• 締切済み

「よくできました」スタンプについて

もう25年も昔の話なのですが、 当時担任の先生がとてもかわいいスタンプを使っていました。 普通は桜の花だと思うのですが、先生のはカエルだったのです。 「もっとがんばりましょう」がおたまじゃくしで、 少しづつ大きくなって「大変よくできました」でカエルになるのです。 今カエルグッズを集めていて、どうしてもそのスタンプが気になるのですが 今でもカエルのスタンプを見かけた方いらっしゃいますか? 先生用の教材本などで売っているのでしょうか・・・?

みんなの回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

いざとなれば、パソコンで作った図案を「たいこバン」「スタンプごっこ」みたいなもので作る、という方法もあります。

mocharie
質問者

お礼

最近はパソコンでいろいろ作れますね。画像を探してみるのもいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.3

持ってますよ、カエルスタンプ。 ・カエルが日の丸の扇子振って、「ガンバレ!!」と言ってるのと、 ・カエルの涙顔で、「不合格」となってるもの。 たしか、合格バージョンもカエルであったはずです。 私が持っているのは、「KODOMO NO KAO」という、 メーカかブランドのもので、割とどこでも見かけますよ。 はんこやさんとか、ファンシーショップをこまめに覗いてみてください。 最近の先生がよく使うのは、 評価順に4つぐらいのスタンプが横につながっていて、 シャチハタみたいに、インク付けなくても押せるようになってるものかな? 塾の講師も持ってたから、一般にも売っていると思います。 もし見つからなければ、はんこやさんに聞いてみてはどうでしょう?

mocharie
質問者

お礼

最近のスタンプはかわいい感じなのでしょうか? 昔のはイラストというよりカエルそのもの、といった絵でした。 探してみたいと思います。ありがとうございます。

noname#3008
noname#3008
回答No.2

こんにちは!元教師です. 教材本などで売られているのはいわゆる普通のものしかなかった記憶があります. 私は百貨店のスタンプ売り場でかわいいものを購入しました. 残念ながらカエルではありませんが… #1のかたのハンズでも色々あるでしょうね. ちょっとした文具店のスタンプ売り場をのぞいてみることをお勧めします!

mocharie
質問者

お礼

やっぱり桜が一般的ですよね。先生どこで買ったのかなあ。 一度漢字の書き取りの宿題を忘れて、朝大急ぎで 一一一一・・・二二二二・・・と漢数字を書いていったら タヌキが腕組みをした「よく考えなさい」が押されてきて(笑) 子供心に憎たらしい顔のタヌキのイラストが身にしみました。 カエルもタヌキもとても遊び心のあるおしゃれなスタンプだったんですねえ。 ありがとうございました。

  • nattu123
  • ベストアンサー率15% (17/111)
回答No.1

私は以前、家庭教師をやってたので、そのようなスタンプを買ったことがあります。東急ハンズで買いました。一度、ご覧になってみてください。文具売り場です。

mocharie
質問者

お礼

東急ハンズにはなんでもありそうですね。一度覗いてみたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一世風靡

    一世を風靡した、オモチャ。 キャラクターグッズ。 あなたの思い出の品は、ありますか? ベスト3を教えて下さい。 エピソードがあると、嬉しいです^^ 私の中では、 1位 キキララ(リトルツインスターズ)  これは、もう・・・可愛かったから^^としか言いようがありません。 2位 スライム  中に入っている、オタマジャクシやカエルのヒィギュア(?)が、なんともツボでした。  スライムは欲しかったけど、このフィギュアは気持ち悪くてイヤ・・という女の子が多く、  友人達から譲ってもらって喜んでました。    私のスライムの中には、もらったカエルとオタマジャクシが一杯入っていて、  妹から、「気持ちが悪い><」と、悪評でした。 3位 ルービックキューブ  私は基本、2面だけでした^^;   子供の頃、楽しみました^^  攻略本を購入して、一度だけ完全制覇しましたが、それっきり、崩したくなくて  飾り物と化しました^^  実は、2度買いました^^  1度目のルービックキューブは、揃えられない事に我慢できなくて、  シールをカッターではがして、揃った状態に貼り換えてしまい、  使えなくなりました^^;  

  • 中学校の担任の先生との関係を良くするには?

    こんにちは。 お世話になります。 僕は中3のものです。 早速なのですが、僕は、自分のクラスの担任の先生とどうもうまく話が出来ないんです。 その先生はとても明るくて面白い先生なのですが。。。 男の先生で体育の先生です 最初は、無理してまで、そんなに交流深めなくて良いのかな?って思っていたのですが、よく考えればこれから中学校3年生の生活をしていくなかで、特に進路相談や悩み相談などには担任の先生は欠かせないと思いました。でもやっぱり自分から話し掛ける事が出来ないんです。。 元々、自分の意志も弱いのでそれも原因の一つだと思うのですが・・・ 中学1年のときもその先生が担任だったのですが、意外と最初の頃は、普通に話せていたんですけどある理由を境に、その先生とは口も聞かなくなってしまいました・・・今思えば自分も悪いのですが・・ でも2年生の後半ぐらいから??保健室登校をしていてその先生は担任ではなかったのですが、それでも気がつけば自然に話していました。。 それで列車の写真を撮るのが好きだったんで撮ったのを当時の担任の先生やその先生にあげたりしていました(笑) でもやっぱりその時から自分からはその先生に話が出来なかったんです。。挨拶とかも何か、すごく緊張して出来なかったんです。 それで今の自分はと言うと・・・昨日(8日)に友達とクラスでトラブルがあり、学活の時間に保健室は開いていなかったので、トイレで泣いていました。それで先生や皆が探しに来てくれて、先生は陽をたしてたって事にしとくから泣くのやめて行こうっていってくれたんです。。それでちょっと強引でしたけど何とか教室に入れたんです。 でも結局今日(9日)は学校を休みました。。 すみません、話ずれてしまいましたね(笑) 話を戻すと、以前何かのテレビか本で読んだのか友達から聞いたのか忘れてしまったのですけど、担任の先生や教科の先生や苦手な先生との交流関係を深めていく上で重要なのは、積極的に、自分からその教科の事を聞いたり一番良いのは先生と交換ノートをするのが良いって聞きました。 自分的に一番効果が期待できるのは交換ノートだと思うのですが。。 交換ノートに今時分が悩んでいる事や、日頃の事などを書き記して行こうと思っているのですが。。。 皆さんも何か良いアドバイスや、体験などあったら教えて頂ければなと思います。補足受け付けます

  • この本が分かる方、いませんか?

    友人が昔、話していた本が気になり、 しかもその友人が、何故かその話本を 忘れてしまったので、質問します。 殆ど何も憶えていないのですが、 桜の樹下には、死体が埋まっていて、 桜の花弁はその血を吸って桜色に染まる、 みたいな話でした。 もしや・・と思う本が有れば、教えてください。

  • 桜の花の色の違い

    桜の花も見ごろを過ぎる最近ですね。ふと思ったんですが、昔に比べ、さくらの花の色が白くないですか? 今、私は東京都区内に住んでいますが、育ちは埼玉の小さな市でした。昔の桜はもっとピンクがかった色をしていたような気がするのですが、土地柄の問題なんでしょうか?それとも、私の思い込みなんでしょうか?

  • 直径10センチメートルのサクラの花!?

    80年代前半にNHKでテレビ放送された番組で、そんな巨大は花を咲かせる桜の樹を捜す―― という内容のものがありました。 (それが再放送だとしたら、初回放送が70年代になるかもしれません) 日本のどこかの山岳地帯が舞台で、 「山で、とてつもなく大きな桜の花を見た!」という話が伝わっていて、ならば今でも存在するかも、というので探索するのです。 (当時人気だった川口探検隊のような、ハナっからいかがわしい番組ではありません) 目撃者はその時点で故人で、「10センチ、いやもっと大きかったかも」と息子だかに言い残していました。 その証言を元に、山奥に分け入るのですが、結局は見つかりませんでした。 で、最後の推論として 「××の花をサクラの花と見間違えたのかも」と、 その花を映し出していました。 で、質問です。 (1)サクラの花と見間違えそうな、それでいて10センチはある花を咲かせる、日本で自生している樹って、なんでしょうか (2)もし、その巨大な花が真実サクラの花だとして、そんな変異の例が確認されたことはありますか (あったら、直ちに商品化されそう)

  • 小説のタイトルを教えてください(宮部みゆきさんかも?)

    昔読んだ小説のタイトルが思い出せません。 宮部みゆきさんの作品のような気がしていますが、自信はないので、作者もわかればお願いします。 ・父が殺人犯(強盗だったかも)という理由で、周りから受け入れられず、自分も人に心を許せない。 ・見知らぬ老人(?)と仲良くなり、鍵を開ける技を教えてもらう。 ・担任の先生が男の子に「俺が教師を何年もしているのは、蛙の子が蛙になるんじゃなく、○○や△△になるからだ…」と声をかける場面があります。

  • 中学時代に担任から言われたことが記憶から抜けない

    中学1年のときの担任に1年間ずっと「おい、死人」、「おまえ死んでるんじゃないのか」という言葉をかけられ続けました。その担任は男でたぶん学年主任という立場の先生だったみたいです。 その担任は国語の担当で、クラスの担当と国語の授業の担当をしていました。読書感想文を書いて発表するという授業で自分の発表のとき、脳血管系の病気で闘病生活を送った患者と医師についてつづったノンフィクションで内容はもう忘れてしまいましたがタイトルは『命ある限り』という本について話したところ、周囲の生徒が何人か失笑する様子が耳に入りました。なぜ失笑が起きるのか困惑しつつも、当時その本を読んでとても感銘したのでそのことを伝えたかったのですがだんだん頭が真っ白になり、担任がワタシのことを名前を呼ばずに「死人」と呼んでいたことから皆が失笑したのだろうと理解して慄然としました。 たぶんそれ以来だと思うのですが学校にいる時間が苦痛で仕方なく、それでも不登校にはなりませんでしたがとにかく苦痛でした。小学校6年までは先生とも普通に話したりできていましたが誰とも中学ではまったく話そうという気にすらならなくなりました。2年になって担任がかわっても、先生だけではなくクラスの中でもほぼ誰とも話さなくなりました。誰とも話さないことをクラスメートからなじられたりもしました。今思うと中学1年の担任の発言がきっかけのように思います。 それで、なんというか、人との接し方がわからなくなっているように思います。小学校5,6年生のとき毎日特定の子達から陰湿ないじめに合っていて、自分が誰ともうまく話せないのは今までずっとその影響なのかと思っていましたが今思うとその中学1年当時の担任の言葉が効いているようです。たぶん今までその影響が強すぎて意識から排除していたのかもしれません。そのときの記憶が最近になって遠慮なくでてきている感じです。今でもときどき中学1年の当時担任の発言を断片的に思い出しては「わーっ」っと叫びだしたくなります。 わかりにくくて申し訳ありませんが、質問はその中学1年のときの担任の言葉を克服する手立てを教えてほしいです。人との接し方についてはどうしようもないのかもしれませんがせめて思い出して「わーっ」と叫びだして頭をかきむしるようなことをなくしたいのです。

  • ケント紙を探しています。

    ケント紙を探しています。 サクラ の Gケント紙 (ジーケント)水色の包装紙だそうです。 子供が学校のクラブで使用しているもので、コピックとの相性もよく 使い心地がよく、にじみの少ない(はじきもない)、 描き味も大変気に入ったケント紙で、 教科担任の先生に聞いてきたのですが いろいろな有名な画材サイトで探しても見つかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 学校の教材で使用するものでしたら、一般に小売もしてもらえるのでしょうか? 教科担任の先生にお願いしようかとも考えましたが 当然ながら卒業すれば自分で買わなければいけないので、 併せてよろしくお願いします。

  • 高田直樹さんの近況が知りたいです。

    皆さん高田直樹さんってご存知ですか? その昔、「山と渓谷」に「なんで山登るねん」というエッセイを連載されて、それをまとめた同タイトルの本も出版されて、当時私は中学生で担任の先生から登山を教えてもらいこの本も紹介され、いたく気に入り私の愛蔵書となっていますが、あれからもう20年以上経ち、当時でも結構な歳を召されていたはずなので最近の高田さんはどうされているのかと、最近ふと気になり投稿させていただきました。 御存知の方が見えましたらぜひ教えて下さい。 「なんで山登るねん」面白いですよねー。

  • 昔の事が忘れられません

    こんにちは お世話になります。恥ずかしい質問なんですが タイトルどおり昔の事が忘れられません。 というのも、昔中学の時いじめられた事が忘れられません。忘れる努力をして三年になりますが未だに駄目です。精神科にも行きましたがやっぱり駄目でした。自分はその時起きた事の原因が知りたいです。当時周りだけ全部分かっていて、自分は何も分かりませんでした。友達も知っているのですが教えてくれず、聞くと黙っているか、笑われるかのどっちかです。 なので中学時代の担任の先生に会いにいこうかと思っています。 これは駄目でしょうか?もちろん先生も全部知っています。 ただ昔の事なので覚えているのか分かりませんが。 私以外にもいじめられた子がいて、その子はちゃんと親に話して、親と一緒に学校に来て先生とお話をして精神科になどに行ったりと、今はとても楽しく学校生活を送っていると本人から聞きました。自分は当時何も言えず、我慢ばかりして何も出来ませんでした。それ以降うつ病になり、直らず今に至ります。今大学生ですが大丈夫でしょうか?やっぱり笑われるのでしょうか?とにかく辛いです。 皆さん何かアドバイスをください。お願いします。