• ベストアンサー

スノーボードのワンメイク

スノーボード暦3年の者です。 今年からワンメイクに入りたい!と思い屋内ゲレンデのパス券を購入し、暇を見つけてはせっせと通っています。 今4回くらい通ってようやくストレート(素抜け)で着地がランディングまで届くようになりました。 ただ「うわーこれ気持イイ!」って思えるのは、3時間に2~3本くらいなんです。 というのも、まだ下手クソなので時々着地がノーズから落ちてしまうんです。 そこでワンメイクをやってらっしゃる方々の質問です。 ノーズから落ちてしまうのは、何が原因で、どのようにすれば改善されるでしょうか?? ビデオで撮影しながらやっているのですが、観覧席から撮っているため、抜けの瞬間が見えないんです。。だからなのか、ノーズから落ちてしまうときと、ちゃんとフラットで着地できたときの違いがよくわからないんです(汗) 足の引き付けが弱いのかな~とかも思ったりするんですが ビデオを見てみるとピークの時には一応引きつけてるような感じはあるんです。ただ耐え切れてないだけなのかな~とも思うのですが・・・。。 ワンメイク始めた頃のご自身の経験談なんかも聞かせて頂ければ嬉しいです!! よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freshjive
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.2

No.1さんも書いてるようにオーリーが問題ですね。前足を引き上げ、ボードの反発を使って後ろ足でけるっていう動きがまだできてないからだと思います。 おそらく、リップのところでオーリーではなく両足の均等加重で伸び上がりの動作をしているんだろうと思います。オーリーではなく伸び上がりや両足踏み切りをすると、当然両足に加重がかかってしまいます。そうすると、前足がリップを越えたところでも前足に加重がかかってしまうので、ノーツからランディングするような軌跡で飛んでしまいます。 まずはオーリーを練習して、その動作を流れの中でできるようになれば、気持ちよく高く飛ぶことができますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

オーリーをきちんとすれば、まずノーズから落ちることはないと思います。 初めはストレートで抜けるのも一苦労でしたが、経験者の友達に悪い部分を見てもらいました。僕の場合もオーリーをしっかりしていなかったので、ノーズから落ちていました。オーリーがきちんとできればうまくいくと思います。頑張ってみてください。

関連するQ&A

  • スノーボード・ワンメイクについて

    冬になったら関東近郊でスノーボード・ワンメイクを したいのですが、キッカーのランディング部分の整備が まめに入るゲレンデってありますか? 例えば、ランディングが固くなったらクローズして ローカルを中心にみんなでスコップ持って整備したり、 決まった時間に整備車両が入ったりするゲレンデって ありますか? ランディングの整備重視しているゲレンデがありましら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スノーボードパークについて

    山梨、群馬、長野、新潟辺りのゲレンデで スノーボードパークに力の入れてるゲレンデ を教えて下さい。 具体的には、 (1)ディガーにやる気があり、しっかり整備 してくれること。 (2)キッカー等の形がちゃんとしていること。 (3)ワンメイクの着地が比較的柔らかいこと。 等を教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • スノーボードワンメイク(キッカー)の整備について

    スノーボードパーク等にあるキッカーの整備について 質問があります。 どこのパークでも同じだと思いますが、リップの整備は 荒れてくれば状況に応じてディガーがしてくれますが、 ランディングの整備は基本的に朝一しか入らないことが多い ような気がします。 カムイ竜ヶ崎や4~5年前のイエティーのように着地が 硬くなったり荒れてきたらディガーとお客さんが一緒に 雪を盛ったり、チョップ(スコップで硬い雪をほぐす)を 入れたりして着地をやわらかく整備する(屋外の)ゲレンデ って東京から3~4時間程度で行ける範囲にあるのでしょうか? リップが荒れているのはそんなに気にならないのですが 着地が硬いキッカーだと失敗したときのリスクを考えると怖いので 着地が安定しない技を試すことが出来ません。 またキッカー(ワンメイク)をされる方は着地が固くても 気にならないものなのでしょうか? 皆さんの意見や回答よろしくお願いします。

  • ワンメイカーへの道

    そうそう・・・こんなんだったな~・・・。 あまりに暇なので先シーズンのビデオを見ててふと・・・。 はじめましてどうか良きアドバイスお願いいたします。 当方スノーボード暦8年、オタクの域まで達しているもののそれは物の知識とウンチクばかり・・・。 何べんストレートで飛んでも中に浮いたとたんびびってしまって着地はテールから、ふんばれずゴロゴロゴロ・・・。 そこで、バシバシ飛べる兄貴達に良い練習方法があったらと。 シーズン終わって屋内スキー場のスクールが良いとか、または独学でこうやって覚えたなどいろいろ語ってください?。 ちなみに身長183cm、板は157cm、B社の龍です。 物のアドバイスでも何でもかまいません広く意見募っております。 以上、宜しくお願いいたします。

  • スノーボードの板選びについて

    現在、板の買い替えを考えています 先輩方教えてください スノーボード暦3年の男です 身長172cm 体重65kgです グラトリ:キッカー:フリーランを5:3:2の比率でやっています グラトリのレベルとしては、オーリーフロントサイド180 など、180度回転の技がいくつかできる程度、キッカーでも180度回転ができる程度のレベルです これから360度回転や、もっと高度な技を挑戦したいと思っています 今使っている板は Wキャンバーの、板の長さ1540mm、板の重さ約2800g、有効エッジ長1210、接雪長1180、ノーズ幅291、ウェスト幅248、テール幅219、サイドカーブ半径8600、ノーズ高47、テール高47 (これの154cmです http://item.rakuten.co.jp/spo-ichi/10007/) で、 今買い換えようと考えている板は これの150cmです http://item.rakuten.co.jp/abeam-webstore/10007083 (この板のスペックも質問文に載せようと思ったのですが英語がわかりませんでした。すいません) この板はめちゃくちゃ軽く、ぐにゃぐにゃで、ブレスはどこまでも上がる、とても扱いやすい板だそうです メーカーコメント: スケートボード感覚でスノーボードを!と言うコンセプトで新たに企画されたシリーズ、グラインド!高い操作性を持ちながら、ハイスピードでの安定感が高い“フラット ロッカー”。 このボードは圧雪されたゲレンデでのグラトリから新雪のパウダーランまでオールラウンドに楽しめる。 豊富なラインナップでレディースからメンズまで、スケートのような自由な滑りを楽しもう! この板はすごく扱いやすいらしいのですが、この板のスペックと自分の板のスペックと比べても、まだ素人なのであんまり何が違うのかわかりません この板に買い換えたほうが実際にいいと思いますか? 今の板よりも滑りやすいのなら買い換えようと思っています(特にグラトリをしやすくなるのなら) 先輩方教えてください

  • メソッドしながらFS180

    以前、ここで質問させてもらってから、キッカーでの抜けのタイミングがわかり、 おかげさまですこーーし上達できましたm(__)m 今回は、タイトル通りメソッドしながらFS180のやり方について 質問させていただきます。 フラットで抜けて板が空中で90度になったピークの時に 左手でヒールエッジを掴む →またすぐ手を離して180の着地の体勢になってしまう。 メソッドどころか、一瞬メランコリーだけになってしまい、 どうしたらいいかイメージできません・・・・。 (文章がわかりづらくてすいません) なにかコツとかありますか?? よろしくお願いしますm(__)m

  • スノーボード ワンメイク・パーク用の板

    こんにちは。 当方ずっとフリースタイルスキーをやっていたのですが、幅を拡げようと、2シーズン前からスノーボードもやっています。 当方身長180cm、体重65kgで、現在は 板:サロモンの5年前くらいの中古 160cm 結構堅い バインディング:Flow Pro-S FSの中古 を履いています。 で、このセットでパークに入っていろいろ遊んでいましたが、結構おもしろいので、本格的に板を揃えようと思います。 現在のこのセットの問題点は、 ・カービングでは調子良いが、どうもパークでは堅すぎる気がする ・重い Flowだし当たり前ですが・・・ ・バインディングが柔らかい(スキーに比べれば当たり前でしょうか?) です。 バインディングについては、BURTONのCartelにしようかなと思っておりますが、板について悩んでいます。 スノーボードの板は、今のセットも友人のお下がりをもらっただけで良くわかりません。 オススメの板を教えてもらえないでしょうか? ちなみに当方のレベルは、スキーだったら720程度、スノーボードだったら360くらい回れるレベルです。 あまりデカイキッカーはビビって飛べませんし、小キッカーだと回転が途中で止まってしまい、540も回らないレベルです。 よろしくお願いします。

  • ワンメイク

     ロデオなどの難易度の高い(自分的に)技の失敗にはリスクが付きまとうとおもわれるのですが、このような技を完成された方に聞きます。どのように練習なさったのですか? また、ロデオ、バックフリップなどのコツなども教えていただければ、うれしいです。 

  • ワンメイク

    スノーボードを本格的に初めて3シーズン目に入るのですが、そろそろワンメイクやパークなどに入ってみたいと思いはじめました。 しかし、うまい人たちばかりがやっているので、ワンメイクなどの練習も全然できません。 ワンメイクやパークなどに入られているかたは、最初のころはどのように始められたのでしょうか?また、そういった方は皆さんカービングをマスターされているのでしょうか?私はまだカービングも全然できない状態です。そんな人がワンメイクなどに挑戦して大丈夫なのでしょうか?(オーリーはできます)

  • ワンメイク(スピン系)に適した長さ

    ワンメイクで回転系の技をやるときに板は短めの方がいいのでしょうか? 今は172cmの62kgで156の板を使っています。 大体同じ同じくらいの身長・体重の方がいたらどれくらいの長さの板を使ってるか教えてください。

専門家に質問してみよう