• ベストアンサー

Windows VistaでVisual Basicの使用

Visual Basic4はwindows Vistaでも使用できますか? ご存じの方がいましたらよろしくお願いいたします。

• romu-
  • お礼率85% (18/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buriburi3
回答No.1

Vistaで保証されているのはVisualBasic6.0以降で作成したアプリケーションのみ。 VB4は保証外 動くか動かないかは使っているコンポーネントにもよるでしょうから絶対に動かないとも言い切れないです。 開発環境はVisualStudio2008以降。 VisualStudio2005はVista対応パッチが出てますが…私はインストール途中でハングアップして使用不能に陥ってます。

romu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうありがとうございます。 参考にさせていただきます 無難に2008が良さそうですね

その他の回答 (2)

• redfox63
回答No.3

動くかもしれませんが 動作の保障はされないと思います VBの動作保証がなされているのは VB6/VB2005/2008だったと思います http://msdn.microsoft.com/ja-jp/vbasic/cc707268.aspx http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/support/tools.aspx

romu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういうものは実際には試してみないと分からないものなのですね… 参照サイト情報も詳しく載せていただいてありがとうございます

• ttkai00
回答No.2

Vista で保証されるどうの以前に VB4 自体が既にサポート対象外ですね。動く可能性はゼロではないにせよ、たぶん動かないでしょう。 どれくらいのものを作るのか知りませんが 2008 いい機会だと思って移行してみてはどうでしょう?Express Edition という無償の開発環境もありますよ。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/Express/

romu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無償の開発環境があるんですね。 いい機会なので試してみます ご提案に感謝します