• 締切済み

メソッドしながらFS180

以前、ここで質問させてもらってから、キッカーでの抜けのタイミングがわかり、 おかげさまですこーーし上達できましたm(__)m 今回は、タイトル通りメソッドしながらFS180のやり方について 質問させていただきます。 フラットで抜けて板が空中で90度になったピークの時に 左手でヒールエッジを掴む →またすぐ手を離して180の着地の体勢になってしまう。 メソッドどころか、一瞬メランコリーだけになってしまい、 どうしたらいいかイメージできません・・・・。 (文章がわかりづらくてすいません) なにかコツとかありますか?? よろしくお願いしますm(__)m

• sao-s
  • お礼率80% (63/78)

みんなの回答

回答No.2

>トゥエッジを掴んでもできます・・・・ ↑これだとメソッドではないんですけどね(笑) さておき、質問者さまの意図はFS180でメソッドしたいが、 メソッドしようとしてもしてる余裕がないのでコツを 教えて欲しい。 と言った感じでしょうか?? 僕の場合FSはトゥ抜きしかできないんでフラットで抜けて 180できる(基本的にフラットで抜く方がスピンは難しい)なら 台が小さいのでは?? もしくは素抜け(←オーリーが出来ていない事)になっていませんか?? スピンでグラブするのはそのスピンがきちんと出来ていれば それ程難しいことでは無いのですが、トゥイークやメソッド、 その他捻りやポーク(膝を伸ばす事)をスピンで入れるのは 結構難しいのでスピン自体の完成度がかなり高くないと出来ません。 >先行動作はFS180のときと同じなんでしょうか?? >抜けはフラットでいいんでしょうか? 抜けも先行も同じトリックであれば入れるグラブで変わる事はないかと。 (↑まぁ入れる動きやグラブでトリック名が変わることありますがねw 抜きでも名称変わるし…。その辺は寛容に受け入れて下さい)

sao-s
質問者

お礼

普通のメソッドはヒールエッジを掴みますが、 それを越えてトゥ側を掴むのは何ていう名前なんでしょう・・・?(^_^;) 友達に説明するのに苦労してます。 私はフラット抜けにしてから180は調子いいんです・・・。 FSのトゥ抜けって難しいですよね!??jinseittenandaroさん、すごいです。 やっぱりスピンにメソッド入れるのは高度な技なんですねー。 ポークもかっこいいですよね!(^-^) 自分のできることから少しづつやっていこうと思います。 回答、ありがとうございました!m(__)m

回答No.1

基本的にワンメイクは抜けの後に引き付けの動作が入りますが、 その際に膝を胸に引き付けるのではなく踵を背中に引き付ける感じで 飛んでみて下さい。 で、ヒールエッジに前手を添えて掴めばメソッドになります。 まずはストレートで練習した方が良いと思います。 もし、FS180はできて、ストレートのメソッドもできるのに 回しながらできないというのであれば、個々の完成度が低いので ひたすらやり込んで完成度を上げて下さい。

sao-s
質問者

お礼

メソッドは得意なほうです。 トゥエッジを掴んでもできます・・・・ それをFS180につなげたいんですが、先行動作はFS180のときと 同じなんでしょうか?? 抜けはフラットでいいんでしょうか?そのへんがわからないので・・・ もう少しやりこんでみます。 回答ありがとうございましたm(__)m