• 締切済み

結婚したことを後悔し続けていたので離婚したいと言われました

結婚前の半年前に、結婚を前にして気持ちが落ち込んだ(結婚をためらった)が、あとにも引けず、一点の曇りもないとは言えない気持ちのまま結婚してしまった。その時の気持ちを引きずって今日まできた。気持ちが離れてきた今、この生活を清算し、環境を変えて一からやり直したい。 慰謝料を求められれば、それに応えるつもりでいる。身勝手だけどそうさせて欲しい。君にはもっといい人がいるはず。 ザックリ話すとこんな感じだと言われました。 ショックでした。結婚式に参列し祝ってくれた家族や親戚、そして友達の顔が浮かびました。彼にも妹がいるので「もし妹がこんな理由で嫁ぎ先から戻ってくることになったらどう思う?」とも聞きましたが、無言でした。 1週間前に突然離婚を切り出され、昨日物件もみつけたらしく、準備が出来次第出て行くそうです。 食事も喉を通らず、仕事も手につかず、精神的にギリギリのところにいます。あまりにも酷い理由のため、両親にも相談できません。 8年間付き合い、結婚2年目でした。 彼は、「一人になって冷静に考えるけれど、たぶん離婚届に判を押してもらうのを待つ時間になるだろう。」と。 あまりにも一方的で結婚詐欺師のような発言に呆然としています。 収入は私の方が多いので、急に生活に困ることはありませんが、預金10万円以下の彼に慰謝料の請求はできるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.5

ご主人の中では何かが耐えれなかったのでしょうね。 収入の格差が重荷になったのか、性格の不一なのか、性生活の不一致なのか解りませんが。 チョット気になるのですが、貴女はご主人を収入面や仕事内容で非難や意見した事はないですか? まあ、今となっては遅いですが。 文面からは「やり直す意志」は感じないので、もしお子さんが居ないのであれば離婚をお勧めします。 慰謝料については、双方の合意があればどのような要求も出来ますので話し合いで決める方が良いです。相手を追い詰めない程度で。

donguri01
質問者

お礼

私の改善点なども聞きましたが、「なにもない」と。 さらに「君には俺より人間の出来た人が向いている」とも。 「この結婚生活そのものは何にも変えがたく楽しかった。 ただ、君への気持ちが薄れてきた今、結婚に踏み切った自分を後悔しているから、一度清算させてくれ」 いただいたご意見を参考に、もう少し話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

  • face916
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

donguri01こんにちは、質問が自分の状況に似ているので書かせてもらいます。 まず、質問者さんはお子さんはいらっしゃるのでしょうか、年齢的には若いのでしょうか。お子さんがいなくまだ若いのなら大変残念ではありますが離婚をお勧めします。そしていつか本当に素敵な人と素敵な家庭を築くこれが良いと思います。 自分は男性2人の子供がいる中年ですが、結婚をする時点で妻に対して愛のような感情はかなり薄かったと思いますが成り行きで結婚してしまった感じです。 (相手には大変失礼ですがその時は不幸な彼女の状況を何とか変えてやりたい)と勝手に偽善者ぶってしまいした。ですがやはりそんな気持ちで結婚しても、なかなか上手くはいきません。いつか別れよう別れなくては・・と思いつつ妻が妊娠、出産、子育、失職、会社設立、商売、不況、子供の入院、不倫、などなど時間はあっと言うまに過ぎていきましたその間は毎日が必死で離婚の事も暫く棚上げ状態でした。でも現在でもお互い頻繁に喧嘩し妻は一度怒ると1週間でも10日でも口を利きませんし自分もそんな状況になるのが嫌で自分から折れたり 妥協します。もちろんそんな不自然な状態が子供達に与える影響もかなり悪いとは分かっていますが中々離婚はで来ません。(子供が病気など等)もちろん妻を非難するのではなく自分も悪い部分は多くあります。ただ今自分が言えることは貴方は彼とご縁があまり無かったそれを無理に貫いても長い人生楽しいものではないですよ。それより・・きっぱりと別れて明るい未来に向かい努力してください。貴方の気持ちとしては本当に悔しく慰謝料請求だとか考えますが・・あまり余分なエネルギーを使うと余計疲れるかも知れません。

  • face916
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

donguri01こんにちは、質問が自分の状況に似ているので書かせてもらいます。 まず、質問者さん、お子さんはいらっしゃるのでしょうか年齢的には若いのでしょうか。お子さんがいなくまだ若いのなら大変残念ではありますが離婚をお勧めします。そしていつか本当に素敵な人と素敵な家庭を築くこれが良いと思います。 自分は男性2人の子供がいる中年ですが、結婚をする時点で妻に対して愛のような感情はかなり薄かったと思いますが成り行きで結婚してしまった感じです。 (相手には大変失礼ですがその時は不幸な彼女の状況を何とか変えてやりたい)と勝手に偽善者ぶってしまいした。ですがやはりそんな状況で結婚しても上手はなかなか上手くはいきません、いつか別れよう別れなくては・・と思いつつ妻が妊娠、出産、子育、失職、会社設立、商売、不況、子供の入院、不倫、などなど時間はあっと言うまに過ぎていきましたその間は毎日が必死で離婚の事も暫く棚上げ状態でした。でも現在でもお互い頻繁に喧嘩し妻は一度怒ると1週間でも10日でも口を利きませんし自分もそんな状況になるのが嫌で自分から折れたり 妥協します。もちろんそんな不自然な状態が子供達に与える影響もかなり悪いとは分かっていますが中々離婚はで来ません。(子供が病気など等)もちろん妻を非難するのではなく自分も悪い部分は多くあります。ただ今自分が言えることは貴方は彼とご縁があまり無かったそれを無理に貫いても長い人生楽しいものではないですよ。それより・・きっぱりと別れて明るい未来に向かい努力してください。貴方の気持ちとしては本当に悔しく慰謝料請求だとか考えますが・・あまり余分なエネルギーを使うと余計疲れるかも知れません。

donguri01
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 私は30代半ば、2人の間に子供はおりません。 この問題を乗り越えられれば夫婦の結束が固まると希望を抱きつつ、またこうした告白をしてきた夫を信頼し続けられるのか、不安も抱くようになりました。 これまでの10年でも大きな喧嘩は片手に収まる程度で、結婚後の1年半も穏やかにどちらかというと「仲良し夫婦」として過ごしてきました。 すぐには決断に至らないと思いますが、頂いたご意見を参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.2

こんな急に言うなんておかしいです。 絶対に何か他に理由があるはず。女性の影はありませんか?? もう他に住むところも見つけてるし、性急すぎますよね。 結婚前に迷ったにしても、こんなにいきなりな展開ないですよ。 約10年もあなただけを見てきたから、他の女性の新鮮さにコロッと いってるんじゃないでしょうか??? 携帯とか、請求書とか、何かしらの証拠つかめませんか?? とてもこんな理由じゃ納得できません。 相手は簡単に済まそうとしてますが、相手の親も巻き込んで話し合いましょう。 簡単に離婚しては駄目ですよ。バカにしてます!!

  • bonosuke
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.1

質問者さんのお気持ちはわかりましたが、ご主人が「なぜ後悔しているのか」 と言うところに考えが至っていないという印象を受けました。 当方×イチ再婚の40台の男です。 本来「結婚式に参列し祝ってくれた家族や親戚、そして友達の顔が浮かびました。」 よりも先にご主人の気持ちに考えが行くと思うのですが。 結婚前に疑問点があったとしても、結婚後の生活がご主人にとって充実した ものであれば、後悔はしないと思います。 そんなに酷い理由じゃないと思いますよ。これまでまったく兆候を見せずに、 今回唐突にだったのなら、質問者さんが驚くのも無理は無いとは思いますが。 文面からはご主人に慰謝料を払う義務が発生するような落ち度は見受けられません でした。もちろん請求するのも支払うのも自由ですが。 正直男にとっても離婚は面倒なものですが、一時的な面倒とこの結婚生活を 続けることのしんどさとを比べて、自分は離婚と言う選択をしました。 後悔していません。

donguri01
質問者

お礼

たしかに1週間といえど色々と話してきたつもりでしたが、 主人が「なぜ後悔しているのか」、「結婚前に疑問点があったとしても、結婚後の生活がご主人にとって充実したものであれば、後悔はしない」という点、もう一度考え、ふたりで話し合ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚後の慰謝料の支払いについて

    法律に詳しい方教えてください。私は1年前に離婚したものです。 理由は夫と考え方が合わない事とすれ違いの生活、舅と姑の世話に追われ精神的にも参っていました。その当時は早く離婚して逃げ出したい気持ちで一杯であり早急に離婚して欲しいと申し出たのですが、夫側は2回目の結婚という事もあり世間体等もありなかなか了承してもらえませんでした。なんとか1ヶ月の別居生活は許してもらえたのですが、家庭裁判所まで話をもっていったのですが話が前に進まなくどなりちらす始末でした。夫は2回目の離婚ということもあり法律関係に詳しい者に相談したらしく、最終的に慰謝料170万払えば判を押してやると言ってまいりました。口頭ではなく誓約書を書かされ、その場は知識もなかった為言われるがまま判をおしてしまいました。今思うと私の収入からこの慰謝料はどうしても高く納得がいきません。いつまでに支払う等の制約はないものの一方的に支払うことに納得しておりません。誓約書に判を押した以上支払いの義務は続くのでしょうか。再婚したくてもできません。何かアドバイス頂けませんか?

  • 離婚経験者との結婚

    30代、女性。婚活中の者です。ちなみに結婚の経験はありません。 たまに、離婚経験者の方からのアプローチも受けますが、 どんなに条件が良くても、そういったことでお断りしてしまい、 もったいないことをしているのでは、と思ったりしています。 (お子様のいらっしゃる方は、申し訳ありませんが迷わずお断りしています。) 離婚経験者の方は、結婚相手の対象となる場合、 なぜ一般的にも、敬遠される傾向にあるのでしょうか。 【私の理由は】 ・結婚費用のことは分かりませんが、 前の結婚時に膨大な費用がかかったであろうということ。 (結婚式費用、配偶者の分の生活資金、慰謝料等・・・?) ・前妻と濃密な結婚生活を経てきたということが気になる。 (特に性生活のことなど。) ・できれば、相手も何事も初めての体験ということで、 一緒に新鮮な気持ちで結婚生活を始めてほしい。 といったことです。 【離婚経験者のいいところだと思っているところは】 ・(誰でもそうだと思いますが)今度は離婚するつもりでは結婚しないだろう、ということ。 ・1度結婚したことがある人だけに、容姿がいい人が多い。 ということです。 離婚経験者の方に対して、抵抗がなくなり、気にならなくなるような アドバイス・考え方を教えてください。

  • 離婚後も更に辛くて後悔しています。

    半年前に調停離婚をしました、30代前半です。 申立人は夫で、結局夫の離婚の意思が固いようで、 200万の分割の慰謝料で決まりました。 暴力もあったし、義母とも上手くいかなかったし、 風俗通い等、辛いことは沢山ありました。 しかし、離婚前から若干患っていた 躁鬱(元夫も若干そういう気あり)症状が離婚後更に悪化し、 今は家に居ても猫の世話をするだけ、 食事は一人なので全く作る気にならず、 元夫がいた頃はあれこれと作っていました。 その頃が懐かしいです。 2週間に1度の精神科通院と日々の買い物以外は殆ど外出せず、 仕事はドクターストップです。 仕事といっても元夫は私に、 家に帰ったら料理を作って待っているほうがいいと言っていて、 夕食に間に合うような、かんたんなパートぐらいしか職歴がありません。 結婚もバイトでフラフラしていた頃早々してしまったので…。 一人でいると楽しかった事ばかり思い出します。 21歳からほぼ10年一緒でした。 あんなに楽しい事が沢山あったのに… 全て思い出になってしまいました。 慰謝料は毎月必ず送金されています。 元夫は最初は義母の家、 その後は安い家賃で生活しているようです。 離婚前に1度義母宅へお邪魔しました。 元夫は偶然おらず、でも義母から別れてくれと、 電話口で夫に「感情的になっちゃダメだからね!絶対!」 とこっそり台所に隠れて話していたのが聴こえて、 離婚を決意しました。 でも、離婚はもう少し後でも良かったのかな、と思ったりします。 選択権は私にあったのだけど、私の家族も離婚しろとの一点張りで…。 なかなか前に進めず辛いです。 子供無し、病気持ちで離婚なさった方、 どう気持ちを前向きに出来ましたか?

  • 離婚

    離婚 43歳の主婦です。 離婚したいのですが財産分与や慰謝料、息子の養育費などは一銭も出さないと言われていて困っています。 家族構成は、50歳の夫(地方公務員)。22歳の娘(フリーター)。19歳の息子(大学生)です。 今年で結婚23年で、夫の浮気や夫からのDVは無く、 毎月生活費も入れてはくれていますが夜の生活は15年以上ありません。 夫は私と結婚する以前に、当時付き合っていた女性を妊娠させ出産させていました。 私はその事実を知らされずに夫と結婚し、結婚後に偶然その事実を知りました。 当時は我慢して離婚しませんでしたが年月が経つにつれ夫への不信感と性格の不一致から愛情は無くなり離婚願望が強くなっていきました。 10年程前から数度思い切って夫に離婚したいと言いましたが、夫と姑に言い含められ結局離婚できないでいました。 そして先日、我慢の限界も超え子供たちが大きくなったということもあり子供たちも交えて話し合ったところ、初めて夫が離婚してもいいと言ってくれました。 二人の子供は私と一緒に家を出ると言ってくれました。 ですが、夫から財産分与や慰謝料、息子の養育費などは一銭も出さないと言われていて困っています。 預金等は夫が管理しており、正確な預金や財産を夫に聞いても預金は殆ど無いとはぐらかされ教えてくれません。 私名義の預金といえば、数年前からパートで得た僅かばかりの金額だけで、とても生活できそうにありません。 娘はバイトのお給料を全部生活費に使ってと言ってくれてはいますが、できれば娘には貯金して欲しいと思っていますし 仮に娘のバイト料を使わせてもらったとしてもまだ生活していけるか不安です。 弁護士さんに依頼する事も考えてはいますが先の事を考えるとできるだけ費用は抑えたいのです。 財産分与や慰謝料、息子の養育費を取れる良い方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 離婚したんですが、後悔しています

    昨年、短い結婚生活に終止符をうち離婚しました。 離婚の原因は、つい最近までテレビで放映されていた今妻と全く同じです。自分の離婚がそのまま映し出されているかのようなドラマでした。 離婚の原因として、私に好きな人ができたと知った旦那から少し暴力を受け一緒には生きていけないと思いました。離婚したくないとしきりに旦那に言われたのですがそのときはもう一緒に生活できないと思い私がどうしても離婚したくてしました。 でも時間がたって、今、離婚したこと後悔しています。 結婚生活の間は幸せというものがわからなかったのですが、今になって一緒にいることが幸せだったということに気付きました。 旦那の存在の大切さに気付いて後悔しています。お互いの両親や職場、友人などいろんな人を巻き込んでの離婚だったので、戻るということもできず涙する毎日です。 自分の気持ちが他の人にいってしまったこと後悔しています。 同じような経験をしたかたこんな時どうしたらいいか教えてください。

  • 離婚した元夫について

    妹の話です。 昨年の春に、妹は元夫から暴力を受けて額を縫う大怪我をしました。 元夫は自営業でしたが、仕事がうまくいかず妹に度々暴力を振るっていたようです。子供もその現場にいたからか、精神的に不安定になり、一時は寝ることさえできませんでした。 夫婦の共有財産って事で、妹の結婚前からの預金は全て生活費として使われ、クレジットカードも旦那に取られて使われてしまいました。旦那は世で言うブラックなのでカードも作れないらしく、妹もカードを止めると暴力や罵倒されるのが怖くて、ずっと貸していたようです。 今でもカードの返済を妹がしています。 昨年末、離婚調停の末に離婚が決定しました。 預金も給与も元夫は、ほとんどないと調停に提出してきたにも関らず、離婚後ハワイで遊んでいる姿がブログで確認できました。 正直許せません。自分が使ったお金を人に押し付けておいて、自分だけハワイで優雅に遊んでるんです。 おまけに離婚して1週間後に他の女と婚約したらしく、リングを買っていました。 前に聞いたことがあるのですが、結婚している男性と不貞関係が認められたら、相手の女性からも慰謝料が取れると聞きました。 これって本当なんですか? 明らかに、婚姻関係があったときからの交際がないと、普通離婚後一週間で他の相手は見つけれないとおもって。 不誠実なこの元夫の悪事を裁いてやりたいのです。 妹もカードを貸したりして、いけなかったのは承知してます。でも暴力をふるい、借金を負わせ、自分だけなにもなかったようにしてるのが許せません。どなたかアドバイス下さい。ちなみに養育費○万も一度しか払ってきません!!

  • 後悔している結婚はありますか?

    結婚15年になりますが・・。 幸せに生活している方・・。 何か結婚した事で・・しなければ良かったという方・・。 そのほかにも様々な事情や様子があると思うのですが。 私の場合は、簡単に書くと「親を安心させるため」という理由が一番強かったような気がします。 勿論、結婚相手も優しい性格の持ち主だし、普通の人だとも思いますが、 正直言って「恋愛感情」は50%くらいでした。 ひとまず親が安心してくれ、自分なりにも安心し・・ その反面、相手の生きてきた流れなどから・・考えがかなり違う そして、相手の親も考え方が違う・・そんな事に気づきました。 そして、ストレスがたまり具合が悪くなる事も多々あります。 でも、その様な方、もっと大変ながらも生きている方もいることも十分承知なのですが・・。 喧嘩もすることもあれば、離婚話もでたこともある。 でも、お互いに話せば、ちょっとした事にしかすぎない・・などなどで、今も普通に生活しているとはいえ・・。 離婚は特にする理由はないので・・このままなのかなぁ~! ・・と思う頭の中で、この15年の事を考えると、結婚しなければよかっつたのかもしれない・・と言う、ある意味正直な自分の気持ちがひそかにいつもあります。 ちなみに子供はいません。 みなさんの中で、私と同じ様なことを考えながら生活をしている。 そんな方いらっしゃいますか? 是非、お話聞かせていただければ有り難いと思います。 この質問を見て「馬鹿げてる!」と思う方もいらっしゃると思いますが・・。 どうしても聞いてみたくなり書かせて頂きました。

  • 離婚の順序

    離婚を考えています。 旦那は私名義の貯金と子供名義の貯金を私に渡す事に同意しています。 (その他は渡さないつもりのようです) (裁判?して慰謝料分与しても上記の金額になると思います) ですので、後は養育費の金額を決めてから離婚届に判を押すつもりです。 そして離婚後に、結婚前から所有していた私の家財道具を取りに行くつもりで居ます。 そして、慰謝料(旦那から暴力を受けました)を請求する予定です。 母は全部を決めてから離婚届に判を押すように、と言います。 私としては、離婚前に慰謝料の話や家財道具の話をすると、旦那が現金(私と子供名義の貯金)をなるべく渡さないように…と考えると思います。 私の離婚のやり方と母の離婚のやり方、どちらの方が利口だと思いますか?? 私はなるべくなら協議離婚で早く終わらせたいと考えています。

  • 結婚でなく、離婚するには?

    このようなハッピーなカテゴリーにすみません 結婚して1年 9ヶ月になる子がいます 色々と事情があり、離婚を考えています 離婚するには 離婚届に印鑑を押せばよいのでしょうが、慰謝料とか養育費とか、親権とか 離婚前にきちんと話し合いしておかなくてはいけないことを教えていただければと思います よろしくお願いします

  • 離婚協議書について

    この度、離婚しようという事になりまして、離婚協議書を作成しているところです。妻の両親が話の分かる感じではないし、義父はどなりこんで来る事もありました。 なのできっちり協議書を作成しようと思っています。 離婚理由としましては、妻が家事をやらない、外にもあまり出ないし、家にひきこもっているという感じです。 このまま、結婚生活を続けて行くのは出来ないと判断して話し合いの末、離婚するという事になりました。 話し合いも半年もかかり、やっと離婚届けにも判を押してくれました。 でも、後で何か揉めるような事があると嫌なので、協議書を作りたいと話したのですが、なかなか応じてもらえずにいました。 離婚届けを書いてからズルズルきて、2ヶ月くらい経ってやっと協議書を作るという事に応じてくれました。 それで、協議書を作るにあたって、協議書の書き方などネットで探してみて書き方はだいたい分かったのですが、部分的に分からないとこがありまして質問させてもらおうと思いました。宜しくお願いします。 妻には、当面の生活費と引越しする為のお金を渡すつもりです。金額は妻も納得してくれています。 子供はいませんので、養育費などはないです。 協議書のサンプルなど見ると、金銭などの受け渡しは慰謝料と財産分与という名目になっています。 慰謝料を調べたら、慰謝料とは、不法行為により精神的損害を被った場合に支払われる損害賠償をいいます。と書いてありました。 財産分与は、財産分与とは、夫婦が結婚生活を送っている間に協力して作った財産を夫婦で分けることをいいます。と書いてありました。 それで質問なのですが 1、離婚理由は、家の事を全くやらないとか、問題は妻にあると思うのですが、当面の生活費と引越しする為のお金を、慰謝料と財産分与と いう事で協議書を作ってしまっていいのでしょうか? 慰謝料と書くと、私に不法行為があって、妻に精神的損害を与えたから払いますよという事にはなってしまわないでしょうか? 当面の生活費と引越しする為のお金を支払いますと書いて、慰謝料がないじゃないか!とか言われて後で慰謝料を請求されても困りますし。 2、財産分与については、結婚生活において、協力して作った財産はないですし、妻が結婚前に所有していた財産もないです。 私は結婚前に親父が亡くなり、婚姻中に土地を相続しましたが、それは、特有財産と言う事で財産分与の対象にはならないですよね? 協力して作った財産とはどうゆうことなのでしょうか?私が給料を貰ってきて、妻に生活費を渡します。貯蓄は相談して決めて 銀行に入れといてます。貯蓄は分与するほどはないです。 3、協議書は2枚必要みたいですが、同じ文面をそれぞれ、私と妻で別々に書くのでしょうか? 妻が2枚書くのは有りなんでしょうか?私が書いて、後で、自分がいいように書いたんだろ!とか言われるかもしれないので どうしたらいいか分かりません。 説明がうまく出来てないかもしれませんが、分かる方いましたら、どうか宜しくお願いします。