• ベストアンサー

お薦めの小説を…

教えて下さいまし。この5年で読んだ本は 1.ロイス・マクマスター・ビジョルドの 戦士志願からチャリオンまで。ほぼ全シリーズ 2.茅田砂胡のデルフィニア戦記から クラッシュ・ブレイズまで、ほぼ 全シリーズ 3.D・ウェーバーの紅の勇者シリーズ 4.レーモンド・E.フィーストの リフトウォー・サーガ 5.ジョージ・R・R・マーティンの 氷と炎の歌シリーズ。 などが特にお気に入りでした。 随分と昔ですが銀英伝やタイタニア戦記や アルスラーン戦記など田中芳樹さんの本も 結構読みましたが…この人最後まで書かないことや 途中で止まったままなので苦手でした。 なので、そこそこ翻訳されてるか 適度に続いてるか完結されてると 嬉しいです。宜しくお願いします。

• only7
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2ee
回答No.2

デルフィニア、銀英伝あたりがお好みなら、「十二国記」(小野不由美・講談社文庫・講談社X文庫ホワイトハート)が一番おすすめです。しっかりとした厳しい世界の上が語られる人間たちの生き方です。これもとちゅうでとまったままですが、ある程度は時間が稼げると思います。 デルフィニア戦記のように会話が楽しいものとして、デイビット・エディングスがおすすめです。私が好きなのは「エレニア記」「タムール記」(早川文庫FT)ですが、他にも早川から復刊されています。 多少フェミニズムぽくても可であれば「女神の誓い」(マーセデス・ラッキー・山口みどり訳・創元推理文庫) あとは、ど暗いですが、「ファーシーアの一族」(ロビン・ホブ・鍛冶靖子訳・創元推理文庫)とほうもなく不運な少年が成長していく姿を描いています。彼は不幸ですが、自己憐憫に陥ることなく、しかしまっすぐ育つこともなく、という一風変わった話が楽しめました。暗いですが、暗くじめじめしたヨーロッパの世界の城での話が面白かったです。

only7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 十二国記はNHKでアニメ化してるのが きっかけで読み続けてます。ヾ(^-^;) 「ファーシーアの一族」 とほうもなく不運な少年が成長していく姿には 惹かれるものがありますが…ホラー映画を見て 金縛りに遭う性質なので、ど暗いのはスルーします。w 「女神の誓い」多少フェミニズムだそうで少し調べてみたら… 敵は何と悪魔(みたいなもん)の力を借りて 「見た目が女に見える(だけ)」の魔法を掛けてもらうのですが、 それに失敗して何と肉体的にも…っとゆう美味しい展開が あるようで、そそられますね。( ̄ー+ ̄) デイビット・エディングス RPGでアメリカンとゆー印象で今まで敬遠してましたが 会話が楽しいと、お薦めならば読んでみます。 きっかけがあればと感じてたので。気に入れば ベルガリアード物語やマロリオン物語など 随分と時間が稼げそうですしね。 おかげさまで「女神の誓い」と「エレニア記」 読んでみることにしました。ありがとう!

その他の回答 (1)

• kaze100
回答No.1

茅田砂胡、田中芳樹がいける口なら 斉城昌美の「神狼記」 ジャンルはファンタジーの戦記もの すでに完結してるお話です。 または海外もので最近復刻されまくってる マイケル・ムアコックのエターナル・チャンピオンシリーズで 「エルリックサーガ」シリーズ、「紅衣の公子コルム」シリーズ、 「エレコーゼサーガ」シリーズとかはどうでしょう

only7
質問者

お礼

素早いレスに感謝します。 アシュラウル・サガ―はチェック済です。♪~( ̄。 ̄) 神話的な歴史小説って感じの物語でしたね。 マイケル・ムアコックは後ろ向き、っていうか ネガティブな感じがして…ε- ( ̄、 ̄A) フゥー 最初に天野氏のイラスト見てるためもあって、 手を出す気がしないんです。 いつか読んでみたい気はするけど… ありがとーございました。