• ベストアンサー

会社の商品の購入の強制について

私は今年から調理器具の販売会社に勤めました。 面接で会社の調理器具は購入しなくてよい、借りて使えばよいといわれました。 入社してから知ったのですが会社は調理器具も浄水器も販売している会社でした。 しかし、入社したら、配属先の所長から、自分も購入しないと良さがわからないよと 購入を半強制的に勧められ購入しました。約40万をローン払いです。 (社員割引一切なしです。) それでも、入社前から調理器具の購入はしないといけないなとは思いつつも 1ヶ月くらいしたら購入するつもりの気持ちでいましたので半分は納得しました。 その後さらに1週間したら、今度は浄水器(20万円)も購入を勧められました。 さすがに、そこまではお金が無いので断りました。 自分も商品自体は悪いものではないので、調理器のローンが終わったら 購入しようかなと漠然と考えてましたが 最近はやたらと、本社の人や、上司から執拗に購入を勧められます。 正社員で買っていないのは君だけだとか、いろいろといわれます。 これってパワーハラスメントでしょうか 何か法的な対抗処置はないでしょうか おしえてください。 なにか

• tom67
  • お礼率82% (87/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

法律は思っているよりも無力です。 労働基準監督署に相談すれば、電話で注意はしてくれるかもしれません。 しかし、それをやれば買わなくてもいいかもしれませんが、その後は色々難癖をつけられて、辞める方向に持っていかれるでしょう。 いずれ買うか辞めるかの二択に迫られます。 支払いが厳しいから、調理器のローンが終わったら必ず買いますと言ってみてはどうでしょう?

tom67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律では、対抗できないんですね。 ご回答の通りの正攻法で対処します。