• 締切済み

ウォンの暴落→韓国家電メーカー製品の値下げ!?

円高ウォン安が大分進行していますが、これによってLG電子やサムスンなどの韓国家電メーカーの製品が安くなったりしないのでしょうか? あまり、安くなった!という印象が無いのですが・・・。 仕入れや決済の関係で現在のレートが価格に反映されるまで相当時間がかかるということですか?

• 経済

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.1

韓国の電機製品の内製化率は低い。 単純化して考える。日本製の部品を韓国でくみ上げて輸出していると考え、ウォンの対円相場が半分になったとする。 韓国の輸出品の原価を部品代80円 組み立て労賃20円 利益10円(10%)日本での販売コスト20円とすると、130円となります。これがウォン相場の変化で、部品代は円建てで考えると80円そのまま、組み立て労賃が10円になり、利益を10%のまま確保とすると 90円×0.1が利益で9円、日本での販売コストは20円のママなので、119円。 130円が - 11円だけとなります。 これは極端な仮想価格ですが、 http://enkayoroku.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_9d9d.html ここにあるように、韓国の電化製品の内製比率は50%を切っているので、(実際、日本部材メーカのシェアは、ほとんどの部材で50%以上。)ウォンによる価格低下による販売製品の価格低下はあまり望めないと言うことになります。