• 締切済み

食事に誘われました

先日、ときどき行くショップでバイトをしている学生に接客されて、服や靴を試着しながら色々と話をしました。  彼と話したのは初めてだったのですが、「平日は暇だから、買わなくていいから接客されてるフリ」をしつつ、共通の話題で盛り上がりました。  そのときに「○○に□□が美味しいお店があるんで、行きませんか?」と言われて、「いいね~」なんて言いながらお店を出ました。  私は仕事で今の地域に住んでいるので、プライベートな友達が全くいません。地元の友達に話すと、「え?なんで番号聞かなかったの?」と言われたんですが、そんな簡単に聞くのも・・・。 と思いつつ、またお店に行ってみました。 結局向こうから番号を渡されて、「今かけてください」と言われました。食事に行く日程も決まりました。 「料理出来るなら、困ったときは電話しますね」と言われて、その日の夜に「お腹がすきました~(笑)」というメールもきました。ただ手料理が食べたいだけ?? 長くなったのですが、彼は学生で私は社会人で年上です。 社会人と言っても新入社員だし、ボーナスが出るわけでもないし、正直裕福ではありません。今度の食事は、おごるべきなんでしょうか? 付き合うとか付き合わないとかではないんですが、【車も持ってる社会人】というだけの対象にはなりたくなくて。

みんなの回答

回答No.4

できるだけお金のかからないような場所を選んで食事する。そして、割り勘。 それがスマートだと思います。 その後は、急がずに様子を見ながら食事に行ったりおしゃべりしたりしてみてはいかがでしょうか。

cassy616
質問者

お礼

やっぱり割り勘がベターですよね。 初めて遊ぶ(?食事に行く)わけだし。。。 ありがとうございます★

cassy616
質問者

補足

お店は向こうが決めたところに行くみたいです。 HPなどもないので予算がいくらかはわかりませんが、高いわけではなさそうです。

回答No.3

その時々で臨機応変で良いと思いますが、年上だからと言ってあなたが負担することはないと思います。 お相手もバイトをされているのですし、お互いにそれほどの余裕がなければ、それに似合ったお金の使い方が有ると思います。 一方的に支払いの癖を付けると、いつの間にかそれが当たり前になっていく可能性が怖いですよね。 あなたがお給料が入った時はおごってあげる、お相手が「バイト代が入った時はおごってね。」の様な感じが理想な気がします。 お悩みが円満解決して、良いご関係が築けると良いですね。 ご成功祈ります。

cassy616
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 過去にお金のことで男性と嫌な経験があるので、妙に心配になって・・・。 >一方的に支払いの癖を付けると、いつの間にかそれが当たり前になっていく可能性が怖いですよね。 まさにその通りなんですよ! おごられたいだけなのかどうか、今後の付き合い次第でわかる部分もあると思います。

cassy616
質問者

補足

正直言って自分に自信がないので、食事に誘われてもそれを素直に受け取れず、「そんなに軽そうに見えるかな?」とか「おごりそうに見えるかな?」と考えてしまいます。。。

• high002
回答No.2

質問者様の方が年上と言っても新入社員なら そんなにその彼と年齢も変わらないと思うので、 支払はその場で臨機応変に対応しては? 彼もバイトしてるようですし、そんな高いお店でもないと思いますし。 食事に誘われたのなら御馳走してくれるかもしれませんし。 ご馳走してあげようと思うなら御馳走すればいいし、 彼が先にレジにお金を出したなら 店を出たらお金を渡してみてもいいと思いますよ^^

cassy616
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去に金銭面で嫌な思い出があるので、今回はすこし不安になってしまいました。 来週行くので、あまり気にせずに食事を楽しもうと思います。

• zorro
回答No.1

あなたご馳走すべきでしょう。

cassy616
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。