• ベストアンサー

スノーボードのワンメイク

スノーボード暦3年の者です。 今年からワンメイクに入りたい!と思い屋内ゲレンデのパス券を購入し、暇を見つけてはせっせと通っています。 今4回くらい通ってようやくストレート(素抜け)で着地がランディングまで届くようになりました。 ただ「うわーこれ気持イイ!」って思えるのは、3時間に2~3本くらいなんです。 というのも、まだ下手クソなので時々着地がノーズから落ちてしまうんです。 そこでワンメイクをやってらっしゃる方々の質問です。 ノーズから落ちてしまうのは、何が原因で、どのようにすれば改善されるでしょうか?? ビデオで撮影しながらやっているのですが、観覧席から撮っているため、抜けの瞬間が見えないんです。。だからなのか、ノーズから落ちてしまうときと、ちゃんとフラットで着地できたときの違いがよくわからないんです(汗) 足の引き付けが弱いのかな~とかも思ったりするんですが ビデオを見てみるとピークの時には一応引きつけてるような感じはあるんです。ただ耐え切れてないだけなのかな~とも思うのですが・・・。。 ワンメイク始めた頃のご自身の経験談なんかも聞かせて頂ければ嬉しいです!! よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freshjive
回答No.2

No.1さんも書いてるようにオーリーが問題ですね。前足を引き上げ、ボードの反発を使って後ろ足でけるっていう動きがまだできてないからだと思います。 おそらく、リップのところでオーリーではなく両足の均等加重で伸び上がりの動作をしているんだろうと思います。オーリーではなく伸び上がりや両足踏み切りをすると、当然両足に加重がかかってしまいます。そうすると、前足がリップを越えたところでも前足に加重がかかってしまうので、ノーツからランディングするような軌跡で飛んでしまいます。 まずはオーリーを練習して、その動作を流れの中でできるようになれば、気持ちよく高く飛ぶことができますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

オーリーをきちんとすれば、まずノーズから落ちることはないと思います。 初めはストレートで抜けるのも一苦労でしたが、経験者の友達に悪い部分を見てもらいました。僕の場合もオーリーをしっかりしていなかったので、ノーズから落ちていました。オーリーがきちんとできればうまくいくと思います。頑張ってみてください。