• 締切済み

昔の事が忘れられません

こんにちは お世話になります。恥ずかしい質問なんですが タイトルどおり昔の事が忘れられません。 というのも、昔中学の時いじめられた事が忘れられません。忘れる努力をして三年になりますが未だに駄目です。精神科にも行きましたがやっぱり駄目でした。自分はその時起きた事の原因が知りたいです。当時周りだけ全部分かっていて、自分は何も分かりませんでした。友達も知っているのですが教えてくれず、聞くと黙っているか、笑われるかのどっちかです。 なので中学時代の担任の先生に会いにいこうかと思っています。 これは駄目でしょうか?もちろん先生も全部知っています。 ただ昔の事なので覚えているのか分かりませんが。 私以外にもいじめられた子がいて、その子はちゃんと親に話して、親と一緒に学校に来て先生とお話をして精神科になどに行ったりと、今はとても楽しく学校生活を送っていると本人から聞きました。自分は当時何も言えず、我慢ばかりして何も出来ませんでした。それ以降うつ病になり、直らず今に至ります。今大学生ですが大丈夫でしょうか?やっぱり笑われるのでしょうか?とにかく辛いです。 皆さん何かアドバイスをください。お願いします。

みんなの回答

• 85becker
回答No.7

私もいじめを受け数年忘れられませんでした。原因は私の身体的特徴を「人と違うから、」ということだけです。 その数年の間は、全くいじめを知らない人が変な意図もなく、その事を指摘しただけで、かつての屈辱と怒りが全身をかけめぐりました。 今でも、あの時の同級生に会うと少し緊張します。いじめを受けてから20年くらい経つのにです。 いじめをした彼らには、私のことなどもうどうでも良いことだと思いますがね。 いじめは忘れられないかもしれないけど、<私はいまでも完全には忘れられません。> でも頑張って生きていきましょう。だって世の中酷い奴等ばかりではありませんもの。

noname#30331
noname#30331
回答No.6

>自分はその時起きた事の原因が知りたいです。 たぶん原因はありません。あなたが誰かに嫌われて、 そいつがあなたをいじめたくて、 うまく周囲に根回ししたにすぎません。 何もわからないのは、あなたが何もしていない からです。 >聞くと黙っているか、笑われるかのどっちかです 単なるいじめのテクニックか、でなければ、 たいしたことないのにまだ気にしているんだ・・・と 思われているのです。 されていない人にはわからないのです。 あくまで相手はゲーム感覚ですよ。 そんな人たちに自分の未来を台無しにされたいですか? あくまで当時のことは放置で口に出すのは やめたほうが有利です。そのたびにいやな思いをし 傷つくのはやめましょう。 そしてあなたは、ちゃんとこれからのことを 考えたほうがいいのでは。 >中学時代の担任の先生に会いにいこうかと思っています。 やめましょう。聞かれた教師も困惑します。 首謀者を言うわけにもいきませんしね。 あいまいな返事をされてさらに心の傷を 深めたいですか? 心療内科か精神科に通っておられますか? きちんとドクターと話をしてくださいね。 3分間診療ならば、友人や親戚(難しいかも) をたよりカウンセリングができる良い先生を探す ことです。 「忘れる努力」はかえって こだわっているのであくまで自然にまかせたほうがいいかとも思います。 >我慢ばかりして何も出来ませんでした。 それだけ忍耐力が強いということです。 わたしもいじめられたことがありますが、 あの状況では我慢ばかりして 何もできませんでした。仕方なかったと思えませんか? いじめる人間はそうやって人を追い込むから 「いじめ」なのでは?あなたに思い当たるふしがないのなら それは「運がわるかった」のです。 どうかふっと気づくと忘れている日が来ることを 願ってやみません。原因よりも、快癒をめざし そのためには何ができるか考えましょう。

• hamutaro25
回答No.5

こんばんは 私も学生時代にいじめられました。 今思い返してみると自分に原因がありました。 数年前に中学の同窓会に行きましたがみんな大人になっていました考え方が当時の出来事は笑い話で済んでいます。 いじめられる原因ってほとんど些細な事なんです。 冷静に過去を見つめれるようになればいじめられた原因は見えてくると思います、いじめた相手が理由を言わないのは貴方に原因を気づかせたいんだと思います。

• Hayato_
回答No.4

検討外れでしたら、聞き流してください。 忘れる、どうなのでしょう。私は無理でしたよ。 ですが、必死に逃げたり、助けを求めたり、もがいた事。 今の自分の一部であり誇りです。変な話ですね? ですが、乗り切ったのは事実です。自信も反省も出来ました。 今では開き直ってこんな事があった、と言えますけどね…。 貴方は乗り切ったのだから、大丈夫ですよ。 『教えてくれない』これは、確かに困りものですね…。 特に理由がないのでしょうね。強いて言うなら少しでも外れた・目立ったとか。 目障りだというのもありますね。 当時、真剣に話をしなかった教師ならあまり頼りにならないかもしれません。 大勢の生徒と接するわけですから、色々と都合もありますしね。 私が原因を考察できたきっかけは、色々な人と接したり、各種メディアを用いて 様々な考えを知ったことが一因です。 画一的な情報、画一的な人間関係はとてもストレスが溜まるので、 何処かに淀みが出来ます。その結果の一つにいじめがあるようです。 どうでしょう、様々な視野から情報収集をしてみては? 『若いうちの挫折や、苦労は買ってでもしろ』と年配者は言いますね。 そうした柔軟な思考回路を作ることは将来にも役立ちますよ。 決して的を得ない回答ですみません。 ですが、こういった変わった思考の人間もいると知って欲しかったので。

noname#225081
noname#225081
回答No.3

いじめを忘れる必要はないと思います。むしろそれをやられたら嫌ということを誰よりも知ってるわけだから、人に対して優しく接する事ができて良いと私は思います。 理由をしってはっきりしたいとお考えのようですが、当時は年齢的にも思春期真っ盛りですし、いじめた側も「よくわからないけどなんとなく無視ってみた~。みんなやってるし」くらいにしかおそらく考えてない行動です。数人のグループ内でのいじめなら人間として付き合いにくいという理由もあるでしょうが、学年全員からというんであればコアになって広めたやつらには何か理由があったでしょうけど、それ以外の大半は「みんながやってるから」というレベルでしょう。 高校生時代が抜けてるのでわかりませんが、周りも精神的に成長しているのです。今なら普通に接すればいいんじゃないでしょうか? 「いじめの理由を知りたい」ためにエネルギーを費やすより、「人に必要とされる(親友を作る、彼氏彼女を作る)」の方がきっとあなたの心を救ってくれると思いますよ^^

• nbys_goo
回答No.2

特に理由がないから、誰も教えてくれないんじゃないですか? 私も子供のころにいじめに会いましたが、あまりきちんとした理由がないようでした。 私はいじめとかをする側になりたくなかったので、グループというのに所属しなかったためにいじめに会ったようでした。 たぶん質問者様もほんの些細なことが理由なのだと思います。 私も決して昔のことは忘れられません。新しい人間関係を作るときは必ず過去のことがひっかかり、スムーズに打ち解けることができません。でもきちんと時間をかけて良い人間関係築くことができています。 たいしたアドバイスにはなりませんが、忘れなきゃいけないと思わなくても大丈夫じゃないかなと思います。良い思い出では決してないですが、そのことでいろいろ考えることができるので役には立ってる気がします。

Eternal262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様がおっしゃるとおり、新しい環境に入ると必ず過去のことがついてきて憂鬱です。何とか頑張ってもがこうとしているのですが 全然駄目です。忘れる事は出来ないかもしれませんが、原因ぐらい知りたいです。皆さんがおっしゃるとおり周りの大半は「皆がやっているから」が理由です。

• garouz
回答No.1

本気で解決したいと思われているのでしたら,荒療治ですが,いじめを行った張本人に直接聞くといいと思います. 忘れる,のではなく,納得させる(悪い思い出を消化する)手段のひとつだと思います. 相手も20歳に近い年齢でしょうから,ある程度大人の対応をしてくれると思いますよ. ちゃんと向き合うことが必要なこともあります. がんばってください.

Eternal262
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本人といっても大勢いるので誰が張本人か分かりません。 学年全員にやられたので。 今は町でたまに会うと、笑われるか(馬鹿にされる)、睨まれるか、 無視されるかです。もうこの人たちには会いたくないです。会うと心が苦しいです。 親に言うべきか分かりません。言っても「昔の事、自分の心から強くなるべき」と言われます。親に心配かけさせたくないので。 どうすれば良いのでしょうか?