会社を辞めたい理由と将来への進むべき道についての相談

このQ&Aのポイント
  • 初めての質問ですが、私は4月に専門学校を卒業し、新入社員として東京で働いています。しかし、仕事がうまくできず悩んでいます。配属された部署では契約社員が多く、私は正社員として働いていますが、ミスが多くて自信をなくしています。退職願を提出したこともありますが、環境や先輩のサポートがあるため、もう少し頑張りたいと思っています。
  • 現在の会社は優良企業であり、サービス残業はなく、ボーナスもあります。また、完全週休2日制と有給休暇があり、福利厚生も充実しています。しかし、私自身は仕事ができないことに悩んでおり、毎日会社に行くことが辛くなっています。友達もいない東京で、家族や友人に心配をかけたくないため、元気を装っていますが、実際は帰りたい気持ちでいっぱいです。
  • 私は今後どうすればいいのか悩んでいます。自分の能力ややりたいことが分からず、将来への不安を感じています。アドバイスをいただき、進むべき道を見つけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を辞めたいです

初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 私は今年の4月入社の専門学校卒新入社員です。福井から就職のため東京に出てきました。そして研修を受け5月から本配属となりました。 しかし仕事がなかなかうまくできず悩んでいます。 私の配属になった部署は契約社員の方が非常に多く教えてくれる先輩や上司はほとんどが契約社員です。(年齢的にはみなさん私よりかなり年上で、勤続年数も一番短い人で2年くらいです) その中で正社員のして働いておりますが私は覚えも悪く要領よくできず悩んでいます。配属され半年立ちましたがいまだにミスばかり。同じようなミスもしてしまうことがありますし、何がしたいのか分からないと相手にされず怒られることもしばしばです。(契約社員の方に怒られます)なんか自分が嫌われているようにも感じます。 毎日仕事に行くことが嫌でしかたなく、先日部長に退職願を提出しました。しかし部長はなにも言わず私の話を聞いてくれ、励ましてくれました。そのため願いは下げました。そしてもう少し頑張る意思も伝えました。先輩の正社員もいい人だと思います。環境は恵まれていると思います。 そんな中でできなさすぎる自分が嫌でしかたありません。辞めたいと毎日考えていますがその半面でこんなことで逃げ出していたらこの先どんな仕事でもやっていけないと思うし、福井の両親にもせっかく専門学校までださせてもらったのに申し訳なくて。。。。。 また会社も優良企業です。サービス残業は一切なく、少ないですがボーナスもあります。完全週休2日制、有給もあります、もちろん福利厚生も完備です。 なので辞めてしまうのは今のご時世もったいないと思いますが自分でもどうしたらよいのか分からず毎日一人で会社から帰ると泣いてしまいます。ご飯も食べることができず泣き疲れて寝てはまた会社にいくというサイクルです。 東京に友達もいなく福井の友達や両親にも心配掛けるわけにはいかないので元気でやってるよ!と伝えていますが今すぐにでも帰りたいというきもちでいっぱいです。 もうどうしたらよいか分からず今ここに書かせていただきましたが自分で読み返しても質問の意図がつかめない文章になってしまいました。 何を質問したいのか分からないんですが今後の私はどうして行ったらいいのかということにアドバイスいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

新入社員は失敗してナンボです! 新入社員は怒られるのも仕事の内! 失敗して、反省したら、深呼吸して仕切り直しです。 失敗にビクビクしてると更に失敗する・・という悪循環を人間は持っています。不思議なんですけどね^^; 一つ失敗して注意を受けたら、頭の中でゆっくり整理してみてください。 新しい事に取り組むときは、前の失敗はこっちに活かせないかな?と少し考えてみてください。 それだけで少しずつでも成長していけます。 大丈夫です、ステキな会社なんですからあなたは一緒に成長できますよ。 そして次に新人さんが入った時に絶対にあなたはその人の力になってあげられます^^ 一度休日を使って実家に帰省するのも気分転換になると思いますよ^^ 頑張ってくださいね

rikuro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます おれいがおそくなりに申し訳ございません。 今はまだがんばれております。 こないだ一度実家に帰り少し気分が楽になりました ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.9

私も会社がとても嫌になって今年の4月に退職してしまいました。 辞めた後は、とってもハッピーでした。 海外旅行に一人で行って人生の見直し、自分が本当に出来ること、 したい事を整理するつもりでした。 でも、辞めた後はまたそれなりに辛い現実が待っています。 辞めたい・・・って思って、毎日苦しいなら辞めた方がいいと思います。ストレスになるし、他の社員の方にも迷惑が掛かるから・・・ 今のこのご時勢、仕事が無くて困っている人が沢山います。 その人達に仕事を譲るのもいい事だと思います。 でも、入社仕立ての人に周りはそんなに期待していないと思いますよ。 そんなにすぐに出来たら長年努めてきた人がビックリするでしょう。 まずは、出来る事からする事! 遅刻をしない。 挨拶を元気良くする。 提出する前にはチェックを2回、3回とする。 それでも、駄目だーって思ったら他の人に仕事を譲って、仕事はもっと簡単なのを選んだほうがいいと思います。 でも、どんなに考えてもどんなに泣いても自分の人生。 辞めたくて、辛くて、悲しいなら退職するにも人生。 それでも、頑張るのも自分の人生。 誰も責任を取ってくれません。 自分で考えて、実行してみてください。 もしも、答えが出ないなら週末遠出して空気を変えて見るのもいいと思います。

rikuro-
質問者

お礼

できることから頑張ってみようと思いました。 自分の人生悔いがないように自分で考えていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.8

新入社員を叱ったり、注意したりするのは、 仕事上の仲間と認めてもらっている証拠です。 (それに雇用形態は関係ないし、怒っているのではないです。) 読んだみたところ、ホームシックではないかと思います。 どんどん外に出て人間関係のネットワークができれば、 改善されるのではないですか? 会社だけが人生ではナイ。

rikuro-
質問者

お礼

仲間と認めてもらっていることはうれしいですね。 がんばっていきたいと思います。 アドバイスありがとうございます

回答No.7

辞めない方が良いですね。 人間失敗はつきものです。 それを繰り返さないように努力すれば良いのです。 例えば、2度繰り返してしまったら3度目をしないようにする。 3度してしまったら4度しないようにするのです。 そして、その都度新しい失敗しない方法を考えていくのです。 一番いけないのは、何の対策もせずに同じミスを繰り返すことです。 例えば、技術的にできないものは練習するしかありません。 でも、例えば、仕事の指示で忘れていたのなら、ノートをとればよいでしょう。 あるいは目につくところにメモを貼れば良いでしょう。 その都度工夫をすればOKです。 本当に駄目だと思えば、会社から「辞めろ」と言われます。 言わないということは期待してくれているわけですから辞めるほうが会社にとって迷惑です。 だって、これまで教えたことが無駄になるんですよ。 ミスの責任は上司がとってくれます。その恩返しを将来すれば良いのです。 今は努力ですね。 頑張ってください。

rikuro-
質問者

お礼

努力って大切ですよね。 ありがとうございます。励ましてくれている以上 必要ないといわれるまで頑張りたいと思います。 ありがとうございます

• cumaco
回答No.6

失敗を恐れるな、ですかね。 新人のうちは、存分に失敗してそこからいろいろ学びとる時期なのです。 励ましてくれる部長さん、いまどきいないですよ。感謝しなくては。その気持に応えたいと思いませんか? まずはミスをする原因を自分で探り、疑問に思ったことは臆せず先輩に聞くことです。 立場などはこの際関係なく、新人なのだから、誰の言うこともとりあえず耳を傾けてみるのです。 決して慌てず、落ち着いて。 精神が参ってしまっているようでしたら、お医者様を頼るのもいいかもしれませんね。 ここに書き連ねたことをそのまま吐き出したら、少しは気が楽になるかも。 まあ、3月いっぱいまでは新人なのですから、失敗しても恐れずに、もうちょっと元気にいきましょう。 逆に考えると、新人だからみんな早く覚えてもらおうと怒りもするのですよ。 これが数年経った人だったら、何も言われなくなりあてにされなくなります。そのほうが怖いです。 そう思って、頑張って。

rikuro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に学べるのは新人のうちだけですもんね。 立場気にせず特権と思い頑張ります。 自分のこと思ってくれているとかんがえてやっていきます。

• kukkychan
回答No.5

こんにちは。 入社してからまだ半年ちょっとですよね? 入社して半年でバリバリ仕事が出来る人の方が珍しいですよ。 >覚えも悪く要領よくできず悩んでいます。 >配属され半年立ちましたがいまだにミスばかり。 全てを覚える事は不可能です。 覚えようとしないで、自分なりに仕事に関して整理してまとめる事から始めてみてはいかがでしょうか? どのような職種かはわかりませんが、 有る程度手順化できるようであれば、手順書とチェック表などを作成してそれを見ながらチェックしながら仕事をするなど工夫してみてはどうでしょうか。 >何がしたいのか分からないと相手にされず怒られることもしばしばです。 まず、自分が何がわからないのかを焦らず相手に伝える事を心がけてみてください。 また、質問する前に、質問しなければいけない事をまとめてみては同でしょうか? >自分が嫌われているようにも感じます。 確かにもしかしたら嫌われているかもしれませんが、 だからってそんな事気にしてもしかたがないし、 自分だって人の好き嫌いはあるんじゃないですか? 気にしない。気にしない。仕事には関係ありません。 >できなさすぎる自分が嫌でしかたありません。 まぁまぁ、焦らないで。 出来ないんだったら、どうしたら出来るようになるんだろう? と思う事が大切だと思います。 嫌になる必要なんか全然無いですよ。 手書きでもかまわないので、 自分がやらなければいけないことを箇条書きにしたり、 確認しなければいけないことを箇条書きにするなどして、 なるべく同じ間違いをしないように心がける事だと思います。 でも人間なんだから多少間違いがあっても仕方ないですよ。 ただ、自分で間違いを見つけられるように見直しをするなど心がける事が大切なんじゃないでしょうか。 良い会社みたいなので、もったいないです。 上司の方も親身になって話を聞いてくれる良い人ですね。 頑張ってください。

rikuro-
質問者

お礼

御丁寧な回答本当にありがとうございます。 そうですでね。 すべてうまくはできないですようね。できるように努力していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

私も、ちょっとホームシックになってしまったのかな・・・という風に感じました。 地元を離れて、知らない人ばかりの土地で仕事をする。 しかも教えてくれるのは年上ばかり。 新入社員なんですから当たり前ですよ。 だから、先輩に遠慮せず、分からないことはどんどん質問したり、プライベートでも飲みに行ったりして、交流してみてはどうでしょうか。 何よりも救いなのは、部長さんが引き止めてくださっていること。 これには最大の感謝をしなくてはいけませんよ。 そんな方、滅多にいるもんじゃあありません。 ちょっとしたことで退職勧告を受けられる昨今、非常に恵まれた環境にいらっしゃるのですから、たとえマイナスなことが浮かんでも、その裏を考えればポジティブに考えることができます。 その術を得るのは大変かもしれませんが、前向きな姿勢を持っていれば、いつかできるようになりますよ。 本当につらくてつらくて・・・というのであれば、心療内科や精神科で処方をしてもらってもいいかもしれません。一時的に不安等を抑える薬もありますから。 肩の力を抜いて、適度にがんばってくださいね。

rikuro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交流はやっぱりたいせつですよね。 先輩にも話しかけるよう努力していきます。 本当に今の環境に感謝してポジティブに考えるってもう少しがんばっていきたいと思います。 不安を抑える薬とかもあるんですね。 参考になりました。 御丁寧にありがとうございます。

• come2
回答No.3

No1です もう一つアドバイス 大学受験生向けの精神論の本ですが、 あなたはまだ若いし、こういう人の言葉が響くかもしれません 「今、頑張れないヤツは一生頑張れない。 ―カリスマ講師・吉野敬介の成功に導く100の言葉」 「今、変わらなければいつ変わるんだ、やれ! 」 吉野 敬介(よしの けいすけ) (著) ちょっと読んで見て下さい そして元気でれば幸いです

rikuro-
質問者

お礼

ご丁寧に本当にありがとうございます。 明日もお休みなので本屋さんに探しに行きたいと思います。

• isf
回答No.2

まずは簡潔に文章をまとめる練習からしてください。

rikuro-
質問者

お礼

まとまっていない文章で申し訳ありませんでした。 わざわざ読んでくださりありがとうございます。

• come2
回答No.1

こんにちは このご時勢に、専門卒で正社員採用で >会社も優良企業です。サービス残業は一切なく、少ないですがボーナスもあります。 >完全週休2日制、有給もあります、もちろん福利厚生も完備です。 ですよね。まあもったいないですよね どんなに苦しくてもがんばりたいところです ホームシックという部分もあるんでしょうね ちょっと直接のお役には立てませんが 心療内科に行かれてみてはいかがですか? いわゆる「うつ病」対策の薬を処方してくれます 昔は精神的な病というのは、自分も認めたくないし 病院に行くのも恥ずかしいという感覚ありましたが 今は、結構普通の病気として認知されてます 自宅の駅の周りをちょっと見渡してみてください 心療内科とかちょっとした心のケアを看板に掲げている病院が あると思います。 気兼ねなく言ってみて、今の気持ちを吐き出してみてください 結構、楽になると思います

rikuro-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 うつ病とは考えもなかったです。 話を聞いてもらうという意味では行ってみたいと感じました。 少し家の近くの所を探してみたいと思います。