• 締切済み

メソッドしながらFS180

以前、ここで質問させてもらってから、キッカーでの抜けのタイミングがわかり、 おかげさまですこーーし上達できましたm(__)m 今回は、タイトル通りメソッドしながらFS180のやり方について 質問させていただきます。 フラットで抜けて板が空中で90度になったピークの時に 左手でヒールエッジを掴む →またすぐ手を離して180の着地の体勢になってしまう。 メソッドどころか、一瞬メランコリーだけになってしまい、 どうしたらいいかイメージできません・・・・。 (文章がわかりづらくてすいません) なにかコツとかありますか?? よろしくお願いしますm(__)m

  • sao-s
  • お礼率80% (63/78)

みんなの回答

回答No.2

>トゥエッジを掴んでもできます・・・・ ↑これだとメソッドではないんですけどね(笑) さておき、質問者さまの意図はFS180でメソッドしたいが、 メソッドしようとしてもしてる余裕がないのでコツを 教えて欲しい。 と言った感じでしょうか?? 僕の場合FSはトゥ抜きしかできないんでフラットで抜けて 180できる(基本的にフラットで抜く方がスピンは難しい)なら 台が小さいのでは?? もしくは素抜け(←オーリーが出来ていない事)になっていませんか?? スピンでグラブするのはそのスピンがきちんと出来ていれば それ程難しいことでは無いのですが、トゥイークやメソッド、 その他捻りやポーク(膝を伸ばす事)をスピンで入れるのは 結構難しいのでスピン自体の完成度がかなり高くないと出来ません。 >先行動作はFS180のときと同じなんでしょうか?? >抜けはフラットでいいんでしょうか? 抜けも先行も同じトリックであれば入れるグラブで変わる事はないかと。 (↑まぁ入れる動きやグラブでトリック名が変わることありますがねw 抜きでも名称変わるし…。その辺は寛容に受け入れて下さい)

sao-s
質問者

お礼

普通のメソッドはヒールエッジを掴みますが、 それを越えてトゥ側を掴むのは何ていう名前なんでしょう・・・?(^_^;) 友達に説明するのに苦労してます。 私はフラット抜けにしてから180は調子いいんです・・・。 FSのトゥ抜けって難しいですよね!??jinseittenandaroさん、すごいです。 やっぱりスピンにメソッド入れるのは高度な技なんですねー。 ポークもかっこいいですよね!(^-^) 自分のできることから少しづつやっていこうと思います。 回答、ありがとうございました!m(__)m

回答No.1

基本的にワンメイクは抜けの後に引き付けの動作が入りますが、 その際に膝を胸に引き付けるのではなく踵を背中に引き付ける感じで 飛んでみて下さい。 で、ヒールエッジに前手を添えて掴めばメソッドになります。 まずはストレートで練習した方が良いと思います。 もし、FS180はできて、ストレートのメソッドもできるのに 回しながらできないというのであれば、個々の完成度が低いので ひたすらやり込んで完成度を上げて下さい。

sao-s
質問者

お礼

メソッドは得意なほうです。 トゥエッジを掴んでもできます・・・・ それをFS180につなげたいんですが、先行動作はFS180のときと 同じなんでしょうか?? 抜けはフラットでいいんでしょうか?そのへんがわからないので・・・ もう少しやりこんでみます。 回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • スノーボード トゥー抜けのオープンスピン

    以前までキッカーでオープンスピンをトゥー抜けで回していたのですが、ロデオを練習し始めてからフラットに回れなくなりました。 トゥー抜けの1からやり直そうと思い練習したところ、1は普通に回るのですが3になるとロデオ軸になって着地できず、5、7をやると完全なロデオになります。 トゥー抜けのフラットで回るコツが分かる方、コツと言っても肩を地面と平行にとか、あごを上げないとか、一般的なことは分かってるつもりなので、コツいうか良い練習法をご存知の方、ご教授願います!!

  • キッカー&パイプでの360以上の技について

    ジャンプ素人なんですが大分フリーランもやり込 んで板の扱いにも慣れて来たのでキッカーでの 回転系の技に挑戦したいので何点か教えてください! 1.キッカーに入る時のアプローチの時前先輩に 聞いた話だとカービングしながらアプローチする と聞きました。 これは正しいのでしょうか??そうだとしたら FSに回るとしたらバックサイドのカービングを しながらアプローチすればやりやすいという事? 2.リップにかかってオーリーをかける時は板は フラットなのかカービングしたまま(エッジを立 てたまま)なのかどちらなのでしょうか? エッジを立てたままオーリーをかけるっていうのは グラトリなら分かるのですがキッカーだとずれたり 抜けたりしやすいですよね? それともやはりフラットでオーリーかけて先行動作 等でみなさん540とか回していくのでしょうか? 3.またパイプでのエアターンの場合もリップに かかった時フラットなのかエッジをかけて飛ぶのか どちらなのでしょうか?? ちなみに当方キッカーでの180なら問題なくでき ます。その時はまっすぐアプローチしてフラットで 飛んで上半身から回してます。 わかりにくい文章かもしれませんが今週末に練習し てみたいのでお願いします。 今回りにそこまで明確な答えが分かる人がいないので‥

  • スノーボードのワンメイク

    スノーボード暦3年の者です。 今年からワンメイクに入りたい!と思い屋内ゲレンデのパス券を購入し、暇を見つけてはせっせと通っています。 今4回くらい通ってようやくストレート(素抜け)で着地がランディングまで届くようになりました。 ただ「うわーこれ気持イイ!」って思えるのは、3時間に2~3本くらいなんです。 というのも、まだ下手クソなので時々着地がノーズから落ちてしまうんです。 そこでワンメイクをやってらっしゃる方々の質問です。 ノーズから落ちてしまうのは、何が原因で、どのようにすれば改善されるでしょうか?? ビデオで撮影しながらやっているのですが、観覧席から撮っているため、抜けの瞬間が見えないんです。。だからなのか、ノーズから落ちてしまうときと、ちゃんとフラットで着地できたときの違いがよくわからないんです(汗) 足の引き付けが弱いのかな~とかも思ったりするんですが ビデオを見てみるとピークの時には一応引きつけてるような感じはあるんです。ただ耐え切れてないだけなのかな~とも思うのですが・・・。。 ワンメイク始めた頃のご自身の経験談なんかも聞かせて頂ければ嬉しいです!! よろしくお願いします☆

  • ジャンプシュートで・・・・・・

    質問です。タイトルどうりジャンプシュートが 上手く打てません。特に聞きたい事は (1)ジャンプする時の手の位置 (2)空中のどこのタイミングで放つかを具体的に (3)空中で、どのような体勢を取るか (4)ジャンプ中に支える手(右利きの場合左手)を どこまで上にあげるか (5)フォロースルーをどこの高さまで上げればいいか 長い質問になってすみません。 本当によろしくお願いします。

  • スノーボードの板選びについて

    現在、板の買い替えを考えています 先輩方教えてください スノーボード暦3年の男です 身長172cm 体重65kgです グラトリ:キッカー:フリーランを5:3:2の比率でやっています グラトリのレベルとしては、オーリーフロントサイド180 など、180度回転の技がいくつかできる程度、キッカーでも180度回転ができる程度のレベルです これから360度回転や、もっと高度な技を挑戦したいと思っています 今使っている板は Wキャンバーの、板の長さ1540mm、板の重さ約2800g、有効エッジ長1210、接雪長1180、ノーズ幅291、ウェスト幅248、テール幅219、サイドカーブ半径8600、ノーズ高47、テール高47 (これの154cmです http://item.rakuten.co.jp/spo-ichi/10007/) で、 今買い換えようと考えている板は これの150cmです http://item.rakuten.co.jp/abeam-webstore/10007083 (この板のスペックも質問文に載せようと思ったのですが英語がわかりませんでした。すいません) この板はめちゃくちゃ軽く、ぐにゃぐにゃで、ブレスはどこまでも上がる、とても扱いやすい板だそうです メーカーコメント: スケートボード感覚でスノーボードを!と言うコンセプトで新たに企画されたシリーズ、グラインド!高い操作性を持ちながら、ハイスピードでの安定感が高い“フラット ロッカー”。 このボードは圧雪されたゲレンデでのグラトリから新雪のパウダーランまでオールラウンドに楽しめる。 豊富なラインナップでレディースからメンズまで、スケートのような自由な滑りを楽しもう! この板はすごく扱いやすいらしいのですが、この板のスペックと自分の板のスペックと比べても、まだ素人なのであんまり何が違うのかわかりません この板に買い換えたほうが実際にいいと思いますか? 今の板よりも滑りやすいのなら買い換えようと思っています(特にグラトリをしやすくなるのなら) 先輩方教えてください

  • FSとは?

    医療用語にFSとあるようですが、これが日本語ではどういうことの略語なのかがわかりません。もし知っている方がいらっしゃいましたらおしえてください!

  • FS2004について

    ネット上でFS2004を見つけてANA747のリアルさに驚きました。購入しようかどうか考えています。 調べてみるとマイクロソフト フライト シミュレータ 2004 翼の創世紀 が必要とありました。なぜでしょうか?ただ、2004翼の創世紀はマイクロソフトの商品でFS2004はオーバーランドの商品ですよね。関連商品なのですか?? また、みんなの空港を買うとより良くなるだとか・・・ 何を購入すればANA747をシミュレーションできるようになりますか? あと、PCは家電製品店で売っている普通のものでいいのですか 全くの初心者なので優しく教えてもらえると助かります。 どなたか回答お願いします。

  • FS15

    マシニングセンターの導入を検討中です。 FANUC31iの機械ですが、FANUC15のプログラムに対応した機械にして欲しいとメーカーにお願いした所、FS15と言う言葉が出てきました。 これは、どの様な意味なのでしょうか? WEB検索すると、FS15テープフォーマットと言う言葉が出てきました。 プログラム入力の項目でした。 機械に読み込むための、フォーマットでしょうか? ご教示の程、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

  • InvokeMemberメソッドとは何をするメソッドでしょうか?

    はじめまして、質問です。 C#のソースコードで、「Type.InvokeMember メソッド」というのを使っている箇所があるのですが、 これがいったい何をするメソッドなのかよく分かりません。 msdnのヘルプでは、 「指定したバインディング制約を使用し、指定した引数リストと照合して、指定したメンバを呼び出します。 」 と言っていますが、知識不足で理解できていません。 ネットで検索しても参考になりそうなものが引っかからない状況です。 実際に使用している箇所のソースコードは以下のような感じです。 private void axWebBrowser1_NavigateComplete2(object sender, AxSHDocVw.DWebBrowserEvents2_NavigateComplete2Event e) { Object o = e.pDisp; Object oDocument = null; oDocument = o.GetType().InvokeMember("Document",BindingFlags.GetProperty,null,o,null); o.GetType().InvokeMember("Application",BindingFlags.GetProperty,null,oDocument,null); 中略 } ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 何か参考になるURLや、このように調べるべきだなどのアドバイスなどもありましたら、 ぜひお願い致します。

  • メソッドの中に、作ったメソッドを呼び込みたいんですが

    メソッドの中に、作ったメソッドを呼び込みたいんですが シグネチャを int argCheck(String args[]) に指定して、 引数のチェック処理メソッドというものを作成してるんですが、 よくわからないんです。 内容は (1) 引数の数が1個でない場合、1を返却 (2) 引数が『aaa』でも『ZZZ』でもない場合、99を返却 (3) 以外は、0を返却 public class Test { public static void main(String args[]) { Test test = new Test(); int result = test.argCheck(args); test.argCheck(); //メソッドを呼び込み } private int argCheck(String args[]) { if(args[0].length != 1) // 引数の数が1以外の場合 { return 1; // 1を返す } else if (!args[0].equalsIgnoreCase("aaa") && !args[0].equalsIgnoreCase("ZZZ")) //引数が aaa でも ZZZ でもない場合(大/小文字区別せず) { return 99; // 99を返す } else // それ以外の場合 { return 0; // 0を返す } } }

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう