• ベストアンサー

スノーボードパークについて

山梨、群馬、長野、新潟辺りのゲレンデで スノーボードパークに力の入れてるゲレンデ を教えて下さい。 具体的には、 (1)ディガーにやる気があり、しっかり整備 してくれること。 (2)キッカー等の形がちゃんとしていること。 (3)ワンメイクの着地が比較的柔らかいこと。 等を教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.1

長野県の北部だと遠いですか? もし行けるようなら、白馬47がおすすめです。 1)整備は毎日入っています。朝一番で開いていなくても(雪がずっと降り続いている時など)ディガーの手直しが終了し次第オープンします。 2)キッカーは、大きいのが並んである所(位置はパイプの横あたり。リフト沿い。)は、アプローチのスタート地点から真っ直ぐ入るとちょうどランディングバーンの中間あたりに着地できるので、足りないとか飛びすぎとかになりづらくてわかりやすいです。 サイズはかなり大きい方です。 八方(名木山)の大キッカーが今シーズンは無くなったので、白馬エリアでは47が一番大きいかと思います。 大きいキッカーの他にもリフトから少し離れた位置に小さいキッカーが点在し、レール、スパインもあります。 小キッカーとスパインは整備状況はあまり良くありません。 もう一つはヤナバ。 1)こちらも毎日整備が入っています。 朝、営業開始後にディガーの手直しが入る場合があります。 ディガーは基本的に常駐していて(滑りながらやってるみたいです)メインになるパークについては崩れたら直してくれるので安心です。 2)大きいキッカーは上のペアリフト中間降り場あたりにあり、キャニオンのような形状(テーブルトップのテーブルが長いのと同じような感じ)のと、隣にもう少しテーブル部分が短いのと2wayになってます。 そのすぐ下のFSヒップもRの形状から高く飛べて安全な角度で着地できる調子が良い物です。 他にもレール、スパイン、ヒップなど、簡単な小さい物から入るだけでも難易度が高い物(特殊なレールとか)までいくつも点在していて、ゲレンデ全体がパークになっているので、上からつなげてくるとかなりの満足度です。 ただ斜度がないので減速は最小限に、全部つなげて楽しんだ方が良いです。 3)についてですが・・・ ディガーがしっかり整備しているところはだいたい着地もかためな所が多いんじゃないかなと私は思います。 着地が崩れたままだと危ないので、わざわざ平らに、硫安とか撒いて固めるところもありますから・・・。 でもヤナバは少し柔らかめかな。 道路沿いで白馬エリア(ヤナバは白馬の南、大町市になりますが)の他のところより標高が低いので気温があがりやすく、北が雪が降っていてもここまでおりてくると雪は止んでいるとか結構あるので。 駐車場横に、道路に温度計があるので、もし来られた時は温度計も参考にして下さい。 47、ヤナバはワンメイクだけでなく色々やる人が続けて楽しんでるパークなので、パーク好きの方にはなかなか楽しめる所だと思いますよ。 毎年少しづつ変わっているので、ちょっとした変化も楽しめると思います。 ぜひ来てみて下さいね!

fs_900
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 47には行ったことがあるのですが、一番 でかいキッカーはプロもしくは籠もり組で ないと飛べないくらい大きかったですね。 個人的には中くらい(テーブル7~8m) のキッカーが一番いいのですが、どこの ゲレンデも着地が固いですね。 ストレート系は中キッカー以上でもケツ 打つだけで済むのですが、回転系は手を ついたりして着地が安定しないのでなか なかチャレンジ出来ません。 ちなみに、ディガーがしっかり整備して いるところはだいたい着地もかためな所が 多いというのは初めて知りました。 ヤナバは行ったことないのですが、パーク には相当力入れてるみたいですね。 いろいろ情報提供いただきありがとう ございます。

その他の回答 (1)

noname#15537
noname#15537
回答No.2

♯1です。お礼拝見しました。 47のキッカーはたしかに籠もり組が多いですね(私は通いですが(^^;) 他の所から来て普通に飛んでる人もいますが、数少ないかもしれませんね。 何か新しいことをしたい時のための少し小さめのキッカーというと、高井富士はどうかな?と思いました。 1)夜のうちに軽く整備は入っているようですが、朝ディガーが手直ししてからのキッカーオープンになります。  オープンするとディガーも飛びながらやっているので、危ない崩れがあれば中断して手直しが入ります。 2)大きさはたぶん質問者さんが望まれるようなテーブル7~8mのやつです。  リップはしっかり立っていて、緩やかなRで、まくられることはありません。  アプローチは夜に雪が大量に降ったりすると、その後圧雪車は入らないので一発目はパウダーアプローチ(笑)になりますが、切って入らず真っ直ぐ入る人が多いので特に目立ってガタガタなアプローチにはなりません。 3)ディガーの営業前の手直しは主にR~リップにかけてで、ランディングを固めたりはしていないようです。  雪が積もった時はほとんどそのままになっていますが、ちゃんと着地する人の割合が多いので大きな崩れはありません。 スキー場下から見て一番左側のリフト沿いがパークで、まずテーブルトップが2つ続いています。 この2つは続けて飛ぶような感じなので、待ちがある時に練習したい技は2つめのテーブルに合わせた方がいいと思います。 他にも端の方にポコジャンがあり、こちらは初めてキッカーに入る人でも楽しそうにやっています。 こちらは自分で入っていないのでリフトから見た感じだけですが、整備はあまり良くないように見えました。 反対側の端にはツインパイプがあり、バランス良くシェイプされてるのでなかなか良いですよ。 その下にレールがいくつかあります。 高井富士のパークはすいているので(すぐ近くにハイツとか、かんばやしとかがあるせいでしょうか)こっそりと練習するにも良いと思いますよ。

fs_900
質問者

お礼

またまた詳細な情報ありがとうございます。 新しい技を覚えるよりも、今できる技を中キッカー 以上で飛びたいのですが、なかなか(自分の感覚で )完璧なキッカーってないんですよね。 着地で手をついたりしてもケガする可能性が低い キッカー(中キッカーまで)であればスピンや3D も出来るのですが、一度、大キッカーでかなりの スピードでエントリーしたのですが、テーブルを 越えられず、テーブルの上に叩きつけられ、ケガを して以来、大キッカーや着地が固いキッカーに恐怖 心を持つようになりました。 高井富士ように雪が積もったらリップだけ整備して、あとはそのままってキッカーなら最高なんですけど。 でも、ケガしてもスノーボードが好きだからやめれれないんですよね。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 春シーズンのスノーボードパークについて

    4月の下旬に長野、群馬、新潟辺りの ゲレンデにスノーボードパーク(特に キッカー)目当てで行こうと計画して いるのですが、4月下旬でもパークが 充実しているゲレンデを教えていただけ ないでしょうか。 出来れば中以上のキッカーが2、3個以上 あるといいのですが。 ガーラと47は知人に状況を聞いてだいたい 分かるので他のゲレンデでいいパークが あれば教えて下さい。 HP等で調べた限りでは今のところ、 武尊牧場かたんばらがいいかなと思って いるのですが。 よろしくお願いします。

  • スノーボード・ワンメイクについて

    冬になったら関東近郊でスノーボード・ワンメイクを したいのですが、キッカーのランディング部分の整備が まめに入るゲレンデってありますか? 例えば、ランディングが固くなったらクローズして ローカルを中心にみんなでスコップ持って整備したり、 決まった時間に整備車両が入ったりするゲレンデって ありますか? ランディングの整備重視しているゲレンデがありましら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スノーボードワンメイク(キッカー)の整備について

    スノーボードパーク等にあるキッカーの整備について 質問があります。 どこのパークでも同じだと思いますが、リップの整備は 荒れてくれば状況に応じてディガーがしてくれますが、 ランディングの整備は基本的に朝一しか入らないことが多い ような気がします。 カムイ竜ヶ崎や4~5年前のイエティーのように着地が 硬くなったり荒れてきたらディガーとお客さんが一緒に 雪を盛ったり、チョップ(スコップで硬い雪をほぐす)を 入れたりして着地をやわらかく整備する(屋外の)ゲレンデ って東京から3~4時間程度で行ける範囲にあるのでしょうか? リップが荒れているのはそんなに気にならないのですが 着地が硬いキッカーだと失敗したときのリスクを考えると怖いので 着地が安定しない技を試すことが出来ません。 またキッカー(ワンメイク)をされる方は着地が固くても 気にならないものなのでしょうか? 皆さんの意見や回答よろしくお願いします。

  • 長野のゲレンデ

    質問ですが、長野でオススメのゲレンデはどこでしょうか? ちなみにスノーボードでキッカーやジブなどのパークがあるところが知りたいです! 欲を言うならパークだけでなく、コースも長く地形が豊富なところなどあったらうれしいです! みなさんがオススメのゲレンデ教えてください!

  • スノーボードのワンメイク

    スノーボード暦3年の者です。 今年からワンメイクに入りたい!と思い屋内ゲレンデのパス券を購入し、暇を見つけてはせっせと通っています。 今4回くらい通ってようやくストレート(素抜け)で着地がランディングまで届くようになりました。 ただ「うわーこれ気持イイ!」って思えるのは、3時間に2~3本くらいなんです。 というのも、まだ下手クソなので時々着地がノーズから落ちてしまうんです。 そこでワンメイクをやってらっしゃる方々の質問です。 ノーズから落ちてしまうのは、何が原因で、どのようにすれば改善されるでしょうか?? ビデオで撮影しながらやっているのですが、観覧席から撮っているため、抜けの瞬間が見えないんです。。だからなのか、ノーズから落ちてしまうときと、ちゃんとフラットで着地できたときの違いがよくわからないんです(汗) 足の引き付けが弱いのかな~とかも思ったりするんですが ビデオを見てみるとピークの時には一応引きつけてるような感じはあるんです。ただ耐え切れてないだけなのかな~とも思うのですが・・・。。 ワンメイク始めた頃のご自身の経験談なんかも聞かせて頂ければ嬉しいです!! よろしくお願いします☆

  • オススメのゲレンデ

    ・コースが広い&長い ・キッカーが充実 ・中~上級者向け ・長野、群馬、新潟近辺 などの条件でオススメのゲレンデがあったら教えて下さい。

  • 新潟・長野でのお勧めのゲレンデを教えてください!!

    新潟・長野でのお勧めのゲレンデを教えてください!! 今週の土曜日にスノーボードへ行ってきます 場所は新潟・長野辺りを考えています どなたかお勧めのゲレンデを教えて頂けないでしょうか・・ 希望は柔らかい雪質で、グランドトリックが 思いっきり練習出来る場所を希望します!! パークはそこまで無くても構いません

  • 関東甲信越(長野、新潟、福島等)でパーク(特にキッカー)が充実したスキー場

    関東甲信越(長野、新潟、福島等)でパーク(特にキッカー)が充実したスキー場があれば教えてください。 いいスキー場があれば今から1ヶ月ほど籠もろうと考えています。 色々調べた結果こんなレイアウトのスキー場を見つけたんですが、営業日が4/19までのようなのであきらめました。http://www12.wind.ne.jp/hotakasan/cgi-bin/boku_ski_album/topics.cgi?form=1 他にもこのような感じに連続して7個キッカー飛べるような キッカーだらけのスキー場は無いでしょうか・・? キッカーの大きさは8m前後が多数で、 ディガーがコマ目に整備してくれるパークであれば最高です。 宜しくお願いします。

  • ハープパイプなどのパークについて

    ハープパイプを始めようと思っていますが、舞子や石打などのパイプは上手い人だらけなので入って行けません。初心者でも入れるパークつまり練習するのに最適なスキー場があったら教えてください。できたら新潟、群馬、福島あたりで...またパイプの上手い人は最初はどこで練習したのでしょうか?パイプ以外にもキッカーなどパーク初心者が入りやすい場所を教えていただけれたらうれしいです。

  • 今オープンしているゲレンデ教えて下さい

    11/24(月)に3家族でスノーボードをしに行こうと思っています。 そこで、今オープンしているお勧めゲレンデを教えて下さい。 場所は、群馬、新潟、長野あたりです。 子連れで、下は3歳~上は小学1年生なので出来ればキッズゲレンデがあれとベストです。

専門家に質問してみよう