• ベストアンサー

チケット代

演劇のチケットが多く取れてしまったので、知り合いに譲る為代引きの方法で チケットを郵送しました。ところが、そのチケットが上演の日が終わってから 私に送り返されてきました。どうやら相手は私が譲った席より良い席を手に入れたらしく、私のは受け取らずに郵便局にそのままほったらかしにしていたようです。 相手に何度連絡を取っても留守番電話が応対するだけ。。私は関西に住んでいて 相手は東京なので、直接請求にゆくことが出来ません。こちらは相手が行くというので、信用して送りました。行く行かないは相手の都合です。 私としては、チケット代を払って貰いたいのですが、泣き寝入りするしかないんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

争って万一勝っても、チケット代以上の費用が掛かることは間違いありません。しかも、相手はチケットを送り返して来ているだけに、余計にやっかいです。  残念ながら、民事上の争いは、費用対効果を考えないと、裁判所や弁護士がもうけるだけになります。既に、相当の電話代金が掛かっているはずです。  ところで、質問文中で、相手方が『知り合い』から『相手』になっていますが、『知り合い』が『相手』と変わる程度の知り合いなら、これを機会に縁を切ることを考えられた方が良いと思います。

その他の回答 (2)

• Bokkemon
回答No.3

==> どうやら相手は私が譲った席より良い席を手に入れたらしく、私のは受け取ら ==> ずに郵便局にそのままほったらかしにしていたようです このくだりはricecakeさんの想像ですか? それとも事実を裏付ける証拠を用意できますか? それ次第で「あくまで請求」するべきなのか、「争っても得るものが無い」のかの判断が変わります。 もし、前者であれば、相手方は「郵便は届かなかったが、どうしても観たかったから、他のつてで何とかチケットを入手しただけ。きちんと渡るように送らなかった方に責任がある」と反論するかもしれません。 後者であれば、「受領できる状況にありながら受領を拒絶したもので、物の引渡は完了しているとみなすことができる。譲渡人は義務をリ呼応しているのだから、期間を経過してチケットの価値を喪失した責任がある。したがって、賠償を求める」と言えると思います。

• gamasan
回答No.2

カバチタレというドラマの知識ですが 内容証明で相手に損害を請求してみてはどうでしょうか もし 応じてもらえない場合は 小額訴訟という 簡易裁判になります。 どちらで行われるかはちょっとわかりませんが 恐らく関西で訴えを起こしたら関西で行われるのかな? 例え電話などでの口約束でも契約は成立しているもの と思われます。頑張って下さい。