• ベストアンサー

30代以上のフォーク世代の方、どんな曲が好きですか

フォークソング世代の方、どんな曲が好きですか。 私は今でも甲斐バンドの「裏切りの街角」を 歌いながら涙流しています。 甲斐さんの男らしい詩は今も健在ですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5318
noname#5318
回答No.4

こんにちは~ 甲斐バンド、私も大好き!甲斐よしひろ のハスキ-な声いいよね。 私の時代は、拓郎・陽水・かぐや姫 の全盛期だったんですよね。 良く聴いてました。。。 その他にもいろんなシンガ-ソングライタ-(なつかしい言葉!)のを たくさん聴いて、歌っていました。 フォ-クギタ-も持っていましたから・・・ はっぴいえんどって知ってます?大好きでした! 大滝詠一・松本隆・細野晴臣・鈴木茂・山下達郎らのグル-プです。 そんなわけで、ここには書ききれないほど、好きな曲は数々あります。が、 その後、ニュ-ミュ-ジック系、ソウル系とかを聴くようになったんで・・・ う~ん、そうだな~ フォ-クで好きな曲は、 「ひこうき雲」ユ-ミン(ニュ-ミュ-ジック系になる?)が歌ってた。のと、 「たどりついたらいつも雨降り」なんてグル-プだっけ?拓郎の歌なんだけど。 鈴木ひろみつ がいたグル-プで・・・忘れた。 が、好き。。。。あと-。。。。 な-んか、出てこないもんですね。 それにしても最近、昔の歌がCMやドラマで随分使われてますよね。 森田童子とか・・・まぁフォ-クに限らずいろんなジャンルの曲が。 やっぱり、TVの制作者の年齢が私位なのかな~と思ってしまいます。 あ~らいやだわ、私の年がバレバレね、ここに書き込んだのちょっと後悔。 でも、歌は大好き!!

noname#6191
質問者

お礼

ありがとうございます。 甲斐さんの声って本当に素敵ですよね。 拓郎、陽水、かぐや姫 みんなみんな大好きです。 10代の頃、ライブを聞きに行きましたっけ。 今ではとってもいい思い出です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tofg
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.6

すいません。20代でもいいですか? かぐや姫:赤ちょうちん よしだたくろう:旅の宿、落陽、人生を語らず、今日までそして明日から 風:22才の別れ 加藤和彦と北山修:あの素晴らしい愛をもう一度 ザ・フォーク・クルセダーズ:帰ってきたヨッパライ 河島英五:酒と涙と男と女 思わず、回答したくなったので。お許し下さい。

noname#6191
質問者

お礼

ありがとうございます。 20代の方が知っているだなんて何だか嬉しくなってしまいました。 風:22才の別れ 暗い歌ですけどいい歌ですよね。 カラオケがまだ8トラックの頃に良く歌った覚えがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6085
noname#6085
回答No.5

もう直ぐ50に手の届きそうなフォークソング世代の中年男です。 私の中には「プロテストソング」「メッセージソング」がフォークソングだと言う自論があります。ですので、先の回答者さんのアーティストや質問者さんが書かれている甲斐バンドの「裏切りの街角」は私的にはフォークソングではなく、”ニューミュージック”と言う解釈をしています。中には「そんな区分けをするのはおかしい!」と仰る方もいるでしょうが、あくまでも私個人の考えですので、お許し下さい。(別にキライと言ってるのではありませんので、誤解しないで下さい。) 前置きが長くなりましたが、私の好きなアーティストは古い順に書くと「岡林信康」「高田渡」「五つの赤い風船」「フォーククルセイダーズ」「加川良」「よしだたくろう」(今は漢字ですが、当時はヒラガナでした!)となります。どのアーティストもアーティストなりのポリシーのような物を感じ、強烈なメッセージソングを多数聞かせてくれました。勿論、ラブソングなどもありますが、今風の洒落た感じの恋愛論のような歌詞ではなく、泥臭いと言えばいいのか、何かしらのメッセージが込められています。 去年、「フォーククルセイダーズ」が35年振りに復活し、1度だけのコンサートの模様をNHKで見ましたが、今見てもとても新鮮に思いました。(昔のメンバーの「はしだのりひこ」氏の代わりにアルフィーの「坂崎幸之助」が加わっています。) 上記に挙げたアーティストの代表曲(私の好きな曲)を書いておきます。 「岡林信康」…手紙、チューリップのアップリケ、山谷ブルース、友よ、私たちの望むものは、その他多数 「高田渡」…自転車にのって、生活の柄 等々 「五つの赤い風船」…血まみれの鳩、遠い世界に 等々 「フォーククルセイダーズ」…帰って来たヨッパライ、イムジン河、なんのために、戦争は知らない、悲しくてやりきれない、青年は荒野をめざす その他多数 「加川良」…教訓II、小指ちゃん、伝道、親愛なるQに捧ぐ、百円札 その他多数 「よしだたくろう」…イメージの詩、マークII、灰色の世界、どうしてこんなに悲しいんだろう、こうき心、まにあうかもしれない その他殆ど全て 以上のようになります。この中で質問者さんがご存知の曲は何曲あるでしょうか? また、過去にも類似質問がありますので、URL載せておきます。一度、お目通しを! それでは、長くなりましたが、これで!失礼しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=257699 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272141

noname#6191
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.3

私の場合は「松山千春さん」ですね。 好きな曲は「大空と大地の中で」。 カラオケのレパートリーの一つでもありますが、私の心の支えにもなって いる曲でもあります。

noname#6191
質問者

お礼

松山千春さん、いいですね。 私は「旅立ち」が好きで今でもよく歌います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gon_gon
  • ベストアンサー率26% (33/124)
回答No.2

こんにちわ。 私はRCサクセッションのハードフォークサクセションと言うアルバムが大好きです。中学に入りたてだったかと思いますが、始めて聴いた時にはかなりの衝撃を受けました。 こちらの質問を見て又聴きたくなりましたァ。

参考URL:
http://www.sm.rim.or.jp/~minoru08/rc/album/hard/
noname#6191
質問者

お礼

ありがとうございます。 RCサクセッション んーよくわかりません。 ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • muzix-poo
  • ベストアンサー率22% (36/163)
回答No.1

ARB、ロッカーズ、子供ばんど 不良じゃなかったですよ・・不良になりたかったけど理性が邪魔してなれなかった っってところかな。

noname#6191
質問者

お礼

ARBは何とか知っています。あとはチョット・・。 確かARBのギターはロックの神様と呼ばれた田中一郎さんで ARB脱退後に甲斐バンドに加入した気がするのですが。 田中一郎さんはイカ天で審査委員長をしていましたね。 (私事ですみません、田中一郎さん大好きだったもので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ■■■フォークソングについて質問があります■■■

    二十歳の男です。 ふと、疑問に思ったのですが、何年まえくらいまでかはフォークソングが流行っていましたよね? 僕は時代的にはフォークソングとはかぶっていないのですが、何故、いまはフォークソングで 曲を出すアーティストはいないのでしょう? いたとしてもごくわずかだと思います。 何故あんなに流行ったものが今は姿を見せなくなったのでしょうか?? フォークソングは親の影響で結構好きなのですが友達などに言うと「何故フォーク?」と。。 もっとフォークソングを歌う歌手が増えてテレビなどで活躍すればなあと思っています。 どうか質問に答えていただきたいです。

  • フォーク

    こんにちは 私は主にJ-POP・洋楽が好きですが、親の影響かフォークソングも好きです。 リアルタイムで聞いてる世代ではないので、皆さんオススメのフォークソングがあれば教えて下さい。(^^)/ ↓のサイトの曲(MIDI)はだいたい知ってます。 http://wagesa.cool.ne.jp/music/j-folk3/jfolk3-frame.html

  • 女性ボーカル向けの楽しいフォークソングを教えてください!

    女性ボーカル向けの楽しいフォークソングを教えてください! はじめまして。アマチュアでボーカルをしている28歳の女です。 このたびフォークのイベントライブではじめてフォークソングを 歌うことになりました。とても楽しみなのですが、これまで自分が 歌ってきたものがポップスやジャズばかりなものでフォークには ほとんど馴染みがなく、これ!という曲が思いつきません。。。 そこでみなさんのお知恵を拝借したいのですが、女性ボーカル向けの おすすめフォークソングを紹介してください! 当日のバンドはギターとピアノのみなので、デュオでもいけそうな 感じで楽しく歌える曲がいいなと思っています。 ちなみにわたしの声質はかなり高めのキーです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フォークソングなんですよ・・。

    昨今、BSなどで60年代~70年代に一般的に青春の世代だった人たちには懐かしい「フォークソング特集」なんてのをやってたりしてまして、その1曲1曲にそのころの世相を思い出しながら楽しんでおります。 なけなしの小遣いを握り締めシングルレコードを買いにレコード屋まで走ったり、そのころやっと買ってもらったラジカセで気に入った歌を録音したり・・・。 下手なギターで明星と平凡の歌本をめくりながらコードを追ったなんて思い出が・・。 皆さんの記憶に懐かしいフォークソングってなんですか? けっこう世代別に歌った歌が異なったりするんですよね。 是非知りたいです。そのころの世相の記憶も含めて。

  • 誰のなんていう曲? フォークソングっぽくていい詞

    今日ダイソーで買い物をしていたら、知らない歌手が歌っているフォークソングぽい曲が流れていて、すごくいい歌詞だったので、もう一度聞きたいのですが、誰のなんていう曲か知りたいです。 内容はダメな自分だけど頑張ってる・・・というような励ましソングで「今辛いのは頑張ってるから」とか「今日やる気がなくてテレビを見ていた」みたいな歌詞が出ていたのは覚えていますが、他は忘れてしまいました。誰かご存じないでしょうか?

  • フォークソングで70~80年代 サビが 「雪国の娘だから 遠い春を 遠

    フォークソングで70~80年代 サビが 「雪国の娘だから 遠い春を 遠い春を じっと待つけど 迎えに来てくれますか? 雪が降る 雪が舞う 雪が降る 雪が舞う」こんな感じの詩だったと思うのですが 何分古い曲なので ご存じの方は グループ名 シンガー名 曲のタイトルを 教えて頂けたら嬉しいです よろしくお願いいたします。

  • この曲は誰が歌ってるの?

    この間FMラジオ聞いたのですが、フォークソング調で、詩の内容は父親が娘に語りかける内容で、愛人が出来て離婚するけど、お前と俺はいつまでも親子だよというようなものでした。誰の何という曲でしょうか?

  • 反戦ソング 反戦フォーク

    戦後、若者の間で歌われた反戦ソング。 反戦運動が過激な時代に若者たちが歌った反戦ソングを教えてください。 反戦フォークとか呼ばれていますよね? 私は、その世代ではありませんのでわかりません。 アーティスト 代表的な曲。またそれを特集したようなアルバムがありましたら教えてください

  • フォークソングの題名

    教えて下さい。フォークソングの事です。シグナルの20歳のめぐり会いは今でも良く聞くのですが、その頃に確か題名が20歳? で詩の中にウエディングドレスという言葉があったのを記憶して いますが情報が無いので困っています。お願いします。

  • ★★あなたの好きな 吉田拓郎さんの 3 曲とは・・・★★

    ★★あなたの好きな 吉田拓郎さんの 3 曲とは・・・★★ みなさんこんにちは ★★ あなたの好きな・・・シリーズです 今回はフォークの神様とも言っていい 吉田拓郎さん 数々のヒット連発してます みなさんにとってあの拓郎さんの数多いヒットソングの中で 大好きな 3 曲 セレクトしていただけませんか 参考に マークII イメージの詩 たどり着いたらいつも雨降り こうき心  蒼い夏 旅の宿 花嫁になる君に リンゴ どうしてこんなに悲しいんだろう 襟裳岬 おきざりにした悲しみは 旅の宿 夏休み など とても数え切れないほどヒット曲がうまれています フォークソングで育った世代の方なども含め人気のある拓郎さん 思い出添えて教えていただけませんか 是非ご参加 お願いいたします