• 締切済み

大学の謝恩会について

こんにちは。初めて質問させていただきます! 今年度、大学を卒業する者なのですが、謝恩会の幹事をすることになりました。 幹事をするにあたって去年の謝恩会に参加したのですが、去年の謝恩会は先生方の評判が悪く、今年は非常に重要になってくると周りからプレッシャーをかけられています。 3月末の予定なのですが、いつぐらいから予約を取ればいいのか、案内はいつ頃出すのが正しいのか、また心にグッとくるような演出を出来ないかと悩みは尽きません。 みんな、初めての経験に悩みまくりです。。。 「こういう演出良かった!」「横浜駅周辺だと、この会場がいい!」などありましたら、是非コメントお願いします(>_<)

みんなの回答

noname#90218
noname#90218
回答No.1

私も今年幹事です。 というのも、一回別の大学卒業してるので謝恩会の流れがわかるだろうということで幹事になったのですが・・。 予約はもうしてあります。 仮予約でもいいので、早く会場を押さえておくといいですよ。卒業式の日にちはかぶることが多いので。 (キャンセルの電話が面倒ですが) ホテルによっては謝恩会説明会などがあるので行くといいかも (無料でディナーが食べられました) 言い方悪いですがホテルによっては学生相手なので値段をぼったくる所もあります。 先生方には予約の関係でもう案内は12月中旬に出してしまったのですが、1月入ってテスト前くらいがいいんではないでしょうか? 去年まではそうしてたそうです。 招待とかに関しては冠婚葬祭の本とかの結婚式のマニュアルを参考に私は行っています。 演出は定番通りに花束渡したりや退職される先生にお言葉を頂くとか、感謝の意味をこめたものがいいんではないかと思います。 今謝恩会はホテルだけでなく、ディナークルーズとかで行うこともあるそうで、私の大学では過去にあったらしいです。 横浜ならできそうですよね。 説明不足かもしれませんが、お互い頑張りましょう!!