• ベストアンサー

アメリカでバイト。

現在、アメリカ留学中で、バイトを探しています。 先日行った日本食屋さんで働かないかと誘われました。 (Work Permitを持っているので、働く事は違法ではありません) その店のオーナーは現金で給料を支払うと言っています。 (その店は、留学生を違法で雇っているという噂がある店です) 現金で支払う=脱税と思うのですが、間違っていますか? また、仮に脱税をしていた場合従業員にも罰則はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アメリカに住んで40年目になりました。 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思います。 従業員は賃金をもらっているのに納税しないと言うことから「異邦」となりますよ。 つかまるかどうかは別に。 アメリカに滞在したいと思うのであれば、違法行為は出来るだけ避けた方がいいですよ。 賃金をもらっているのに働くものの政府に対しての責任を「知っていながら払わない」となると大きな問題になる可能性を持っているということです。 税金を払う責任はあなたになると言うことを忘れないでくださ’いね。

kurakura_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が現金で給料をもらうと脱税になるのですね? 日本でも働いたことがないので、知りませんでした。 給料を現金でもらう=お店側だけの不正だと思ってました。 違法行為をするつもりはないのできちんとした所を探します。 日本食屋さんの日本食の賄いに引かれて働こうかと思ったんですけどね・・・。