中学の女友達と食事へ行く。脈あり?食事代は割り勘?お店はどうする?彼氏はいる?何回食事を重ねてから告白?

このQ&Aのポイント
  • 中学時代の女友達との食事についての質問です。相手からの誘いに脈ありなのか、ただのお茶会なのか気になります。また、食事代の負担やお店の選び方、相手の彼氏の有無について教えてください。さらに、何回かの食事を重ねてから告白するべきか、1回目の食事で告白しても大丈夫なのかも知りたいです。
  • 中学時代の女友達と久しぶりに連絡を取り、食事に誘われました。相手からの誘いには脈ありの可能性もあるのでしょうか。また、食事代は友人関係なので割り勘すべきか迷っています。どんなお店が良いのかも教えてください。さらに、相手の彼氏の有無を確かめる方法や、告白のタイミングについてもアドバイスをお願いします。
  • 中学時代の女友達と食事に行くことになりましたが、相手からの誘いは脈ありなのか気になります。また、食事代は割り勘すべきか、それともこちらが負担すべきかも聞きたいです。お店はどんなところが良いのか、また相手の彼氏の有無を確かめる方法も知りたいです。さらに、何回かの食事を重ねてから告白するべきか、1回目で告白しても大丈夫なのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学の女友達と今度食事へ行くのですが・・・

20代前半♂です。(彼女いない歴5~6年です。) 先日、中学の時の女友達と連絡(メール)を取りました。 結論から話すとその女友達と付き合いたいと思ってます。 久しぶりだったせいもあり、話は盛り上がり「今度食事へ行こう?」(おそらく2人だけ)と相手から誘われました。 しかしお互い社会人で、職業柄休みも不定期であるせいか、具体的な日程などの連絡が来ないので、こっちから「ボーナス出たことだし○日とか空いてたら食事行かない?」って感じでメールしようと思ってます。 Q1:相手からの食事の誘い    脈あり?(少なからず恋愛対象内ではあるのか?)   脈なし?(ただの暇つぶしのお茶会?) Q2:計画実行できた場合、食事代はこっちがもつべき?それとも友人関係なので割り勘? Q3:平日or休日 昼食or夜食 どんなお店が良いでしょうか? Q4:相手の子はメールの文章的に今彼氏はいない感じですが、それを確かめるために上手く聞き出す方法とかありますか?それとも率直に聞いてもいいんですかね? Q5:付き合うには何回か、食事を重ねてから告白した方が良いですか?    それとも以前からの知り合いということもあり、1回目の食事が上手くいったら告白しても大丈夫なんでしょうか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143314
noname#143314
回答No.1

Q1:相手からの食事の誘い    脈あり?(少なからず恋愛対象内ではあるのか?)   脈なし?(ただの暇つぶしのお茶会?)  A1:脈があるかは答えようがありませんが、嫌な人は食事に     誘わないでしょうから、まあ、好意を持っている友達以上     ですよね。 Q2:計画実行できた場合、食事代はこっちがもつべき?それとも  A2:友人関係なので割り勘?    「ボーナス出たことだし」と誘うならおごらないとおかしいで     すね。友達なら基本、割り勘でもいいと思いますが男らし      くおごってあげたらどうでしょう。   Q3:平日or休日 昼食or夜食 どんなお店が良いでしょうか?  A3:休みが合わないと難しいでしょうから、まずはお互いの休み       か休みの前の日で調整したほうがいいですよね。もしも     まったく合わないのであれば、彼女の休みに合わせてあ     げましょう。(つき合いたいと思っているならそうしましょう)     つき合っているわけではないのですから、軽い感じで居酒     屋みたいなすこし賑やかなところの方が彼女も安心する     のでは?いきなり恋人同士が行くようなしゃれたレストラン     というのもありなのかもしれませんが・・・。 Q4:相手の子はメールの文章的に今彼氏はいない感じですが、    それを確かめるために上手く聞き出す方法とかありますか?    それとも率直に聞いてもいいんですかね?  A4:久しぶりの再会なら、会話の中で「休みとか何してるの?」      って聞いて「彼氏と遊んでるよね?」なんて冗談ぽく、さらっ     と聞いてみたらどうでしょう?「彼氏いないもん」て言われ     れば、いないのでしょうから。彼氏がいるのに他の男性と     食事に行くような女の子なら、うまくいくわけありませんし。 Q5:付き合うには何回か、食事を重ねてから告白した方が良いで    すか?    それとも以前からの知り合いということもあり、1回目の食事    が上手くいったら告白しても大丈夫なんでしょうか?  A5:メールでのやり取りや中学時代のことなどがわからないので     難しいのですが、相手が純粋に質問者様と久しぶりの再会     して食事を楽しみたいと思っているとすれば、いきなり告白     されたら戸惑いますよね。今後、ぎくしゃくしてしまうかもし     れません。自分の中の勝手な思い込みや盛り上がりは抑     えて、まずは楽しい食事にすることを考えたほうがいいです     よ。告白を急ぐのは、良いことではありません。     頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.2

20代後半♀です。 前の回答者様と似通っているとは思いますが。 Q1:相手からの食事の誘い   ⇒今の段階判断できません。    ただ単に懐かしいからゆっくり話したいと思っているかもしれません。    質問者様が嫌われていないという事だけは確かかと。 Q2:計画実行できた場合、食事代はこっちがもつべき?それとも友人関係なので割り勘?  ⇒自分に好意があるとわかっていてこちらに好意がない場合は割り勘の方がいいですが・・・   まだ懐かしい同級生という感覚でしょうから奢られても悪い気はしないと思います。   お付き合いされたいという事でしたので奢ってあげると男気アップにはなると思いますよ。 Q3:平日or休日 昼食or夜食 どんなお店が良いでしょうか?  ⇒お互いの都合のいい日にあわせていいと思います。   近所の居酒屋とかだと気分的にも楽でリラックスできると思います。 Q4:相手の子はメールの文章的に今彼氏はいない感じですが、それを確かめるために上手く聞き出す方法とかありますか?それとも率直に聞いてもいいんですかね?  ⇒ラフな感じで率直にきいてもいいと思います。   「そーいえば、彼氏とかできたの?」みたいな感じで。 Q5:付き合うには何回か、食事を重ねてから告白した方が良いですか?    それとも以前からの知り合いということもあり、1回目の食事が上手くいったら告白しても大丈夫なんでしょうか?  ⇒Q1同様、懐かしんで食事に行く場合もあるし、   まだ今の自分を知らないのに急に告白されると戸惑ってしまうと思います。   何回か遊んでからでもいいのではないでしょうか? うまく行くといいですね♪