• ベストアンサー

ゆうパック(170サイズ)

ゆうパックの上限である170サイズでリサイクル業者に PC、家電などを送りたいと考えているのですが 170サイズで発送経験のある方いらっしゃいますか? 中々170サイズに見合う段ボールがありません。 郵便局で売ってる段ボールは、全然足りないです。 他の梱包品にサイズ的に近いものはあるのですが普通に 使えるのでしょうか? 箱じゃないとだめみたいな噂を聞いたことがあるんですが。 スーツケース(250円)100×60×40cm ボストンバッグM(130円)85×50×20cm ボストンバッグL(200円)72×52×30cm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • United_93
回答No.2

>箱じゃないとだめみたいな噂 輸送に耐える梱包をしなければ、荷受を断られるでしょう。 ダンボールなら市販品ではなかなかないかもしれませんね。 ダンボール屋はネット上でも数多くあるので 「ダンボール 通販」とでも検索して適当な箱を探すと良いでしょう。 また、家電品は結構大きな梱包箱が使われるので 家電量販店で大きな箱を譲ってもらえるかもしれませんな。 >ゆうパックの上限である170サイズでリサイクル業者にPC、家電などを送りたい ところで、このような時(特に複数個)送る場合にお勧めなのは ゆうパックではなく「ヤマト便」です。 「ヤマト便」といっても宅急便とは異なり、貨物扱いのようなものです。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html なぜお勧めかといえば、大きな荷物は安い場合が多く、 複数個になると、合計重量で運賃を算出するためです。 170サイズ(70cm×50cm×50cm)・25Kgのものを3個、東京23区内で送ることを考えて見ましょう。 ・ゆうパック  (1,700円-50円)×3個=4,950円  50円引きは複数口割引になります。 ・ヤマト便  重量:25Kg×3個=75Kg  容積換算重量:(0.7m×0.5m×0.5m×280)×3個=147Kg  容積換算重量の方が大きいので、これで運賃を見ると、3,030円  http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_ryokin/index.html 1個に付き1万円の運送保険をつけて(最低50円)、3,080円になります。 質問氏の場合ではいくらになるか算出してみると良いでしょう。 なお、ドライバーの目算によって運賃が前後することもありますが、 複数個の場合、宅配便(ゆうパック含む)より安くなることが殆どですね。 ヤマト便の欠点としては、宅急便のように必ずしも翌日配達ではないことがありますが、 急がない荷物で複数個ならお勧めですね。 私は荷物が複数個なら、いつもヤマト便を使っています。   なお、同じようなサービスで日通のアロー便・佐川急便のフリーサイズパッケージがありますが、運賃はヤマト便程度ではないですね。 http://www.nittsu.co.jp/pelican/service/allow_p/index.html http://www.sagawa-exp.co.jp/business/service/transport/freesize.html

mesi_1983
質問者

補足

親切、丁寧な回答ありがとうございます。 このような賢い方法もあるのですね。 家電量販店は、盲点でした。 近くにあるので交渉してみようと思います。 ネット上で梱包資材のお店は、何個かあるようですが まとめ売りが主流でセミオーダーもあったりして 見積もりだしてみたら高くてびっくりしました。

その他の回答 (2)

noname#89529
noname#89529
回答No.3

必ずしも箱でなければいけないということはありませんが、簡単に破損するような梱包の仕方では受け付けてもらえません。 ビニール袋にそのまま入れたというのは×でも、プチプチで包んであって「こわれもの」が表示はきちんとされていればOKというのもあります。 補償されたところで壊れるのは困ると思いますので、他の回答者のように家電販売店で譲ってもらうというのが良いと思いますが、2つの段ボールを組み合わせたら使えるというのであれば、それでも送れると思います。 ・・・もちろん分解しないように最大限の注意を払いましょう。 箱じゃなければダメというのでは、30キロの袋詰めの米もだめ、ゴルフもダメということになります。 *きちんとした箱の方が扱いやすいでしょうが、質問者さんが挙げられたようなものでも大丈夫です。 ・・・壊れないように準備をして使うならという条件は守りましょう。 家電がどのようなものか分かりませんが、重量は30キロ以内ですね?

mesi_1983
質問者

補足

回答ありがとうございます。 普通の段ボールを組み合わせも考えましたが 強度面で不安が残るのでやめました。 たぶん30はないと思います、家電といっても小物ばかりです

• kyo-mogu
回答No.1

郵便局に問い合わせた方が良いかもしれません。 PCや家電ではきちんと梱包しないと難しいかもしれません。 それと、扱えないかもしれませんので、他の宅配業者に頼まないと行けないかもしれません。