• 締切済み

兼務とは

人事業務を担当している者です。社員に兼務発令を行う場合についてお尋ねします。  課の所掌業務のうち特定の内容について、その課の直属の上司にあたる部長に担当させることを検討しているのですが、この場合、直属の部長であってもその課の業務を担当として行わせることになるので、改めて、当該課の業務を行うための発令しなければならないと考えていますが、いかがでしょうか?少し考えすぎでしょうか? どなたか詳しい方、よろしくご教示ください。 なお、部長の分掌は当該課を含めた数部門の統括管理です。

• ko884
  • お礼率25% (3/12)

みんなの回答

noname#75730
noname#75730
回答No.2

「○○課長事務取扱」でよろしいかと。 「○○準備室長事務取扱」とか。 上の役職の人が下の役職を兼ねる場合、「事務取扱」と呼んでいた記憶があります。 兼務とは同じ役職を兼ねるときに使うのではないでしょうか。 営業部第二課長が第一課長を兼務する場合 「第一課長兼務を命ずる」とするのではないでしょうか。

• zorro
回答No.1

会社の取り扱いによりますが普通は出しません。