• ベストアンサー

日本人は、子供は純粋で綺麗な存在だと思っているんでしょうか。

日本人は子どもは純粋で綺麗な存在だと思っているという話を聞いたことがあるんですが、そうなのでしょうか。 検索しても今ひとつ分かりません(独自研究?)。 関係があるのではと思う話はありますが、ただのこじ付けと言われたらそれまでです。 純粋だといってもどれだけ本気か、子供とは小学生全体か、小学校低学年かによっても話は違ってくるでしょうし。 また、子供は純粋なのでしょうか。

noname#73218
noname#73218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroermine
  • ベストアンサー率18% (83/444)
回答No.1

日本よりもキリスト教プロテスタント派でその傾向が強いと思います。 子供が純粋と類似した思想に知的障害者に神が宿るというのもあります。 精神障害者が野放しになる法律と密接に関係しているので我々にとって人事では有りません。 根底には論理的思考に対する漠然とした反発があるようにも思えます。 恐らくは支配される側の人間に必要な感性。

noname#73218
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本よりもプロテスタントですか。 一神教で神が宿るというのも意外。 しかし悪く言われるよりは良いですが、何か対等に見ていない感がありますね。

その他の回答 (4)

回答No.5

時間が無いので 急ぎ回答します。  私は 子供の頃虚弱児施設にお世話となりました。  死の淵をさまよい 心も気のふれた私を その施設は救ってくれました。 いじめによるものですが、その心を癒してくれ、体も助けてくれたのです。 別に普通の先生方と明るい友達たちがいただけですが、 みんなおおらかな方たちでした。 で、始めて私は そこで子供であることができたという気持ちです。 お風呂は、みんなで体を流しあいますが、 これが男女いっしょです。 当時のおおらかな時代の空気がありました。 なんと先生方までも そこでは男女であることを忘れてくったくなく入ってきて 子供たちといっしょにはしゃいでました。 で、 健康となった私が そこを卒業して、普通の都会の学校にもどってから しばらくのことです。 健康診断があったのですが、 男女別々だったのですが、 わたしたたまたま 何かを忘れ物して 女性の番の時にその中に割って入っていったのです。 上半身女の子達は裸です。 パンツだけでした。 さあ 大騒ぎが起こりました。 平然とその中をかきわけて私が真ん中まで進んでいったからです^^。 わたしは、というといったい何が起こったのか? その騒ぎなんなのか? 解かりませんでした。  その時は^^。 先生から呼び出され めちゃめちゃに怒られても 何で怒られてるのかも全く解かりませんでした。 性のお話が、質疑に出ていたので これを書きました。 素朴な子供たちは純粋です。 でも文明の中では 大人の影響も大きく受けてしまうでしょう。   日本人もおそらくどこの国でも同じだと思う。 elffiさんは、 この私の体験をどう思います? そうそう その後一年たってやっと 怒られたことが解かりましたが その時は 鈍感な私は、 なんで怒られた意味が解からなかったか 思い出せませんでした^^。

noname#73218
質問者

お礼

つまり、性を知らない(または性を初めとする欲を知らない)、だから純粋であるという考えですね。 お忙しいところ、わざわざありがとうございます。 どのように感じるかとの事なので、僭越ながら感想を。 失礼ですが、この話では育ちによる人の違い以上のものを見出す事は出来ませんでした。 本当に性などの様々な欲は無いと言えるのか。あと、基本的に大人の影響とは好ましい事とされるのですよね。 しかし、参考にさせていただきますので宜しくお願いします。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ と、ここで思ったのですが、気になるところが出てきました。 純粋には悪い意味での素直さ正直さ(空気を読まずに思ったことを言ってしまったり)を含んでいる気がします。 そうであるなら、「純粋」と「綺麗」は両立しない。 そこで検索して考えてみたけど、タイトルの「綺麗」は私の勘違いでは。

  • easy_all
  • ベストアンサー率60% (17/28)
回答No.4

回答No.2です。 >性は綺麗でない、その性を子供知らない、だから綺麗でそれを大事にしたい いえいえ、花や孔雀が美しいように、つまり植物や鳥の性が美しいように、 人の性も美しい。ギリシア彫刻は、裸体の美を追究しました。 だが青年時代から後、性を知ると欲望に駆られて、性・モノ・カネを人間は追い求めます。 すべての犯罪は、この欲望によって引き起こされる。 だが、欲望が無ければ、人は生きて行けず、子孫も残せない。 プロテスタントの社会では、米でも独でも、性・モノ・カネの欲望にまだ染まらない子供を、 イノセンスを愛し、純粋さ・無垢な秩序を大切にして、 大人が見守っているのでは?と私は思うのです。 そこが、農耕共同体の中で、支え合い・甘えも許される日本と、少し異質な気がするのです。

noname#73218
質問者

お礼

子供は(性などの)欲望に染まっていない、だから綺麗で、その部分を大事にしているということですか? 日本よりそっちの方に傾向があるんですね。 ありがとうございます。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.3

[日本人は、子供は純粋で綺麗な存在だと思っているんでしょうか。] 日本では死んだら「仏」になるという思想が蔓延してます。死人も「仏」というぐらいですから。この思想の是非は別として、この思想と転生輪廻の思想が渾然一体となれば、容易に予想されるでしょう。生まれる前は「仏」なんですから、生まれた子供は当然「仏の子」でしょう。西洋的には「天使」なんですね。成長するにつけあるものは悪を覚え「堕天使」になるが死ねば「仏」に戻るということですね。この思想は単純でわかりやすいですね。正確さを問えばある部分はあっていてある部分は間違ってはいますが、「子供は純粋」という根本的なところはあっているんですね。それ故、躾という概念は個人個人が他人に迷惑をかけないための行動規範でしかないという考え方ですね。 「人間罪の子」思想に基づいてはないということですね。

noname#73218
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり西洋的には原罪のイメージがあるので 綺麗→汚い の流れは意外ですね。 ある部分はあっていますか。

  • easy_all
  • ベストアンサー率60% (17/28)
回答No.2

私も、No.1さんと同じ発想をしました。 アメリカ文学には、「ハックルベリフィンの冒険」から「ライ麦畑でつかまえて」に描かれる、 無垢でイノセントな少年の、夢が躍動する世界。それが社会が進化して大人に傷つけらる痛々しさ、という伝統があります。 フィッツジェラルド「華麗なるギャツビー」も、そんな読み方が出来ます。 一方、日本では 『七歳までは神の内』・・・出典を忘れましたが、江戸?明治?の日本社会を見た欧州人が「子供と老人に、驚くほど甘く、何をしても許される」と記述していました。    *何の本か?ご存知の方、お願いします。 『子はかすがい』・・・多少、夫婦の仲がぎくしゃくしても、子の可愛らしさが絆となってくれる。 三島由紀夫が『エモーショナルな、だらしなさ』と「文化防衛論」に書いた、感情に流された規範の無さ、でもありますが、 可愛さに溺れるのを、おおらかに許容する寛大さがある、のでは?と思います。 また、同じプロテスタントでも、ピューリタン主義・カルヴァン主義ではない、ルターの流れを継ぐドイツでは、 子供を、傍目に見ると動物のように、厳しく躾ける、と藤原正彦氏がアメリカ留学時代のエッセイに書かれていました。 ルターvsカルヴァン の思想を見ると、逆なような気がしますが、 性を知らない子供だからこそ、その純粋さ・無垢な秩序を大切にする。とも見える気がします。 どうでしょう? 「純粋で綺麗な存在」というか、重労働の農作業を、集団で力を合わせて行う農耕共同体の中、 他人の子供もおおらかに可愛がる、甘えを許容する。そんな文化を、日本人は育んだ。のではないか?と思います

noname#73218
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカでとはやはり意外に感じました。 性は綺麗でない、その性を子供知らない、だから綺麗でそれを大事にしたい。ですか。 それって大人の幻想な気がします。 おおらかに可愛がって、それが結果的に綺麗だという感覚があるように見えてしまうのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 子どもはどうして「もの」を見つめる?

    子ども、特に幼児や小学校低学年、場合によっては中学年の子どもたちは、なぜあんなにもまじまじと「もの」を見つめるのでしょうか? おそらく、思考をしているのでしょうが、心理学の面から見て研究などがありましたら教えてください。

  • 小学生の日本史の教育内容の変化

    小学生の子供がそろそろ学校で日本史を習う学年になったので、学習漫画の日本史を買ってやろうと思っているのですが、最新のものを買う必要があるのでしょうか? ネットオークションでは、前の版のものが安く売られています。 それで十分だと思っているのですが、歴史の研究の進展によって、最近の教育内容は昔の内容とかなり変わっているとも聞いています。 やはり、最新の情報の載っているものを与えないと、テストで間違ったことを書いてしまうのでしょうか? それとも、実はそんなに変わっていないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんなこと考えるのは日本の子供だけ?

    よく「子供が将来なりたい職業」というアンケート(というかランキング?)がありますが、その中で個人的に気になるものがあります。それは幼児~小学校低学年の子供の答えによくある特撮ヒーロー・アニメのキャラクターという答えです。こんなことを考えるのは日本の子供だけなんでしょうか?あと世界の子供はどうなのかということを教えてくだされば幸いです。

  • 子供に日本の借金が1000兆円の理由を説明するには

    小学生高学年の子供に「なんで日本の国の借金は1000兆円なの?」と質問されました。池上彰バリに分かりやすく原因を説明するには何と言えばいいですか? あと子供が大人になったとき日本は大丈夫かなーと不安がってます。なんて言ってあげたら良いですか?

  • サンフランシスコに存在していた日本人社会

    歴史関係の研究をしています。 1910年代~太平洋戦争直前の期間で、当時サンフランシスコに存在していた日本人社会について知りたいです。 特に、そこでの音楽の状況について知りたいと思っています。 それについて書かれた資料は何かないでしょうか?

  • 日本の入学年次について

    例えば日本の学校においては、4月2日~4月1日生まれの人が1つの学年単位となって入学して来ますよね。私のクラスにも4月1日生まれの子がいました。 これってどうして4月2日からなのでしょうか?前の学年を3月29日までにして、新しい学年は4月1日から始めれば分かりやすいと思うのですが・・・・。 前に一度、法律関係(期間の開始)の本で読んだのですが今一つ分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • わがままな小学低学年の子供

    小学低学年の子供のことで悩んでおります。 毎朝学校に行かないと言って困っています。毎朝いろいろな手を使ってなんとか学校へ行かせてます。 また、夜はなかなか寝ません。寝かしつける頃にはクタクタになっております。両親ともに子育てに悩んでおります。 とてもわがままなのですが、小学低学年ってこんなもんなのでしょうか? いつか直るものなのでしょうか? 同じような経験のあるお母さん、どのように克服されましたでしょうか。

  • 子供に読んであげたい悲しい話・絵本

    小学校の低学年で月に1回(15分間)、読書ボランティアをしています。それで思ったんですが、なぜか他のボランティアの方も私も悲しいお話を読みません。子供をわざわざ悲しませるのも・・・・と思って何となく避けていたのかもしれませんが、考えてみれば悲しみを感じられるのも大切な事かな、と。人生ハッピーエンドばかりじゃないんだから、疑似体験としてもそういう本って良いのかもしれないし・・・・。 そこで!みなさんが小学校低学年の子供向けに、読んであげたいなぁ~と思う悲しい話や、単純ハッピーエンドじゃない絵本や物語を教えて下さい。できればどの辺りが良いのか、どんなメッセージが込められているのか、なども解説していただければ、と思います。 ちなみにうちの悲しい話好きな小学1年生の娘は、「人魚姫」「赤い靴」「イカロスの翼」「幸福の王子」が好きです。

  • 子供との会話を続けるコツ

    こんにちは。 ボランティアの様な形で、子供(小学高学年位)と接する機会があるのですが、会話が続かなくて困っています。 特に休憩時間やお昼などフリーの時間が困ります。ついその場をウロウロとして、やり過ごしたり、話しかけてみるのですが、一言二言で終了といった感じです。 他のスタッフの方たちは、スムーズに話をされていて、子供たちの方からも話しかけていく場面もあるのですが、私はきっと何も話をしないつまらない人という子供たちからしても近寄り難い存在になってしまっている気がします。 これから挽回して、どうにか子供たちと打ち解けていきたいのですが、何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 子供の問題と自分の存在

    42歳男性です。妻は46歳です。 高校1年と小学6年の男の子の子供がいます。 両方とも発達障害を持っていて、長男はアスペルガー、次男は境界型でIQの低下があります。 また長男は小学生からいじめがきっかけで学校に行けていません。かれこれ6年です。 妻は子供のことで日々大変ではありまして、自分にはあまり構うことはありません。 時に話をするときも子供のことで手がいっぱい、おとうさんを構う暇がない、といいいます。 当然夫婦生活はありません。 以前に年2~3回あった妻からの誘いの時にうまくできなく、それからは妻からの声掛けもなく、そのことにも触れることなく、過ぎ去っています。僕からの誘いでは反応はありません。というよりほっとかれているような感じです。 日々子供のことで忙しいようですが、ほとんどほっとかれていて、自分の存在はなんなのかと思ったり、sexレスについて不満が爆破しそうでイライラしたり、でも妻もたいへんなんだと言い聞かせようとしてみるもできず、ぶっきらぼううな振る舞いが続いています。隣に寝ることもなくなってきています。 どうすれば改善できるのか、なんとも言い難いきもちのまま数年がたって仕事もつらいひびです。 妻を悪く言うつもりではないですが、そう思ってしまっている自分もいておかしくなりそうです。 よきアドバイスなどいただけましたら幸いです。