• ベストアンサー

AFP 提案書の作成の年率について

年率の計算の仕方がわかりません。 どなたか教えてください。 まだ1月からAFP 提案書の作成をはじめたばかりで 右も左もわかりません。はっきりいってもう苦痛で、最後までできるかノイローゼ状態です。 よろしくお願い致します。

• errin
  • お礼率25% (3/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su-2000
回答No.1

年率の計算は, 単利の場合 元本×(1+金利×年数)=元利合計 複利の場合 元本×{(1+金利)の年数乗} のことですよね。 提案書で貯蓄残高の計算などで数年後にいくらかをキャッシュフォロー表に作ろうとしているのかと思いますが,上記の式をエクセルなどの表計算ソフトに入れるだけで,いいと思うのですが。 提案書はオリジナルで作れればそれはいいですけど,最初は無理ですから,なんかの見本の丸写しでもいいと思うのです。その意味が理解できれば言いんですから。 負けずに少しずつがんばってくださいね。

errin
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもためになりました。また何かあったら教えてください。

その他の回答 (1)

• syouchin
回答No.2

提案書はそんなに深く考えなくても結構いけると思いますよ!なんたってまだ試験にも通ってない勉強中の人のものなのですから、向こうもそんなにすばらしい回答は期待してないはずです。 私は学生でほとんど基礎知識がない状態だったので、ほんとノイローゼになるところでした...。今考えるとまったく違った提案をしてしまった部分もありましたがどうにか通りましたよ! 提案書がかけなくてAFPの取得を諦めてしまう人が多いらしいので、めげずに頑張ってください!提出すれば9割は通るのですから(^_-)-☆

errin
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても励まされました。ある程度の出来で提出しました。 今は軽い身です。