• ベストアンサー

スノーボード トゥー抜けのオープンスピン

以前までキッカーでオープンスピンをトゥー抜けで回していたのですが、ロデオを練習し始めてからフラットに回れなくなりました。 トゥー抜けの1からやり直そうと思い練習したところ、1は普通に回るのですが3になるとロデオ軸になって着地できず、5、7をやると完全なロデオになります。 トゥー抜けのフラットで回るコツが分かる方、コツと言っても肩を地面と平行にとか、あごを上げないとか、一般的なことは分かってるつもりなので、コツいうか良い練習法をご存知の方、ご教授願います!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avgdstyle
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

そうですか…。 あと考えられるのは飛び出た瞬間、ちょうど板が90度になったときに右肩が(レギュラーの場合)開きすぎていないかだと思います。グラブはいれてますか? いれない場合でも前足の少し後ろあたりをグラブする気持ちでいると右肩、後ろ足ともにフラットな状態でついてきやすくなると思います。私も以前脇の下から覗き込みすぎて後ろの肩が上がってしまい軸ずれになったことがありグラブを入れることで改善しました。特にテールグラブがおすすめです。

masa_to
質問者

お礼

たびたびありがとうございます! グラブは大抵インディーかメランコリーをしてます。。。 たまにミュート、スティールもしますが、これらのグラブだとワンローテにならないので、気分転換をしたいときくらいしかやらないですね。。。 テールは新しいです! 早速今度試してみます! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • avgdstyle
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

逆の発想から考えての回答なんですが、ロデオをやるこつの一つに抜けの時に前の肩をななめ上に降る、もしくは目線をななめ上にしてあごを振り上げるというものがあります。 それを行ってはいないでしょうか? トゥー抜けだと抜けの直前に踏ん張るので腕を大きく降ってしまうためロデオになりがちです。リップを抜けたら前の肩を挙げずに脇の下からのぞくような形で首を送っていってみてはどうでしょうか?

masa_to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘いただいた点は気をつけるようにしてるのですが。。。 レギュラースタンスで説明すると、抜ける瞬間、左脇の下からヒールエッジが見えるようにしています。(顎が上がるのを防止するため) で、ヒールエッジは見えるのですが、180~270の時点で上半身よりも板が上にきちゃうんですよね。。。 うまい方のトゥー抜けを見てると、この180~270の時点で、板が上手いこと上半身の下に収まるのですが、僕の場合どうしても板の方があがってしまいます。。。 その際の視界は、テーブルが見えてるのですが、そこまで板が上がってしまうとリカバリーの溜め、顎を上げてランディングを見ます。(というか、この状態だと顎を上げないとランディングが見えないです。。。) 540の場合、270でピークになると思いますが、このときに板がフラットにさえなれば。。。と思い、日々練習しているのですがなかなか。。。 もう反復練習しかないと思い、ひたすら1をやってるこのごろです。 ありがとうございました。

回答No.1

見てみないとなんとも言えないけど、リップ抜けるときにオーリーできてないからたて回転になってしまうのでは? 一般的なこと解ってるそうなので、やっぱり1を徹底的に調整するしかないのでは? 自分はくせで苦しんだので1はピークで90 3はピークで180とリップを見る ここを意識してます 動画のイメトレに参考になるサイト紹介しときます

参考URL:
http://www.whole9.com/
masa_to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えと、毎回ビデオに撮って研究してるのですがオーリーはできてます。 昨シーズンくらいから軸がおかしくなり、それからずっと1はやりこんでいるので、1は問題ないんですよね。。。 3だとロデオ軸になったとき、ランディングにノーズがささり危険なので、5で軸の確認をしてるのですが、180まではフラットで、そこから徐々に軸が倒れていくんですよね。。。 動画のサイトありがとうございます。見てみます!!

関連するQ&A

  • ロデオフリップをメイクするコツ。(スノーボード)

    フラットのスピンなら720まで出来ます。 フリップ系は、出来ません・・。 ロデオをメイクするコツは何ですか? やっぱ、ワンメイクよりもパイプでしたほうが簡単ですか? 将来ハコーンの1080をメイクしたいです。 その前になんとかロデオが出来るようになりたいです。

  • メソッドしながらFS180

    以前、ここで質問させてもらってから、キッカーでの抜けのタイミングがわかり、 おかげさまですこーーし上達できましたm(__)m 今回は、タイトル通りメソッドしながらFS180のやり方について 質問させていただきます。 フラットで抜けて板が空中で90度になったピークの時に 左手でヒールエッジを掴む →またすぐ手を離して180の着地の体勢になってしまう。 メソッドどころか、一瞬メランコリーだけになってしまい、 どうしたらいいかイメージできません・・・・。 (文章がわかりづらくてすいません) なにかコツとかありますか?? よろしくお願いしますm(__)m

  • 低いスピンアプローチができると・・・。

    いつもお世話になります。 m(_ _)m 今年の夏ぐらいから、アプローチの引き出しを増やそうと、低いスピンアプローチを練習しているものです。 皆様にいろいろ教えて頂き、参考にさせてもらいながら、たまにラウンドで試している状態です。 練習場ではいい感じになっています。 考えるゴルフ2のショートゲーム編がみて一番分かりやすかったです。 オープンスタンスの肩はスクエアで被せてスクエア軌道。 ダウンスイングで自分は、右手グリップのV字に力が入り、打ち急ぐ悪い癖があるので、左手リードで押すイメージでいいと認識しています。 本題ですが、この低いスピンアプローチを覚えると、どんなショット、シチュエーションなどで効果があるでしょうか?。 自分が思うには、アイアンショットのコントロールショット(ライン出し) 林の木の下からのショット。 など・・・。 但し フェアウェイウッド、ドライバーなどにスイングが洗練されて効果などががあるでしょうか。 お暇な時で結構です。 教えて下さい。 良さそうならシーズンオフにしっかりやりたいと思います。

  • クロスバイクの降り方(止まり方)

    通勤で乗っています。 座ったままで足を付いて止まっていたら、地面が斜めに下がっていた為、 足が届かなくて倒れてしまいました。 怖いのでサドルに座って両足の指が付く位の高さにしています。 youtubeを見て練習していますが、上手く降りることが出来ません。 コツを教えて下さい。 ブレーキをかけて着地をする左足をペダルから外すと、ふら付いて右側に倒れそうになります。 何とか着地出来ても前につんのめります。 いくら練習しても上手く行かず、どちらの足で着地するのかさえも分からない状態です。 何かが違うのだと思います。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • バック転

    以前に似たような質問をさせていただき何とか背中で着地して回れるまでになったのですが、手のつき方がわかりません、後ろに飛び、手を伸ばして着地はできるのですが、いざ手をつこうと思うと反り返るまでに、背中からドーンと落ちてしまいます。しかしその勢いで後ろに周り着地もできるので多分勢いは足りていると思います。一応http://backten.net/index.htm に載っている練習法は一通りできるようになったので、ジャンプして手が地面にしっかりつくようになる練習法やコツなどはないでしょうか?

  • ヒール着地が癖になってます(キッカーなど)

    最近よく一緒に滑る友人(女)についての相談です。 キッカーやポコジャンで飛ぶと(レギュラー)そのまままっすぐには飛べず、必ずと言っていいほど体が谷側に向きヒール着地になってしまいます。(板が90度にずれる)で、ほとんど転んでしまいます。 いつも目線と肩が開かないように、あと飛ぶ前は体を小さくする・・・などアドバイス的なものは言ってるのですが、やっぱり体が開いたヒール着地で転んでしまいます。 ボード歴6~7年。ずっとレギュラー側でしか滑ってないらしく、レギュラーならビデオ撮りながらでも滑れますが、フェイキーをすると体が固まります。緩やかな斜度でその場ジャンプをするときもヒール着地で、もう癖になってしまってるようです。 このような彼女にどういったアドバイスをしたらいいのか、また効果的な練習法があったら教えて下さいm(._.)m

  • 前回りのコツを教えてください。

    今度体育の時間に、前回り、後ろ回り、逆上がりどれかのテストがあります。私は幼いときから鉄棒が苦手で、今もできないです。 今日練習にいきましたが、前回りはもう少しで出来そうと先生に言われました。回った後に地面に着地せず、そのまま鉄棒にぶら下がる前回りです。 何かコツがあったら教えてください。お願いします。

  • インパクト時の面

    インパクトしたときに面が上を向いたり下を向いたりして、こする感じになってしまい、厚く当てられません。対処として、テイクバックのときに面を地面と垂直に構えてフラットにするようにしているのですが、そこからスイングしていくと面がずれてしまいます。なにかいいコツや練習法があれば教えてください。

  • 両手バックハンドの高い打点

    大学のサークルでテニスを始めて一年半になる者です。 テニスのレベルは中級です。 私はバックハンドは両手で、左手のグリップを変えてフラット気味とスピンがかかったの球を状況によって打ち分けています。 そこで質問なんですが。 ストロークで打ち合っている時、バック側にスピンがかかった速くて跳ねる球をワイドに振られると上手く打ち返せません。 バック側にワイドに振られても浅い球だったらオープンスタンスにして打ち返し、 跳ねる球でも遅い球ならライジングで打ち返せるようになったのですが、 オープンスタンスだと高い球を強く打ち返すことが出来ません。 左手のグリップを変えても無理でした。 オープンスタンスで高い球を打つコツ等があればアドバイス頂けますでしょうか? または同じくバック側にワイドに振られた時のバックハンドスライスのように、 極端なクローズドスタンスの方が高い球を打つのに適していたりするのでしょうか? もうすぐ試合があるのでそれまでにはどうにか改善したいと焦っています。 よろしくお願いします。

  • 卓球 ジャイロ回転のサーブ

    卓球 ジャイロ回転のサーブ 高校で卓球部をやっています 今 ジャイロ回転(回転軸が台と平行)のサーブを練習しています がなかなかできません サーブを打ったときはジャイロ回転をしているのに バウンドをすると回転軸が変わりあいてコートでバウンドしたときには、 回転軸が台と垂直に近い横回転になってしまいます。 どのようにすればバウンドしてもジャイロ回転を保ってるようになりますか? 後 ジャイロ回転をだすコツを教えてください お願いします

専門家に質問してみよう