直径10センチメートルのサクラの花!?

このQ&Aのポイント
  • 80年代前半に放送された番組で、巨大な桜の花を咲かせる樹を捜索する話が伝えられている。
  • その時点で故人の目撃者は、10センチ以上の花を見たと証言しており、川口探検隊のようないかがわしい番組ではない。
  • 最終的には、その花をサクラの花と見間違えた可能性があると推測されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

直径10センチメートルのサクラの花!?

80年代前半にNHKでテレビ放送された番組で、そんな巨大は花を咲かせる桜の樹を捜す―― という内容のものがありました。 (それが再放送だとしたら、初回放送が70年代になるかもしれません) 日本のどこかの山岳地帯が舞台で、 「山で、とてつもなく大きな桜の花を見た!」という話が伝わっていて、ならば今でも存在するかも、というので探索するのです。 (当時人気だった川口探検隊のような、ハナっからいかがわしい番組ではありません) 目撃者はその時点で故人で、「10センチ、いやもっと大きかったかも」と息子だかに言い残していました。 その証言を元に、山奥に分け入るのですが、結局は見つかりませんでした。 で、最後の推論として 「××の花をサクラの花と見間違えたのかも」と、 その花を映し出していました。 で、質問です。 (1)サクラの花と見間違えそうな、それでいて10センチはある花を咲かせる、日本で自生している樹って、なんでしょうか (2)もし、その巨大な花が真実サクラの花だとして、そんな変異の例が確認されたことはありますか (あったら、直ちに商品化されそう)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 インターネットで検索した処、その番組に関しては判りませんでしたが、コブシの花が、桜よりも少し早い時期に咲き始め、遠くから見ると桜の花に似ていなくもないらしい、という情報を得る事が出来ました。  コブシ自体の花の色は白なのですが、コブシの近縁種の中には、やや小ぶりですが淡桃色の花を咲かせる種類もある様です。 【参考URL】  コブシ - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%96%E3%82%B7  米村浩次の花の世界 > 鉢花・ガーデニング植物図鑑 > シ > シデコブシ(ヒメコブシ)   http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/sidekobusi0.htm  シデコブシ - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%87%E3%82%B3%E3%83%96%E3%82%B7  ファイル:Magnolia stellata at Tabika01.jpg - Wikipedia シデコブシの自生地 (三重県菰野町田光)   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Magnolia_stellata_at_Tabika01.jpg  「コブシの花」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)   http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%B3%E3%83%96%E3%82%B7%E3%81%AE%E8%8A%B1  「コブシの花 淡紅」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)   http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B3%E3%83%96%E3%82%B7%E3%81%AE%E8%8A%B1+%E6%B7%A1%E7%B4%85&aq=-1&oq=&ei=UTF-8  「シデコブシ 花」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)   http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B7%E3%83%87%E3%82%B3%E3%83%96%E3%82%B7%E3%80%80%E8%8A%B1&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

dewois
質問者

お礼

ありがとうございます やはりコブシと見間違えたのでしょうかね・・・ コブシやモクレンが無数に咲いた山肌は、唱歌の一節「霞か雲か」のように幻想的な眺めではあります。 しかし、「山を知ってる」人たちがコブシやなんかとサクラを間違えるのかな、とも思いました。

関連するQ&A

  • 桜の花が咲きません。

    桜の花が咲きません。 一昨年に中古住宅(築25年)を購入しまして、お庭に桜の木が植わっています。 なんという桜なのかわかりませんが、今年は花の蕾はおろか、葉っぱまでつけておりません。 真冬の状態のまま、5月も下旬になってしまいました。 昨年には葉っぱもあり、花も咲かせていました。 幹の太さは25センチぐらい。樹高は6メートル程度でしょうか。ただし、枝が結構剪定されているようで 枝部分を含めた樹の幅が1.5メートル位です。 そして、樹の幹からは新しい緑色の芽?のようなものが少しだけ出ています。 いつ植えられたものなのかわかりませんが、家と同じく25年程度か、それ以下ということになると思います。 今年は寒いから、遅いんだろうと思っていたら、お庭にもう一本ある桜は満開なのですよね・・・。 ちなみにうちは北海道です。 寒さのせいでないとしたら、この桜は寿命を迎えてしまったのでしょうか? 実は、切ってしまおうかどうか迷っているのです・・・。 どうにも植物のことには疎くて、説明が不十分であったとは思いますが アドバイス、よろしくお願い致します。 必要ないかも知れませんが、補足として:お庭には、樹や植物が結構密集しております。

  • 北海道の折れた桜の木

    皆様今日は 今回もどうぞよろしくお願い致します。 昨年(2005年)夏の日曜日のフジテレビのノンドキュメンタリーの番組(記憶が定かではありません。別のチャンネルかもしれません)で、台風もしくは人の手によって桜の木の上半分が切断され、枝も一本しかないのにも拘わらず、初夏、大平原に一本しか育っていないその木の枝にとても美しい桜の花が咲いているという非常に感動的な番組を放送しておりました。 もう一度その木を見たいと思ったのですが、どうしてもその番組が思い出せません。 ナレーションの「それでもこの桜は咲いているのだ」という一言を聞いて涙が溢れるのを抑えきれなかった事を思い出しました。どなたかその番組名ともし、DVD等で販売しているようでしたら、ご教授頂けませんでしょうか。 再度、抽象的な質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 見逃したTV番組について

    12/9のドキュメンタリーのTV番組、『桜の花の咲く頃に』をすごく見たかったのですが、見逃してしまいました。見逃してしまったTV番組を見る方法ってあるのでしょうか。この番組自体、再放送なのですが、再々放送などを待つしか、ないのでしょうか。なにか、いい方法がありましたら、教えてください。

  • ヒバゴンに関して30年前後前に放送された番組の内容が知りたいです。

    ヒバゴンに関して放送されたある番組について、オカルト、UMA等に詳しい方、ご存知なら情報いただけませんでしょうか?番組構成は、地味なドキュメンタリー風に構成されていて、間違っても、川口浩の探検隊のような派手な演出もなく、有名芸能人が登場するわけでもありません。ちなみにその番組で同時に放送されていたのが、「テレポーテーション能力のある謎の少年」で、内容は「その少年がある地点で目撃されてから15分後に、バスでも移動に45分かかる場所で目撃された。 」、という子供ながらに見て衝撃的な内容でした。自分が小さいころ放送された番組なので、放送局も覚えていません。(しかもその当時は関西に住んでたので、関東のどの局と対応するかも覚えていません、たただし、×「ドラマ」、「3時に会いましょう」、「2時のワイドショー」等でもありません。また深夜番組でもないです)。このような不十分な情報で申し訳ないのですが、この情報を見てわかるかた教えてください。もしくは上記番組以外で1970年代~1980年初頭にテレビで放送されていたオカルト番組をおしえていただけませんでしょうか?

  • この植物の名前を教えて下さい。

      札幌市に隣接する野幌森林公園で11月6日に撮影しました。場所は公園内にある小園地で、陽当たりは良好な場所です。   ツル植物です。サクラ(ソメイヨシノ?)の樹に張り付いて、5mくらい伸びていました。葉の大きさは、長さ33mm、幅22mmでした。茎の下部のほうは、……気根というのでしょうか?……それが沢山出ていて、サクラの樹に張り付いていました。  この時期に緑の葉をつけているのでおそらく常緑の木本のツル植物だと思い、樹木図鑑をめくってみましたがよく分かりません。どうも「キヅタ」が近いような気がするのですが、図鑑では、「道内では松前町と奥尻島に生えている。」、また別の図鑑では「道内では奥尻島に自生する。」と記述されています。それに葉の形が図鑑のキヅタとは少し違うような気もしますが、変異の範囲内なのかも?とか考えてしまいましたが、分かりません。  この植物はキヅタなのでしょうか?それとも他の植物なのでしょうか?

  • 『相棒』の「花の里」の質問です

    テレビ朝日放送の『相棒』では 初代女将だった、宮部たまき役の旧高樹沙耶氏が 自宅の引越しを理由に番組を降板した為 ネットでは番組の設定で、宮部たまきが 遍路に出たと言う設定で「花の里」も閉店したとの事 しかし、先日の放送で2代目が就任した事で 店自体は復活した様です ただ、この閉店に関してなんですが 以前の放送では、事件が終わった番組のエンディングで 神戸が杉下に 「久し振りに『花の里』でも行きませんか?」 に対して杉下が 「あれ?君に言ってませんでしたか?」 と言うセリフで、この時閉店の理由は語ってませんでしたが この閉店に関しては、たまきと右京の会話…つまり 『花の里』で、たまきが右京に閉店する等の 会話シーンが出たんでしょうか? それとも私が見た、神戸と杉下との会話だけで 閉店した事をユーザーに伝えただけだったんでしょうか?

  • たことらぶっへ?

    たことらぶっへ? どなたか「たことらぶっへ」(?)といったような語感の UMAや謎の植物や遺跡をご存知ないですか? 夫(30代)が子どものころに川口探検隊みたいな番組で見たらしいのですが、 どうやら記憶が正しくないようでいろいろ検索しても出てきません。 そのような言葉を聞いたというだけしか覚えていないらしく、 何なのかすらわからないです… 気になってずっと頭から離れないので、 心当たりのある方がいらっしゃいましたら回答よろしくおねがいします!

  • 一番大きなCPUFANは直径何cm?

    こんにちは CPUFANには色々なサイズのモノがあります、一番大きなCPUFANの直径はどのくらいですか?

  • 本当に桜の花が落ちるスピードは「秒速5センチメートル」?

    本当に桜の花が落ちるスピードは「秒速5センチメートル」? 最近少し興味を持って今更ながら「秒速5センチメートル」を見ました。 で、少し気になったんですけど "秒速5センチメートル"とは桜の花落ちるスピードのことらしいですが なんか遅くないですか? もう少し早い気がするのですが…。 監督はちゃんと検証を行った元にこのタイトルを付けたのでしょうか? 詳しい人教えてください。

  • 団地内の道路に直径30センチメートル深さ5センチメートルほどの穴が生じ

    団地内の道路に直径30センチメートル深さ5センチメートルほどの穴が生じました。道路はアスファルト舗装で、人および車が利用しております。穴を補修する方法を教えていただければ助かります。