 また、携帯電話は、大変身近とは言え、やはり精密動作を行う電子機器ですから、水に濡れれば故障することは、当然の知識として一般に知られています。 したがって、法律以前に、携帯電話を飲食店のテーブルに置くことが非常識だと考えます。つまり、今回の携帯電話の破損は大変お気の毒ではありますが、質問者様側の不注意も原因の大きな割合(半分以上?)を占めると考えます。 その意味で、居酒屋さん側が「同等機種への変更については全額の支払いを行」うと申し出ていらっしゃるのは、破格の対応だと思います。失われたデータの復旧が物理的に不可能であることを差し引いても、私でしたら、この申し出をありがたく受けると思います。 もし、ここでスケベ心を出して、居酒屋さんのご厚意を利用して最新機種への機種変更を行おうと考えてらっしゃるのでしたら、失礼ながら、私は質問者様の常識を疑ってしまいます。居酒屋さんが「同等以上の機種への変更については、一切の支払いを行いません」とおっしゃるのは、当たり前のことだと考えます。 それでもなお、出るとこに出て白黒を付けようとするならば、恐らくは居酒屋さんもご自身の正当な権利を主張されて、例えば「同等機種への変更に必要な金額の半分」程度しか質問者様が受け取れなくなるのではないか、と予想します。 以上、素人考えで恐縮ですが、参考になりましたら幸いです。

TM718
質問者

お礼

結果として事実は変わらないので特に記載しなかったのですが、 今回、携帯電話が多少古くなっていて、 使用している全く同じ機種の交換が不可能であった点もあり、 今回のような質問をさせていただきました。 細かいことは言いっこなしにして、ご指摘どおり教訓として受け止めておきます。 店舗側の裁量次第ということで、義務ではない為、支払えないことは支払えない、ということで受け入れるべきなようですね。 参考になりました。