• 締切済み

会社から金銭を強制的に支払わされました

今年の11月から社内の違う部署に配属され、物販店を3店舗ほど 管理することになったのですが、11月の商品の販売数に誤差が 生まれたところ、その誤差の金額を支払うように強要されました。 以前の部署ではそういったことは一切ありませんでしたが、ここ ではいつもそうしているといった事を言われ、支払わされました。 自分で払えないのなら、店舗スタッフに支払わせろと命令されま したが、加担したくないので全額、自分が支払うことになりました。 こういった問題は、どこに相談すべきでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

弁護士又は労働基準監督署などに相談すると良いと思います。 そもそも、誤差が生まれるということは誰の責任なのかということです。 会社として仕事をしているわけですから、まず誤差の原因を調査して誤差を無くすことが経営者のすべきことです。 万引きかもしれません、経理システムの不備かもしれません、もちろん社員のミスも考えられます。 その原因を究明して対策を行なわないと、いつまでたっても同じことです。 金額に誤差が生じた時は原因を究明して、それでもわからないときは損金として扱うべきではないでしょうか。 個人が補填することはあたりまえではないと思います。 このQ&Aも参考に。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217747712

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして >11月の商品の販売数に誤差が 生まれたところ、その誤差の金額を支払うように強要されました お金の問題です。あなたがその職場をまかせられているので、金額が合わない場合、自分が足らない分をだすのは当たり前だと思います。 >自分で払えないのなら、店舗スタッフに支払わせろと命令されま したが、加担したくないので全額、自分が支払うことになりました それは、あたりまえのことです。 このままでは、あなたの給料は減ります上司と相談し退社するか決めましょう。 わたしも、宅配のお弁当の仕事で集金の時、お金があわない場合自分でだしました。少ない場合は良いのですが、多い場合お客様に悪い気がして眠れないこともありました。 それだけ、お金のやり取りは緊張するのです。