• ベストアンサー

紙の加工について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

曲線切りのできるカッターが売っていますが、それで切ったり、切り抜いたりは大変ですか。 端をクリップなどで留めておけば、何枚か重ねて切れると思います。 文具店やホームセンターで売っています。

itari
質問者

お礼

確かにそれが一番安く出来そうですね。業者を探しつつハンズでカッターを購入し、とりあえずチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • 紙の加工について(NO.2)

    初めて投稿したのですが、まず前回お答え頂いたすべての方ありがとうございます!補足になりますが原稿データはイラストレータかフォトショップで描くつもりです。業者で紙に加工するとなれば高くつくものと多少覚悟していますが、相場といううのは依頼する業者の大きさによって決まるのでしょうか?今は、単純に加工した紙をたくさんつくっておいて、後でレーザーかインクジェットプリンタでその加工した紙にあわせて複数のデザインを使いまわしたいと考えています。また、サンタクロースのように複雑な形はやめて、紙の中を切り抜き、外形は直線にし自力で裁断しようと考えています。紙の中の穴あき加工が問題なのですが、、、。今考えているのは直径1~2センチの正円または3ミリ幅のスリットの形なんですが、同じ型を使うにも穴をあける個数によっても価格は相当違ってくるのでしょうか? 商業的に印刷業者とコンタクトをしたことはありません、さらに情報提供してくださる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 紙の表面加工について、教えてください。

    失礼します。 趣味でオリカというのを作っています。 オリカとは、自分で作ったイメージをカードにするという、オリジナルカードのことです。 因みに、既存のものの複製やニセモノを作ろうというワケではありません。 著作権侵害というのをキチンと理解していますので、誹謗中傷はやめてください。 私が特に困ってるのは、そのオリジナルカードに使う紙素材や、それらの加工です。 ネットで、同じような趣味を持つ人の作り方を参考にしました。 私の行ってる方法は、写真光沢シール紙にプリントし、それを市販のカード台紙に張るというもの。 写真用光沢紙が一番、イメージを鮮明にプリント出来るとのことから、それを使っています。 しかしながら気になることとして、その紙は、カードのものというより写真のものなのですね。 気にしなければ良いだけのことなのですが、トレカ大好きトレカ中毒の私からしてみたら、 カードというより、イメージが綺麗に印刷された紙を加工したもの。に思ってしまうワケでして・・・ 「こんなのカードじゃね!」と、神経質に気にしてしまっています・。・・ なので次いで、紙の表面加工について調べました。 印刷用紙を変えれば良いだけなのでしょうが、いろいろ試してみて、今使ってる写真用光沢紙が一番綺麗かつ鮮明にプリント出来ると判断した次第。 知り合いにお願いして、紙の表面に塩化ポリプロピレンマットフィルムを貼って貰ったりしましたが、紙というより、ゴム製の何かを触ってるみたい・・・ 用途は違いますが、汎用のツヤ出しスプレーや、プラモデル用のつや消しスプレーをしてみましたが、目の細かい紙ヤスリみたいで、何か違う。 何と言いますか、一番端的な例えで、市販の紙の箱製品が一番近しい感じでした。 安っぽい材質とは裏腹に、高品質感を醸す質感。ティッシュの箱なんかが、まさにそう。 コート紙も近いかもしれません。でも、プリントするには写真用光沢紙が一番綺麗なので、それに表面加工を施したいと思っています。 今は、コート剤とかのスプレーに見当を付けていますが、それで解決するのかは分かりません。 なんせ、質感は共有出来ませんし、実際に触ってみないと分からないものですから。 長文失礼します。 コアで専門的な質問ですが、紙の表面加工について。 経験不足で、試行錯誤ばかりなのですが、どうしたら良い。こうしたら良い。という意見はないでしょうか? 些細なことでも構いません、 お手数ですが、ご意見、ご回答お願いします。、

  • 紙にミシン目を入れたい

    タイトル通りなのですが、紙にミシン目を入れたいのですがそういう道具ってあるのでしょうか?(文房具辺りで) かなりの量に入れたいのですが、紙の大きさも変形ですし、ましてやお金をかけるほどのものではないので業者に頼むというのも考え物です。 カッターで地道に入れるか、ミシンで穴を空けるか… どうかアドバイスをお願いします。

  • 微細穴の多孔板加工で教えてください。

    現在、微細穴を多数加工出来る業者様を探しています。 放電加工では1穴単位になり多孔板だと価格が莫大な金額になってしまいますと聞きました。 加工方法は問いません下記の条件で加工できます業者さまがございましたら 教えて下さい! 穴径30μm ピッチ0.125mm 材質 sus316 厚さ 0.5mm程度 大きさ 500mmx300mm程度 よろしくお願いします!

  • 製菓用、紙のシフォン型はふつうの紙で作れる?

    シフォンケーキの紙型は一般に売っている紙でも作れるのでしょうか? 市販で売ってる紙の型はオーブンに入れても平気ですし油分がしみだしたりもしないですよね。それは何か特殊な加工がしてあるのでしょうか。 市販で売っているものより大きめのシフォンケーキをつくりたいのですが、なかなか売ってないし、あっても高いので自分で作れないかと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 水彩とペン画に耐える紙の事と、Kgの表示

     これまでコピー用紙で絵を、ペンや水彩をつかっていたのですが(漫画絵)、ペンを使うとすぐに毛羽立つし(これは他の紙をためしていないので自分が下手なのかもしれません)、水彩を使ったらしわくちゃになって見るも無残になりました。  ケント紙などを使用する方がよいと思いました。もしくは、漫画用の方がいいのではないかとも思いました。漫画用の紙は、水彩に使用しても平気でしょうか?あと、ケント紙ではペン画はかかないのでしょうか。  あと、もう一つ、紙を調べていて疑問に思ったのですが、紙に135kgとか110kgと表示されているのですが、これは何のことでしょうか。「110kgの方が使いやすい」とか言っている人もいたのですが、これはどういった単位なんでしょうか。10000枚あたりの重さとかでしょうか?

  • エアロの加工方法

    エスティマのマフラーを注文したのですが 後ろのエアロのマフラーの部分が少ししか 型が取れていません。 たぶん新しいマフラーを付けると つっかかって付けれない感じです。 そこでそのエアロの部分をもう少し上に丸く 加工したいのですが、どのような道具で加工 すれば良いのでしょうか? 上に5cm程丸みを大きくするだけなので自分で やってみようと思います。

  • レザーの加工代行業者について。

    オリジナルデザインの革小物の販売を始めたいのですが 、自分で加工はできないし、加工より販売をしたいと思っています。 しかし加工を請け負ってくれる業者さんを見つける方法が見つからないのですが、どうしたらよいでしょうか? どうかアドバイスをお願いします!

  • パール加工紙って売ってますか?

    招待状作成中なのですが、 文具店などで市販されているものだと、表紙がキラキラしたパール調の厚紙が使われているのをよく見ます。 これを台紙探しから自分で選んで作りたいのですが、文具店など行っても売られているのはケント紙などが多く、キラキラした紙は売られていません。 企業などが大量に印刷所に発注するなどでなければ、パール紙は入手できないのでしょうか? A4サイズが50枚程度あれば十分なのですが・・・検索でひっかかるのは企業向けの印刷所ばかりで、最低個数も300とかでした。 個人でつくるなら、自分で塗料など用いるしかないのでしょうか? もしパール加工紙がどこかで売られているようでしたら、教えていただければ幸いです。

  • 直径2mmくらいの穴を紙に開けたいのですが・・・。

    直径2mmくらいの穴を紙に開けたいのですが・・・。 キリとかでも空くのですが、裏側に紙のへこみ?みたいのができて、汚くなってしまいます。 切り抜くような形にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 同じような質問を検索していてハトメを使えばいいということを聞いたのですが・・・。 読んでいてもちょっとよくわからなかったので質問してみました。 4mmだと大きいので2~3mmを探しています。 東急ハンズとかホームセンターにいけばありますか? それとも特別な道具がなくてもできたりもするんでしょうか? 質問ばかりですみません。 ぜひ回答よろしくお願いします(><)