• 締切済み

食事に誘われました

 先日、ときどき行くショップでバイトをしている学生に接客されて、服や靴を試着しながら色々と話をしました。  彼と話したのは初めてだったのですが、「平日は暇だから、買わなくていいから接客されてるフリ」をしつつ、共通の話題で盛り上がりました。  そのときに「○○に□□が美味しいお店があるんで、行きませんか?」と言われて、「いいね~」なんて言いながらお店を出ました。  私は仕事で今の地域に住んでいるので、プライベートな友達が全くいません。地元の友達に話すと、「え?なんで番号聞かなかったの?」と言われたんですが、そんな簡単に聞くのも・・・。 と思いつつ、またお店に行ってみました。 結局向こうから番号を渡されて、「今かけてください」と言われました。食事に行く日程も決まりました。 「料理出来るなら、困ったときは電話しますね」と言われて、その日の夜に「お腹がすきました~(笑)」というメールもきました。ただ手料理が食べたいだけ?? 長くなったのですが、彼は学生で私は社会人で年上です。 社会人と言っても新入社員だし、ボーナスが出るわけでもないし、正直裕福ではありません。今度の食事は、おごるべきなんでしょうか? 付き合うとか付き合わないとかではないんですが、【車も持ってる社会人】というだけの対象にはなりたくなくて。

みんなの回答

回答No.4

できるだけお金のかからないような場所を選んで食事する。そして、割り勘。 それがスマートだと思います。 その後は、急がずに様子を見ながら食事に行ったりおしゃべりしたりしてみてはいかがでしょうか。

cassy616
質問者

お礼

やっぱり割り勘がベターですよね。 初めて遊ぶ(?食事に行く)わけだし。。。 ありがとうございます★

cassy616
質問者

補足

お店は向こうが決めたところに行くみたいです。 HPなどもないので予算がいくらかはわかりませんが、高いわけではなさそうです。

回答No.3

その時々で臨機応変で良いと思いますが、年上だからと言ってあなたが負担することはないと思います。 お相手もバイトをされているのですし、お互いにそれほどの余裕がなければ、それに似合ったお金の使い方が有ると思います。 一方的に支払いの癖を付けると、いつの間にかそれが当たり前になっていく可能性が怖いですよね。 あなたがお給料が入った時はおごってあげる、お相手が「バイト代が入った時はおごってね。」の様な感じが理想な気がします。 お悩みが円満解決して、良いご関係が築けると良いですね。 ご成功祈ります。

cassy616
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 過去にお金のことで男性と嫌な経験があるので、妙に心配になって・・・。 >一方的に支払いの癖を付けると、いつの間にかそれが当たり前になっていく可能性が怖いですよね。 まさにその通りなんですよ! おごられたいだけなのかどうか、今後の付き合い次第でわかる部分もあると思います。

cassy616
質問者

補足

正直言って自分に自信がないので、食事に誘われてもそれを素直に受け取れず、「そんなに軽そうに見えるかな?」とか「おごりそうに見えるかな?」と考えてしまいます。。。

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.2

質問者様の方が年上と言っても新入社員なら そんなにその彼と年齢も変わらないと思うので、 支払はその場で臨機応変に対応しては? 彼もバイトしてるようですし、そんな高いお店でもないと思いますし。 食事に誘われたのなら御馳走してくれるかもしれませんし。 ご馳走してあげようと思うなら御馳走すればいいし、 彼が先にレジにお金を出したなら 店を出たらお金を渡してみてもいいと思いますよ^^

cassy616
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去に金銭面で嫌な思い出があるので、今回はすこし不安になってしまいました。 来週行くので、あまり気にせずに食事を楽しもうと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたご馳走すべきでしょう。

cassy616
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中学の女友達と今度食事へ行くのですが・・・

    20代前半♂です。(彼女いない歴5~6年です。) 先日、中学の時の女友達と連絡(メール)を取りました。 結論から話すとその女友達と付き合いたいと思ってます。 久しぶりだったせいもあり、話は盛り上がり「今度食事へ行こう?」(おそらく2人だけ)と相手から誘われました。 しかしお互い社会人で、職業柄休みも不定期であるせいか、具体的な日程などの連絡が来ないので、こっちから「ボーナス出たことだし○日とか空いてたら食事行かない?」って感じでメールしようと思ってます。 Q1:相手からの食事の誘い    脈あり?(少なからず恋愛対象内ではあるのか?)   脈なし?(ただの暇つぶしのお茶会?) Q2:計画実行できた場合、食事代はこっちがもつべき?それとも友人関係なので割り勘? Q3:平日or休日 昼食or夜食 どんなお店が良いでしょうか? Q4:相手の子はメールの文章的に今彼氏はいない感じですが、それを確かめるために上手く聞き出す方法とかありますか?それとも率直に聞いてもいいんですかね? Q5:付き合うには何回か、食事を重ねてから告白した方が良いですか?    それとも以前からの知り合いということもあり、1回目の食事が上手くいったら告白しても大丈夫なんでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 異性と初の食事 うまくいかなかった

    今日の夕方、友人の結婚式で知り合った同い年の女性と食事してきました。 しかし、店に入るや否や、団体客がガヤガヤ騒いでいて、ゆっくりと話ができませんでした。 そして料理が出てきて、彼女はリゾットを、私はマスカルポーネを注文し、それぞれ食べるかと思いましたが、彼女がそれぞれ分けて食べようと提案してきました。 私は自分のフォークで取ればいいか、別に料理を取るフォークを用意すればいいかわからず、結局自分のフォークで食べることにしました。彼女も自分のフォークで食べていました。 そして、私は少し、リゾットをテーブルに落としてしまいました。 このように、全体的にぎこちない初の食事になってしまいました。 解散するときに、次は映画を見にいく誘いをしましたが、まだ日程が合わず日にちを決めていません。彼女には都合いい日が分かったら連絡してと言われています。 食事後まだメールをしていませんが、今日の食事のことは何と送るべきでしょうか?

  • 【博多駅周辺で食事処】男友達と食事します。

    近々、男友達と仕事帰りに食事に行く予定です。 お互いの会社が博多駅近くということもあり、仕事終わりに合流して博多駅内、もしくは博多駅周辺で食事が出来ればと考えています。 相手の男性は、今年の4月に入社したばかりの新入社員で私と彼は別々の会社に勤めています。 出来れば、居酒屋や大衆食堂のような雰囲気のお店よりも少しオシャレで落ち着いて食事が出来るお店を希望しています。 博多シティも視野に入れていますが、どのようなお店があるのか分からないため、お店の情報やアドバイスを頂ければと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 女性が食事を奢る心理教えてください。

    先日3年ぶりに会った女友達と食事をしました。 食事の後、「私が出す!」と言って、遠慮してもきかないので 奢ってもらうことに。金額は6000円程です。 学生時代の友達なのですが、当時もちょくちょく 奢ってくれていた覚えがあります。 友達は特に裕福というわけでもないです。 ただ今は自分も社会人をやっておりますし、 正直奢られてあまり気持ちの良いものではありませんでした。 気持ちは嬉しいのですが、頼りなく思われてそうで。 女性が恋愛関係にない男性に食事を奢るというのは どういう心理状態なのでしょうか?

  • 靴の試着。入らないと恥ずかしいですよね?

    靴の試着。入らないと恥ずかしいですよね? こんにちは。今すごく欲しい靴があります・・・。 靴の種類はブーツなのですがすっごく私のツボです。 お店で見かけたのですが時間が無くちゃんと見れませんでした。 なのでインターネットで調べてふくらはぎのサイズ等を見ると入る大きさでした。 しかしチャックが付いているタイプではなく足が大きい私は入らない可能性もあります。 でも入るかもしれないのでお店で試着したいのですが服とは違い履くところを店員さんに見られるのがかなり苦痛です。 服なら個室なので入らなければ「似合いませんでした」と言えますが靴となると・・・。 みなさんは普通に気にせず靴の試着できますか? ちなみに百貨店とは違い色々なサイズがなくM/Lのみです(PAGEBOYというメーカーです)

  • 食事始めるの待たないもの?

    数ヶ月に一度学生時代の友人と外食をする時の事です。 だいたい、三人で食事するんですが、私は仕事の帰りに行く時が多く、早く終われば6時過ぎには行けるし、遅くなる時は7時には着きます。 他の2人は6時に待ち合わせでした。仕事が終わるのを待っているものと思ったら既に店に入り食事を、ほとんど済ませている時もあります。 シェアするような時は、冷めた料理が申し訳程度に残してあります。 一時間位なら、お店もまだ営業してるしウィンドーショッピングも出来ると思うんですが、毎回そんな感じで、正直一時間位待てないかなぁ?と思います。 もっとひどかった時は、7時よりも着く時間は遅かったんですが、「何時には行ける」と伝えてあったんですが、私が着いた時には、時間制限のある食べ放題を済ませていました。 その後場所を替え私の食事に2人が付き合うような事になりました。なぜ誘ったんだ?と疑問でした。 10時11時なら、まだ分かりますが、仕事の後って分かって誘ってるんだったら、待つのが普通なんではないかと私は、思ってますが、そうではないんでしょうか?

  • 沖縄の美ら海(本部町)近辺の食事処探してます

    こんにちは、今度沖縄に卒業旅行に行こうと思っています。美ら海水族館の近くに泊まろうと思っているのですが、その近辺(本部町)でどこか食事のできる場所をご存知でしょうか。るるぶなどでいろいろ調べてはいるのですが、あまりお店が見つからなくて困っています。 条件としては、学生なのでなるべくリーズナブルなお店がいいです。それ以外は別に肉料理でも魚料理でも構いません。

  • お酒を飲まない同僚(女性)と安く楽しく食事したい。

    ちょっと困っています。 次のような条件を満たすお店はありませんか。 (1)都内でアクセスが良い(できれば山手線内) (2)安い(3000円くらいで食事ができる) (3)食事がメイン (4)女性が喜ぶ雰囲気 (5)お酒を飲まない人が楽しめる雰囲気 ・・・・・・・・・・・・・・・ 今度同僚4人(男女2人ずつ)で食事に行くことになったのですが、 その中にお酒を飲めない女性が居るので、 居酒屋やバーのような雰囲気のお店は可哀想かなと思っています。 一方で予算の制約もあって3000円くらいで食事ができるところが 良いのです。その理由は (1)皆駆け出しの社会人なので、そんなにお金を使いたくない。 (2)かといって「僕が多く出します」というのでは相手に気をつかわせる。 (3)知り合って間もない(これから親しくなりたい)ので、 いきなり高いお店に行くのも気が引ける。 日程が差し迫っているので、お手数をおかけしますが ご回答宜しくお願いします。

  • 二回目の食事の誘い方

    以前、合コンで出会ったある男性と出身地なども近く、意気投合し、一度食事に行きました。 一度目は男性の方からメールをくれて誘ってもらいました。 彼は私より二つ年下で、社会人経験も私が3年で彼が新入社員です。 ですので私の方が経済的に余裕があるとは思うのですが、前回の食事代は彼が全部支払いを済ませてくれていました。しかも、お店を予約までしてくれており、8000円もかかっていたようです。。。。 私はいくらなんでも悪いなと思い、出すと言ったのですが、断られてしまったので素直に甘えて「じゃあ次は私が払うね!」と言いいました。 このように言ったのは、また次回も会いたいな~と思ったからなのですが(^^;)(笑) 帰ってから、お礼と今度またご飯でも行きましょうというメールを送り、彼からも本当に楽しかったです。またご飯行きましょう!とメールがあったのに、一週間たった今も彼からの誘いがありません。 またお話もしたいし、すごくごちそうになってしまったので、次の食事に誘いたいのですが、女性から誘うのはがっついてる感じがするでしょうか・・・? もともと私は奥手な方なので、こうして誘うのは本当に慣れてないです。(>_<) 「前回のお礼もしたいし、今度ご飯でも行きませんか?」みたいな文だと、だめでしょうか・・・?

  • デートの食事代について

    こんにちは。 彼とのデートの食事代ですが、正直食事代くらいは出してほしいと思っているのですが、わがままでしょうか? 彼は同い年ですが、私が浪人したため、彼は社会人で私は学生です。 食事代はだいたい彼が7割払うか割り勘です。 食事は高いところにはいきません。いつも二人で2000円~7000円くらいのところで食事をします。 週2回会ってますが、正直私はお金がぎりぎりです。 今日はお金がないから払ってもらってもいい?と頼むと払ってくれます。 チケット代などは各自払っています。 猛アタックされ付き合い、彼は治してほしいところがあったら言ってほしいとよく言っていますが、お金のことなのでなかなか言えません。 以下、二人のデータ?です。 私 学生 アルバイトで収入4万円程度(携帯代、学校の定期代をひくと自由に使えるのは3万くらいです) アルバイトを増やしてほしいとバイト先に頼んでいますが、増やしてもらえない(固定シフト+もうすぐ卒業、就職なのでほかのバイトも探していますがみつからない) 実家 今までの彼氏(当時学生)、食事に行く男性にはすべて出してくれていた(私が出すといっても毎回出してくれていた) 彼 社会人1年目 大手企業勤め手取り24万くらいと言っていました 実家 学生時代付き合っていた彼女は社会人だったためだしてもらうか割り勘が多かった。 年上の女性からモテていたため、女性に食事に誘われおごってもらうことも多かった。 だそうです。 食事代を出してもらっても彼の生活を苦しめるほどではないと思っていますし、食事代は彼に出してもらい、カフェなどは私が出そうと思ってます。 出して欲しい理由は 私が本命の彼女で他に食事に行く女性がいないなら食事代くらい出してほしい 私自身お金があまりない(おしゃれなどもしたいです) レジで彼がいくら払うか見てから残りを私が払うというスタイルが嫌 女性側、男性側の意見がほしいです。 宜しくお願いします。