• ベストアンサー

韓国の免税店での価格表示

今週末韓国に出かけます。 円高なのでひとつ記念になるものを免税店で買おうと思っています。 価格表示はUS$だけですか? それともウォン表示もされていますか? ウォンでも買い物できるなら、 せっかくウォン安なので、 あらかじめウォンに両替しておこうと思います。 確かクレジットカードだとUS$で、決済時のレートでしたよね。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.1

仁川空港はUS$のみ目に付きました。すべての店に行ったわけではないので、絶対とはいいませんが、Lotte免税店はそうでした。 ドル円が95円くらいのとき、US$22のお酒が、Wonで支払えるか聞いたところ24000 Won+αくらいでした。Won安を考えると、ドルと差がない感じです(Won/円が0.08くらいの時なので)。 そしてこの価格は、20%引きだということでした。 これは原価にもどすと、24000/0.8=30000くらいなので、高めです。 ドルの価格でも20%の割り引きが聞いたのかはわかりませんが、ドルの表示で割り引きがきくものは事前に値札に書いてあったので、私のは書いていなかったところを見ると、Wonだから割り引かれた可能性があります。 なぜなら、20%引きにしないと、Wonはドルに対しても安くなっているので、Wonの「見かけ」の値段が高くみえるため、為替の動きを計算しない日本人客の多くは、言い値では高く感じて買わないだろうからです。 私はWonが余っているので、Wonで支払いたいと最初に言ったのです。 (本当は円をWonにかえたとき、かなりお得な両替をしているのですが) ウォンは円だけではなく、ドルに対してもやすくなっているので、ウォンでドル表示のものに支払う場合、値札の単純計算だとWonが高く感じると思います。 ドル/ウォンチャート http://quotes.ino.com/chart/?s=FOREX_USDKRW&v=d12

shigechama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 買い物はLotte免税店を予定しています。 ウォンがドルに対しても安くなっていて しかもドルは円に対して安いので ドル表示なら二重のお徳なんでしょうか。 なんだか、ちょっとよくわからなくなってきました。

その他の回答 (1)

• jayoosan
回答No.2

Wonが相対的に安くなっている(交換で低く扱われる)ので、ドル表示だと、ドルという外貨で手にはいるので、彼らは自国通貨Wonにもどすとき、お得感があるのですよ。 私のお酒の20%割引というは、実質割引ではなく、ドルが元のWon価格に対して20%くらい上がっているので、ドル→Won換算をされると高く見えてしまいます。 しかし、韓国国内販売価格は基本的に決まっているわけですから、外国人がレートを通したドル→Won計算をそのままされても困るので、割引という言葉を使っただけです(Wonがドルに対して価値が下がったのでとは言えない)。 現金で買うなら、現地で両替したとき円高の恩恵は受けていますから、Wonで買うといいとおもいます。ドルで買うときは、お使いのカードがドルで計算されること。お手持ちのドルを使う場合は、ドル円換算で考えて置く必要があります。

shigechama
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございました。 丁寧なご説明でよくわかりました。 手持ちのドル(いいレートで買えました)と 円を持って行って現地でウォンに両替して使おうと思います。