• ベストアンサー

いのちの電話のスタッフになりたい

無理ですか? 私は25才の女性です。 電話で応対するには資格が必要だそうです。 どこで、どのような勉強をして、受験すればいいのですか? どうしても、メールや電話などのカウンセラーになりたいのですが、中卒では無理ですよね? 教えて下さい。

noname#73532
noname#73532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.2

こんにちは 臨床心理士の資格を持っています。 「いのちの電話」に関しては#1さんの回答どおりです。 >どうしても、メールや電話などのカウンセラーになりたいのですが カウンセラーになるには基本的には特に資格はいりません。 今日からでも「名乗れ」ます。 ただし、本当の意味でクライエント(相談者)の問題解決に繋がる カウンセリングを行うためには、非常に高度な専門知識と技術が必要になります。 カウンセラーの一般的な資格には「臨床心理士」がありますが、 これは大学と大学院で心理学を学んではじめて受験資格が得られる くらい厳しいものです。他にも「心理カウンセラー」の民間資格は 多々ありますが、「ボランティア」のレベルならその中にも役にたつ ものがあるとは思います(玉石混合です)が、「仕事」にするなら 臨床心理士以外の資格はまず役に立たないと言っていいと思います。 まずは質問者様が「なぜカウンセラーになりたいのか?」です。 もし、「自分が精神的に弱いので体験を生かしたい」等なら、やめた方がいいです。 相談者にもカウンセラー自身にも悪い結果になる可能性が非常に高いです。

その他の回答 (2)

• formidable
回答No.3

相談を受け付けアドヴァイスするだけなら 誰でも可能で 新聞・雑誌・家の壁面に広告を掲げ、 名刺をつくって配れば、 今日からでも スタンバイOKになりますが 1人で(e-mailはいいとして) 電話で24時間 スタンバれるでしょうか。 いまいまのお志や情熱・熱情を キープしながら より多様な人生経験を積み重ねて 10年後に実行するくらいの お気持ちで対処するほうが 宜しいのではないでしょうか。 10年あれば、 専門学科の大学院を クリアできているでしょう。 とりあえずは、高卒認定試験を クリアすることから始めてみませんか。 いまメンタルヘルスを損なう人が 激増していますので、 精神科のドクターになることも 考えてみてください。 お志の高いアナタさまなら 大丈夫です。

• dogday
回答No.1

昔調べたことがあるのですが、完全ボランティアで、報酬がないらしいです。 いのちの電話相談員研修会を2年以上受講(費用自己負担)するとなれるようです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/lltama/support1.htm