• 締切済み

円高ウォン安の今、韓国旅行に行きます

来週、韓国済州島に旅行に行きます。 円高ウォン安の今、買い物を楽しんで来たいと思っていますが、 支払いは、やはり現金の方がいいのでしょうか? 日本円をたくさん持っていくのは、少々不安がありますが、 カードですと決済が先になってしまい、その時のレートに左右されますよね? 迷っています。アドバイスをお願い致しますm(__)m

みんなの回答

• mohumohu23
回答No.3

まさに運しだい。 カードでのレートはカード会社に請求が届いた時のレートによるため、もしかしたらずっとレート良くなるかもしれないし、いきなりレートが悪くなるかもしれない。同じレートだった場合はカードのほうが少し有利。 http://finance.yahoo.com/echarts?s=JPYKRW=X#chart4:symbol=jpykrw=x;range=1m;charttype=line;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=on;source=undefined 現在のグラフ推移は円安に急降下中。数日で15ウォン台から12ウォン台。私が先日行ってた時ちょうど15ウォン台。かなりホクホクでしたw。 アメリカとスワップする話が出てるので、しばらく円安にふられる方向性が現在あります。やっぱだめじゃん?的な情報要素があがるとまた円がガツンと上がるんでしょうねw

• jayoosan
回答No.2

今週出張でインチョン空港を利用しました。 空港の新韓銀行の27日のレートは、1430.00でした。 円はドルのようにドルとセントにわかれておらず貨幣桁が他通貨とくらべ2桁上がっているので100で割ると倍率になります。 1430÷100=14.3 10000円をウォンに替えると、143,000Wonになります。 1430は日本的なレートの書き方にすると、約0.0699になります。 この日の韓国の銀行が提示していた午前中のウォンの中値レートは1,534.73あたりです。 日本的には、1,534.73は0.0651ですので、手数料等も含め 0.0699 - 0.06 = 0.0047 ほど乗っています。 日本で両替したときは、中値0.075に対して0.085でしたので、0.01上乗せされていました。 差としては0.01-0.0047=0.0053 =0.5% 日本のほうが高くなります。 韓国の空港のほうが、10000円両替で50円お得なわけです。少額ならたいした差ではないですが。 今回の円高で、以前の140%(1.4倍)くらいの感じで得した感じがありました。実際ホテルの支払いでは1万円払うであろうホテルが7500円くらいに感じました。

• debukuro
回答No.1

レートがいいときに両替しておき現金決済 円決済の場合は当日のレートになる どの方法が有利かは運次第