• 締切済み

チケット 代金引換

たぶったしまった公演日があったのでチケットを譲ることにしました。 そこで代引きを使いたいのですが、私も、相手方も代引きを使ったことがないんです。 郵便局に行ってすることや、持って行かなければ行けないものを詳しく教えてください。 また、相手にも届いたときの説明などもしたいので、どうやって届くのかなども教えてください。 郵便局の代金引換のところを見てもよくわからなかったので・・

みんなの回答

• sotyo183
回答No.1

こんばんわ チケットは封筒に入れて郵便局の窓口に持っていってください。 窓口で通常代引用のラベルを貰ってください。 代引の金額は  送料を受取人負担にする場合は   通常郵便料金+代引(250円)をプラス 代金の受け取り方で手数料も変わってきます。  為替(証書が郵送されるので郵便局で換金)の場合  1万円までは 100円   1万円以上は 200円  が代金から引かれます。  電信払込(ぱるる通帳に入金)の場合   1万円までは 210円   1万円以上は 340円  が引かれます。  金額欄は相手との話し合いで送料・手数料をどちらが負担するかで  チケット代金+送料+手数料等になります。 相手側には郵便物番号(控えをくれます)と金額、 到着予定日を伝えておけばNETでの照会も出来るので良いと思います。 代金は配達時に現金との引き換えとなります。 不在の場合は「不在郵便物のお知らせ」が入りますので都合の良い日時に再配達又は窓口での受取が出来ます。 長くなりましたが下に参考を

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html