• 締切済み

生体膜って・・

もしよかったら生物を学んでいない中学生にたいして 説明できるように生体膜につて説明していただけますか? おねがいします。

みんなの回答

• owata-www
回答No.1

とりあえず、ヒトの場合 生体膜とは、まず細胞膜、各細胞内の器官(核、ミトコンドリア…)の膜である。 構成としては、主にリン脂質とタンパク質で出来ている。脂質とは基本的には生体中の水に溶けないものを意味するが、リン脂質は水に溶けやすい部分(リン酸基)と溶けにくい部分を持っている。 構造は主に脂質二重層とよばれる構造である。(説明は主にめんどくさいので↓)その間に、ところどころタンパクが突き刺さっている感じである。 役割としては、器官の外と中の物質の均衡を保っている。また、膜にある受容体がシグナルを感知する役目を果たしている(アンテナみたいに) 以上、多少はしょっている箇所もあるが、なるべく易しめに書いたつもりです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%82%E8%B3%AA%E4%BA%8C%E9%87%8D%E5%B1%A4
2008085
質問者

お礼

ありがとおございます!!! わかりやすかったです♪