• 締切済み

入社時に組織変更

転職して1か月のものです。採用面接は1回のみで、所属部の部長と人事課担当の2名です。有給を1か月消化して、入社となりました。面接された部長は自分の有給中に課長に降格となっており、入社日にちょうど、新たな部長が着任となりました。当然、その課長には人事権は無く、新たな部長に人事権が移される訳ですが、その部長は自分が認めて採用した分けでは無い為、全く興味が無いみたいです。グループ体制で1グループに属さない限り仕事が無い状況です。未だに配属が言い渡されない状況で不安でしょうがないです。この場合はどの様になるものなのでしょうか?

noname#221804
noname#221804
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

>その部長は自分が認めて採用した分けでは無い為、全く興味が無いみたいです。 おかしな部長さんですね。誰が採用しようが社員の能力を最大限発揮させて自分の部門のパフォーマンスを上げるのが管理署の仕事なのですから。大体配転で移動した部門では自分が採用したものはゼロというのが普通で、そんなことは誰も気にしないですよ。 >未だに配属が言い渡されない状況で不安でしょうがないです。この場合はどの様になるものなのでしょうか? 何があっても貴方を簡単に解雇することはできません。何をしていなくても給料は出ます。 これはラッキーと考えて、その間は関連業務の勉強でもしておきましょう。 そのうちに会社も放置できなくなりますよ。 もしそれをあなたの責任であると非難するようであれば、その時は堂々と事実に基づいて反論しましょう。 今は何も気にしないで堂々としていることですね。

関連するQ&A

  • 入社できる日について面接時と話が変わっていたら

    転職先の面接時に2週間後に入社できますって言ったんですが、有給消化できてなくて結局1ヶ月後になりそうです この事を転職先の会社に話したら私嫌われますかね じゃあいいですあなたじゃない人採用するんでってなりますか? 言ってる事が変わる人間って信用できないじゃないですか 私も信用されない人間だと思われて嫌われるんじゃないかって思って不安です 内定取り消しになりますかね‥

  • 年下の上司。言葉遣いは?

    先日人事異動がありました。 私の課のメンバーは、部長39歳(今回の人事異動で昇進)・課長53歳、 係長28歳、私(パートタイマー)の4人です。 新しいメンバーになってから一ヶ月が経ちましたが、私は課長53歳の 部長39歳に対する言葉遣いが気になります。 課長:「おい!○○(部長の苗字呼び捨て)!お前宛てに電話がかかってきて、 相手は至急って言ってるから、すぐにかけろ」 または、 課長:「俺明日○○社に行くのが面倒になってきたから、お前代わりに行ってきて」 など、聞いていてヒヤヒヤします。 当の部長は課長の方が年上で入社が先だからなのか、課長の上記の事を 言われても、「あー、はいはい。わかりました」といった感じで、 気を悪くしているようには見えません。 私としては、上司に対しては年齢・入社時期関係なく敬語を使うべきだと 思っているのですが・・・皆様はいかがでしょうか?

  • 不当と思われる降格人事について

    こんにちは。タイトル通り「不当ではないか?」と思われる降格人事について、皆様の知恵をお借りしたいです。宜しくお願いします。 来週、7月15日に降格人事が発令されることになっております。 しかし降格人事の対象となる課長には、部下として一緒に働いている私の目から見て、かけらほどの落ち度はありません。 それが係長へ降格されてしまいます。 恐らく上司にあたる部長との確執が原因だと思いますが、はっきり言って部長の方が降格されるべきだと思うのです。 まず、部長は部下に対して非常に威圧的です。ミスをしたら、とことん追求し事務所内に響くほどの大声で怒鳴ります。その後のフォローはありません。 勤務中居眠りをしています。課長から何度も注意されていますが改善されません。 業務連絡を部下に回してくれません。仕事内容が不明な時が多々あります。 喫煙室で長々と無駄話をしています。 上司にはヘコヘコ、なんでも言われた通り従順なイエスマン、部下には高圧的な態度で皆からの嫌われ者。 部長の上司の取締役部長も自分に従順な部下だけが可愛い人で、課長のように意見する人を好まないのか、課長は孤立状態です。 対して課長はというと、仕事ぶりは真面目です。勤務態度普通。良いことは良い、悪いことは悪いとハッキリ言葉にします。 時に納得できないことに対してハッキリと物を言うため反感を買う場合もあります。間違ったことは間違っていると言うことには同感ですが、少し頑固な面があるかもしれません。 でも部下に対しては細やかな心遣いをしてくれます。 一度私がストレスによる蕁麻疹を全身に発症したことがありましたが、その時は席替えをしてくれました。 ウツ病となった部下の自宅を訪問し、なにかと相談相手になっていたこともあります。 課長は真面目で仕事もきちんとこなす、一般的に有能な上司だと私は思うのですが、会社の上層部の人たちは自分に従順なイエスマンばかり周囲にはべらせているため、課長のような人は潰されてしまうようです。 なんで仕事もできないようなそんな人たちが出世して、真面目に仕事をして部下からも信頼されている人が降格させられるのでしょうか。 表立っては無理やりな理由をつけて降格人事を行うようですが、実際には「あんた嫌い。だから格下げね」と言っているようなものなんです。 これは不当な人事ではないのでしょうか。 どうしても部長のやり方が納得できなくて、ここで質問してみようと思いました。 横領したわけでもない、インサイダーを行ったわけでもない、会社に多大な不利益を与えたわけでもない。 ただ真面目な人が無能な部長の好き嫌いだけで降格されてしまうようで、非常に悔しいのです。 私にできることがないかと考えましたが、所詮ヒラには何もできず、ただ相談相手になってあげることしかできません。 人間関係の悪化だけで降格人事なんてあり得るのですか? 不当ではないのですか? ちなみに社内全体見回しても、課長の味方になってくれそうな人はいません。皆、長いものには巻かれろ的な保身主義者ばかりで頼っても突き放されてしまいます。皆厄介ごとは抱え込みたくないのですね。 だからせめて私だけでも味方でいてあげたいです・・・

  • 面接に行ってきたのですが気になることがあります。

    皆様いつも回答に答えて頂きありがとうございます。 昨日会社の最終面接を受けてきたのですが気になることがあります。本社にいる部長と一次面接を担当した人事の方と2人の方と面接官したのですが部長の対応に少しイラッとしました。面接中に職歴の空白にツッコまれる(公務員の試験を受けていたため)のはわかるのですが、部長「人物本位で決めるができれば若い人がいい、32歳は若くない」と(言われじゃなんで面接に呼んだの?)と思い少しイラッとしました。私が逆質問で「この仕事をしていて嬉しかった事はなんですか?」と部長に聞いたら無言になりこの質問はなかったようにされ無言になりました。 これが一番驚いたのですが結婚はしないの?適齢期だよね?とこの部長に言われ、思わず(゜Д゜)という顔になりました。何回か面接に行っているのですが初めて言われたので。。 給料の話も出たのですが、「君は経験がないからそこまで給料はあげられないけど検討してみる」などと言われ、こいつむかつく奴だなと正直に思いました。 1次面接を担当した人事の方は部長が話をするとあーあという顔に手に持っていたシャーペンを触っていました(入社をしたら直接の上司になると思いますが良い方です)。 予測ですが1次面接を担当した人事の方はこの部長を良く思ってないと思われます。。。 いつから入社できる?、給料の話、今日で採用を決めるなどの話をされましたが、この部長とは事務所が違うので普段は会わないですが採用されても入社をしようか迷います。途中でこの会社1次面接の時のイメージと違うなというふうに思いました。正直、イメージはこの面接をした部長のせいで最悪です。会社の福利厚生などは悪くなく、正社員なのですが皆さんだったらどういう判断をしますか? 文章が乱雑で申し訳ありません。。

  • 新入社員です。お礼のことで・・・

    私はこの4月にとある会社に入社いたしました。そして今は研修期間中ですがあと、一ヶ月程で終了です。 お世話になった、研修のクラスの担任の人事の方と、よくクラスに来て、ご指導いただいている人事の課長にお礼状を書きたく思ってます。 しかし、ここで悩んでいることがあるのですが、課長の上には部長さんもいらっしゃいます。部長さんは、本当にたまにクラスに来られるだけで、直接的には一回ほどしか喋ったことがありません。それも、「そうですね。」というぐらい(笑) 失礼にはあたるとは思いますが、自分自身も部長には本当にお世話になったという気持ちがないのが本音です。 しかし、お礼状を課長とクラス担任の人事の方に出して、部長に出さなかったら、それを見た部長さんはお気を悪くされるのではと感じています。 一方で、あまり直接的にお世話になっていないこの部長にまでお礼状を出せば、なんかコビを売っているみたいじゃないかと感じている自分もいます。部長さんもコイツ、なんかコビうってるんじゃないか!?と思われるかもと感じています。 本音を言えば、課長とクラス担任の人事の方にだけお礼状を書きたいです。 この考え方は、間違っているのでしょうか!? どうか、社会人の先輩のみなさんのご意見を伺いたく存じております。よろしくお願いいたします ちなみにこの部長は今回の研修の総責任者だと思います。

  • 入社日の調整について

    先週、面接に行きまして今結果待ちの状態です。 今日人事の方からお電話があり、「あとは稟議切るだけなので〇〇さんで決まりそうです。来週水曜までにはご連絡できると思います。」と内々定のようなことを言っていただけました。 もし、採用していただけた時のことなのですが、面接では「いつから入社可能ですか?」と聞かれて「いつでも大丈夫です」と答えました。しかし、私事ですが事情ができて、できれば入社日を今月末日まで延ばしていただきたいと思っています。 面接では「いつでも大丈夫です」と言っておきながら1週間延ばしてもらうことは一般的に見てまずいでしょうか? もちろん先方様によるとは思うのですが・・・。 よろしければ回答お願いします。

  • 入社後の配属

    いつもお世話になっています。 今日採用を頂いた企業に入社しましたが、採用時に言われていた部署と違う部署に配属になりました。 その部署は出張が多く年間家に帰れるのが1ヶ月ないそうです。(しかも今後部署変更はないと言われまた。) 採用時に言われていた部署と違うので明日上司に部署を変更してほしいと相談しようと思うのですが、そのような事は可能なのでしょうか? 入社初日からいきなりやる気がなくなりました。

  • 職場の飲み会の段取りについて

    私は現在入社2年目の者なのですが 新人および新たに着任した人の歓迎会の幹事をすることになりました。 日程を決めたいと思うのですが、以下の人の中で どういう順番で予定の打診をすべきなのでしょうか? 「担当取締役、部長、課長(1)、課長(2)、係長(1)(直属の上司)、係長(2)」 ちなみに私の部は2つ課があり、私は(1)の課に属しています。 また、部長は4月から新たに着任した方で、担当取締役は普段は役員室にいます。 くだらない質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 再入社

    2ヶ月前に退職した会社に戻りたいと思い、会社に電話をして部長に問い合わせをしたところ… 受理した退職を元に戻すことはできないので、もう一度働きたいのであれば、また求人が出た際に応募してもらう方法しかないと言われました。 自分はてっきり出戻りはできない、一度退職した人は雇えない等と言われると思っていたのですが、 もう一度チャンスがあるのであれば応募したいと思ってます。 ただ、いつまた求人が出るかはわからないので、他を探しつつその間に求人が出た場合には応募するつもりです。 そこで質問なのですが、 実際にそういったケースで応募して採用に至る可能性はあるのでしょうか? 辞めた理由や辞め方にもよるとは思いますが… また、その時は辞める時に話をした部長と副工場長(面接人事担当)に直接会ってお話をしたいと思ってますが…他の応募者と同様に書類選考から始まるものなのでしょうか? 他にも応募者がいる中でいきなり面談することは難しそうですが、できることなら会って話がしたいです。 ご意見いただければ嬉しいです。

  • 急な人事異動!

    私、40歳男性、今の会社で勤続20年働いています! つい最近、私は今、ある部署で部長を勤めていましたが、会社の経営難の打開策として、私を含め3人、人事異動の内示がありました! 他にも細かい部分の人事異動はありました! 一人は今、空白だった管理職に就いて、一人は今私がいる部署に私の後釜として部長として配属、私が行く部署は、定年を迎え嘱託で働いてる人が二人、部長と次長として働いてる為、新たな部署では、私は部長手当は無くなり、平社員扱いになると思います! 既に管理職が二人も居る為、私の行く部署に私のポストは無い訳ですが、これって降格人事だと私は思っていますし、妻子ある身の私のクビを切るのは可哀想だからと言う会社の恩情なのか、真相は分かりません! とりあえず、二ヶ月間は慣れない仕事だし大変だろうから、今のままの給与で出しますといわれましたが、その後は歩合制の給与体制になる為、かなりのプレッシャーです!内容は営業職です! 会社全体の今の改善しなきゃならない体制などを変える為、新しい変革が必要だと言う事で、今回の人事異動に踏み切ったみたいです! 私は左遷と降格人事としか受け止められず、今後の生活の事を考えると動悸するくらい、気持ちがボロボロですが、辞めたくはありません!プライドも捨てました! 妻には前より給与が下がったら家族の事を考えて転職してと言われてます! とりあえず、今の現状をレスしてみましたが、私みたいな境遇に遭った方、または意見など、様々な回答、お待ちしてます!