• ベストアンサー

英検の申し込みについて

英検を申し込みなのですが、地域を選ぶ場合○区地域としかまで選べないのですが 早く申し込めば思い通りの良い地域で受験できるのでしょうか? いつも締め切り間際で申し込むと不便な場所での受験となってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duosonic
回答No.1

こんにちは。 英検の一般の本会場受験は日曜日ですよね。その時に空いている学校やホテルなどを借り上げるようです。なので、当然席数にも限界があります。となると、とにかく早く申し込むに越したことはないでしょうね。 二次試験はいくらか余裕があるのかと思いますが、特に一次試験を地方の希望地で受験できるか否かは、申し込み順となるのではないでしょうか。つまり、早いもの勝ちということ。 ご参考までに。

noname#126614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速申し込みしてみました。 どこになるか楽しみです。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

地区でなく、「この中学校で」とかいうもっと細かい指定が出来るかということでしょうか? (これは無理です。その回ごとに会場が変わる) それとも、「東京都何区」「横浜市何区」のような選択の場合のことでしょうか。 東京や横浜でないのでそういう場合は分かりませんが、早めに申し込むに越したことはないのでは。 自分の場合は○県のどこ地区で申し込んで、それ以外の遠くの試験地にされた経験はありません。 最寄会場と言っても電車やバス利用ですけれど。 (田舎だから当然) 選択肢はこれですよね。  ↓

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/about/1st.html
noname#126614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは、首都圏の為このような状況になってしまうのです。 不便なところでの受験が、困ってしまいます。