• ベストアンサー

スノーボード 着地失敗してしまいます

kay_naveの回答

  • kay_nave
  • ベストアンサー率54% (23/42)
回答No.2

おぉ、動画のせることできるんだぁ、すげぇ! asanotosihiroさん、あと10回ぐらい飛べば成功しそうですけど… アプローチもいいし、飛ぶ直前の姿勢も低くて、いい感じです。 気になる点としては、空中でカラダが正面を向いていて、着地の際に板の先端が左向きになっているので、カカト側のエッジで着地して、お尻から転んでいます。 飛ぶ時に、カラダは横、板の先端は正面向き、を意識して飛んでみてはいかがでしょうか。 極端にイメージするために、つま先側のエッジで着地するイメージを持つのもアリかも。 あと、アプローチ始める位置ですけど、もっとキッカーの手前から滑り始めたらいいんじゃないでしょうか。 飛びすぎてフラット着地しているように見えます。 着地点に適度な傾斜があればメイクできそうなんですけど、着地点がフラットなのでつぶされて転んじゃってるんじゃないですかね。 ポコジャンでのフラット着地って、結構ケガしやすいので、アプローチ位置とスピードに気をつけたようがよいです。

asanotosihiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 けがしないように気をつけます。

関連するQ&A

  • バク転着地失敗により頭から落下

    着地失敗により 現在右背中の痛みがあります 鍼治療に行こうとおもいますが いくまえに なぜ痛いのかが知りたいので 筋肉とか神経とかに詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • スノーボードでジャンプ

    スノーボードでジャンプが上手くできません。 恐怖心が一番の原因だとは思いますが、ほんのちっちゃいコブのような山でもバランスを崩してジャンプはおろか着地でコケます。 何かコツとか上手く説明しているサイトとかご存知でしたら教えてください。

  • かかと着地が強い

    私は歩くときにかかと着地が強くて膝に響きます、どのように歩けば自然なかかと着地になるでしょうか。 かかとに重心をのせて前に足を出し膝を伸ばすという感じで歩き方は間違っていないと思うのですが。

  • スノーボードパークについて

    山梨、群馬、長野、新潟辺りのゲレンデで スノーボードパークに力の入れてるゲレンデ を教えて下さい。 具体的には、 (1)ディガーにやる気があり、しっかり整備 してくれること。 (2)キッカー等の形がちゃんとしていること。 (3)ワンメイクの着地が比較的柔らかいこと。 等を教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • かかと着地

    どうしても足裏でしてしまいます、かかとから着地すると常に意識するしかないですか?

  • 着地

    足全体で着地してきれいに歩く方法を教えてください

  • 着地

    歩くときの膝の着地は曲げ加減がいいのか、それとも伸ばしたままがいいのか、皆様はどちらですか?あと、どちらが正しいですか?

  • 踵着地か前足部着地で迷っています

    ジョギングの際、踵着地か前足部着地で迷っています。 確か裸足のジョギングでは前足部着地がいいとTarzanに書いてありました。 これは裸足だからなのかシューズを履いていても前足部着地がいいのか? 皆さん、アドバイス下さい<(_ _)> 

  • スノーボードの動画

    スノーボードをはじめようと思っているんですが、はじめる前に動画で基本的な滑り方(キレイに曲がる方法など)を見ておきたいんですが、そのような動画が載っているサイトを教えてください。 よろしくお願いします!!

  • スノーボードのワンメイク

    スノーボード暦3年の者です。 今年からワンメイクに入りたい!と思い屋内ゲレンデのパス券を購入し、暇を見つけてはせっせと通っています。 今4回くらい通ってようやくストレート(素抜け)で着地がランディングまで届くようになりました。 ただ「うわーこれ気持イイ!」って思えるのは、3時間に2~3本くらいなんです。 というのも、まだ下手クソなので時々着地がノーズから落ちてしまうんです。 そこでワンメイクをやってらっしゃる方々の質問です。 ノーズから落ちてしまうのは、何が原因で、どのようにすれば改善されるでしょうか?? ビデオで撮影しながらやっているのですが、観覧席から撮っているため、抜けの瞬間が見えないんです。。だからなのか、ノーズから落ちてしまうときと、ちゃんとフラットで着地できたときの違いがよくわからないんです(汗) 足の引き付けが弱いのかな~とかも思ったりするんですが ビデオを見てみるとピークの時には一応引きつけてるような感じはあるんです。ただ耐え切れてないだけなのかな~とも思うのですが・・・。。 ワンメイク始めた頃のご自身の経験談なんかも聞かせて頂ければ嬉しいです!! よろしくお願いします☆