• ベストアンサー

鍋に合う魚

 ここでは、初めて質問させて頂きます。  鍋好きの、40代前半(男)です。  良く 休みの日や、妻が風邪を引いた時とかに 鍋を作るのですが、  鍋で美味しい おすすめの魚を教えて下さい。  沢山の魚を試した という訳ではありませんが、今までの経験では、  ホウボウ と言う 胸びれが、蝶みたいな 綺麗な魚が 一番美味しいと思いました。  クエ や、アラは高価だし、手に入らないかも知れませんが 色々鍋で美味しい魚を知りたいです。   宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.1

つのぎ(かわはぎ)と言う魚が美味しいですよ。 鯛よりしっかりした食感で、白身のあっさりとした魚です。 臭みも無いですし、体調がすぐれない時にも良いと思います。 鯛も美味しいですよね。 鮭もね。 でもやはり私はつのぎが好きですね。 身離れも良く、小骨も少なく、食べやすいですよ。

hi-to-ma
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。  なるほど カワハギがありましたね。  刺身、煮付けは食べた事ありますが、鍋はありません。  ウマズラは良く食べますが、カワハギの方が 刺身、煮付けとも美味しいですね。  近いうちに鍋で食べてみます。 ちなみに、 私は広島ですので、つのぎ という呼び方は初めて聞きました。    別の意味でも勉強になります。

その他の回答 (6)

  • 660815
  • ベストアンサー率47% (84/177)
回答No.7

アンコウの肝で、出汁に溶かすのは、気になさらなければ、国内産でなくても外国産で十分です。なるべく多いほうが美味しいです。

hi-to-ma
質問者

お礼

再度 御回答頂き有り難う御座います。  また、遅くなり、申し訳御座いませんでした。  なるべく多い方がおいしい・・・ ですか  やはり、鍋料理は繊細より 豪快に の方が良いんですかねー。  もう アンコウは終わりかな。

  • 660815
  • ベストアンサー率47% (84/177)
回答No.6

アンコウは如何ですか。アンコウの身を買うときに身に肝がついてますが、敢えて別注でアンコウの肝も買ってください。お鍋には多めの鰹節をドッサリ入れ、お酒、醤油、ミリンで濃いめに出汁を作ります。別注で買ってきたアンコウの肝をお鍋にすりつぶしながら、ドロドロに溶かしてください。そこからは普通にアンコウ鍋で作って下さい。漁師鍋のようで絶品です。

hi-to-ma
質問者

お礼

 御回答有り難う御座います。  アンコウは大きいやつですか? 肝も売ってる?  これは スタミナもつきそうですね。  非常に興味があります 近所のスーパーでは、パック物の鍋用 しか売っていません。  大型の鮮魚店で聞いてみるしかないか・・・  高価でなければ 嬉しいのですがねー。

回答No.5

白身の魚ならなんでも合いますよ☆ 奥様が体調悪いときは薬膳鍋にしましょう、おとうさんの株上がります。 元気なときはキムチ鍋がいいです、今の季節暖まるし安いしビールに合うし(^^v ホウボウって売ってる?うちの近所では見たことないです、たまに八角みましたけど・・・ あとはんぺん鍋も激安で膨らむからお得かも。でも鍋はだしが命っすねぇ~☆昆布茶で簡単っす。

hi-to-ma
質問者

お礼

 御回答有り難う御座います。  キムチ鍋 妻が辛いの苦手なのと、子供が食べれないので 家ではしたことありません・・  店では何回か食べた事があり、個人的には大好きなので 家でもしたいのですが・・・  ホウボウ ですが、確かに 小さいスーパーなどでは見たことありません。  大型スーパーの鮮魚コーナーで、パック物じゃなくて、1匹物が並んでいるコーナーで、  数回見ました。  私が買ったのは、家族で 島根県に遊びに行った時、”島根おさかなセンター”で買いました。  観光客相手なので、どれも高めですが、興味本位で買い、店の人のおすすめで、鍋にしたところ  美味しくてびっくりしたのを 今も良く憶えています。  あと、薬膳鍋は全く分からないので、もし宜しければ 詳細を教えて下さい!

noname#135553
noname#135553
回答No.4

こんばんは。 ふぐの剥き身があります(クサフグだと思いますが) 余ってもカラアゲでも美味しいです。 他にタラの切り身です。

hi-to-ma
質問者

お礼

 御回答有り難う御座います。  売っている 小さいフグは、クサフグなんですね 知らなかったです。  試そう 試そう と思いつつ まだ 試していません。  美味しいのは間違いないとは思います。 唐揚げも大好きなので 絶対有り ですね!  鱈 2票ですね。

noname#151730
noname#151730
回答No.3

魚の種類にもよりますが、そのまま具にするか、一手間掛けるかで種類は豊富ですよ。 魚は組み合わせでベースのダシが違うのでいろいろ試してください。 そのままでおいしい魚 あんこう、真鯛、しゃけ(サーモン)、ホウボウ、しらす。 他に、ほたて、牡蠣、海老、 すり潰してツミレがおいしい あじ、秋刀魚(さんま)、太刀魚(たちうお)、いわし等 ツミレには軽く塩を落としてください。 だし汁はしょうゆとみりんだけでOKです。

hi-to-ma
質問者

お礼

 御回答有り難う御座います。  おー 実にお詳しいですね プロの方かな・・  あんこう、真鯛、しゃけ(サーモン)、ホウボウ、しらす。 → あんこう と、ホウボウはあります。 NO1様も言われていましたが、鯛って美味しいんですね なんか自分は鍋のイメージが無いですが・・ 鮭 味噌ベースですかね しらす 想像つきません 意外です 勉強になります。  ほたて、牡蠣・・・ すみません どちらも苦手なんです  特に牡蠣は 地元の名産なのに  情けない話しです。  海老は、子供が好きなので 必ず入れます といっても 安い バナメイエビか、  ブラックタイガーですが・・ ブラックタイガーは好きです。  鰯のつみれは そういえば入れた事があります 確かに美味しいですね。  といっても パック物です。  鰺、秋刀魚、太刀魚 ですか? これはびっくりです。  どれも塩焼きのイメージです 試したいですね こんなに手間を掛けると、  妻は驚くと思います。  色々あって悩みますね。  うちの家族は鍋好きで、季節を問わずしますので、ぼちぼち試したいと思います。  といっても 旬がありますね。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.2

30代後半の主婦です。 まもなく旬は終わりますが甘塩の鱈がオススメです。きちんとした切身でなく、切り落としの端っこの部分ならお値段もお安く、大変美味しいお出汁が出ます。 一度試してみてください。

hi-to-ma
質問者

お礼

 御回答有り難う御座います。  鱈ですか 偏見というか 今まで自分は、鱈というと 身がノッペリしていて、  練り物にしかならないというイメージでした。(すみません)  美味しい出汁がでるというのは嬉しいですね。  甘塩がおすすめなんですね  まだ ありますかねー スーパーに行った時 注意して良く見ときます。  

関連するQ&A

  • 魚の骨やあらがやわらかくなる圧力鍋は高いやつじゃないとだめですか?

    圧力鍋をはじめて買おうと思うんですが、迷っています。 うちは金銭的に余裕がなく、近所のスーパーにあった3980円のを買いたいところですが、魚の骨をどうしても食べたいので、高価なものにしようか迷っています。高齢の母が寝たきりで、1回骨折でとてもひどい目にあっているので、何とか骨は丈夫にさせてあげたいんです。ただでさえ弱っているのに、また骨折でもしたら目も当てられないので・・・ 候補としては 3980円のcressのやつ 14800円のワンダーシェフのやつ(高圧状態で140kpa(2.38気圧)) フィスラーの圧力鍋 活力鍋 を考えています。どのくらいの気圧で魚の骨やあらが柔らかくなるのかぜんぜん知りません。また、cressのサイトのレシピに鯛のあら煮がのっているんですが、骨まで食べられるとかかいてありません。 ネットを見ていてしゃけのあらまで食べられるというブログがありましたが、そういうことができる圧力鍋がほしいです。 安ければ安い方がいいですが、骨を食べられるという前提で金に糸目をつけず購入しようと思っています。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 鍋パーティ?どうしたら、、、

    20代後半の女です。 女友達を通じて知り合った2個上の男性がいます。 会ったのは1度だけです。 LINEでのやり取りは、ほぼ毎日しています。 先日、彼が飲もうと誘ってきて、鍋がしたいと言い出しました。 鍋いいね!と賛成しましたが、誰を呼ぶ?となり、 彼は男性社員の多い会社の社長で、部下ならすぐ呼べるけど、職場関係はやだと言い。 私は私で女友達ならすぐ呼べるけど、男友達はそんないないので、直ぐには呼べないと言いました。 このままだと二人で鍋ってなっちゃうねと笑って、その日のやり取りは終わりました。 後日、いつ暇?と聞かれ、本格的に鍋の日程だけ決まったところです。 その日は、彼の月に2~3日あるかないかの貴重な休みの日でした。 すでに1週間後になるのですが、私は誰か誘うべきなのでしょうか? それとも彼は二人で鍋をする気でいるのでしょうか? 少しイイナと思っているひとですが、場所も彼の家になりそうなので、一人乗り込む勇気がありません。なにより、軽い女だと思われたくもありません。 誠実で、真面目な方だとは聞いてはいます、非常にノリもいいです。 それにとてもモテる方です。 私が意識し過ぎなのでしょうか? どう対応するべきか、アドバイスお願いします。

  • 圧力鍋 ゼロ活力鍋とビタクラフト どちらがお勧め?

    圧力鍋の初めての購入を考えています。候補にゼロ活力鍋とビタクラフトがあります。家族は現在3人ですが将来的には2人になり、60代で手の力が将来的に弱ると思うのですが、容量は2.5か3Lのどちらがお勧めでしょうか。高価なので有効に使いたいと思っています。ゼロ活力鍋は評価が良いようですが、価格、重さが気になります。ビタクラフトは蓋が付いていて多重鍋としても使えること、軽く、デザインは良いのですが、圧力が弱い事が気になります。それとクチコミが少ないことも気になります。.圧力が強いと加圧時間が短いが、加圧状態になるまでの時間が長く、圧力が抜けるのも時間がかかるので、全体的な時間は圧力の高低で差がないというクチコミが有りましたが、実際のところどうでしょうか。圧力の高低で味に違いがあるのでしょうか。実際に使われている方の感想を教えてください。

  • 圧力鍋レシピ教えてください(30代男)

    料理は趣味程度にはできる、30代後半男です。 自分で酒のつまみを作って「おいしいおいしい」とニコニコして、酒を飲むのがマイブームです。 最近、レシピがマンネリ化してきたため、妻に圧力鍋買ってもらいました!(^^)←(通販生活のタイマーつき圧力鍋) これで、お手軽煮込み系や蒸し物系路線を開拓しようと思ってます。 手軽でおいしいレシピ教えてください。

  • 鯛の煮付け

    男です。鯛の半身と頭があります。 これを煮付けておいて、と言うや否や妻は外出しました。 いつも甘辛く味付けしてたと思う。鍋に残ったドロー~とした甘辛いしるをちょっと魚につけて食べていた。 これってどんなにするのでしょうか?

  • 不倫をした妻の目を覚ますには・・・

    不倫をした妻が、男の所に行きたいと言います。私は40代前半、妻は30代前半です。子供は小学生低学年の女の子です。有責配偶者からは離婚できないと聞きました。このままでは子供がかわいそうです。何とか止めたいですが妻は本気のようです。先日、不倫を突き止め妻と話し合いを持ちました。良きアドバイスをお願いします。

  • 博多近辺で、新鮮な刺身や鍋、焼酎が豊富な店。

    福岡在住の会社員(30歳・女)です。 大阪から異動してきた社員(20代後半・男)の 歓迎会を予定していますが、外食をあまりしないもので店に詳しくありません。 情報提供をお願いいたしますm(__)m 会社が博多区にあるので、 その近辺でおすすめのお店をご存じの方、情報をください。 天神や中洲でもOKです。また、それ以外の場所でも おすすめがあったらお教え下さい。 下記の通り、「こういう店であればいいな」という希望がいくつかあります。 ・焼酎の種類が豊富(異動してきた社員が焼酎ずきなので・・) ・メニューに、馬刺しが含まれている(これも、彼が馬刺し好きらしいので) ・刺身が新鮮(これは私が個人的に重要視してます^^:) ・メニューに、ゴマサバ、鍋類(もつ鍋や水炊き)が含まれている 上記の全部がそろっていれば嬉しいのですが。。我儘でしょうか? あと、できれば、 高級店などではなく普通のワイワイしているお店が良いです。 安くて美味しい、というのも福岡のウリの一つだと思っているので・・・ あと、上記とは関係ないのですが、餃子のおすすめ店とかもあったら 教えてください(^^)

  • プレゼント用のブレスレット

    日ごろからの妻への感謝のため、プレゼントを検討しています。 指輪やネックレスより、カジュアルなブレスレットにしようかと 思っているのですが、どのようなものがいいのか全く分かりません。 余り高価なものも買えませんが(笑)、お薦めをお教えください。 妻は ・30代後半 ・シックなものより可愛いようなものを好む傾向 です。よろしくお願いします。

  • 料理初心者です

    30代 男です 共働きのため料理を始めまして少しレシピブックが欲しいと思っていますが『おすすめの本』があれば教えて下さい 圧力鍋4、5L、フライパン、両手鍋、天ぷら鍋、シリコンスチーマー、ホームベーカリー を持っています

  • (彼が)自分のことばかり、、。

    私の彼は、今週初めに風邪をこじらせ仕事をお休みしました。 その前々日から、風邪気味、風邪引いたと続けて メールがあり、 休んだ当日は、風邪に良い食べ物は何か?とのメールでした。 私もその後から酷い風邪に罹り その主旨のメールをしたところ 自分のことだけ、マシになった。 翌日には、もう大分いい。とメールがありました。 元々超がつくほど忙しくしている人が丸一日休みを 取るって、大変なことだとは思っていますが、 何なんでしょうね、、。私に対してそっちも気を付けて、の 一言もないんですけど、、。 どうですか?この彼のことを、同性の方、 擁護出来るとすればどう言う言葉になりますか? (彼は40代前半です)

専門家に質問してみよう