• 締切済み

大学の謝恩会について

こんにちは。初めて質問させていただきます! 今年度、大学を卒業する者なのですが、謝恩会の幹事をすることになりました。 幹事をするにあたって去年の謝恩会に参加したのですが、去年の謝恩会は先生方の評判が悪く、今年は非常に重要になってくると周りからプレッシャーをかけられています。 3月末の予定なのですが、いつぐらいから予約を取ればいいのか、案内はいつ頃出すのが正しいのか、また心にグッとくるような演出を出来ないかと悩みは尽きません。 みんな、初めての経験に悩みまくりです。。。 「こういう演出良かった!」「横浜駅周辺だと、この会場がいい!」などありましたら、是非コメントお願いします(>_<)

みんなの回答

noname#90218
noname#90218
回答No.1

私も今年幹事です。 というのも、一回別の大学卒業してるので謝恩会の流れがわかるだろうということで幹事になったのですが・・。 予約はもうしてあります。 仮予約でもいいので、早く会場を押さえておくといいですよ。卒業式の日にちはかぶることが多いので。 (キャンセルの電話が面倒ですが) ホテルによっては謝恩会説明会などがあるので行くといいかも (無料でディナーが食べられました) 言い方悪いですがホテルによっては学生相手なので値段をぼったくる所もあります。 先生方には予約の関係でもう案内は12月中旬に出してしまったのですが、1月入ってテスト前くらいがいいんではないでしょうか? 去年まではそうしてたそうです。 招待とかに関しては冠婚葬祭の本とかの結婚式のマニュアルを参考に私は行っています。 演出は定番通りに花束渡したりや退職される先生にお言葉を頂くとか、感謝の意味をこめたものがいいんではないかと思います。 今謝恩会はホテルだけでなく、ディナークルーズとかで行うこともあるそうで、私の大学では過去にあったらしいです。 横浜ならできそうですよね。 説明不足かもしれませんが、お互い頑張りましょう!!

関連するQ&A

  • 大学の謝恩会について

    大学の謝恩会の幹事をします。 第一期生なので先輩もいなく、形式等全くわかりません。 ちなみに理系の大学で、学生が60人、先生方20人です。 会費や会場、何をするのか、時間帯は?など、謝恩会について何でも良いので、詳しく教えていただけたら幸いです!!

  • 大学の謝恩会の会場で困っています

    都内の大学に通う4年生です. 毎年,卒業式の前後に謝恩会をゼミナールで開いています. 例年は,ホテルの会場を借りて行っていました. 今年は自分が幹事になったのですが,教授が 『今年はホテル以外がいい.面白いところはないか?』 と言い出して困っています. 都内で開くパーティーや宴会会場で何か珍しいところを知りませんか? もし,ご存知でしたらお答え下さい. また,何かアドバイス等がありましたらそちらもお願いします. ちなみに以前屋形船を借りて行ったことがあるそうです.

  • 二次会

    来春結婚するのですが、二次会をどうしようか悩んでいます。 二次会は幹事が仕切ると聞いたことがありますが、幹事さんにはどこまで頼めばよいのでしょうか? 自分たちでどこまで決めたらよいのでしょうか? 横浜周辺で良い二次会会場があれば教えてください。

  • 卒業式から謝恩会の服装等について

    今週短大の卒業式があります。 卒業式では袴を着ます。その後昼から(卒業式から2時間後くらいになると思います)ホテルで謝恩会になります。時間はありますが私は自宅が遠いのでそのまま謝恩会の会場へ行くことになると思います。 謝恩会には袴のまま行こうと思っていますが、着慣れていないのできつくならないか心配です。それで、帰りの私服を持っていこうかどうか悩んでいます。ただ、着替える場所が用意されているわけではないので持っていっても無駄になるかもしれません。謝恩会の前に着替えることも考えていたんですが会場はホテルだし、ドレスくらい着ないといけませんよね?みなさんの謝恩会ではどのような服装をされていたか教えて欲しいです。 もし着替えるとすれば荷物が増えますが、袴に普通のバッグでは合わないので紙袋に入れていこうかなと思うんですが、荷物が多い場合はどうしたらいいでしょうか? 去年の卒業式は見られなかったので、友達みんな悩んでいて何度もメールやりとりしてるけど結論が出ません。体験した人に聞くのが一番だと思い質問させていただきました。

  • 謝恩会について

    今年度、保育園を卒園します。 で保護者会主催の謝恩会を卒園式後行ないます。 そこで疑問に思ったのが謝恩会ってそもそも誰を呼んでいいのかということです。 我が子の保育園では毎年、担任の先生と園長先生だけを招待しているのようなんですが、今年私は役員になり謝恩会の準備などを担当する事になったんですが本当は先生全員呼んだ方がいいとは思いますが予算の都合上今までに担任になった先生だけでも呼んであげたいなぁと思っているんですけどそれって変ですか? 未満時~年中までの担任になった先生はほとんど辞めてしまって今は1人しか残っていませんなので現担任と園長とあと1人その前担任を呼ぶだけなんですが。 ただ主任先生が去年から新しい人に変わりなんにでも口を出してきて 保護者会のやる事に何かしらクレームをつけてきます。 先生たちもその主任のせいでいい先生が辞めてしまっています 今年も何人かは辞めてしまいます。 そのため前担任を今年初めての試みで呼んだとしてまた主任にクレームをつけられそうで「毎年担任と園長だけなんだから異例を出すと困る」とか言いそうで でも保護者主催の謝恩会なんだから誰を呼ぼうとこっちの勝手なんじゃないのかなぁとも思うんですけど どうなんでしょう? 主任が保護者会まで口を出すのもどうなんでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください。

  • 謝恩会の会場について

    来年3月に謝恩会開催の予定になり、私が係りの一人になりましたが、会場選びが難航しています。先生方やOB、卒業生が参加で、年齢や好み・お財布事情も違って困っています。場所は桜木町やみなとみらい周辺を考えています。お勧めの場所や、謝恩会の進めかたなど、経験者の方にアドバイスを頂きたいと思います。できれば、形式ばらずに気楽に楽しめるような場所が理想です。予算はだいたい、4000~5000円を考えています。よろしくお願いします。

  • 大学生が謝恩会の二次会の景品でほしいもの~!!

    大学の謝恩会で今年幹事をやることになり、今悩んでいる事があります(~_~) 毎年恒例のビンゴ大会を今年もやるのですが、 景品がなかなか決まりません、、(^_^;) そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 今もらってうれしい物、今までもらってうれしかった物など、教えてください<m(__)m> よろしくお願いします。 ちなみに予算配分は、だいたい 1位 1万~1万5000円 2位 1万 3位 8000円 4位 5000円 。。。 こんな感じです、、。 3位以下は、空気清浄機、大江戸温泉のペアチケットなどを考えているのですが、 目玉である肝心の、1位、2位の賞品が決まりません、、。 去年は、1位・デジタルカメラ、2位・ディズニーペアチケット、、といった感じでした。 参加者は、卒業生の22~24歳が主です。 男のほうが多めな感じです。

  • 謝恩会の出欠について。

    20代前半女性で学生で、3月に専門学校を卒業する者です。 卒業式の後に謝恩会があります。会費は記憶が曖昧ですが、1万円ずつ2回積み立てをした気がします。 ところが友人(女性、同世代)が「謝恩会、面倒で行きたくない。お金もったいない。」と言ってます。 欠席だと会費全額は戻ってきませんが、いくらかは戻ってくるみたいです。 それを聞いて「戻ってくるなら尚更行きたくない。面倒だしやめよっかな。」と言ってました。 私の個人的な考えなんですが、こういうのキャンセルするならもっと前に謝恩会委員に言っておくべきじゃないですか? 学校は専門職資格取得を目標にしているので、他と比べ非常に忙しい学校生活で、みんなやりたくない中引き受けてくれて、忙しい中会場を何個も見に行ったり料理を試食したりしてくれました。 友達と遊びに行くんじゃないんだから、そんな理由で…と私は思ってしまいました。 皆で集まる最後の日だし、忙しくて大変だったけど、皆で励まし合って乗り越えた学生生活なんだから最後くらいは…って思います…。 なんだか無性にいらいらしてしまいました。 友人は飲み会でも急用とかではなくて当日キャンセルしたこともありました。 私は仕切ったりまとめ役に向かないので、わざわざ引き受けてやってくれる幹事とか委員の人は凄いと思っているので、尚更理解できないです。 「面倒、行きたくない」と聞いて「分かる~。私もやめよっかな」と言ってる別の友人も意味分かりません。 私が神経質に考え過ぎなのかな?元々、私が友人と合わないな~と思っているからこんなに苛立つのかな?と疑問に思ったので、質問させて頂きました。 常識的にいうとどうなんでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • 謝恩会案内状の英訳

    幼稚園の謝恩会で外国人の方に案内状をだします。 下記の部分が英訳不明ですので、教えていただけると助かります。 無事卒園を迎えるにあたり、子供たちの成長にご尽力いただいた先生方へ感謝の意をこめまして『謝恩会』を開催いたしたく思います。もう少し先のことですが、会場等の都合により現段階での予定人数を把握したく、勝手ながら出欠をとらせていただきたく存じます。   ・会  費: ○○○円(親1名と卒園児1名分) ・食事、飲み物代・プレゼント代などを含みます。  食事は食べ放題、飲み放題 ・集金は後日、出席者にご連絡いたします。 ・出欠に関わらず、配布時の封筒に入れて、担任の先生までご提出願います。 ・立食ですが、机・椅子の用意はあります。 -----切り取り線----- 保護者名前: 出席します。    欠席します。

  • 東京で謝恩会の会場レストランを探しています。

    こんにちは。 大学の謝恩会の幹事をまかされ、会場(レストラン)選びに難航しております。 条件としては、東京山手線内(銀座・日本橋エリア含む)、予算はひとり10,000~15,000(ドリンク含まない)、人数は30人未満、お料理はコースで、フレンチ、イタリアン、和食を考えています。 気楽に会話を楽しめるような雰囲気であれば理想的です。ドレスコードは遵守できます。 ベジタリアンの参加者もいるので、融通がきくところがよいのですが、なかなかよいところが見当たりません。 何処かお薦めのレストランがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう