OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本の入学年次について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165258
  • 閲覧数60
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (185/231)

例えば日本の学校においては、4月2日~4月1日生まれの人が1つの学年単位となって入学して来ますよね。私のクラスにも4月1日生まれの子がいました。
これってどうして4月2日からなのでしょうか?前の学年を3月29日までにして、新しい学年は4月1日から始めれば分かりやすいと思うのですが・・・・。
前に一度、法律関係(期間の開始)の本で読んだのですが今一つ分かりません。
どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 NO1の補足です。学校教育法では、学校年度の4月1日から翌年の3月31日の間に×歳になる児童生徒は*年生、と規定しています。

 従って1歳年を取る(?)月日の基準日は生年月日の前日ですので、4月2日から翌年の4月1日が生年月日の児童生徒を対象とすることになります。
お礼コメント
kaiju-gaogao

お礼率 80% (185/231)

要するに1歳年を取るのは誕生日の前日なので、4月1日生まれは前日3月31日に6歳(小学生なら)になるから一学年前(?)になるのですね。
なるほど、よく分かりました。有り難うございます。
投稿日時 - 2001-11-09 11:23:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 年齢の計算に関する法律がありまして、生年月日の前日で1歳と計算することになっています。  従って、4月2日が誕生日の人は前日の4月1日で1歳プラスになりますので、新年度開始のの4月1日には新*年生として入学することになります。
 年齢の計算に関する法律がありまして、生年月日の前日で1歳と計算することになっています。

 従って、4月2日が誕生日の人は前日の4月1日で1歳プラスになりますので、新年度開始のの4月1日には新*年生として入学することになります。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

過去に同じような質問がありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=98898
お礼コメント
kaiju-gaogao

お礼率 80% (185/231)

過去に何回か同様の質問あったようですね。
「入学」をキーワードに検索したのですが、余りに多くて全てに目が行き届きませんでした。失礼しました。
教えて頂いた過去問、参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-09 11:25:28