• ベストアンサー

飲み会がんばったけれど

元々、宴会が苦手です。 誰とでも楽しく話をすることが苦手なのに、仲の良い人もいないのに頑張って職場の集まりに参加しました。 ですが、浮きまくり、我慢ならずに途中で帰り、しかも場は白け、 また自信が無くなり、しかも、明日行く気になりません。 どうすればいいでしょうか? 社会人失格なのはわかりますが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.1

なんで頑張っちゃうの?(・ω・`) 黙って食ってほどほどに飲んでればいいだけじゃん >浮きまくり、我慢ならずに途中で帰り、しかも場は白け、 自意識過剰 君一人で場がどうのこうのなったりしないよ いてもいなくても変わんないしね(そんなん誰でもそうだし) 誰かが話振ってくればビールついでやればいいだけだし なにかしなきゃと思うんなら開始15分と45分に何か追加ないですか?と注文とればいいでしょう (多分他の人がやっちゃうけどね) とにかくその場が開けるまでは帰るのは我慢しようよ 誰も君の事なんかみてないからリラックスしてればいい(σ。ゝω・)σYO!!

apple20
質問者

お礼

黙って食ってができないんです。 何か、食べものも拒絶してしまうというか・・・ しかも、両隣に誰もいないし・・・(遅れて行ったので)(しかも飲めないし) 悲しくなってきました。 明日行きたくないです。しかも、人間不信です。話しもしたくないです、誰とも。 何でこんな自分なんでしょうか? ですが、意見ありがとうございました。 それがすらっとできるあなたが羨ましいです。 ちゃんと最後までいたかったです、誘ってもらったのだから・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.9

飲み会が苦手と言う前に、仲の良い知人がいない職場の集まりって状況がまず問題ではないでしょうか? 職場の人たちと仲が良くないのであれば、まずそこをなんとかしないと仕事やってて辛くありませんか? 仲が良い人がいるのに、常に一人と言うのであれば問題ですが、仲が良い人がいない宴会で一人っきりになる可能性は(その人の能力次第ですが)十分あると思います 仕事自体にも影響を及ぼしている可能性が十分あるので、職場の人たちと仲良くなるにはどうすれば良いかを考えるべきでは? そこは自分の性格だから・・・とか言わず性格が問題であれば性格変えなきゃ生きていけないのではないでしょうか

apple20
質問者

お礼

確かにその通りです。 今回のメンバーとは、元々、積極的に関係を築こうとは思っていませんでした。 でも、ちゃんと仲良くさせていただいている人たち(主に食事ですが)はちゃんといます。 その違いは、軽々しくなく信頼でき、好感をもっている人達かどうかです。 でも、その垣根がいけないんですね。少しハードルを下げるようにしたいと思います。やはり、ある程度顔は広いほうがいいわけですから。 できるかどうかは分かりませんが、意識してみたいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.8

わたしの 青年時代を思い浮かべます。 しらける前に 消えるのがいいです。 乾杯をして すぐ 退散。

apple20
質問者

お礼

elenjyntさんは今は克服したんですか? 自分と同じですが、他人の口から聞くとあまりにも寂しい気がしました。 本来は、N0、1さんの仰るようにそう気張ることなく適当に楽しんでいけばいいものなのだと思います。 (でもそれができないんですがね) 克服にむけてがんばりたいと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki248
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.7

こんにちわ。 質問者さんの気持ち本当によく分かります。 私も質問者さんと同じで宴会が苦手ですむしろ嫌いかも。 私の場合酒も飲めないし、ただひたすら食べるのも… 他の人の分もあるし…となるべくチビチビ食べていたりします(笑) 職場での集まりならより意識してしまうのは当然だと思います。 でも参加するだけでも良いと思いますよ。 あまり気を使わない方が良いです。 その力入れすぎが自分の中で空回りしてしまってるのでは ないですか? 誰だって苦手なものはあります。 宴会一つで質問者さんの評価が決まるわけではありません。 他に挽回出来る機会はきっとあるはずです。 そっちを頑張ってみたらいかがでしょう? きっと職場の誰かが質問者さんの頑張りを見てくれるはずですよ。

apple20
質問者

お礼

暖かいお気持ちを有難うございます。 yuki248さんも苦手なんですか? でも、意外とそういう風に見えないのでしょうね。 私もチビチビ食べ・・・・・、と思ってもどんどん、落ちていく、落ちていく・・・・・、ダメだ、と追い込まれていきました。 元々、トラウマもあるんだと思います。 でも、楽しい時は時間を忘れるほど楽しいです。メンバーによっては。 もう頑張ることにつかれました、が、(会社にいくことができたら)適当に頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okapanda
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.6

こんばんは^^ 私も質問者様と同じで宴会みたいなのが苦手です。 私がお酒が飲めない上に、あの独特なテンションがだめで、 誘われるとつい断ってしまいます。 だから、頑張って参加した質問者様はすごくえらいと思いますよ! 社会人失格な人というのは、そういう努力をしようとしない人だと思います。 苦手なものがあってもいいんです。 そのことに問題意識を持って前進できる人は素晴らしいですよ^^ 頑張った自分を責めないでくださいね☆ きついでしょうが、明日も頑張って出社しましょう! もし休んでしまうと、もっと行きづらくなって追い込まれてしまいますから。 これからもそのようなお付き合いがあるのであれば、 小さなことからでいいので、目標を立てて臨んでください。 例えば、「今日はとりあえず最後までいよう」とか 「今日は隣の人とは会話してみよう」とか。 出来そうなことからでいいんです。無理はしなくていいんです。 出来たら、出来た自分を必ず褒めてくださいね☆ 応援しています!

apple20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ心境の方がいらっしゃるのですね。 でも、人といることは好きなので、メンバーによってはすごく楽しかったり、企画したりもします。okapandaさんも同じですか? ですが、あの雰囲気っていつもの感じと皆、ちがいますよね。皆いつもよりテンションがあがっていたり、別人に感じます。 今日は、行けませんでした。 行くのも辛いけど、行かなくても追い込まれてしまっています。 何だかすごく疲れてしまいました。無理して行かなければよかったです。 でも、応援してくれているので前向きに考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.5

内心宴会を馬鹿にしていませんか。 飲んで騒いで何が楽しいのだろうバカみたいだ こんな風に思っていたら社会人失格です。 >どうすればいいでしょうか? 幹事さんに頭を下げてください。 理由は何であれ迷惑を掛けた事には違いは有りません。

apple20
質問者

お礼

馬鹿になどしていませんよ。楽しさを共有したいと切望しています。 宴会への参加は、仕事をするにも有用な人脈をつくる場でもあると思っていますし、その輪に入っている同僚は円滑に仕事をすすめることもできます。 ですが、その能力がない人間もいることを知っていてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#76642
noname#76642
回答No.4

誘ってくれた人は貴方を置き去りだったんですか!? そうであれば人間不信にもなりますよ。 貴方は十分、頑張りました。 自分を褒めてあげましょう。 宴会が苦手な人って 思うより多い気がします。 だって仕事の延長みたいで 気疲れしますもの。 上手な断り方や参加した時の雰囲気など 今後に役立てられることは沢山あると思います。 『何事も経験』です。 明日『こそ』会社に堂々と行ってください。 飲み会での失敗なんて私には山ほどあります。 飲み過ぎて男性の先輩に 「歩けない、おんぶして」って言ったことなんて 誰にも言えません。 明日行けば休日ですよね? もう一日頑張れば 来週は違う自分になれますよ。

apple20
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 今回は(毎回)、仕事の延長だと感じないからこそ辛いです。 その場に馴染めていないことを痛感したので。 上司、部下、他部署という感じでなく本当に楽しそうだったので。 それとも、多少の付き合いはあるのでしょうか? だとしたらまだ救いはあるのですが。 そして残念ながら、今日は行けませんでした。 だめでした。 これから出社拒否になってしまうのでしょうか? 私は本当のだめ人間になってしまうのでしょうか? 今まで本当に、我武者羅に、休むこともなく打ち込んできました。 だから、考える時期であるかもれないです。 でも、もう出社できないかもしれないです。 飲み会で「おんぶして」なんて、私からしたら羨ましいです。社会人としてちゃんとなじんでいる証拠ですから。私もそういうふうになりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39813)
回答No.3

それで失格にはなりませんよ。貴方なりに苦手な事に参加した時点である意味合格です。急に苦手なものを克服するのは難しいからね。 仲の良い人がいなければ苦手さも増えてしまうのは当然で。 それはそれですよ。もう過ぎたこと。 貴方なりにまた日々の生活の中での人間関係を大切にしていくしかない。飲み会の頑張り方も失敗を経た後にこそ色々と考えられる事や態度もあるからね☆

apple20
質問者

お礼

いつかはちゃんとこなせるようになりたいのですが・・・・・、多分一生無理ですね、生まれつきのこんな性格なので。 ですが、きっと私なりに頑張りました。 ありがとうございます。 明日からは、ライトな付き合いではなく、飲み会の意識した付き合いまで目標にします。 (というのは間違いですか?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.2

話すのが苦手なら聞く側になればいいと思います。 きっかけがなければ相手のグラスを見てお酒がなくなったら注ぐ、カクテルとかならば「何か頼みましょうか?」とメニューを渡す。 新しい食事がテーブルに置かれたら「これおいしいですよ!」とすすめてみたり。など。 1人で最初から最後まで黙ってじっとしていないで、少しでも話しかけることは大事です。 自分の隣や向かいの人が別の人と喋っていることがあったら、話に割り込まずとも輪に入ったつもりで一緒に話を聞いて相槌をうってあげるだけでも印象は違います。 それと酔ってくると語りだす上司とか多いですからね。 周りに忙しく気を配るのが大変でしたら、そういうところにビールの瓶を持っていってお酌ついでに移動して、適当に相槌打ちしながら話を聞いていてあげるのもいいと思います。 無理に盛り上げ役にならなくていいですよ。その空間を大事にするだけで十分です。 話す相手が見つからず何か飲んだり食べるだけにしても、つまらなさそうな顔をするのはタブーです。にこやかにいきましょう!

apple20
質問者

お礼

つまらない顔どころか、泣きだしてます、やばい社会人です。 既に辛いので、つまらない顔をしないのは不可能です。 はぁ~ ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の先輩方との集まりに初参加で不安です。

    明日、職場の先輩方(男女数人)とのBBQがあり、今回初めて誘われたので初参加します。 毎月、仲間内だけで飲み会などしているそうなのですが、私は今回初めて誘われたので、断るのも悪いと思い参加させていただくことにしました。ですが、正直、楽しめるか不安です。 職場で、仲がいい人は一人くらいしかいなくて、ほとんどちゃんと話したことがない人ばかりです。別の部門の方々もいらっしゃるので正直、馴染めて楽しめるか心配です。 大人数の集まりとか苦手で、人見知りしてしまったり話しかけたりするのも苦手です。何を話したらいいのかわかりません。 職場に勤めて3カ月くらいですが、普段職場ではあんまり人と話さないので、職場には正直、馴染めていません。この場でも浮いてしまわないか不安です。初参加なのでどんな感じなのかわかりません…。 職場の先輩方との集まりで楽しむ方法や気をつけること、話す内容など、何かアドバイスいただけたらと思います。 長文失礼しました…。

  • 職場の飲み会。

    契約社員のような形で販売の仕事に就いたばかりです。 10人弱の職場で、2人が契約終了となるので私を含めた2人が入れ替わりで入りました。 そこで、近々歓送迎会をやろうという話になっているようですが、私はどうも気が進みません。 もちろん、仕事中はそれなりにコミニュケーションをとっていますが、それ以外ではあまりかかわりたくないの言うのが本音です。 ですが、職場の歓送迎会くらい参加できないようでは社会人失格かなとも思い、結局は参加するつもりですが、途中で帰ったりするのも良くないのでしょうか? ちなみに、仕事はシフト制で早番、遅番があります。 まだ仕事にもあまり慣れていないので、体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいです。 なので、次の日早番だったらきついですし、逆に遅番もしくは休みだったら早番の人より先に帰るのも気が引けます・・・。 もっと考えてしまうと、その日自分が早番もしくは休みだったら、わざわざ夜遅くからの飲み会に参加したくないな、となおさら思ってしまいます。 ぐだぐだな質問ですみません。。 アドバイスがあれば、お願いします!!

  • 飲み会などの場

    私は飲み会などの大勢が集まってみんなと話をするという場が苦手です。嫌いではないのですが… もともとしゃべるのが苦手で、サークルの同級生でも4年もいっしょにいるのですがし、ばらくあってないと、思わず目を背けてしまったりと普通にしゃべれません。 今度OGOB会というものがあります。 OGOB会とはサークルの先輩たちを招いて飲み会をするというものです。 絶対参加ということで、特に理由がなかったので参加することになりました。 私には特に仲いい先輩はいません。しかもしゃべるのが苦手ということで、2時間をどう過ごそうかかなり困っています。 皆さんは飲み会のときとかどのようにして人としゃべってますか。どのように2時間やり過ごしたらいいと思いますか。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 飲み会の席で

    28歳になる女性がいます。 職場でのお疲れさん会(15名ぐらい参加)で, 彼女に付き合っている彼からの携帯電話。 彼女は席をはずします。 「今すぐ会いたい。」という彼からの内容。 彼女は,その電話を切った後,飲み会の席に戻りましたが, 3分ぐらいたって,飲み会が盛り上がった頃, いそいそと彼氏のもとへ席を立ちました。 飲み会が盛り上がっているとき, 時間にすれば,ちょうど宴会の中間の時, 彼氏からの電話で,彼に会うために,途中で宴会の場を去る女性をどう思いますか? こういう女性ってどんな性格なのでしょう? また,女性の方,貴方なら,彼からこういう携帯電話があると,いそいそと職場の同僚を後に一人だけ席を立てますか? 教えてください。

  • 飲み会を面白く過ごすことができる方法

    飲み会とか宴会が大の苦手です。 好きではないという言葉も当てはまるかもしれません。 もともと酒が飲めないほうですし、 口下手で人と交わることも苦手です。 かといって、職場の飲み会を断るわけにはいかないため、 なるべく出るようにはしていますが、あまり面白いと感じることはありません。 飲み会では自分に興味のある話題が出たためしがありませんし そもそも、宴会の陽気な雰囲気があまり受けつけません。 これまでは、興味がない話題にも聞き側に回ったり 無理に高笑いしたり、なるべくその場の雰囲気に合わせるようには してきましたが、なんだか、それも面倒で嫌になってました。 会話を自分の土俵に乗せることができたら楽しいかも しれませんが、それも難しいです。 はっきりいって、飲み会や宴会の時間がもったいなく感じます。 本当は早く帰りたくて仕方がないと感じます。 どのようにしたら、飲み会を面白く過ごすことができるでしょうか。

  • 飲み会では何をしてればよいものでしょうか?

    今度、職場の飲み会に参加せざるを得ないことになりました。 私にとっては、飲み会はとても行きたくないものなのです。 私はお酒は飲まないし、そのような場所での食事もしません。 普段も、あまり人とは話したりしません。 普段の職場でも、お弁当を食べてあとは本を読んでいます。 おそらく私が行っても、飲食も一切せず、 話もせずただただ時間だけ過ぎていく。 場をシラけさせるだけの存在になってしまうような気がします。 このような場合、 飲み会では何をしてればよいものでしょうか? また飲み会とは、途中で無言で退席してもよいものなのでしょうか?

  • 飲み会が苦痛です

    職場の飲み会がとても苦手です。 先日、職場の男性数名と飲み会がありました。 自分は女一人での参加で、他の男性社員は仲の良い人たちの集まりです。 自分は人見知りで自分から会話に入ることがなかなかできず飲み会が苦手なので参加したくなかったのですが、せっかく誘って頂いたので断り辛く参加しました。 話題を振られたら何とか話すことはできるのですが、それ以外はなかなか会話に入れませんでした。 女性の人となら割と会話できたり話についていけるのですが、男性の先輩ばかりで話すのも緊張して食事も喉を通らずに苦痛でした。 会話に入ろうと思ってもいざとなるとなかなか話せなくて自己嫌悪になってしまいます。 気を遣って色々質問してくれるので、あまり知られたくないようなプライベートな質問も答えてしまい、言わない方がよかったと後悔しました。 また、参加していない複数の社員を馬鹿にするような悪口大会を聞いているだけで苦痛になってしまいました。仕事では悪い印象はあまりなかったので、見下したような悪口を言う人達だったんだとがっかりしてしまったり、、、 上手く参加できない自分にもがっかりしたり、、、 飲み会後ずっと今回のことが頭から離れずストレスで仕事に行きたくない気持ちでいっぱいです。 今後も定期的に今回のメンバーで飲み会をするみたいなので憂鬱です。 断れるなら断りたいですが、明らかに浮いている自分を誘ってくれるのを断るのも失礼かなと思っています。 長くまとまりのない文章になってしまいましたが、飲み会が苦手な方、特に自分以外異性の場合はどのように乗り切っていますか?

  • 飲み会でいい雰囲気をだせない女子はだめですか?

    こんにちは。 私はどうやら色気も雰囲気も何も無いらしく、加えて話すのも苦手なのでお酒の場や会社の宴会が苦手です。逃げ出したくなったり、居場所の無さと、帰り際見送られることも無かったに帰り道一人で泣いてしまったこともあります。周りが仲よさそうだったので余計空しさをおぼえたことがあります。 飲みの席でない場所で出会った彼はいます。 浮気をしたい云々ではないですが、もういい年なのに人見知りだ~、男子が苦手だ~、飲み会得意じゃない~とは言いたくないものです。それなりに振る舞い、お話して、楽しく過ごしてみたい。けど現に得意じゃないんですよね・・・。 夜といえば女の子友達とご飯会がほとんどです。 もっと人間性の幅を他人と接することで広げてみたいのでできれば飲みも進んで参加したいのですが・・・。人数が多ければ多いほどどこ見ていいか分からなかったり、心が上擦ったり、何はなしていいか分からなかったり、最終的にいろんな意味で空回ることもあります。これがまた辛い・・・。そしてうまくいかなかった事への自己嫌悪・・・。 楽しいお酒がいいお酒だと思いますが、身内ならともかく、合コンなんて楽しむ余裕がありません。 こんな風ではダメでしょうか・・・。自分に自信がないとうまく行かないのかな・・・。

  • 職場行きたくない飲み会OKしてしまった、、

    いつも職場の女性数名の集まりの誘いを断ってきました。 理由は、入社して間も無く参加した集まりに行った際、職場の愚痴と悪口大会で凄まじかったからです。 誘ってくれる年上のおばさまは、正直意地悪な感じがあってあまり好きではありません。 今回、また誘そわれてまた行っても良いかな?と思い誘いをOKしてしまいましたが、やっぱり行きたくないのです。 勝手にグループLINEを作られるし、私含めて3人でやり取りしたのですが、苦手意識を持ってるのもあり、明らかにわたしはアウェイで、なんかスルーされてる感じです。 OKした誘いを早めに断るには、何と言えば角が立たないでしょうか? 良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 飲み会をどうしたら楽しくできるか

    はじめまして。昔から“飲み会”“宴会”の類が苦手でした。 社員旅行などもできれば欠席したいと思ってばかり。 仕事してた方がよっぽどいいと・・。 それでも、参加しなければならずイヤイヤ行くと、行ってみればさほど嫌なこともなく・・というのが多いのです。 しかし・・とにかく忘年会、新年会、歓送迎会・・など事ある毎に 飲み会に誘われると、どうにか欠席できないかと考えるばかり。 OLもやめ、結婚、出産して、そういった場がほとんどなくなりホッとしていましたが、最近パートを始めましたら、そこが飲み会大好き人間ばかり。 毎回、誘われています。 断ってばかりでしたが、もっと皆のように、飲み会を楽しめたらとも思っています。 お酒が飲めないというのもありますが、どうも“大勢での行動”というのが 憂鬱な原因の一つかもしれません。 気の合った人と2人で・・なら、全然いやじゃないのですが。 同じような方いらっしゃいますか? また、どうしたら、克服できるでしょうか? 何でも結構です。何かアドバイスを・・・。