• 締切済み

チケットの郵送について

チケットを郵送する事になったのですが、どういう風に出せばいいのでしょうか? 相手は、お金を振り込むから確認してから、郵送してとだけ言っています。 他の質問を見ると、配達記録郵便がいいとかいろいろありますが、もしそうする場合、郵便局でどういう風に言えばいいのですか?入れ物は普通の茶封筒でいいのでしょうか?他にお勧めの方法があればそれも教えてください。郵便のことがさっぱり分からないので細かく教えてください。

みんなの回答

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.5

【普通郵便】 ・何の記録も残らず、発送したのか、配達されたのか判らない。 ・郵便事故の補償が無い。 【配達記録郵便】 ・配達が記録される、手渡し配達。 ・休日配達や、再配達依頼が可能。 ・Web上で配達状況の確認が可能。 ・郵便事故の補償が無い。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kiroku/index.html 【簡易書留】 ・配達が記録される、手渡し配達。 ・休日配達や、再配達依頼が可能。 ・Web上で配達状況の確認が可能。 ・郵便事故の補償(5万円以内)が有る。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html 出品前に調べることです。 配達記録や書留は特殊料金が別途に 掛かります。 その負担はどうするのですか? そういうことを 調べもせずに、出品・落札は無謀です。 もちっと勉強されたし。 http://www.post.japanpost.jp/service/index.html http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/index.html

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.4

簡易書留なら350円のオプション料金で配達記録&5万円までの補償が受けられます。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html チケットなど金銭的な補償があったほうがいい場合、一番安い方法です。 封筒は普通の事務用などで構いません。 窓口で備え付けの指定複写用紙に貴方の住所氏名と受取人氏名、内容物を記入して 窓口で差し出します。 わからないことはその際に直接確認してください。 配達記録も簡易書留も手渡しによる配達になりますので 万一相手が不在でも1週間程度は配達局で保管再配達してもらえます。 送料が落札者負担なら 『事故があってもいいから安いほうがよかった』とか とかく送料は揉め事の種になりやすいですから 必ず落札者さんに確認を取って、合意の上で発送してください。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

独断で決めずに相手の意向も確認しましょう。 配達記録郵便は記録されるだけで郵便事故賠償がありません。 ですから、ヤマト運輸などのメール便とほとんど変わりません。 独断で決めてしまうと万が一事故で紛失された場合、あなたがチケット代金を負担する責任を負う可能性があります。 ですから、相手方に送付方法を決めさせた方がよいです。 相手の意向が聞ける状況にない場合は、簡易書留で送った方がよいでしょう。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

メール便や普通郵送もありですが、紛失だけはまずいのでちゃんと配達記録郵便のような追跡ができるものがいいです。 追跡→発送の控えに番号が書かれた紙が渡されます。その番号を郵便局のHPの追跡欄に入力すると荷物が今どこら辺にあるか、届いたかなどが分かるんです。 メール便も追跡が出来ますが、保証などは一切できないので。 普通に窓口に持って行って、「配達記録郵便で」と言えば局員が指示してくれますよ★

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

配達記録: 1)茶封筒にチケットを入れる。厚紙で挟んだりや雨対策ビニールに入れると親切かも。 2)封をして郵便局の窓口で「配達記録でお願い」と言えば、用紙を くれますからそれに書き込む。 3)普通郵便送料(80円)+手数料210円を払います。 4)封筒が重たくなったら送料が90円になるかもしれません。 以上、簡単ですよ。窓口の方が丁寧に教えてくれます。

関連するQ&A

  • チケット郵送

    チケットを郵送するのですが、相手から、窓付きの封筒で、代引きと言われました。 そこで質問ですが、  窓付きの封筒はどこで売ってますか?(本屋とかにはなかったのですが)  窓付き封筒を使う場合、宛名とかは封筒に書くのか、中に入れるものに書いて透明の部分から見えるようにするのか、そんなのどっちでもいいのか?  代引きで送る時、郵便局の窓口で何といえばいいのでしょうか?「代引きでお願いします」見たいな感じでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • チケット詐欺でしょうか?

    あるライブのチケットを譲って欲しいと掲示板に書き込み、先日(11日)アリーナ席の良席をどうかというメールがきました。OKとなり、取引の方法などを指示されました。 その方法というのが、現金と配達記録代を厚紙で包み、封筒に入れて、普通速達で朝一に送って欲しいとのことでした。昨日(12日)代金を速達で送りました。そして、先方からも午前11:30頃にチケットを送りましたという連絡がありました。 しかし、今日(13日)になっても、チケットは届きません。先方が出したと思われる郵便局、ぼくの地域の郵便局に問い合わせても、配達記録の番号がわかれば何とかなりますと言われ、ぼく宛の普通郵便または速達、配達記録が集荷に届いていないかも調べてもらいましが、ありませんでした。 先方の電話(固定番号)に電話したのですが、「現在使われておりません」のアナウンスが・・・。先方の住所(同じ市内)へ行ってみました。もちろん、インターフォンに返事はありません。郵便受けで名前を確認したときに、偶然目に入ったのが、携帯や電話などの料金未納の通知の山でした。すごく不安になり、郵便配達がぼくの送った代金をポストに入れたのを確認し、いけないとは思いながらも、ぼくが送った封筒だけを抜き取りました。 先方に配達記録の番号を教えて欲しいと伝えると、「代金の確認が先だ。代金の封筒が無事郵送されているのか問い合わせろ」と言われました。 不安をおさえきれなかったので、「代金の封筒はあて先不明で返ってきました。同時発送なのに、お金の確認が先だというのはおかしいし、すごく不安なので、今回のお取引はご遠慮します。もし、チケットが届いても、受取拒否をします」と返信しました。 これでよかったのでしょうか? ぼくの住所や名前、電話番号は知られています。とても怖くて、不安です。近所の公園に見知らぬ男性がいるのを見ただけで、もしや・・・とおびえてしまいます。

  • 配達記録郵便の出し方

    この度、オークションでチケットを出品しました。 落札もされ、月曜日には発送をする予定です。 そこで、配達記録で出すのですが、今まで配達記録を使ったことがありません。 封筒の書き方などが分かりません。 予定では、窓付き封筒か普通の茶封筒で考えていますが普通郵便と同じように表面に相手の住所、裏面に私の住所を書けばいいのでしょうか? それとも、何も書かずにチケットを入れて、郵便局の窓口に持って行き「配達記録で」と言えばいいのでしょうか?(専用の紙などもらうのでしょうか?) ご回答よろしくお願いします。

  • 郵便で・・・

    知り合いにチケットを封筒に入れて送ろうと思うのですが、郵便局のホームページに行って調べたのですが、定形外郵便物(50gまで)+配達記録で330円かかるのですが、送料を相手に負担してもらうのであったら、相手にチケット代+330円を振り込んでもらえばよいのでしょうか。  その他に手数料などかかるのでしょうか。 それと、郵便局にその封筒を持っていけばよいのでしょうか。切手ははるのでしょうか。 教えてください・・・

  • 履歴書の郵送について

    おはようございます。 現在、就職活動中の大学4年生です。 今回、就職したいところがあったので、試験の応募をしようと思っています。郵送で、とのことなのですが、郵便局に封筒を出すときは、簡易書留や速達などしてもらったほうが良いのでしょうか? それとも普通に出してもいいのでしょうか? どこかのサイトで配達記録は会社側に手間をとらせるから避けたほうが良いと書いてあった気がしますが、どうしたらいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 確定申告書を配達記録で送りたい

    確定申告書を郵送で送ろうと思いますが、配達記録で送ろうと思います。そこで、郵送の仕方がちょっと曖昧です。 確定申告書は折ってはいけないということなので、クリアファイルにはさんで、それを封筒に入れて郵送したいと思っています。ですが、封筒のサイズでA4が無かったため、仕方なくB4を購入しました。その封筒に入れて、A4サイズにテープで留めて配達記録で郵送すれば(郵便局に出せば)大丈夫ですか?いまいち配達記録の仕組みが分かりません。 大した質問ではありませんが、宜しくお願いします。

  • 履歴書 郵送

    バイトで履歴書を郵送するのですが、ポストに出すのはやめておいたほうがいいのですか? 調べていて簡易書留や配達記録にすると先方のサインなどが必要になるのでしょうか。 とりあえず郵便局で郵便窓口がやっているところに行けばわかりますか? それからいつまでにという指定はなく、今日出して休みの日に届いても大丈夫でしょうか? 郵送することが初めてなので、質問が多くなりました。 よろしくお願いします。

  • チケットの郵送・代金の受け渡し

    チケットの取引をしたいのですが、郵送して、着払いをして頂きたいのですが、どのような方法があるのでしょうか?郵便局などで申し込みできますか?

  • 郵便局の簡易書留を初めて使いたいのですが…

    郵便局の簡易書留を初めて使いたいのですが… ライブのチケットを、当日手渡し出来ない知人に先に送ることになったのですが、普通郵便ではなく、配達記録が付く簡易書留というものを利用しようと思っています。 チケットの大きさは、チケット自体は薄いですが、一般的な長方形の形状のものなので、ハガキサイズの封筒には入らない大きさです。 このようなものでも、送れるサイズなのでしょうか? また、一般書留と簡易書留があり、後者のほうを使いたいのですが、 これは、郵便局に行って簡易書留といえば、入物ごと貰えて、そこに必要事項を書いて窓口に渡せばOKなのでしょうか? それとも、自分で包んで持って行くのでしょうか? (チケットを抜き身で持っていこうと思っているのですが…) 郵便局に行く機会も少なく、このような書留は初めて使うので、良く分からず、可能かどうか教えていただけると幸いです。お願い致します。

  • チケットを配達記録郵便で送りたいのですが

    チケットを配達記録郵便で送りたいのですが、普通の封筒で送れるのでしょうか? あと、封筒の表と裏側には何を書けばいいのでしょうか?またそれは手書きではなくて印字のものでもよいのでしょうか? 手紙などを一切送ったことがないのでよろしくお願い致します。