• ベストアンサー

魚の(たら)って・・・?

たら。なんですけど種類は沢山あるんですか? 焼いたりお鍋に入れるのと銀だらは違う魚ですよね? 魚が沢山のっているサイトとかありますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.1

タラで今食用になっているのは主にマダラとスケソウダラ(タラコ)、ミナミダラでしょうか。  銀ムツは俗称、通称です。この名前の魚はいません。名前表示の時に話題になりましたが、普通「銀ムツ」として出回る切り身は「マゼランアイナメ」という魚なのだそうです。  http://www.mainichi.co.jp/news/kotoba/ka/20021104_01.html  生魚になるのに10年もかかる魚だとは知りませんでした。  世界中で捕獲されたため今たいへん数が減っていて、ワシントン条約などで保護しようという動きもあり、アメリカでは銀ムツメニューを自粛するレストランなどが増えているということです。日本人も銀ムツを多く消費する国なのですから、もっと取り組まないといけませんね。  魚は、こんな名前では売れない、日本人うけしないと思われた時、変な通称(「~ダイ」など)をつけられて売られる魚も多かったのですが、今度からちゃんとした名前表示が義務づけられるようになりました。  この表示義務によってあまりなじみのない魚がスーパーに出回ることに何か変化がでてくるのでしょうか。  参考URLは、水産漁業から見た魚のサイト、「フィッシュワールド」です。

参考URL:
http://www.fishworld.or.jp/
mariru2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ~なるほどです。。。 10年もかかるなんてビックリです。 だんだん食べられないお魚になってしまうのか・・・ しかたないですよね。。 このサイトお気に入りに追加させていただきました。 ありがとうございました。