• 締切済み

炎って凍る?

10年ほど昔なんですが、「忍空」って漫画がありますよね? その中で紅(くれない)が腕から発した炎が、氷の使い手である黄純(きすみ)によって炎の形のまま凍ってしまった場面がありました。 気体である筈の炎が、形を保ったまま凍る事ってあるんですか? 読者に分かりやすい様に、ビジュアルにしただけなんですか? それから、もし時間を止めたら燃えている炎はどうなってしまうのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、想像でも良いので教えて下さい。

• 化学

みんなの回答

• usokoku
回答No.4

>忍空」って漫画 を知らないのでとんでもないことを書いているかもしれません。 「炎」をどう定義するか、でかなり変わります。 光を発する化学反応、とするのであれば、蛍光・燐光があります。 粘性の高い液体を袖から噴射して、この液体が発光している のであれば、表面を適当な硬化性樹脂とか、粘性の高い液体でかぶせてしまえば、そのままの形で下におちます。 ただ、昼間見えるほどの発光をする「炎」というと、知りません。 いずれにしても、発光するような液体は、ラジカル反応ですから、結構物騒です。す手で触るなんて、死を保証するような物です。 時間については既にあるので略。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

>もし時間を止めたら燃えている炎はどうなってしまうのでしょうか? 非常に面白い発想ですが、時間を止めると、 1.光も止まり「観測出来なくなる」。 2.観測問題を無視した場合、炎を構成する励起化学種がその位置で止まり、発光に関わる電子の「遷移」(電子軌道間の移動)も止まるので、見えなくなります。

zero2864
質問者

お礼

• Ichitsubo
回答No.2

気体がそのままの形を保ったまま凍るということは、もちろん体積変化のためあり得ません。液体でも同様と思って結構です。ただし、液体が凝固する際の場合体積変化はかなり小さいのでそのままの形を保っているようにも見えますが。 ところで、炎は物質ではなく現象なので、気体も液体も固体もありません(気体の燃焼に伴う現象ですが)。つまり炎は固まりません。モノではないですから。 時間を止めたら観測者の時間も止まっているので観測できませんね。

zero2864
質問者

お礼

• ShowMeHow
回答No.1

>気体である筈の炎が、形を保ったまま凍る事ってあるんですか? 気体を冷やすと体積が小さくなりますので形がそのままと言うことはありません。 また、炎の発光は分子の動きが活発であるために発せられているものなので、冷やすことによって動きが少なくなってくれば発光しなくなります。 それから、酸化自体が温度が下がることによって行われなくなりますので、自然に消化すると思われます。 >それから、もし時間を止めたら燃えている炎はどうなってしまうのでしょうか? よくわかりませんが、同じ空間で誰かの時間がとまっていて他の誰かの時間が動いているということは、起こり得ないのではないかと思います。  (もちろん、片側が光速移動中であれば話は別かもしれませんが、、、)

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 なんかよく分かりませんが、消えるという事ですね。