休日診療に行くか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 休日診療に行くべきか、それとも様子を見るべきか迷っています。症状が3週間以上続いており、最初に病院に行ったのは1/25です。喉の痛み、熱、鼻水、咳などの風邪の症状だと思っていましたが、症状は軽くなっていたものの、左目と右目の充血、舌の付け根と耳の痛みが現れています。症状が一刻も早く受診した方がいい病気になる可能性も考えられますが、風邪の延長だろうと思っている場合は自宅で様子を見ても大丈夫ですか?
  • 休日診療に行くか悩んでいます。3週間以上症状が続いており、最初に病院に行ったのは1/25です。当初は風邪の症状だと思っていましたが、左目と右目の充血、舌の付け根と耳の痛みが現れています。症状が一刻も早く受診した方がいい病気になる可能性も考えられますが、風邪の延長だと思っている場合は自宅で様子を見ても大丈夫でしょうか?休日診療は区の施設に行くため、遠いし、子どももいるため判断が難しいです。
  • 休日診療に行くべきか迷っています。症状が3週間以上続いており、最初に病院に行ったのは1/25です。当初は風邪の症状だと思っていましたが、左目と右目の充血、舌の付け根と耳の痛みが現れています。症状が一刻も早く受診した方がいい病気になる可能性も考えられますが、風邪の延長だと思っている場合は自宅で様子を見ても大丈夫でしょうか?休日診療は区の施設に行くため、遠くて雪も降っているため判断が難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

休日診療にいくか迷っています

3週間近く症状がよくなりません。 最初に病院にいったのは1/25です。 喉の痛み、熱、鼻水、咳…と風邪だと思っていました。 これまで2回程病院に行き、1/29から抗生物質も5日間飲みました。 そこから1週間たって、症状が軽くなっていたのですが、 数日前に左目が赤く充血していて、今日になって右目が赤くなり、 今度は舌の付け根(喉)と耳が痛くなりました。 風邪のときのようなしみる痛みではなく筋肉痛の様な感じです。 我慢出来ない訳ではないので、休み明けまで様子をみるか 連休なので今日診療に行くか迷っています。 休日診療やっているところは遠いし、今日は雪降っているしで 子どももいるので判断しかねています。 このような症状で一刻も早く受診した方がいい病気等は考えられますか? 風邪の延長だろう~という程度なら家で様子をみても大丈夫でしょうか? 休日診療は区の施設にいくので、あまり気軽に行くのはよくないのかな…と。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136038
noname#136038
回答No.2

休日診療ではなく、総合病院の診察券をお持ちでしたら、 すぐにでも救急外来を受診してください。 休日診療では埒の明かない状態かと思われます。 行って怒られることはないから大丈夫です。 子供が熱を出しただけで、救急外来に行く人がたくさん います。 待ち時間が長いですが、少し我慢して受診してください。 暖かくしておでかけください。 お大事に。

haruru0331
質問者

お礼

お二方ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 詳細は長くなりますので、こちらの返信に書き込ませて頂きます。 結局金曜日は夜に入っていた予定をキャンセルできなかったので病院にはいけず、 土曜日に区の休日診療のセンターに行きましたがやっておらず、 その近くでたまたま見つけた内科で診て頂きました。 厳密にいうと休日診療のセンターは土曜日は夜間のみとのことでした。 リンパにいくつか小さいしこりがあるものの やはりしばらく抗生物質で様子を見させて下さいとの事でした。 あとは花粉症などのアレルギーの可能性があるということで病名は言われませんでした。 とにかく免疫力がものすごく低下していて 毎回病気を繰り返しているのだろうと言うお話で ビタミンCをとるなどで、免疫力を高めて行きましょうとの事でした。 現在は筋肉痛の酷い痛みはなくなり、 喉の痛みと、ワキ(胸)の軽い痛みだけになりました。 目の充血もピンク程度になってはいます。 最初には書きませんでしたが、ここ数年1ヶ月おきくらいに 1ヶ月程体調を崩す日々が続いていました。 子どもが保育園で菌をたくさん持ち帰ってくるせいだとは思いますが もともと身体が強い方ではないので、このような事になっていると思います。 ここ数年でMRSA、EBウィルス、溶連菌などいろいろ言われました。 自分なりに調べた所、大人ではあまり酷くならないとサイトなどでは見るのですが 重症化するのはやはり身体が弱いせいでしょうか。 今回先生に言われた通り免疫力を高めて病気をしづらい身体を作って行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

風邪やインフルエンザなどのような症状だとは全く思えませんし、何故、2回も診察を受けたにも拘らず、医師からの病名は聞いていないのでしょうか。 もう相当に病気は進行している状況ではないかと思います。脳または、内臓疾患によるものではないかと。 遠いからや雪があっているからなどと言っておれる状況でも全くないかもしれませんが、あとは、質問者自身の判断とさせて頂きます。 直接に病院へ行くこと以外に、電話で病気などに長けている人による、おおよその診断を受けることが出来ますが、書くのはやめます、書くだけ無駄なように思えますので。

関連するQ&A

  • 休日診療所に行くべきか…

    水曜日あたりから喉に違和感、金曜日あたりには声がかすれて出なくなってきて、ただの風邪と思い、病院に行かずにいたら昨日の朝から唾を飲むのも激痛です…頭痛や鼻水もあります。 市販薬やハチミツ大根、のど飴や生姜湯など色々試し、一日家で休んでいましたが全く効果がなく、今朝も昨日と変わらない痛みがあります。 しかし熱は36℃代後半をキープしています。 今日はかかりつけの耳鼻科がお休みなのでもう一日家で休んで様子を見るか、休日診療所に行くか悩んでいます。 明日耳鼻科に行くとしたら、仕事を遅刻しなければいけませんが、明日は出張者もいて人手が足りないので、できれば遅刻したくないです… そもそも、休日診療所って応急処置しかしてくれないんでしょうか? それでどうせ明日耳鼻科行かなきゃならないんだったら、今日わざわざ行くのも…と思うのですが… 参考までに、ご意見いただけるとうれしいですm(_ _;)m

  • 休日診療に行くべきか

    休日診療に行くべきか悩んでいます。 3日ほど前から、喉の痛みがありましたが、熱がないので放置していました。 昨日の朝から微熱の状態が続き、今日の明け方に熱を測ったら37.8度でした。 一度寝て起きたら、37.0度まで下がっていました。 しかし、喉の痛み、関節痛、寒気、頭痛があります。 3日前に会った友人がインフルエンザB型にかかっており、それがうつった可能性もあるので、休日診療に行こうと思うのですが、今の時点で微熱なので、このまま自宅で様子を見た方が良いのでしょうか…。 重症でもないのに休日診療に行くのは少し気が引けます…。 アドバイスお願いします。

  • 休日診療を行っている病院

    今日の夜に犬を散歩させていたんですが、リードが眼に当たったのかゴミが入ったのか原因はわからないのですが部屋に帰ってペットの目を見たら右目が開けていられないようで閉じてしまっていました。 そんなに痛がっている様子ではないのですが一端眼を開けてもだんだんと眼が閉じてしまい、たまに眼を擦ったりしています。そこまでひどく気にならないのか普通に遊んだり眠ったりしている状況です。 深夜の動物センターに電話をして相談をしたのですがひどく痛がっているなら緊急に手当てをしないといけないが、そこまで痛がっていないのなら網膜にかすり傷が付いているだけだから大丈夫ですと言われました。 なので日曜に休日診療をやっている病院に連れて行こうとしたのですが、ネットで検索しても見つけることが出来ません。 どなたか休日診療を行っている獣医さんを知っていましたら教えていただけないでしょうか。 出来れば足立・文京・千代田・台東・荒川区あたりだと嬉しいですが東京都内なら何処へでも行こうと思っております。 心当たりのある方、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 休日救急診療所での診察内容

    よろしくお願いします。 今日、神奈川県のある休日診療所に行きました。1歳の息子が40.3度の熱があり苦しんでいたので、初めて訪れました(症状は他に2~3日前から鼻水が出ること、熱は今朝:39度、12時:40度、13時40.3度です)。先生は交代制のようで、今日はある男性の先生でした。 診察室に入ると、まず鼻水をとられインフルエンザの検査をされました。15分後呼ばれ、インフルエンザではないので薬出しますから様子見てください。熱がひどいようだったら座薬を入れてください。以上、診察は1分未満です。特に混んでいるわけでもなく、急ぐ理由も見つかりません。妻が色々と、昨日会った子供に移る可能性はないか?どんな薬を処方してくれるのか?と質問しましたが、とりあえず様子を見て下さいとしか言ってくれません。内科(小児科)に風邪と思われる症状で行って、聴診器を当てられず、喉も見ず、患者に触ったのは鼻水を取る時に綿棒を入れたときに顔に触っただけです。こんなお医者さん初めてなので、不安でいっぱいです。連休中でかかりつけのお医者さんに行けないので、残り4日不安です。先生の専門をネットで調べたら消化器・循環器のようでした。 質問としては、休日診療所に来られる先生の認識って自分の病院での診察と違うのでしょうか?お金は普通と変わらないのでちゃんと見てもらいたいものです。

  • 休日診療って気軽に受診していいの?

    昨今ニュースなどで、軽症なのに気軽に救急夜間診療などを受ける患者が増えており、医者の負担が多くなっていると報道されています。 そんなニュースを聞いて私も気をつけなければと思っているのですが、 このお正月中に風邪を引いてしまい、熱は高くないのですが、のどが腫れて水を飲み込むのも痛いくらいです。 7日から新婚旅行に行く予定で、早く治すためにどうしても医者にかかりたいのですが、軽症なのに区で指定されている年末年始の休日診療病院へかかるのは、自分勝手でしょうか?(昼間に受診する予定です) モンスターペイシェントにはなりたくありません。 皆さまのご意見をお聞かせください。

  • これって何でしょう。

    4日位前から舌先に何か出たなってかんじでした。そうしているうちに舌表面全体が痛いというかひりひりするようになりました。引っ越しで疲れていますし、私は疲れたりしなくてもしょっちゅう口内炎はでるタイプです。のども痛いのです。アレルギーもあって花粉症です。だからのどがかゆいこともしばしばあります。ただ、主人もおなじような症状が2、3日前からでているのです。やはり舌がひりひり痛く、のども痛いというのです。新築に入って1週間です。もしかしてシックハウス症候群?って思いましたが、建築中に確認して大丈夫ですと言われています。体調はあまりよくありません。風邪かなと思えば風邪かなと言う気もします。でも舌全体が痛いのは初めてだし、味もあまり感じません。暑い物冷たい物も少しひりひりします。ただ荒れてるのかなとも思います。病院には行きました。歯科(口腔外科)に行ったら、舌はそれほど荒れてる様子はないともことでした。ただのどは赤くアレルギーの感じはあるともことでした。歯科の先生もご主人と同じ症状というのは環境という可能性もあるのでは・・と言っていました。とりあえず飲み薬とうがい薬で様子をみることになりましたがどうでしょうか?

  • 変な病気でしょうか?長引く風邪

    こんにちは。 21歳女性です。 再受験生です。 今月の7日の早朝に吐き気があり、三回嘔吐しました。 それから病院に行き、二日間休みました。 それから吐き気はなくなり、頭がふわふわした状態(歩いてると、体が大きく上下に揺さぶられてるみたいな感覚です)が続きながら、予備校に通ってました。 しかし、13日の夜に喘息みたいになり息苦しかったですが、三時間くらいでおさまりました。それから喉に違和感がありました。14日の午前中にまた吐き気が襲ってきて、予備校を早退して、病院に行き薬を処方してもらい寝ていましたが(14日から16日まで食事できなかったです)、15日になったら吐き気も頭痛も喉の痛みも酷くなっていて、また病院に行き抗生剤を注射して頂きました。 16日も酷くなる一方で、休日診療の病院を探して点滴してもらいました。 その時は、急性胃腸炎と細菌性の喉の風邪をひいてると言われました。 点滴をしてもらい大分楽になり、少しご飯を食べましたが、食後、腹痛が酷くすごい下痢をしてしまいました。 今日も点滴をして貰おうと思ったのですが、昨日行った病院は閉まっており、違う病院に行ったところ、 風邪をひいてる期間が長すぎるし、体調が良くなってないから、普通の風邪じゃないかもしれないので、明日まで様子を見て検査しましょう。 薬は今以上の薬は出せない。 と言われました。 熱は無いのですが、 吐き気、頭痛、鼻水、喉の痛みはずっと続いています。 吐き気と頭痛で夜中に何度も起きてしまいます。 今日になって眼球も痛み始めました。 受験生なので勉強したいし予備校に行きたいので正直焦ってます。 変な病気だったら…と不安になります。 このような症状で、当てはまる病気はあるのでしょうか… 普通の風邪にしては長引きすぎますよね…?

  • 祝日に診療している病院(都内近辺)はありますか?

    急ですが、祝日の明日、都内近辺でかかれる呼吸器科の病院を探しています。 病院検索をしてみているのですが、やはり祝日診療をしているところが見つからず、 もし何かご存じの方が居りましたらお知恵を拝借したい次第です。 ここ数日、夜になるとせき込んでしまい、止まらない状態です。 その前に風邪をひいていたこともあり、風邪の症状がせきになったのかと思っていましたが、 昼間は比較的落ち着いているのに夜だけ眠れないほどせきが出て、睡眠不足です。 こちらのカテゴリにて、風邪からくる気管支炎か喘息か何かだと検討がつきましたが、 どちらにしろ一度病院に行って診療してもらった方が良い気がしました。 が、勝手ながら現在仕事が忙しく、休み明けに時間を取って病院に行くのが難しい状況です。 出来れば明日、開いている病院があればかかりたいと思っています。 やはり明日は無理でしょうか…。となると何とか週末まで耐え、 土曜午前に診療してもらえる病院にかかろうと思っています。 もし通常時間外に診察をしてもらえる病院などがありましたら、 是非教えてください。わがままな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 舌が真っ白になり赤いできものが・・・

    先日、風邪のような症状(体がだるく喉が痛い)がでて 鏡で喉を見ようとすると舌が真っ白になっており、 舌の奥側(喉に近い方)にちょっと大きめの赤いできものが数個あるのが見えました。 現在は、体もだるくなく喉の痛みもないのですが、 舌だけがこの症状のままです。 このような症状がでた方いらっしゃいますか? またこれが1週間以上続いた場合は、病院へ行こうと 思いますが、耳鼻科?口腔外科? 歯の詰め物で金属アレルギーを起こしその関連で舌に そのような症状がでる場合もあるようですし、また虫歯からそのような症状がでることも考えられるようなので 歯科医院に行った方がいいのだろうか?とも 病院の指定が難しいです。 同じ症状の方は、どのようなことを行なって治ったか? また病院にいった方は何科にいかれたのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 診療科は?

    個別の内容ではなく、一般的な診療科の判別について質問です。 何かの病気や症状で受診したい、しかし診療科が判らないためどこへ行けばいいか不明。下手にテリトリー外の病院へ行くといいこと無いので避けたい。総合病院へ行けばいいのですが、行ってみると紹介状の無い人は初診料5000円なり。 専門家でもないのに、診療科選びから四苦八苦せねばならないのは閉口します。なんとかならないでしょうか?もちろん、只の風邪などではないことが前提です。

専門家に質問してみよう