• 締切済み

どの診療科にかかるべきか

体に不調を感じ、病院へ行こうと思うのですが、どの診療科にかかるべきか判断がつかず悩んでいます。分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 症状は以下のようなものです。 ・膝の裏とその周辺に、圧迫されるような感じの痛みがある。 ・立っているときに顕著にあらわれ、座っているときや寝ているときはそれほどでもない。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

整形外科です。

関連するQ&A

  • この症状、診療は内科?

    しばらく体中に痛みがあります。 発熱はないか、あっても微熱です。1週間程度続いています。 主な症状は頭痛、首、肩、背中、腰の痛み、膝関節裏の痛み、 腕は筋肉痛のような痛みです。 あとは吐き気とめまい風の症状(一瞬地震が起きたみたいなズンと沈む感じ)です。 普通の肩こりとちょっと違う印象です。 発熱があった時にいった病院は「よくわからんから検査すれば: 程度の診療でした。 長引いているので、検査を受けようと思うのですが、 一旦別の病院で診察を受けて、検査予約しようと思っています。 前回は内科診療所でしたが、初診は内科でいいものなのでしょうか? あと、考えられる病気とかあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • よい診療所は

    うちのおばが約2ヶ月ほど前から胸が重苦しくて、無気力で、体がだるく、食欲がなく、夜もよくねむれなく、いくつかの病院で見てもらいましたが体には、どの病院も異常がないと、言っています。でも一向に症状がよくなりません。どこかよい診療所はないでしょうか?現在、私は大阪市住吉区に住んでいます。どうかよろしくお願いします。

  • 休日診療にいくか迷っています

    3週間近く症状がよくなりません。 最初に病院にいったのは1/25です。 喉の痛み、熱、鼻水、咳…と風邪だと思っていました。 これまで2回程病院に行き、1/29から抗生物質も5日間飲みました。 そこから1週間たって、症状が軽くなっていたのですが、 数日前に左目が赤く充血していて、今日になって右目が赤くなり、 今度は舌の付け根(喉)と耳が痛くなりました。 風邪のときのようなしみる痛みではなく筋肉痛の様な感じです。 我慢出来ない訳ではないので、休み明けまで様子をみるか 連休なので今日診療に行くか迷っています。 休日診療やっているところは遠いし、今日は雪降っているしで 子どももいるので判断しかねています。 このような症状で一刻も早く受診した方がいい病気等は考えられますか? 風邪の延長だろう~という程度なら家で様子をみても大丈夫でしょうか? 休日診療は区の施設にいくので、あまり気軽に行くのはよくないのかな…と。

  • 診療はどこに行けば良いのか教えてください…。

    すみません;; 教えてください。。。 25歳 女性です。 ここ最近、1~2週間あたりから呼吸(息を吸う方)をすると、 胸上あたりの身体の中の方に鈍い痛みがするんです。(←分かりにくくてすみません;) 症状としては、 咳はまったくしませんが、 なんか身体が少しダルイ感じです。 最初は胃かな?って思ったんですが食欲はあるので、たぶん違うとおもいます。 こういうのを診療してもらうには何科に尋ねるのがいいのでしょうか?(>_<)

  • 病気の症状で診療場所を紹介

       下記の様な サイト教えてください。   人のからだの異常、症状を入力すると   考えられる病名。 どの診療科に診てもらったら良いのか。   また おすすめの病院等々も アドバイスしてくれる。   幅広く 総合的に判断してくれるサイトが 良いです。   特に 口コミで 「便利なサイト」として人気あるものが知りたいです。   よろしくお願いします。   

  • この診療科目、何と言うか…?

    「心療内科と共に、設置してる総合病院や大学病院が、最近は多い診療科目。 ある西日本の公立大学の付属病院は、「西日本方面で、初めて設置した大学病院」と、呼ばれてる診療科目になる」と、思います…。 例えば… 「ある患者さんは、患ってる病気が気になり、かかりつけの医院の院長先生に、「最寄の総合病院か、大学病院への紹介状」、書いて貰った。 所が、院長先生は「知合いの医師が居ない病院だし、患者さんの病気は、どの診療科目に、紹介すると良いかが、分かりにくい病気である。 「取りあえず、診察して、どの診療科目で詳しい検査か治療、受けると良いかが判断して、院内紹介方式で、患者さんを紹介する」診療科目へ、紹介する」ケース、あるにはある」と、思います。 そこで、「診療科目の視点から、総合病院や大学病院に、詳しい」方へ、質問したいのは… 「最近、設置してる総合病院や大学病院が多い、「どの診療科目で、見れば良いか分からない、患者さん。 取り合えず診て、どの診療科目で詳しい検査や治療、受けると良いか判断して、院内紹介方式で紹介する」診療科目。 総合病院や大学病院により、名称異なると思うが、一般的には何と言う、診療科目なのか?」に、なります。 それでは、お願い致します…。

  • 診察されていないのに診療費って??

    子どもが1歳半検診で「睾丸停留または移動性の疑いあり」と言われ、市民病院への紹介状を書いてもらいました。泌尿器科へ行きましたが、「紹介状に書かれた症状が微妙で、ここは小児の専門がいないので提携しているクリニックへの紹介状を書くことになるが、それではお金がかかるので今持っている(1歳半検診でもらった)紹介状を持ってそのまま子ども病院にかかる方がいいのではないか」と言われました。私はお金がかかるなら紹介状はいりません、と答えて、子どもも泣いているし触診も先生からの問診も一切なく終わりましたが、結局診療費がかかりました。。もちろん子どもなので支払ったのはわずかでしたが。。。 ここで疑問です。 1.市に対して。そもそも市が治療できない病院を紹介したのが間違いだったのではないか? 2.病院に対して。触診も問診もしていないのに診療費をとる必要があるのか? 市に問い合わせをしたところ、市民病院で治療できないことは知らなかったので今後は気をつけるとのことでした。もちろんお金は戻ってきません。 病院にも問い合わせました。紹介状を見て、科長と相談した上でここでは治療できないと判断した、そのことでも診療費は発生するものなのだと。 私はただただ悲しかったです。市は謝ってくれたし、病院の対応も悪くはありませんでした。でもやっぱりそこでお金が発生した事実は変わりません。しかも、市民病院ですよ。市が紹介状を書いて、治療せず6000点も診療費として市民病院には入るなんて、市民として許していいのか!!と憤りました。 商売で言えば、「これが壊れたんですけどここで治してもらえますか?」「いやー、うちでは無理ですね。ではお金をいただきます」ってのと同じだ・・・と思ってしまう。それは間違いですか? とくに病院の診療費に関して詳しい方に、もう少し納得できる理由なり、病院が間違っている!という意見なりいただけたらうれしいです。

  • 診療科は?

    個別の内容ではなく、一般的な診療科の判別について質問です。 何かの病気や症状で受診したい、しかし診療科が判らないためどこへ行けばいいか不明。下手にテリトリー外の病院へ行くといいこと無いので避けたい。総合病院へ行けばいいのですが、行ってみると紹介状の無い人は初診料5000円なり。 専門家でもないのに、診療科選びから四苦八苦せねばならないのは閉口します。なんとかならないでしょうか?もちろん、只の風邪などではないことが前提です。

  • 自由診療?

    眼科に行ったら、当院は自由診療で、一ヶ月何回診療を受けても3000円です、薬代は別に要りますと言われ、判断に困り、別の健康保険の利用できる病院に行きました。自由診療て何?その病院は大丈夫?費用は妥当?

  • 総合病院の使い方・診療科の選択

    自分の症状が、内分泌科で扱うような症状だと、何となく思うのですが、 その場合、 総合病院で、内科、総合診療科などを選択せず、 個人の判断でいきなり内分泌科を選択・受付するのが普通なのでしょうか? 紹介状なし。 初診で内分泌科です。 内分泌系で血液検査で病気か判断ができる症状です。 内分泌科の医師からすれば、 内科とか総合診療で診察うけてから内分泌科に来い。 っていう感じなのでしょうか? 皮膚炎なら皮膚科、産婦なら産婦人科と、 内科に行かなくても専門科はわかりきっているので、 初診で内科に行くようなことはせず、直接 専門科を選ぶのが普通と思うのですが。

専門家に質問してみよう