• 締切済み

結婚したことを後悔し続けていたので離婚したいと言われました

結婚前の半年前に、結婚を前にして気持ちが落ち込んだ(結婚をためらった)が、あとにも引けず、一点の曇りもないとは言えない気持ちのまま結婚してしまった。その時の気持ちを引きずって今日まできた。気持ちが離れてきた今、この生活を清算し、環境を変えて一からやり直したい。 慰謝料を求められれば、それに応えるつもりでいる。身勝手だけどそうさせて欲しい。君にはもっといい人がいるはず。 ザックリ話すとこんな感じだと言われました。 ショックでした。結婚式に参列し祝ってくれた家族や親戚、そして友達の顔が浮かびました。彼にも妹がいるので「もし妹がこんな理由で嫁ぎ先から戻ってくることになったらどう思う?」とも聞きましたが、無言でした。 1週間前に突然離婚を切り出され、昨日物件もみつけたらしく、準備が出来次第出て行くそうです。 食事も喉を通らず、仕事も手につかず、精神的にギリギリのところにいます。あまりにも酷い理由のため、両親にも相談できません。 8年間付き合い、結婚2年目でした。 彼は、「一人になって冷静に考えるけれど、たぶん離婚届に判を押してもらうのを待つ時間になるだろう。」と。 あまりにも一方的で結婚詐欺師のような発言に呆然としています。 収入は私の方が多いので、急に生活に困ることはありませんが、預金10万円以下の彼に慰謝料の請求はできるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• bakuto11
回答No.5

ご主人の中では何かが耐えれなかったのでしょうね。 収入の格差が重荷になったのか、性格の不一なのか、性生活の不一致なのか解りませんが。 チョット気になるのですが、貴女はご主人を収入面や仕事内容で非難や意見した事はないですか? まあ、今となっては遅いですが。 文面からは「やり直す意志」は感じないので、もしお子さんが居ないのであれば離婚をお勧めします。 慰謝料については、双方の合意があればどのような要求も出来ますので話し合いで決める方が良いです。相手を追い詰めない程度で。

donguri01
質問者

お礼

私の改善点なども聞きましたが、「なにもない」と。 さらに「君には俺より人間の出来た人が向いている」とも。 「この結婚生活そのものは何にも変えがたく楽しかった。 ただ、君への気持ちが薄れてきた今、結婚に踏み切った自分を後悔しているから、一度清算させてくれ」 いただいたご意見を参考に、もう少し話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

• face916
回答No.4

donguri01こんにちは、質問が自分の状況に似ているので書かせてもらいます。 まず、質問者さんはお子さんはいらっしゃるのでしょうか、年齢的には若いのでしょうか。お子さんがいなくまだ若いのなら大変残念ではありますが離婚をお勧めします。そしていつか本当に素敵な人と素敵な家庭を築くこれが良いと思います。 自分は男性2人の子供がいる中年ですが、結婚をする時点で妻に対して愛のような感情はかなり薄かったと思いますが成り行きで結婚してしまった感じです。 (相手には大変失礼ですがその時は不幸な彼女の状況を何とか変えてやりたい)と勝手に偽善者ぶってしまいした。ですがやはりそんな気持ちで結婚しても、なかなか上手くはいきません。いつか別れよう別れなくては・・と思いつつ妻が妊娠、出産、子育、失職、会社設立、商売、不況、子供の入院、不倫、などなど時間はあっと言うまに過ぎていきましたその間は毎日が必死で離婚の事も暫く棚上げ状態でした。でも現在でもお互い頻繁に喧嘩し妻は一度怒ると1週間でも10日でも口を利きませんし自分もそんな状況になるのが嫌で自分から折れたり 妥協します。もちろんそんな不自然な状態が子供達に与える影響もかなり悪いとは分かっていますが中々離婚はで来ません。(子供が病気など等)もちろん妻を非難するのではなく自分も悪い部分は多くあります。ただ今自分が言えることは貴方は彼とご縁があまり無かったそれを無理に貫いても長い人生楽しいものではないですよ。それより・・きっぱりと別れて明るい未来に向かい努力してください。貴方の気持ちとしては本当に悔しく慰謝料請求だとか考えますが・・あまり余分なエネルギーを使うと余計疲れるかも知れません。

• face916
回答No.3

donguri01こんにちは、質問が自分の状況に似ているので書かせてもらいます。 まず、質問者さん、お子さんはいらっしゃるのでしょうか年齢的には若いのでしょうか。お子さんがいなくまだ若いのなら大変残念ではありますが離婚をお勧めします。そしていつか本当に素敵な人と素敵な家庭を築くこれが良いと思います。 自分は男性2人の子供がいる中年ですが、結婚をする時点で妻に対して愛のような感情はかなり薄かったと思いますが成り行きで結婚してしまった感じです。 (相手には大変失礼ですがその時は不幸な彼女の状況を何とか変えてやりたい)と勝手に偽善者ぶってしまいした。ですがやはりそんな状況で結婚しても上手はなかなか上手くはいきません、いつか別れよう別れなくては・・と思いつつ妻が妊娠、出産、子育、失職、会社設立、商売、不況、子供の入院、不倫、などなど時間はあっと言うまに過ぎていきましたその間は毎日が必死で離婚の事も暫く棚上げ状態でした。でも現在でもお互い頻繁に喧嘩し妻は一度怒ると1週間でも10日でも口を利きませんし自分もそんな状況になるのが嫌で自分から折れたり 妥協します。もちろんそんな不自然な状態が子供達に与える影響もかなり悪いとは分かっていますが中々離婚はで来ません。(子供が病気など等)もちろん妻を非難するのではなく自分も悪い部分は多くあります。ただ今自分が言えることは貴方は彼とご縁があまり無かったそれを無理に貫いても長い人生楽しいものではないですよ。それより・・きっぱりと別れて明るい未来に向かい努力してください。貴方の気持ちとしては本当に悔しく慰謝料請求だとか考えますが・・あまり余分なエネルギーを使うと余計疲れるかも知れません。

donguri01
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 私は30代半ば、2人の間に子供はおりません。 この問題を乗り越えられれば夫婦の結束が固まると希望を抱きつつ、またこうした告白をしてきた夫を信頼し続けられるのか、不安も抱くようになりました。 これまでの10年でも大きな喧嘩は片手に収まる程度で、結婚後の1年半も穏やかにどちらかというと「仲良し夫婦」として過ごしてきました。 すぐには決断に至らないと思いますが、頂いたご意見を参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

• nao0214
回答No.2

こんな急に言うなんておかしいです。 絶対に何か他に理由があるはず。女性の影はありませんか?? もう他に住むところも見つけてるし、性急すぎますよね。 結婚前に迷ったにしても、こんなにいきなりな展開ないですよ。 約10年もあなただけを見てきたから、他の女性の新鮮さにコロッと いってるんじゃないでしょうか??? 携帯とか、請求書とか、何かしらの証拠つかめませんか?? とてもこんな理由じゃ納得できません。 相手は簡単に済まそうとしてますが、相手の親も巻き込んで話し合いましょう。 簡単に離婚しては駄目ですよ。バカにしてます!!

• bonosuke
回答No.1

質問者さんのお気持ちはわかりましたが、ご主人が「なぜ後悔しているのか」 と言うところに考えが至っていないという印象を受けました。 当方×イチ再婚の40台の男です。 本来「結婚式に参列し祝ってくれた家族や親戚、そして友達の顔が浮かびました。」 よりも先にご主人の気持ちに考えが行くと思うのですが。 結婚前に疑問点があったとしても、結婚後の生活がご主人にとって充実した ものであれば、後悔はしないと思います。 そんなに酷い理由じゃないと思いますよ。これまでまったく兆候を見せずに、 今回唐突にだったのなら、質問者さんが驚くのも無理は無いとは思いますが。 文面からはご主人に慰謝料を払う義務が発生するような落ち度は見受けられません でした。もちろん請求するのも支払うのも自由ですが。 正直男にとっても離婚は面倒なものですが、一時的な面倒とこの結婚生活を 続けることのしんどさとを比べて、自分は離婚と言う選択をしました。 後悔していません。

donguri01
質問者

お礼

たしかに1週間といえど色々と話してきたつもりでしたが、 主人が「なぜ後悔しているのか」、「結婚前に疑問点があったとしても、結婚後の生活がご主人にとって充実したものであれば、後悔はしない」という点、もう一度考え、ふたりで話し合ってみます。 ありがとうございました。