• ベストアンサー

二次会

来春結婚するのですが、二次会をどうしようか悩んでいます。 二次会は幹事が仕切ると聞いたことがありますが、幹事さんにはどこまで頼めばよいのでしょうか? 自分たちでどこまで決めたらよいのでしょうか? 横浜周辺で良い二次会会場があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya2323
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

はじめまして。先日、会社の同僚の二次会の幹事を頼まれ、無事終わったところです。 私は初幹事だったのですが、下の3つのサイトがとても参考になりました。 とくに(1)のファイルダウンロードは予算書とかもあって役に立ちました。(2)のサイトの“パーティしようよ!”には当日までのスケジュールとかも書いてあるので、参考にしてみてください。(3)は、ゲームとか参考になりました。 どこまで頼めばよいかは、幹事さんと新郎新婦の関係次第だと思いますが、もしあなたたちにあまりこだわりがないなら、大体の希望(ゲームの景品を多くしたいとか、話す時間を多くとってほしいとか、お店の雰囲気の希望とか…)を伝えて、全部幹事におまかせでもよいと思いますよ。 ちなみに私たちの場合は、新郎新婦にお店の希望(招待客の人数と雰囲気の希望)を聞いて、いくつかお店をピックアップして新郎新婦と幹事全員で下見(要は飲み会です(^^ゞ)をし、その中から新郎新婦に選んでもらって、あとは幹事で全部やりました。 (招待客のリストアップは新郎新婦にしてもらいましたが。) (1) http://homepage1.nifty.com/JOHN-HOMEPAGE/ (2) http://www5a.biglobe.ne.jp/~gamagama/ (3) http://www.kanzys.com/

その他の回答 (3)

  • prio
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

私も#1の方の仰るように考えすべておまかせでやったのですが、予算だけははっきり提示した方が良いですよ!思ったより高額な景品を買われて持ち出しになってしまいました。

  • kabaka99
  • ベストアンサー率35% (105/295)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 友達からよく幹事を依頼される者です。いままでに10件ほどこなしてきました。 私の場合は、友達が私の性格や手口?をよく知っていて依頼してくるので、あまり注文は出してきません。 ただ、必ず次のことはこちらから確認するようにしています。 ・案内状を出す人数 ・新郎新婦と招待者との関係(あるいは年齢層) ・どんな雰囲気にしたいか ・会場の希望場所 その上で、私は新郎新婦を「主賓」としてもてなすような二次会を開きます。 もし、新郎新婦から招待者にプレゼントを渡すような場合はゲーム景品とバッティングしないよう事前に確認します。 自分の性格からしてサプライズパーティにすることが多いので、あまり新郎新婦と詳しい打合せはしません。 ところで、二次会というのは披露宴に呼べない友達に対する披露宴という性格が強いと思います。 披露宴とは別日に二次会を開催できるなら、新郎新婦が主催しても面白いとおもいますね。(披露宴当日は時間的にも体力的にも難しいです) 友達の話ですが、以前に出席した二次会ではまるで大学のコンパのようなのりで、新郎新婦そっちのけで「罰ゲーム」で盛り上がっていたそうで、「あんな二次会なら開催して欲しくない」と言ってました。 いずれにしても幹事をまかせるお友達の性格によると思います。自分たちが開催したいと思う二次会をイメージされて、それに近い会を開いてくれそうな友達に依頼し、あとは、おまかせしてはどうでしょうか。

  • dinor
  • ベストアンサー率40% (102/254)
回答No.1

二次会は幹事が仕切る、というのは、 一次会=ゲストに新郎新婦が結婚したことを披露する宴 二次会=新郎新婦をゲストに迎えて皆が彼らの結婚を祝う宴 という認識に基づいたものです。つまり一次会は新郎新婦(または両家)が主催するのに対し二次会は新郎新婦を祝ってやろうという有志が主催するということです。そんなニュアンスで良ければ、声をかけたい人のリストを幹事に渡して、全てお任せでよろしいかと。 ただし、二次会も披露宴的な位置づけで、単に呼ぶゲストが違うだけということであれば、話は別ですから、自分たちが幹事になり、受付・会計・司会進行・企画・余興等をそれぞれに依頼する形になるでしょう。というわけで、一口に二次会といっても催しの意味によって違ってくることになると思います。

関連するQ&A

  • 横浜駅周辺で結婚式2次会

    新郎から結婚式の2次会を依頼され、横浜駅周辺で行う予定です。 私は結婚式の2次会の幹事が初めてな上、横浜の地理にも疎く、 どのような会場にしたらよいか困っています。 ・人数は50名前後 ・1人5000円程度 ・3時間以上利用できる ・かたくない雰囲気なお店(カジュアルな?) 自分でも探したところ、以下のような会場があったのですが、 いまいちピンときません。 http://wedding.gnavi.co.jp/site/2/e410800/​ http://r.gnavi.co.jp/g600157/menu6.htm​ どこかおススメの会場をご存知でしたら、お教えください!!

  • 二次会会場について

    来月挙式・披露宴を控えており、いまさらで遅いのですが、二次会会場を探しております。 幹事の方に会場探しも一任というのはやはり厳しいかと思いまして・・・。(そういうパターンもありなのでしょうか?) 式は横浜のみなとみらいなので、その周辺が良いなと思っているのですが、オススメの会場を教えていただけないでしょうか。 披露宴が18時までなので、食事は軽くて良いように思うのですが。 出来れば夜景が見えると楽しんでもらえるかとは思いますが、贅沢は言いません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 横浜駅周辺 2次会会場

    今年の6月に結婚式を行うのですが、2次会会場を探すのに手間取っています。 横浜駅周辺で150人くらいでできる、良い2次会会場を御存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 【二次会会場】横浜駅周辺で150人ほど入れる場所

    今年の夏に結婚します。 披露宴は山下公園の方でやるのですが、 二次会の会場が決まっていません。 友人を多く呼ぶので人数は150人くらいになってしまいます。 披露宴が夕方のため、二次会開始が20時くらいに なってしまいます。そのため、山下公園周辺ではなく 交通の便のいい横浜駅周辺で二次会を行いたいと 考えています。(みなとみらいでもいいですが、 横浜駅周辺がベストです) そこで、横浜駅周辺で150人ぐらいを収容(立食)できる 会場をご存知の方は教えてもらえるでしょうか? 22時ぐらいまでやっている会場でお願い致します。 以上、よろしくお願い致します。

  • センター南駅周辺のパーティー会場

    会社の先輩の結婚式2次会の幹事をやることになったのですが、横浜市営地下鉄のセンター南駅周辺で会場を探しています。 人数は70名前後で、会場料理の予算は5,000円くらいを考えています。 良い場所があったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式二次会会場(銀座・大人数)

    結婚式二次会の幹事を任されました。 大切な友人なので何とか成功させたいのですが、 困ったことがあります。 それは人数。リストアップしてもらっただけで 約160人だとか。全員が来るとは思えないのですが 150人ちかい人数を収容できる会場が見当たりません。 どなたか銀座周辺で140~160人くらい収容できて お勧めの会場がありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 大学の謝恩会について

    こんにちは。初めて質問させていただきます! 今年度、大学を卒業する者なのですが、謝恩会の幹事をすることになりました。 幹事をするにあたって去年の謝恩会に参加したのですが、去年の謝恩会は先生方の評判が悪く、今年は非常に重要になってくると周りからプレッシャーをかけられています。 3月末の予定なのですが、いつぐらいから予約を取ればいいのか、案内はいつ頃出すのが正しいのか、また心にグッとくるような演出を出来ないかと悩みは尽きません。 みんな、初めての経験に悩みまくりです。。。 「こういう演出良かった!」「横浜駅周辺だと、この会場がいい!」などありましたら、是非コメントお願いします(>_<)

  • 2次会の幹事について

    親友が結婚することになりました。 私は何年か前に「2次会の幹事は任せて!」と言いましたが まさかこんなに早く結婚するとは思いませんでした… 案の定、結婚式の出席経験すらありません!! こんな状態で2次会の幹事が務まるでしょうか…。 2次会はどのような流れで幹事はどんなことをすればいいのか教えてください!!! (幹事は私と同級生の男の子です) また、出席者は社会人直前の者ばかりで贅沢はできないので ホテルではなくおしゃれなカフェでしたいと思っています。 梅田周辺でそのような場所はありますか? お願いします!

  • 2次会幹事。

    こんばんは、20代前半の女です。 11/2にある結婚式の2次会の幹事を頼まれました。 私と友人(♀)が頼まれたのですが、2人とも初めての幹事で何をどうしたらいいのかさっぱり分からず困っております。 会場は確保しました、人数は30人です。 そこで質問ですが、2次会の催し(?)は一般的にどのようなことをするのでしょうか? 案内状等もあったほうがいいのでしょうか? 初めてのことだらけで右も左も分からず前に進めません(泣) 2次会幹事がやらないといけないことなど一通り教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式2次会

    この度結婚をすることになりまして 結婚式2次会を幹事代行というサービスをおこなっている会社に お願いをしようかなぁ思ってます。 口コミとかインターネットでの検索でたくさん出てきたのですが どれがいいのか分かりません。 希望として楽しいゲームをみんなでできたり 会場はできたら自分で選べるところがいいです。 経験があるかた教えて下さい☆

専門家に質問してみよう