休日診療に行くか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 休日診療に行くべきか、それとも様子を見るべきか迷っています。症状が3週間以上続いており、最初に病院に行ったのは1/25です。喉の痛み、熱、鼻水、咳などの風邪の症状だと思っていましたが、症状は軽くなっていたものの、左目と右目の充血、舌の付け根と耳の痛みが現れています。症状が一刻も早く受診した方がいい病気になる可能性も考えられますが、風邪の延長だろうと思っている場合は自宅で様子を見ても大丈夫ですか?
  • 休日診療に行くか悩んでいます。3週間以上症状が続いており、最初に病院に行ったのは1/25です。当初は風邪の症状だと思っていましたが、左目と右目の充血、舌の付け根と耳の痛みが現れています。症状が一刻も早く受診した方がいい病気になる可能性も考えられますが、風邪の延長だと思っている場合は自宅で様子を見ても大丈夫でしょうか?休日診療は区の施設に行くため、遠いし、子どももいるため判断が難しいです。
  • 休日診療に行くべきか迷っています。症状が3週間以上続いており、最初に病院に行ったのは1/25です。当初は風邪の症状だと思っていましたが、左目と右目の充血、舌の付け根と耳の痛みが現れています。症状が一刻も早く受診した方がいい病気になる可能性も考えられますが、風邪の延長だと思っている場合は自宅で様子を見ても大丈夫でしょうか?休日診療は区の施設に行くため、遠くて雪も降っているため判断が難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

休日診療にいくか迷っています

3週間近く症状がよくなりません。 最初に病院にいったのは1/25です。 喉の痛み、熱、鼻水、咳…と風邪だと思っていました。 これまで2回程病院に行き、1/29から抗生物質も5日間飲みました。 そこから1週間たって、症状が軽くなっていたのですが、 数日前に左目が赤く充血していて、今日になって右目が赤くなり、 今度は舌の付け根(喉)と耳が痛くなりました。 風邪のときのようなしみる痛みではなく筋肉痛の様な感じです。 我慢出来ない訳ではないので、休み明けまで様子をみるか 連休なので今日診療に行くか迷っています。 休日診療やっているところは遠いし、今日は雪降っているしで 子どももいるので判断しかねています。 このような症状で一刻も早く受診した方がいい病気等は考えられますか? 風邪の延長だろう~という程度なら家で様子をみても大丈夫でしょうか? 休日診療は区の施設にいくので、あまり気軽に行くのはよくないのかな…と。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136038
noname#136038
回答No.2

休日診療ではなく、総合病院の診察券をお持ちでしたら、 すぐにでも救急外来を受診してください。 休日診療では埒の明かない状態かと思われます。 行って怒られることはないから大丈夫です。 子供が熱を出しただけで、救急外来に行く人がたくさん います。 待ち時間が長いですが、少し我慢して受診してください。 暖かくしておでかけください。 お大事に。

haruru0331
質問者

お礼

お二方ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 詳細は長くなりますので、こちらの返信に書き込ませて頂きます。 結局金曜日は夜に入っていた予定をキャンセルできなかったので病院にはいけず、 土曜日に区の休日診療のセンターに行きましたがやっておらず、 その近くでたまたま見つけた内科で診て頂きました。 厳密にいうと休日診療のセンターは土曜日は夜間のみとのことでした。 リンパにいくつか小さいしこりがあるものの やはりしばらく抗生物質で様子を見させて下さいとの事でした。 あとは花粉症などのアレルギーの可能性があるということで病名は言われませんでした。 とにかく免疫力がものすごく低下していて 毎回病気を繰り返しているのだろうと言うお話で ビタミンCをとるなどで、免疫力を高めて行きましょうとの事でした。 現在は筋肉痛の酷い痛みはなくなり、 喉の痛みと、ワキ(胸)の軽い痛みだけになりました。 目の充血もピンク程度になってはいます。 最初には書きませんでしたが、ここ数年1ヶ月おきくらいに 1ヶ月程体調を崩す日々が続いていました。 子どもが保育園で菌をたくさん持ち帰ってくるせいだとは思いますが もともと身体が強い方ではないので、このような事になっていると思います。 ここ数年でMRSA、EBウィルス、溶連菌などいろいろ言われました。 自分なりに調べた所、大人ではあまり酷くならないとサイトなどでは見るのですが 重症化するのはやはり身体が弱いせいでしょうか。 今回先生に言われた通り免疫力を高めて病気をしづらい身体を作って行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

風邪やインフルエンザなどのような症状だとは全く思えませんし、何故、2回も診察を受けたにも拘らず、医師からの病名は聞いていないのでしょうか。 もう相当に病気は進行している状況ではないかと思います。脳または、内臓疾患によるものではないかと。 遠いからや雪があっているからなどと言っておれる状況でも全くないかもしれませんが、あとは、質問者自身の判断とさせて頂きます。 直接に病院へ行くこと以外に、電話で病気などに長けている人による、おおよその診断を受けることが出来ますが、書くのはやめます、書くだけ無駄なように思えますので。