• ベストアンサー

バイトの給料日

給料日前にバイトを辞めてしまい、 店のオーナーにバイト代を請求しましたが、 給料日以降でないと給料は支払わないと 言われました。 バイトを辞めた人間にも給料日は 関係あるのでしょうか。 教えてくださいよろしくお願いします。

noname#2374
noname#2374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1085
noname#1085
回答No.2

労働基準法では、労働者が退職した場合に労働者から請求があった場合は、所定の支払日にかかわらず7日以内に賃金を支払うように規定されています(労基法23条)。 ただ、企業では一括して給料計算をした方が楽なので、規定の給料日まで伸ばす場合が多いです。 従って、法律を楯に請求すれば7日以内に貰えますが、ことを荒立てたくなかったり、お金に余裕があるのでしたら、給料日まで待ってあげるのも良いでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

給料日に払うのが常識です。  例えば、ずっと続けていて、給料日前に、今日までの分をほしい、というのは、非常識でしょう。同じですよ。

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.3

賃金の支払は労使間で取り交わされた雇用契約によって支払われます。正社員の場合は就業規則に記されていますし、アルバイトの場合でも雇用契約書を取り交わされている場合には何日締めの何日払いと明記されていると思います。この明記がなかった場合は、慣習が有効となります。今まで何日締めの何日払いで行われていた形が雇用契約で有効だということになります。 バイトを辞めたということですが、給料の支払など互いの義務権利関係が終了するまでこの契約締結は有効です。もし、無効されれば給料の支払義務がなくなるなどという無茶なこともまかり通ってしまうからです。契約に従ってのことであれば、異論を挟むよりは全くありません。 この場合、オーナーの方の対応は当然の反応であり、法令に反する部分はありません。支払われる給料日に請求し、それが遅延する場合は不当な取り扱いということになりますが、そのようなことはしないと思います(お店を行われている以上、信用は大切ですので)。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 職員やバイトの方に支給する給料を、一括支給し管理する手続き上、「給料日まで待って下さい」ということになったのでしょう。給料日というよりは、給料支給日という解釈をすると、支給日まで待って支給してもらう、ということになりますね。

noname#2374
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイト給料未払いについて。

    個人経営の居酒屋でバイトしてました。しかし、オープンから1週間で店をしめました。バイトは実質クビだということ。 バイト代も求人情報誌に掲載されてた時給900円から780円で計算されて給料を渡されかけたので受け取らず法的処置を取りますと伝えたところ、相手は弁護士もいると言い、真っ向勝負の構えです。僕らバイトに悪いところは全然ありません。ちゃんとした給料で払ってほしいと言うと、赤字だから無理だと言います。一方で、オーナーにたてつかなかったホールの女の子たちには時給900円で計算して給料を渡してました。その事についてオーナーに問いただすと、あんたらは法律がどうのこうの言ってきたから私も法律で勝負するとか言い出しました。どこの国に時給下げて給料渡す法律があるんだよとツッコムと、精神的な問題だとか言い出します。明らかに違法だと思います。こう言った場合、ちゃんとした給料が支払われるまでの期間は何ヵ月くらいになりますか? また、実質店の経営者はオーナーの妹らしく、私は月六万で雇われてるとか責任逃れをしようとし、挙げ句の果てに2月からこの店は違う人に売ったから、その人から給料もらえとか意味不明なことを言い出すしまつ。この場合、僕たちバイトは誰から給料を貰えることになるんでしょうか。明日、バイト仲間で労働基準監督署にいくつもりです。監督署の斡旋で賃金が正確に払われない場合、払ってもらう手立ては小額裁判しかないのでしょうか。裁判はお金がかかるので、裁判前に書類送検とか可能ですか?

  • バイトの給料について 給料日当日に変更

    こんばんわ! 夏は自営業 冬はスキー場で働いている者です。 今回冬のスキー場での話しなのですが、 バイトの給料日当日になって、 「1月は業績が伸びなかったため、1日につき1時間半の休憩をいれることにした。バイト代もそのように減るのでよろしく」 と、いわれました。 時給880円で、多いときは14時間働き 当初は8時間こえたら残業代もつく<1200円!とのことでしたが 苦しいので通常時給分のみ(880円)・・・ シーズン初めと話がまったく違うではありませんか。 これからは そうなるからよろしく! ならまだしも 働かせておいて これはヒドイとおもいます。 差額分請求したいのですが どうしたらいいのでしょう? どうかよろしく

  • 初給料日前の皆さんの気持ちを教えてください

    僕は高1の男です。 バイトを始めてそろそろ1ヶ月で、あと少しで始めての給料日です。 皆さんは、給料日前はどんな気持ちでいましたか? 僕はバイト代が入ったら、ほしいものがあるのでそれのことばかり考えています。

  • バイトのお給料

    バイトでお給料は15日締めで30日に支払われと言われました。 この場合、15日までの働いた分だけを30日に支払われ、 15日以降の分は来月にまわされるという事でしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。

  • バイトの給料支払いについて

    バイトの給料支払いについての質問です 今年3月の終わりごろから自営業の焼肉店でバイトを始めたのですが、情浪人ということもあり、親に成績が下がるから勉強一筋にしなさいといわれやめることになりました。 ここからが問題なんですが 一週間ぐらい前にやめると店側に伝えるときに 「せっかく雇ってもらって申し訳ないんですが テストの結果が思わしくなく、両親からもやめろと言われているので出来るならばやめようと思います :最低でも入ってほしい期日までは働かせてもらいますので どうかよろしくお願いしますっ」と伝えたところ、GW終わるまで入ることになったのですが、「やめるなら給料は払えない、払ってもいいが君が壊した物品(食器破損)の修理代を差し引くよといわれました。 請求書と給料明細を出してくださいといったところ、給料より物品破壊の請求のほうが多くなるよといわれ、見せてもらえませんでした こういう場合は給料はもらえないのでしょうか? バイトを始めるときに修理代を請求するといわれてなく、契約書にもそのようなことは書かれていませんでした。 ちなみに10時以降も働いているのですが、時給はかわりません。 給料は手渡しです お手数ですがアドバイスや対処法などよろしくお願いします あと3458文字入力できます。

  • バイトの給料支払いについて

    バイトの給料支払いについての質問です 今年3月の終わりごろから自営業の焼肉店でバイトを始めたのですが、情浪人ということもあり、親に成績が下がるから勉強一筋にしなさいといわれやめることになりました。 ここからが問題なんですが 一週間ぐらい前にやめると店側に伝えるときに 「せっかく雇ってもらって申し訳ないんですが テストの結果が思わしくなく、両親からもやめろと言われているので出来るならばやめようと思います :最低でも入ってほしい期日までは働かせてもらいますので どうかよろしくお願いしますっ」と伝えたところ、GW終わるまで入ることになったのですが、「やめるなら給料は払えない、払ってもいいが君が壊した物品(食器破損)の修理代を差し引くよといわれました。 請求書と給料明細を出してくださいといったところ、給料より物品破壊の請求のほうが多くなるよといわれ、見せてもらえませんでした こういう場合は給料はもらえないのでしょうか? バイトを始めるときに修理代を請求するといわれてなく、契約書にもそのようなことは書かれていませんでした。 ちなみに10時以降も働いているのですが、時給はかわりません。 給料は手渡しです お手数ですがアドバイスや対処法などよろしくお願いします

  • バイトの給料日のことです。

    バイトの給料日のことです。 今、派遣のバイトをしていて、給料を週払いにしています。「日曜日締め翌週金曜日払い」って書いてあったのですがどういうことですか? 例えば、今のカレンダーで6月1日(土)に働いた場合、給料が支払われるのはいつですか?

  • バイトをクビになりました。給料について

    先日、バイトをクビになりました。 理由は、クビになる3,4日前から今月中に止めます。と言っていて、運悪く、ちょうどバイトがある日にノロウィルスにかかってしまい、店に連絡すると、「その状況だと次いつ入れるかわからないし、店側も迷惑なので今日で解雇にします」と言われクビにされました。 10日が給料日だったので、チーフに電話をしてどうすればいいか聞こうとしたんですが、5回くらい電話しても出てくれません。 給料は、手渡しです。 これって、店に直接取りにいっても大丈夫なのでしょうか? 店に電話すれば済む話なのかもしれませんが、自分が休んだせいでバイトの人たちに迷惑をかけてしまったので、かけにくいです。 回答お願いします。(文章力なくてすいません)

  • バイトの給料日について・・・

    6/1からバイトを始めたのですが、15日に給料が支払われるそうです。これは6/15日に支払われるという解釈でよろしいのでしょうか?

  • バイトの給料が支払われない

    バイトの給料が支払われない   私は昨年8~12月まで飲食店でバイトをしていましたが、その間給料日に全額もらったことがなく、いつもほんのわずかしかもらえませんでした。 12月に経営不振で店を閉じる前に労働基準監督署の指導が入り、未払い分の賃金の支払い計画書と念書をもらいました。 しかし、1度だけ振り込まれたものの2回目からは振り込まれておりません。 未払い分約40万円を確実にもらうためには、今後どのようにするとよろしいでしょうか??