• ベストアンサー

外国人が日本で違法バイト

個人的な話なんですけど 現在アメリカ国籍しか持っていない日本人の友達が観光ビサで日本でバイトしようとしています。 友人からは履歴書と銀行口座しか聞かれてなくバイトできたという、それって本当ですか(多分外人だと疑われてなかったので)身分証明書見せなくてもいい店ありますか?彼女がバイトしようとしてる店は原宿のある服屋さんです。 別に顔は日本人だし、捕まらないと言っているので、念のためここで質問を入れました。 今の日本は外国人の違法バイトについて厳しいのでしょうか。 一応どうやって捕まるのかのも知りたいのです(外人顔だと入管に捕まえる可能性が大だが、普通の日本人の顔しているのだからどうでしょう。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.4

履歴書に本籍地を書く欄があります。そこに本籍がないにもかかわらず日本国籍の父母の本籍地などを記入すれば、雇用主側はその真偽までは調べられません。ましてや、小さな服飾店ということならば履歴書さえ要求しない場合もあります。 短期アルバイトの場合は所得税の源泉徴収もしないでしょうから、外国人登録がないにもかかわらずばれないまま出国できてしまう可能性はかなり高いでしょう。 >今の日本は外国人の違法バイトについて厳しいのでしょうか。 緩いです。もっと悪質なケースで手一杯で、そこまで手がまわらないのが実情でしょう。

hoshino_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 短期バイトの定義はなんでしょう。彼女はビサが切れそうになるときまた他のアジア系の国に行って日本に戻ればビサは更新するので短期バイトでやるつもりはなさそうです。 外国人登録証は一応持っているらしいが、資格外活動許可がないのでそれは違法なんでしょう。 とても役に立つ答えでして心から感謝しています。

その他の回答 (3)

• atyaatya
回答No.3

其のバイト先は、税務署に隠れて営業なんでしょうから、税関に知れたら、速退去です。 日本国籍を持たない方は、外国人登録をしないと、長期滞在できません。又、登録しても滞在目的によっては就労できません。 そんな場合は、資格外活動許可書を申請し取得します。 日本の外国人に対する違法滞在の取り締まりは厳しいとお考え下さい。 発覚したら、強制退去だけでなく送還先で刑務所入りです。 で、こんなところほど検査に入られるでしょうね。 日本に限らず、政府を馬鹿にしたら後悔先に立たずくらいじゃすまないことを知らせてあげなさい。

hoshino_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうなんですねなるほど。 ただ彼女はお金のためでなく、実は憧れのショップで働きたかったなのです。外国人ですから簡単には行けなく、違法な事をするしかないということになるのはとても残念だと思います。 ほかに方法もなさそうですし、彼女が満足するまで待つのでは…

• zorro
回答No.2

法治国家です。法の規定に則った形でなければバイトは出来ません。厳しい、厳しくない以前の問題です。事業主なら当然理解しています。法を破ってまでの採用は事業主として失格です。

• mindatg
回答No.1

アルバイトをするには、資格外活動許可を受けている必要があります。 もっとも、観光ビザでは資格外活動許可は受かりにくいですが。

参考URL:
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/zairyuu/shikakugai.html